• 締切済み

出向先への転職 長文です

数年間勤めた会社を辞め、2年前にA社に社員として転職しました。 A社は社員を人材派遣(雇用形態は社員なのですが)して収入を 得ている会社で、一カ月の社内研修(自習?)ののち、出向しました。 D社がC社に人材を求め、適任者がいなかったためC社がB社に人材を 求め、はたまたB社がA社に求め私がD社で働くことになりました。 現在の会社の給与は残業なしで手取り20万弱です。(ボーナスも手取りで20万弱) D社は私を常駐させるために、毎月C社に100万円支払っていることを ひょんなことで知り、かなりやるせない気持ちになりました。 出向先のD社は、非常に居心地もよく公官庁に近い組織です。2-3年の出向期間で去りたくないような職場で、 本職員になれたらいいのにと考えていました。 今年5月ごろD社部長より「一般職員になってみる気はないか?」と お声掛けを頂きました。  いろいろお話した結果10月の資格試験に合格したら正式に応募させていただくことになり、先月無事合格を果たしました。  先週1次面接を受け、2次(最終)面接を年内に受ける運びとなりました。 このまま順当にいけば、希望のD社に入社内定をもらえそうなのですが、 A.B.C社にどのような連絡を取ったらいいのか正直気持ちが重くなってしまいます。 A社 直接給料を支払ってくれている会社    1ヶ月しかいなかったため、帰属意識は薄い。 B社 1時間ほど担当者と顔合わせをしただけ。右から左へ流すだけで    毎月どれだけピンはねしているんだろうと思ってしまう。    初顔合わせ以外、メール電話を含み一切の連絡なし。 C社 C社グループ会社のC'社から 技術者Eさんが月一で派遣されてきており、    このEさんからは、ひとかたならぬお世話になっています。   (技術的な手順などを教えてもらうなど、良好な人間関係があります。) A社営業からはA社の名前は出さないように言われているため、 EさんにもB社からの人間であるとしか説明できず心苦しい気持ちがあります。 (B社って~~ですよね? と尋ねられても曖昧に答えるだけになってしまう。詳細は知らないため当然なのですが・・・。) A社の営業に、辞意を伝えるのが通常の流れだと思います。 しかし、辞めた後出向先の職員になると伝えた場合、どのような反応を示されるか正直怖いです。  またEさんに対しても裏切りをしているような後ろめたさも感じてしまいます。  C社(C'社)にとってD社はお得意様であるため、 私の件があろうとなかろうと取引先関係は崩れず、 担当Eさんも変わらずD社に来られます。 内定をもらえれば来年4月からD社で働くことになります。 私が退職した後の代理はどうなるのだろうとか、いろいろ考えてしまいます。 どのタイミングで どのように動いたらよいのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

二重派遣・三重派遣まがいのA社~C社に恩は無いですよね。後ろめたいのは貴方ではなく、むしろA~C社では? 貴方の雇用主のA社が直接D社に関わっている訳じゃないので、やりやすいんじゃないですか?C社の担当さんとはちょっと気まずいかもしれませんが、C社に対して直接「転職します」という必要は無いんですから、転職後に気にすればいい問題だと思います。

popotan5-8
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >A社~C社に恩は無いですよね D社で働ける環境(機会)を作ってくれたという点だけ恩義はあります。 もっとも2年間ピンハネされ続けたわけですから、もう恩返しはしたかもしれませんね。 このままA社で働き続けても、わずかなベースアップ(+数千円/年)しか期待できないため いつかは転職しなくてはいけないと考えていました。 >C社に対して直接「転職します」という必要は無いんですから そうですね A社営業に辞意を伝え、A社からB⇒Cと連絡が回りますね。 直接連絡を取ることのあったC社 C'社の担当の方だけにはメールなどでA社営業に連絡を入れた後入れたいと思います。 あと気になるのはEさんだけですね^^; おかげさまで、少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 出向について教えて下さい

