• ベストアンサー

転職先に落ち着けるか不安です

来月から転職することになっています。内定をいただいたのは、5月の下旬で内定が出るまでに3ヶ月かかっています。 そろそろ出勤日だということで、採用担当者に当日のことについて問い合わせたのですが(持ち物や時間などのことです)「上司と相談して、連絡します」とメールが来たっきり、2週間何の音沙汰もありません。 採用担当は、多忙らしく。連絡は電話では捕まらないので、メールにしてほしいと言われています。 また、メールが来る時間帯はいつも夜中の1時すぎなどです。 内定した際には、やはりメールで連絡が来て。給与などの条件も、メールでいただいているので大丈夫とは思うのですが・・・。 あまりにも音沙汰がないので、まさか「内定取消」されるのではないかと、不安で仕方がありません。 忙しいのに、あまりしつこく連絡するのも躊躇われますし・・・。どうしたらいいのか、困っています。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

忙しい人は往々にして「しなければならないがそれほど緊急性の高くないもの」は後回しにしがちであり、時にはそのまま忘れてしまうものです(忙しいときにもすべての件を忘れずに処理できる人は尊敬に値します)。 そういうときに、「申し訳ありませんが先日(○月○日)のメールのお返事をいただけますと幸いです」くらいの内容のメールを送ってもらうと、しつこいと思われるよりも、むしろ助かると思う人の方が多いのではないでしょうか。ただ、やはり程度問題であって、「1時間前のメールのお返事まだですか?」というのはさすがにむかつくと思いますが。 ちなみに内定取り消しなどは企業にとっても難問(つまり採用担当に大量の面倒事が降りかかる仕事)ですから、採用担当が忙しいから内定取り消し、ということはまずないと思いますよ(自分で自分の首を絞めるばかり)。まずはメールで返答を催促してみてはいかがでしょうか?

riri_chachacha
質問者

お礼

思い切って、たった今採用担当に電話してみました。 いつも捕まらないのですが、偶然捕まって近々ちゃんと契約と条件の打ち合わせに行くことになりました。 内定取消はなく、ちゃんと自分の存在は覚えていてもらえたようです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

もしエージェントを通したのであれば、エージェントへ不安を打ち明けてはどうでしょう? 適宜対処いただけるのではないかと。 もし通していない場合、riri_chachachaさんが、先方担当者の忙しさを理由含み(=新卒採用で大変etc.)で理解していると思われているならばそのままでもよいように思いますが、もし理由に不安があるのであれば、そこは明確に尋ねて納得されたほうがよいのではないでしょうか? 以上ご参考になれば・・・。

riri_chachacha
質問者

お礼

下の回答者様のお礼へも書かせていただいたのですが、半ば無理やり捕まえて約束してもらいました。 焦ってパニック状態になってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職先にだまされる。

