• 締切済み

出向の出向ってOKですか?

現在、 出向元A社~籍はここにあります。給与もA社から支払われています。   ↓ 出向先 兼 派遣元B社   ↓ 派遣先C社 という関係です。A社からB社に出向し、B社からC社へ派遣され、 C社の指揮命令下で仕事をしていることになります。 この度、B社とC社の関係を出向にする、という話が持ち上がりました。 つまり、以下のようになります。 出向元A社~籍はA社で変わりません。給与もA社から支払われます。   ↓ 出向先 兼 出向元B社   ↓ 出向先C社 出向の出向という形になるのですが、これって問題ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ちょっといろいろと勘違いしてました(汗 いいか悪いかで言ったら悪いになりますね。 ただ、質問者さんの業界ではそれは普通のこととして行われてるようです。 もし、質問者さんが労基に申し出れば労基からB社に改善勧告の電話が入ることになります。

回答No.1

今現在の雇用も、二重派遣で問題あると思いますよ。 他の会社から派遣された労働者を、更に他の会社(子会社、取引先等)の指揮命令下で労働させた場合は、「二重派遣」として職業安定法違反(=違法な労働者供給)となります。 >出向の出という形になるのですが、これって問題ないのでしょうか? ですが、B社とC社が請負契約をしているなら問題はないと思いますが、 そうとは思えないのですが、どうなんでしょう・・ やはりC社からの指揮命令で仕事をするのでしょうか?B社の社員さんはいますか? B社は派遣会社なんですか? とりあえずA社の質問者さんの派遣担当者にその状況を説明してみてはどうでしょうか?

KNKNKNKNKN
質問者

お礼

A社はメーカーです。私はA社に籍を置くエンジニアです。 B社はエンジニアリング会社です。色々なメーカーから設計・開発を 請け負ったり、メーカーにエンジニアを派遣しています。請負と派遣の 比率は95:5くらいでしょうか。 C社はメーカーです。 これまでですとB社はC社から仕事(設計・開発)を請け負い、C社内 常駐で仕事を行い(指揮命令はされません)、成果物(たとえば設計図 など)をC社に納めてきました。私以外のB社社員(B社プロパー、 A社からの出向者も含む)はすべてこの形です。 私一人だけC社へ派遣という形になっています。これはC社から製品開発 全体取り纏めのプロジェクトマネジャーとして来てほしい、との要請が あったためです。私はC社から指揮命令されますが、C社社員(プロジェクト員) にも指揮命令しています。このため、請負ではなく派遣という形にしない と偽装請負になってしまうので、という説明を受けていました。 私はエンジニアで法律は詳しくありませんので、この説明に「そういう ものなのかぁ」と納得していましたが、今回、出向の出向にするという 話が出てきて、混乱しております。法的にどうなのか? という疑問も ありますし、出向の出向っていままでに聞いたこともないもので・・・。

関連するQ&A

  • 出向者を派遣することは可能?

    下記の関係で出向者を派遣することは可能でしょうか。 ご存知の方教えてください。 出向元A 出向者B 出向先兼派遣元C 派遣先D の関係で、BをDに人材派遣することって可能ですか? Bは在籍出向者です。

  • 「出向」について

    出向について質問があります。 A社に勤めていた私が大手B社のあるプロジェクトに配属され 約2年間そのプロジェクトに従事していました。 A社は派遣会社ではなくシステム開発会社で私とA社には雇用 関係がありました。 A社はB社の子会社ではなく資本関係はありません。 私はこれを出向と呼んでいました。 そして、派遣会社Cを介してフリーで働いていたときは、 派遣で働いていたと言っていました。  しかし、先日A社はB社の子会社か何かですか? (そうでないと出向ではないですよね?)みたいな質問を されました。 A社からB社への出向は「出向」ではなく「派遣」なのでしょうか?

  • 派遣と出向の違い

    派遣と出向の違いについてご教示をお願いいたします。 A社に在籍しておりましたが、A社とB社の間で契約(業務委託契約?)をしており、 業務内容もB社に関連するもので、また、就業先もB社でした。 (B社の指揮監督下でお勤めしていました) お給料は、B社からA社に支払い、A社から個人の口座に振り込まれる形でした。 この場合はB社への派遣になるのでしょうか?出向でしょうか? よく分からないままにしており、この度履歴書を作成するにあたって困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出向社員 給与仕訳

    出向社員を出した場合の、出向元の仕訳を教えて下さい。 A社(出向元) B社(出向先) 出向先は関連会社ではなく、出向する社員は役員ではありません。 在籍出向 給与はA社とB社が50%ずつ折半 実際の本人への振込はA社から。 給与の仕訳と、B社負担分を受け取った際の仕訳がわかりません。

  • 派遣と出向

    似ていて違う物に、派遣と出向があると思いますが、A社の正社員の身分のままでB社に派遣された場合と出向された場合の違いを教えてください。 私の会社では、出向派遣というどちらともつかない表現をしているものですから。 又派遣(出向)元と派遣(出向)先の業務を兼務させる事は、法律上問題ありませんか?