     出向は、出向元会社と出向先会社双方に、労働協定を結びますが、労働条件の格差がある場合、どのように調整していますか?  次の例で教えて下さい。  A,B,Cは私なりに考えた調整方法です。  (一日の労働時間を8時間と仮定)  1.出向元会社週休2日(月8日休日)、出向先会社隔週休2日、(月6日休日)   A.出向社員は出向元会社と同じ、週休2日(月8日休日)になる。   B.出向社員は、出向先会社の休日隔週休2日(月6日休日)になり、(8時間×2日=16時間)で16時間分の残業手当が貰える。   C.調整しない。   D.その他  2.出向元会社隔週休2日(月6日休日)、出向先会社週休2日(月8日休日)、   A.出向社員は、隔週休2日(月6日休日)で、会社の休日2日を出向元会社で業務を行う。   B.出向社員は、週休2日(月8日休日)になり 一日の労働時間を長くし、一ヶ月で16時間分の残業行ってもらい休日2日分に当てる。   C.出向社員は、週休2日(月8日休日)になり、休日2日分を出向社員の有給休暇を当てる。   D.調整しない。 出向社員に給料やボーナスを払っているのは、出向元会社?、それとも出向先会社?

  • 出向の出向ってOKですか?

    現在、 出向元A社~籍はここにあります。給与もA社から支払われています。   ↓ 出向先 兼 派遣元B社   ↓ 派遣先C社 という関係です。A社からB社に出向し、B社からC社へ派遣され、 C社の指揮命令下で仕事をしていることになります。 この度、B社とC社の関係を出向にする、という話が持ち上がりました。 つまり、以下のようになります。 出向元A社~籍はA社で変わりません。給与もA社から支払われます。   ↓ 出向先 兼 出向元B社   ↓ 出向先C社 出向の出向という形になるのですが、これって問題ないのでしょうか?

  • 出向者を派遣することは可能?

    下記の関係で出向者を派遣することは可能でしょうか。 ご存知の方教えてください。 出向元A 出向者B 出向先兼派遣元C 派遣先D の関係で、BをDに人材派遣することって可能ですか? Bは在籍出向者です。

  • 出向先で受けたパワハラの認定しようとしない所属会社

    出向先(A社:未上場)の法令違反を自身が発見し、上場会社(B社)からA社へ出向しているC取締役へ報告したところ隠蔽の指示がありました。法令違反を見逃すと行政からの指導対象となるため意見したところ、C取締役から自身の出向元D社へ連携され、圧力がありました。C取締役の一連の行為をA社社長へ報告したところA社とB社間で話し合いがあり、C取締役のパワーハラスメント認定され、C取締役は出向元のB社へ戻りました。ところが、B社は自身の出向元のD社の有力取引先ということもあり、自身の出向元のD社はパワハラ認定することなく、自身の処遇においても昇格が見送られれるなどひどい仕打ちを受けています。内部通報も機能していません。年齢的なものもあり、D社を退職する選択肢はありません。どうすればよいか、アドバイスをお願いします。

  • 出向先からの派遣

    これまでA社からB社に出向していてB社内で仕事をしていましたが、B社内での仕事がなくなり、今回B社の社員としてC社に派遣されることになりそうなのですが、これは法律的に問題はないんでしょうか?