     転職先の事で相談致します。求人内容(採用の際に確認した条件)と実際に入社後の待遇が著しく異なり生活がもはや破綻状態です。 1年半前、ネットの転職サイトで 「所長候補 給与26万5千円以上 賞与・退職金あり」といった内容で求人が掲載されていたため応募しました。面接の際に給与面等の条件を聞かれたため、家族もいるので出来たら年収400万は欲しいと答えました。面接を受けた帰り道(実際には10分後位)に当社から電話連絡があり「先ほどの求人は実はもう内定者がいるの。ついては業務での採用なら検討できるのだが、業務内容は工場内での受発注である。」と言われました。私は受発注業務は(今までの経験から察して)派遣社員等が行うのもので満足のいく給与水準ではないと思い条件面を確認したところ、非常にムッとした口調で「あなたが希望する年収400万円くらいで検討しますよ。ただ請負元の会社に半年間駐在して業務を引き継いでもらうことになる。先方担当者との話し合いで3月1日からいってもらえないか?」と言われました。既に2月の20日を過ぎており、在籍するにも退職表示をしていないため、時期的に難しいと答えたら、「それなら貴方が勤務できる日に合わせていただくよう話すがどうかな」と言われたので、条件的には悪くないと思い前向きに検討させていただきと答えました。  2週間くらいたって2時面接があると呼び出しがあり、「先方と話がついたので採用する。ついては3月15日位から来てほしい」との事でした。急速に採用内定し、期間までに間に合うよう引き継ぎを済ませ、入社(請負元の駐在)したのですが・・・  入社して初めての給与。入金内容を確認すると13万位しか入金されていない!何かの手違いと思い人事部に連絡したところ、「あなたの給与はこの金額に間違いない。当社は年俸制で初年度327万円で案分する。基本給168000x12 + 賞与額 である。」とのこと。初年度から賞与満額もらえるのが確認したところ、初年度は賞与はでないとのこと。それでは327万円にならないと返答したら、なるわけがないとの返答でした。雇用契約書位作成してほしいといったら、郵送されてきた内容は全く電話で確認した内容と一緒でした。その後上司に1年後には確実に給与があがるから辛抱してほしいといわれました。  勤務体系は基本 日曜祭日休み、土曜日隔週出勤と聞いていましたが、当社では残業代を稼がないと厳しいとのことだったので、残りの土曜日も休日出勤し、毎日1~2時間は残業していたと思います。しかし残業代が支給されないので、確認したところ、見做し残業35時間が給与に入っている。休日出勤した分の時間もカウントされること。代休などとれる環境にもありません。(物理的に長期の祭日等がない限り実現不可能です。ほとんど毎日するような残業はありません。)  一年後、給与はあがりませんでした。たまたま同僚から私の立場は単なる事務員採用( 常用だか正社員だかもわかりません)と聞きました。その点を人事に何気なく確認したところ、暫く間をおいて「確認しませんでしたっけ?事務員としての採用なので通常より当然給与は低いですよ。管理職になることも、給与があがることも正直ありません。」とのこと。また「あなたの希望する年収を考慮して賃金を決めさせてもらった。前の会社で給与が安かったと聞いているから今更同じじゃないですか」って、このような高卒の初任給より低いかもしれない給与を希望していないし、見事な切り返しの言葉に絶句し、やがて感心すらしてしまいました。もとより最初から正社員雇用など考えておらす、請負元の人員督促に間に合わせるための一時しのぎだったような気がします。 今まで役員なども「将来所長とかになることを期待しています。」などとでたらめでを煽り、無給の休日出勤をさせ、腹立たしい限りです。給与も都道府県の最低賃金x8Hx23.日のような水準で見做し残業分を含めてと確実に違法労働だと思います。  京浜地区を中心に港湾業界では比較的名の通った企業であり、信頼していたのですが、また職員も比較的親切で甘えていた面もあるんですが・・・噂ではブラック企業だと聞きました。  今私の手元には、採用時に口約束した内容ではない、現状の雇用契約書があるのみで対抗の手立てはありません。そもそも大人の世界でいちいち口頭で約束したことが事実かどうか文書で確約しなければならないものなのでしょうか?  この会社は相変わらず、こうした出鱈目な内容で求人広告を掲載しています。これ以上被害者が出ることは防ぎたい気持ちです。  

  • 転職先から内定取消され納得いきません。

    当方、既婚38の男です。よろしくお願いします。 これが最後のチャンスだと思い転職を考え、時間はかかりましたが 良い会社と巡り合え、内定をいただき、これから頑張ろうと思っていた矢先、 先方より突然、内定取り消しを申し受け、その理由に納得がいきません。 内定の連絡を受け、後日、内定が明記された書類関係が一式送られてきたのですが 特に給料や待遇面に関しての記載はありませんでした。 面接時には先方から給与面に関する質問はありませんでしたし、 そのような話は内定が出てから話があるものと思っていました。 現在小さな子供が2人いることもあり妻も私の転職に関して不安を抱いており 入社する前にある程度は状況を把握しておきたいと考えました。 そこで入社後の待遇面について下記の内容を電話にて問合せました。 ・社員の平均的な帰宅時間(残業が深夜まであり体調を崩したことがあるので) ・年収額はどのように決まるのか ・交通費、休暇等の話など 面接時に聞くのは失礼かと思い、内定後にそのような話があるかと思っていたのですが それに関する話は一切ありませんでした。 後日連絡をすると言われましたが、連絡はなし、受けとった書類への記載もなく 不安になり電話をして確認したところ、「そういう細かいことを気にするような人は うちの会社には必要ありません、内定は取り消します」と言われてしまいました。 面接時に話がなかったこういうことは内定後に聞くものではないのですか? 聞いたら内定取り消しっておかしいですよね? どんなに仕事が出来ても働く以上、情熱ややる気だけでは働けません。 先方はそういう人材を求めていたのでしょうか。 だいたいでも構わないので働く前に年収を知りたかったのですが そういうこを気にするな、と言われると納得できません。 帰宅時間や休暇の件は妻が心配していたので聞きました。 大勢の中からたった一人私を内定にしたと豪語していたのに 手のひらを返されたような仕打ちです。 現在私の手元には内定書類があります。 納得出来ないので法律的にどうにかならないものかと思ってます。 こういうことはよくあることなのでしょうか? 私の気持ちの中には諦めきれない部分があります。 経験者様、人事担当者様、法律に詳しい方、何かアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 採用後の連絡

    3月15日に採用の電話をもらい、「出勤日は4月10日前後になると思うのですが、詳しい日程はまたメールで3月下旬頃に連絡します」と言われました。 ですが、なかなかメールが来ないので不安です… とりあえず4月に入るまで待とうとは思いますが、このまま来なさそうで不安です。連絡なしの採用取り消しなどあるのでしょうか⁇

  • 内定先に質問。メール?電話?

    内定先に質問。メール?電話? 来月入社する内定者です。 卒業前に就業する関係上、学校側から書類をいくつか提出するようにと求められました。 書類を記入するにあたって、内定先に何点か確認をしなければならない事があり、困っています。 というのも内定先が会社ごと引越しをしています。 多忙の様で、内定メールをもらってから後日詳細を連絡すると言われたきり連絡がありません。 内定通知書も頂いてません。 ちゃんとした企業なので、きっと忙しくて連絡を頂けないのだろうなと思っているのですが 通知書が無い分まだ不安で、学校から書類提出の催促もあり、こちらから連絡をしたいと思います。 それにあたって、メールと電話はどちらがいいのでしょうか? まずはメールで、学校から書類の記入を求められているので確認をしたい事を伝え、 空いているお時間があればお電話させていただきたいのですが、と聞くのがベストでしょうか? 何か失礼なことをして内定取り消しにならないか不安でたまらなくて… みなさんのお力を貸してください、お願いします。

  • 内定先の対応に不安を感じます。

    私は来月末に卒業を控えた大学4年生です。 昨年の冬から就活を始め、頑張った甲斐もあり、数社から内定を頂くことができました。 沢山の企業をまわってきて、ここが一番だ!と思った企業(IT企業)に決めたのですが、最近はその企業からの対応に不安を感じることが多いのでご相談させて頂きます。 春に内定を頂き、夏には課題提出がありました。 10月には内定式の予定だったのですが、それの一ヶ月ほど前に内定式中止の連絡がありました。 IT企業は不景気の影響を深刻に受けている点もあり、内定式はお金もかかるだろうからしょうがないんだろうな…と、当時は特に気にしていませんでした。 その後郵送で正式な内定を頂き、また二度目の課題を出されたので取り組んでいる最中です。 この時、今後は内定者同士でコミュニケーションをとれるような企画を考えていると言われました。 また、1月下旬に配属先を決定し連絡するという旨もいただきました。 課題は長期的なもので、毎月レポートを提出しています。 レポートを提出する度に担当の方からアドバイスやメッセージをいただいています。 最近、レポート提出と同時に、配属先はいつ決定するのかということを質問したのですが、そちらの返答を頂くことができませんでした(レポートへのメッセージは頂きました)。 1月下旬になっても配属先の連絡がなく、また、質問をしても回答を頂けないことがとても心配です。 予定していた内定者同士の企画というものも、一切連絡がないままです。 その割には、卒業見込み証明書と健康診断書を送付してくださいなどと連絡が来たり… 安心していいものかどうなのか心配になり、ご質問させていただきました。 このように、配属先決定が延期されたりすることはよくあることなのでしょうか? 一月下旬に連絡すると言われ、今は二月上旬です。もう少し企業からの連絡を待ってみるべきなのでしょうか。 このようなことがあったので、そういえば内定式もなかったしな…と悪い方向ばかりに考えてしまいがちです。 親に相談すると余計に心配されそうなので、こちらでご質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職

    半年前にA病院を退職。 退職理由は引っ越しでした。 しかし、いろいろあり実家に戻ることになりました。 2週間前にB病院へ面接、1週間前に内定通知をもらいました。 9月から出勤することになったのですが… 数日前からA病院のスタッフから『今どこにいるの?院長が心配してるよ。』と連絡がありました。 そのスタッフとはあまり仲良くないのでおかしいなぁと思っていました。 すると、次の日にまた別のスタッフから『今夜勤してるんだけど、院長がいきなりきて!○○さんこっちに戻ってきてるみたい。B病院の院長から連絡きて○○さんってどんな人って聞かれたんだよねー。転職活動してるみたいだからわざわざ新しいとこいかずうちに戻るよう説得してくれないって言われたの。院長戻ってきてほしいみたい。きてくれない?』と連絡がきました。 確かにA病院とB病院は同じ区内にあり同じ科なのでつながりはあるのはわかっていましたが露骨にそんなことされたことに少し嫌な気持ちになりました。 確かに仲のよい間柄ならこんな人面接きたけどやめた理由は?仕事ぶりは?と気になり聞くことあると思います。 A病院の院長がわざわざ連絡してくるわけでもなく、スタッフを使いうちに戻ってきてほしいなんて。私が転職してることA病院のスタッフにバレてしまったこと、またB院長がわざわざA院長に連絡したこともバラしてしまい信頼もないですよね。 それを知った私は9月からどんな顔して働けばいいのでしょうか? また内定前に身辺調査的なことをした上での内定ならいいのですが、内定後に院長同士連絡をとっていたのなら内定取り消しもあるのでしょうか? A病院スタッフから連絡きたのが最近なのでA院長は内定取り消しを見込んでうちに戻るよういっているのでしょうか? 私はなにも知らないふりして9月から出勤していいのか、それともB病院に連絡とり事実関係を聞いた方がいいのかどうしたらよいのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 転職先の労働条件についてお聞きします。