  • 派遣・出向について

    派遣・出向について 知人の労働状況で疑問に思い質問させて頂きます。 -労働状況-     ?    ?   派遣  A社 → B社 → C社 → D社  (在籍中)           (就労先) -補足- A社とは正社員雇用で賃金体系はA社に準ずる 出張費(日当以外)はD社から支払われますが、基本B社が決める金額を受給 調べた所出向先からの派遣契約であれば問題ないかと思うのですが、上記の場合B社からC社を出向という 扱いとするとA-B間の契約がわからないのですが、これは派遣法にひっかかりますよね。 派遣法として問題ない場合上記の労働条件の場合どのような契約をかわされているのでしょうか? ※就労先に聞くのが早い事は重々わかっておりますので、そのような回答はお控え下さい。

  • 出向と派遣の違い

    親会社から「出向」ではなく、「派遣」という形で人事異動がありました。辞書には、 【出向】〔その組織の命令で〕籍を元の所に置いたままで、他の官庁や会社に勤務すること。 【派遣】〔特定の用向き・役目などで〕ある所へ出張させること。 とありました。籍ごと異動してくるということでしょうか? 詳しくわかる方教えてください。

  • 出向

    出向者への給与は原則、出向先法人が負担をしないと、出向元が負担した場合には特別な理由がないときには寄付金になるのでしょうか? また、次の場合には役員報酬?給与? 出向元が給与を払っていて、出向先が給与負担金を支払っている場合に、出向元で役員、出向先で使用人のAさんに出向元から支払った給与の科目は役員報酬?それとも給与ですか?

  • 出向?派遣?仮に違法性があった場合は?

    会社から提携会社へ約2年半出向命令を出されて出向していました。 近々出向解除で会社へ戻るのですが・・・出向中の契約内容が下記項目と違い困惑してます。 (出向元担当は出向に該当すると言い、出向先担当には派遣に該当すると言われたし、出向元担当に出向規定等を尋ねたら無回答でした) とあるサイトで見つけた出向に関する規定 (1)出向先が出向労働者に対する指揮命令権を有していること (2)出向先が賃金の全部または一部の支払をすること (3)出向先の就業規則の適用があること (4)出向先が独自に出向労働者の労働条件を変更することがあること (5)出向先において社会・労働保険に加入していること 相違点及び具体例(   ) (1)出向先と出向元が出向労働者に対する指揮命令権を有している (出向元の開催する研修会への参加命令) (2)出向元が賃金の全部を支払をしている (出向先の給料の方が高いはずなのに出向元の給料が適用されている、それでいて仕事内容は出向先社員と同様) (5)出向元において社会・労働保険に加入している (出向先総務に尋ねた所、出向元の社会・労働保険が適用されるので加入不可と言われた) これは仕事内容的に派遣?出向?もし仮に違法性があった場合は?法的に何か対処する事はあるのでしょうか? 詳しい方の回答をお願いします。

  • 派遣法(出向社員を派遣できますか?)

    グループ間の会社で、ある会社(子会社C)にて 猛烈に忙しくなり、応援を出したいのですが、 業務が特殊なため、経験者が必要とのこと。 親会社Aから我社(子会社B)への出向社員に経験者が いるのですが、その出向社員を我社の業務指示にて 派遣した場合、派遣法の二重派遣にあたるのでしょうか? 社員Zを仮定します。 親会社(A) → Aの子会社(B) → Aの子会社(C) (出向)     (派遣) ・社員Zは1年ほど前から我社Bに在籍出向中 ・社員Zの子会社Cへの派遣指示(業務命令)は  我社Bから出したい ・派遣期間は6ヶ月ほどを予定 ・派遣の際は本人の同意を得る予定  (親会社の同意を得ることは今のところ予定なし) もし法律に触れるような場合に、他によい方法で 会社Cへの派遣(応援)方法があれば、あわせて教えていただきたいのですが。。