  • 派遣・出向について

    派遣・出向について 知人の労働状況で疑問に思い質問させて頂きます。 -労働状況-     ?    ?   派遣  A社 → B社 → C社 → D社  (在籍中)           (就労先) -補足- A社とは正社員雇用で賃金体系はA社に準ずる 出張費(日当以外)はD社から支払われますが、基本B社が決める金額を受給 調べた所出向先からの派遣契約であれば問題ないかと思うのですが、上記の場合B社からC社を出向という 扱いとするとA-B間の契約がわからないのですが、これは派遣法にひっかかりますよね。 派遣法として問題ない場合上記の労働条件の場合どのような契約をかわされているのでしょうか? ※就労先に聞くのが早い事は重々わかっておりますので、そのような回答はお控え下さい。

  • 「出向」について

    出向について質問があります。 A社に勤めていた私が大手B社のあるプロジェクトに配属され 約2年間そのプロジェクトに従事していました。 A社は派遣会社ではなくシステム開発会社で私とA社には雇用 関係がありました。 A社はB社の子会社ではなく資本関係はありません。 私はこれを出向と呼んでいました。 そして、派遣会社Cを介してフリーで働いていたときは、 派遣で働いていたと言っていました。  しかし、先日A社はB社の子会社か何かですか? (そうでないと出向ではないですよね?)みたいな質問を されました。 A社からB社への出向は「出向」ではなく「派遣」なのでしょうか?

  • 出向先探し

    カテゴリーはココでよいのか迷ってます。 会社が余剰人員を整理するために「人材G」という以前からあり、余剰人員の調整を行っていた部署=つまり、一時的待機部署であり、いままではほぼ全員社内のほかの部署に配属されていた=を「出向先探し部屋」のように変えてしまいました。 実際に縮小や部署閉鎖された人等が「人材G」に配属になったのですが、今までと違い社外に出向先を見つめなくてはいけないのです。 今までやっていた仕事の手が足りないと「派遣社員」を大量に採用しているようです(現在の人材G在籍者を越す派遣社員が働いてます)。 で、出向先なのですが、自分でハローワーク等で探さなくてはいけないのです。 出向せずにいるとどんどん給与も下がり、ボーナスもカットされている現状です。 組合はありますが、無関心です。 ところで、こういう場合出向先は自力で見つけなくてはいけないものなのでしょうか?? 関連会社の人が是非にといってくれても「関連のあるところは不可」といわれてます。

  • 出向先に転職

    IT業界で出向をしているものですが、 私から出向先会社にお願いし、正社員として雇用してもいいと言われました。 しかし、私の出向元会社に退職の旨を伝えると、出向先での雇用を認めない契約をしているとのことでした。 出向元→2次受け→1次受け→出向先 となっているようです。 どことその契約を結んだのかも教えてもらえません。 そこで質問なのですが、 出向者を転籍させないための契約って違法じゃないんでしょうか? 出向者自身はその契約について何も知らされていません。 出向元会社は私の年収が200万前後と劣悪な給与体系です。

  • 正社員の出向時の給与について

    現在正社員でA社に勤務しています。 B社の社員に連れられて、C社に面接に行き、 今月よりC社で勤務することになりました。 実際に仕事をともにするメンバーは、 A社より私と後輩が3名、C社の社員1名(リーダー)、D社の社員1名です。 E社を顧客とした仕事を、リーダーの指示の元行います。 出向先であるC社の定時がA社の定時よりも短く、C社ではフレックスタイム制を導入しているのですが、 A社ではフレックスタイム制を認めていません。 この点を所属しているA社に相談したところ、 「A社ではフレックスタイム制を認めていないため、 現在の契約では月間○○○時間の勤務を満たさないと、控除が発生します」 という内容の返事がきました。 そのような話は今回はじめて聞き、このままではその勤務時間を満たすこともできません。 定時になると、リーダーから帰るように言われています。 私達とC社を引き合わせたB社社員には、出向前に就業時間を聞いたところC社に従うようにと 言われていたので、C社社員のリーダーに従っている状態です。 正社員だというのに、給料が出向などの都合で控除されてしまうことが納得できませんし、 どのような契約になっているのかもしりません。A社にも出向前に、就業時間などを聞いたところ、 何も知らない状態でした(出向先の最寄り駅程度しか) なんらかの違法性などはないのでしょうか? 退職は考えているので、もしそのようなことがあれば、退職の理由にそのあたりもふまえて… と考えています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう