• 締切済み

出向先への転職 長文です

数年間勤めた会社を辞め、2年前にA社に社員として転職しました。 A社は社員を人材派遣(雇用形態は社員なのですが)して収入を 得ている会社で、一カ月の社内研修(自習?)ののち、出向しました。 D社がC社に人材を求め、適任者がいなかったためC社がB社に人材を 求め、はたまたB社がA社に求め私がD社で働くことになりました。 現在の会社の給与は残業なしで手取り20万弱です。(ボーナスも手取りで20万弱) D社は私を常駐させるために、毎月C社に100万円支払っていることを ひょんなことで知り、かなりやるせない気持ちになりました。 出向先のD社は、非常に居心地もよく公官庁に近い組織です。2-3年の出向期間で去りたくないような職場で、 本職員になれたらいいのにと考えていました。 今年5月ごろD社部長より「一般職員になってみる気はないか?」と お声掛けを頂きました。  いろいろお話した結果10月の資格試験に合格したら正式に応募させていただくことになり、先月無事合格を果たしました。  先週1次面接を受け、2次(最終)面接を年内に受ける運びとなりました。 このまま順当にいけば、希望のD社に入社内定をもらえそうなのですが、 A.B.C社にどのような連絡を取ったらいいのか正直気持ちが重くなってしまいます。 A社 直接給料を支払ってくれている会社    1ヶ月しかいなかったため、帰属意識は薄い。 B社 1時間ほど担当者と顔合わせをしただけ。右から左へ流すだけで    毎月どれだけピンはねしているんだろうと思ってしまう。    初顔合わせ以外、メール電話を含み一切の連絡なし。 C社 C社グループ会社のC'社から 技術者Eさんが月一で派遣されてきており、    このEさんからは、ひとかたならぬお世話になっています。   (技術的な手順などを教えてもらうなど、良好な人間関係があります。) A社営業からはA社の名前は出さないように言われているため、 EさんにもB社からの人間であるとしか説明できず心苦しい気持ちがあります。 (B社って~~ですよね? と尋ねられても曖昧に答えるだけになってしまう。詳細は知らないため当然なのですが・・・。) A社の営業に、辞意を伝えるのが通常の流れだと思います。 しかし、辞めた後出向先の職員になると伝えた場合、どのような反応を示されるか正直怖いです。  またEさんに対しても裏切りをしているような後ろめたさも感じてしまいます。  C社(C'社)にとってD社はお得意様であるため、 私の件があろうとなかろうと取引先関係は崩れず、 担当Eさんも変わらずD社に来られます。 内定をもらえれば来年4月からD社で働くことになります。 私が退職した後の代理はどうなるのだろうとか、いろいろ考えてしまいます。 どのタイミングで どのように動いたらよいのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

二重派遣・三重派遣まがいのA社~C社に恩は無いですよね。後ろめたいのは貴方ではなく、むしろA~C社では? 貴方の雇用主のA社が直接D社に関わっている訳じゃないので、やりやすいんじゃないですか?C社の担当さんとはちょっと気まずいかもしれませんが、C社に対して直接「転職します」という必要は無いんですから、転職後に気にすればいい問題だと思います。

popotan5-8
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >A社~C社に恩は無いですよね D社で働ける環境(機会)を作ってくれたという点だけ恩義はあります。 もっとも2年間ピンハネされ続けたわけですから、もう恩返しはしたかもしれませんね。 このままA社で働き続けても、わずかなベースアップ(+数千円/年)しか期待できないため いつかは転職しなくてはいけないと考えていました。 >C社に対して直接「転職します」という必要は無いんですから そうですね A社営業に辞意を伝え、A社からB⇒Cと連絡が回りますね。 直接連絡を取ることのあったC社 C'社の担当の方だけにはメールなどでA社営業に連絡を入れた後入れたいと思います。 あと気になるのはEさんだけですね^^; おかげさまで、少し気が楽になりました。