    採用が内定した会社の労働条件で腑に落ちない点があります。 労働基準法などの規定に抵触しているのかどうか教えてください。 1年棒制なので残業代の支給はない。 2勤務時間が9:30から19:00までで  1週間の所定内労働時間が42.5時間 3土日は休みだが祝祭日は出勤。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先からの採用取消について

    別カテゴリで質問をさせていただいていましたが、 こちらの方が関連する質問が多くあるようでしたので、 こちらの方に移って参りました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 転職活動中の者です。 採用をいただいた会社から、突然採用の取消を通告されました。 これについて少々質問させていただきたく思います。 このサイトで過去にも同様の質問があり大変参考になりましたが、 昨今の急激な景気の悪化を鑑みて、 より現状に合った回答・アドバイスがいただければと、 改めて質問させていただきました。 わたしは現在職に就いていますが、 在職のままハローワークを通じて転職活動を行って参りました。 転職活動は大変でしたがようやく1社から採用をいただきました。 ・書類選考 ・業務担当責任者による1次面接 ・社長による2次面接 の結果、電話で採用を告げられ、 再度社長と面談して入社時期や勤務地、給与等について説明を受けました。 その際におおよその入社日についても話し合い、 来年1月からでよいとのことを告げられていました。 その後現職場の社長に退職願を提出しましたが現在保留とされています。 (ただ、会社は私が抜けることを前提に、私の派遣先であった会社との派遣契約を打ち切っています。また、新しい人材の確保等を行っています。) 社内の残務も片付いて再度退職のお願いをしようとしていた矢先、 急激な不景気による業績悪化を理由に採用先から採用取消を電話で告げられました。 長々とすみません。 要約しますと、 ・ハローワークを介しての求人に応募し、採用が決定された。  (採用を証明する文書はなく、電話による告知と社長面談による確認) ・現在在職中であり退職時期の兼ね合いのため  「○月○日をもって入社する」との決定はしていない。  (来年1月からで可と言われており、詳細日程は後日電話で連絡することになっていた) ・現職場に退職願は提出したが、受理はされていない。  (ただし、私が退職することを前提に会社は動いているようだ) ・業績不振を理由に採用の取消を電話で通告された。  (実際世の中は急激に不景気になってきている) という状況です。 不幸中の幸いで、現職場にはまだ在籍しており、 現職場の社長に「考え直しました。退職の意思を取り消させてください。」 と頭を下げれば最善の場合は無職にはならずに済むかもしれません。 その望みは全くないわけではありません。 無職で転職活動中の人と比べればいいじゃないか、と叱られるかも知れませんが、 しかし、採用が決まって今の職場を退職するぞと決めてからは、 実際に多くの人に大変な迷惑をかけ、 また励ましや応援をもらって次の職場へ移る準備をしていたわけですし、 最悪無職になってしまうかも知れず、 はいそうですか、と簡単に割り切れない気持ちでいます。 とは言え、景気が悪化してきているのは事実で、 新卒内定者が内定を取り消されたというような報道はよく耳にしますし、 業績悪化による解雇の話も聞かない日はないほどです。 業績悪化が採用取消や解雇の正当な理由になるというのは聞きかじって知っていますが、 なにぶん当方法律の知識もないものですので、 いろいろと調べつつこちらでも質問をさせていただきました。 やはりこのような状況に於いては止むをなしと諦めるしかないのでしょうか。 それとも、採用を迫ったり、何らかの補償なり賠償なりを受けることができるのでしょうか。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • 【転職】内定後の連絡について

    キャリア採用について質問です。 第一志望の会社より、一昨日採用の連絡をメールで頂きました。 内容は、1,採用して頂けること、2,入社する意思があるか、3,入社する意思があるなら処遇等について説明したいので都合の良い日を教えてほしいとのことでした。(給料やお休みについては最終面接で聞いています) 私はその日の夜に、入社する意思があること、都合の良い日を知らせました。 最初は今週の予定を送ったのですが、翌日に連絡がなかったので、昨日来週の予定も送りました。 しかし、本日も連絡がありません。 内定が取り消しになるのではないかと不安です。(会社は大手です) 何か考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう