• ベストアンサー

30才(♀)の転職・・・(長文です)

先日、ネット上の人材センターで見つけた社会福祉法人に応募し、面接→翌日内定を頂きました。近所で自転車で15分程度で通勤できるので当初は喜んでいたのですが、よせばいいのにネットであれこれ検索したところ、最近導入された職能給制度の弊害(給与面、業務面など等)が組合のHPに書かれており、ちょっと憂鬱になってしまいました。こちら(A)からはまだ書面での通知が着ておらず、給与額など明確になっていない状態です。今回転職をしよう、と思った当初の理由は近くの職場で働きたい(現在は片道1時間弱)、というものではありましたが・・・。 そんな中、同人材センターのサイトで見つけたB法人は通勤時間は40分強程度かかるのですが、非常に大きな法人で給与面でA法人よりもかなり多く、手当てなども豊富なのです。電話で早速問い合わせたところ、履歴書等をFAX送付した後連絡待ち、ということで早速午後にでも送信しようとは思っています。 気の早い話、とお叱りを受けそうですが、例えばB法人から内定をもらった場合、AかBかに決めるわけですが、私と同世代の方ならどちらを選びますか? A法人を選び、地元で今後の生活の足固めをするか、時間はB法人を選び、より稼ぐか・・・。 現在結婚していますが子供はいません。まだ数年作る予定はありませんが、先々保育園のこととか考えると、職場はより住まいに近いほうがいいだろう(変則勤務等あるため)か、とかあれこれ考えてしまいます。 現在の職場では人間関係的にはほとんど問題がないので、今回の転職は悔いの残らないものにしたいのです。 何かアドバイスをお願いします。

• mintia
  • お礼率93% (196/209)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.4

私ならBです。(質問文だけで判断すると) 以前の質問でも回答しましたが、経営者の一存で~ 覚えておられますか? 距離の近い施設同士は、横の繋がりがあり、結託して従業員給与を抑えてます。残業手当を付けない、休日出勤手当てをつけない、夜勤をした時のみ手当てをつけるなど、申し合わせています。 国からは従業員の報酬を引き上げるように再三注意されていますが(利益の上がりすぎ)、どこ吹く風です。 そういう中で、きちんとした手当てをつけているB法人の経営姿勢は立派です。この業界で勤務先を選ぶ場合は”経営者の人となり”がもっとも大切だと思います。

mintia
質問者

お礼

Trendyさん、度々ありがとうござます。覚えていますよ。 No3さんのお礼のところに記入したのですが、早速B法人からの面接が来週にも入りそうです。 そしてA法人には連絡をし、給与のことを明確にして頂くつもりです。 あれこれ考えているうちに、今の職場の居心地の良さとか組合がある、ってこととか、残業手当てなどはほぼ100%もらえることとか(今更なんですが)と比較して、新たな職場を決めるということを忘れていたように思えてきました。 なんで自分がそもそも転職しようとしたのか(近所で働きたい、ってだけ?)とか・・・etc。 A法人の給料が安すぎる、納得いかない!、B法人では面接では落ちた、などという最悪の場合、今の職場で続けるのもアリかな、と思ってみたり。まだ退職の意を誰にも言っていないのは逆に強みでもありました。 迷いに迷ってもいいのかな、内定を頂いても納得できなかったら蹴って迷惑をかけることになってもアリかな、と皆さんの意見を聞いてちょっと柔軟に考えられるようになったような気がします。 また何か、いい知恵(?)があったら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

A社に給与等を口頭でも確認してはいかがでしょうか? 勤務地が近いことを優先順位にする場合、私なら給与は妥協します。 あまり安すぎもダメですが・・・

mintia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ給与の比較ができないのが難しいところなのです。 来週にはA法人に連絡をし給与額をハッキリ聞き、Bからは早速来週にも面接を組んでいただける、との返事を頂いたので、決戦は来週、といったところでしょうか。

回答No.2

通勤時間を考えると、現在の1時間弱とB法人の40分はほとんど変わらないですよね?それであれば、転職する意味がないのではないでしょうか?(現在の職場は問題ないということですので) であれば、選択肢は、転職しないかA社しかないと思います。 職能給制度の弊害云々という話は、給与体系が変われば必ず出てくる話だと思います。なので、それはあまり考えない方がよいのではないでしょうか?

mintia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに40分と1時間弱、あまり変わりがないですよね。まだ現在の職場に退職の意は伝えていないものの、今の職場に永年勤める気持ちは薄く転職しようと思う気持ちの方が強いです。年齢的に募集が30歳までだったりすることが多いので・・・。 B法人の魅力は給料の良さと法人の規模の大きさ、これにつきるのですが、こちらから採用されて給料など明確に提示されてからでないと、現時点では比較は難しいかな、と思ってきました。

回答No.1

人それぞれだとは思いますが、通勤40分で遠いでしょうか?? 私は、全然遠いと思いませんが。。。 でも、今通勤が1時間というのがネックで今の仕事をやめられたのなら、近くの職場の方がいいのではないですか?? ちなみに私は31歳の会社員です。

mintia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょっと補足(?)しますと、Aの同法人の施設で以前から近くを通るたび、近くていいなぁ、と思っていた施設に応募はしたのですが、配置の関係でそこのではなく、自転車で15分程度の施設に内定になったようです。人事異動があるそうなので、元々勤めたかった施設に異動になることは数年後にあり得るとのことですが。 肉体労働(介護職)なので、ついつい近くの職場に惹かれてしまうのです。同僚はみな区内だったり、徒歩、自転車圏内だったりするので。 業種的に近隣職員が多いものなのかなぁ、と思ったりします。