• ベストアンサー

転職先に落ち着けるか不安です

来月から転職することになっています。内定をいただいたのは、5月の下旬で内定が出るまでに3ヶ月かかっています。 そろそろ出勤日だということで、採用担当者に当日のことについて問い合わせたのですが(持ち物や時間などのことです)「上司と相談して、連絡します」とメールが来たっきり、2週間何の音沙汰もありません。 採用担当は、多忙らしく。連絡は電話では捕まらないので、メールにしてほしいと言われています。 また、メールが来る時間帯はいつも夜中の1時すぎなどです。 内定した際には、やはりメールで連絡が来て。給与などの条件も、メールでいただいているので大丈夫とは思うのですが・・・。 あまりにも音沙汰がないので、まさか「内定取消」されるのではないかと、不安で仕方がありません。 忙しいのに、あまりしつこく連絡するのも躊躇われますし・・・。どうしたらいいのか、困っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

忙しい人は往々にして「しなければならないがそれほど緊急性の高くないもの」は後回しにしがちであり、時にはそのまま忘れてしまうものです(忙しいときにもすべての件を忘れずに処理できる人は尊敬に値します)。 そういうときに、「申し訳ありませんが先日(○月○日)のメールのお返事をいただけますと幸いです」くらいの内容のメールを送ってもらうと、しつこいと思われるよりも、むしろ助かると思う人の方が多いのではないでしょうか。ただ、やはり程度問題であって、「1時間前のメールのお返事まだですか?」というのはさすがにむかつくと思いますが。 ちなみに内定取り消しなどは企業にとっても難問(つまり採用担当に大量の面倒事が降りかかる仕事)ですから、採用担当が忙しいから内定取り消し、ということはまずないと思いますよ(自分で自分の首を絞めるばかり)。まずはメールで返答を催促してみてはいかがでしょうか?

riri_chachacha
質問者

お礼

思い切って、たった今採用担当に電話してみました。 いつも捕まらないのですが、偶然捕まって近々ちゃんと契約と条件の打ち合わせに行くことになりました。 内定取消はなく、ちゃんと自分の存在は覚えていてもらえたようです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.2

もしエージェントを通したのであれば、エージェントへ不安を打ち明けてはどうでしょう? 適宜対処いただけるのではないかと。 もし通していない場合、riri_chachachaさんが、先方担当者の忙しさを理由含み(=新卒採用で大変etc.)で理解していると思われているならばそのままでもよいように思いますが、もし理由に不安があるのであれば、そこは明確に尋ねて納得されたほうがよいのではないでしょうか? 以上ご参考になれば・・・。

riri_chachacha
質問者

お礼

下の回答者様のお礼へも書かせていただいたのですが、半ば無理やり捕まえて約束してもらいました。 焦ってパニック状態になってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。