• ベストアンサー

転職に失敗しました(長文です)

転職で失敗してしまいました。 2度と失敗しないため、どこがいけなかったのか教えていただきたいのです。 現在の職場は、基本私と上司の2人だけの職場で給料もかなり安かったため転職を決意しました。 5月20日頃、人材紹介会社を通じて内定をいただいたので、6月末に退職したいと上司に告げました。すると上司に「せめて7月末の退社にしてほしい」と言われ、私自身人数が少ない中、急に辞めることに申し訳なさを感じ、給料をあげてもらうことを条件に一度内定を辞退いたしました。 ところが、上司に内定を辞退したことを伝えた翌日、「8月入社でもいいことになった」と人材紹介会社からお返事をいただいたので、将来のことも考え結局転職することにし、8月1日から必ず働くという契約書にサインしました。すぐ上司に伝え、求人の募集をかける準備を始めました。 しかしまた人材紹介会社から連絡があり、「現場と相談した結果、やはり7月入社ではないと困る」と言われました。現在の職場では7月末退社で話が進んでいるので急に変更することはできず、結局この話はなかったことになってしまいました。 今の職場では、私の言ったことがころころ変わっているためか信用をなくしているようですし、給料は上げてもらえないまま7月末に退職することになりそうです。 私は何事も慎重に行動する方なのですがこんなことになり、自分のどこがいけなかったのか考える毎日です。退職までに後2ヶ月あるのでなんとか次の就職先を見つける予定ですが、次に進むために区切りをつけたいと思っています。 今後失敗しないために、この転職活動のどこがいけなかったのでしょうか。アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.5

こんにちは。 拝見しました。 退社日の引き伸ばしは、上司の個人的な都合ですから、応じてもよいことはないです。就業規則や2週間前原則のどちらかを選択したら、一切変えるべきではないでしょう。 また、次の転職先への初出社日前日まで前の職場で働くことにこだわると、どうしてもうまくいかないことが出て来た場合、ご自身の弱みとなりかねません。1ヶ月~2ヶ月程度の空白は、休養期間程度に考えておかれるのが吉でしょう。 今後のことですが、会社を見るときに、 ■社長が面接に出てきて、60分間しっかりと自社のビジョン・考え方・業務内容と業績・求める人物像などと話すこと。人事は全てに優先されますので、挨拶程度か出てこない企業は例外なくDQNです。忙しくて時間がない・・・などと言ったら直ぐに辞退するのが良いです。大きな会社の場合は、社長のメッセージが説明会などでどれくらい伝わってくるか?代わりにどのレベルの方がでてくるか?に注目してください。経営判断をできる重役が出てこない会社はダメです。 ■ご自身の方向性(本当にやりたいこと)を再度認識しましょう。よく認識できたら、職務経歴書など、ご自身を表現する書類を作り込みましょう。このとき、無料のコンサルなどは、アテになりません。多少のお金は自己投資と思って使うことも、時には有効な場合があります。オリジナルな工夫はいくらでも出てくるはずです。 ■5年よければ転職はよしです。今は年功序列の時代ではありません。会社に寄りかかろうとする人間を喜ぶ経営者はいないです。 ■ご自分が経営者を面接するという感覚を持てるよう、日常生活の中でイメージトレーニングをしましょう。自身を持った面接は、不思議と勝率が高いです。 ■求人の出ている案件だけではなく、求人のない会社への活動こそ大切にしましょう。上昇志向が強い方ほど、後者を大切にします。 ■社長に注目してください。60分話すと、いろいろなことがわかります。取り繕っていてもわかるものですよ。自然体で優しい中に強さや責任感、気負いのなさがあるようでしたら良い会社である可能性が高いです。反対に自信がない社長ほど、自分のことばで語ることができません。社長が自立していなかったら、その会社はDQNです。ビジョンをどのように持ち、どのようにすすめようとしているのか?その中で、応募者をどのように迎えようとしているのか?がイメージできない話の場合は避けるべき会社でしょうね。 ■雇用契約書を締結しても、現在の日本では応募者の方が何かあれば面倒なことになりがちです。この意識は持っておかれたほうが良いでしょう。 ■日本の人材紹介会社については、以前にご回答のある方達のお話とおりです。人材コンサルなどと喧伝しているケースが多いですが、そのうち90%以上は、=口入屋(くちいれや)または人買いです。企業の手先と思っておかれたほうが無難でしょう。(手先といっても、その多くは大変能力の低い要員です) ■直感を大切にしてください。違和感を感じたら、その違和感は間違いないことが大半です。最終面接でよい条件を提示されても、そのときに一次面接の内容に強い違和感が思い出されたら、辞退するくらいでちょうど良いくらいです。 転職に失敗は付き物ですから、それ自体は恥じることではないです。 失敗から多くを学びましょう。 それが、これから大きな財産になる筈です。 深呼吸して元気を出したら、次行きましょう!次ッ!^^/

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な回答をいただいたので、しっかりと参考にさせていただきます。 社長面談では、こちらが面接する!ぐらいの気持ちでいないとダメなんですね。また、まだ自分の方向性に自信が持てなかった所も今回の失敗につながったのですね。今後はしっかりと自信を持って頑張りたいと思います!

その他の回答 (7)

• caleche
回答No.8

新興上場企業の人事を担当しております。 公募では応募先企業&ご自身&現職の3者間でのコミュニケーションですが、人材紹介会社経由では4者間でのコミュニケーションになりますので必然的に舵取りが難しくなります。 私は企業側としてもユーザー側としても利用をしたことがありますが、自分が舵取りをする気持ちになったほうが良いかもしれません。 ご質問の内容を拝見してアドバイスできるとすれば、現職の退職日調整が難しい場合でもその場で判断せず一旦持ち帰り、内定先(紹介会社)との調整をした方が良かったかもしれません。 現職の企業であればできるだけ人員補充した上で退職していただきたいと考え、転職後の企業であればできるだけ早く入社して欲しいと考えるものですね。 今回のご経験を他者責任にしないご質問者様であれば、次の活動では成長されているのではないかと思います。 是非今回のご経験を糧に前向きに進んでください。 ご参考になれば幸いです。

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職をスムーズに進めるために人材紹介会社に登録したのですが、それが失敗になってしまいました。人に流されず、もう少し自分の将来をしっかり考え行動すべきだったと思います。 いただいたアドバイスは是非参考にさせていただきます。

hmclk8484
質問者

補足

今回こんな個人的な質問に答えてくださった方ありがとうございました。正直、人材紹介会社に腹が立ったこともありましたが(お恥ずかしいです)自分の至らない点もたくさんあり、いただいたアドバイスはとても勉強になりました。是非参考にさせていただいて同じ失敗はしないようにしていきたいと思います。

• neKo_deux
回答No.7

いきなり退職を切り出している点が問題。 > 現在の職場は、基本私と上司の2人だけの職場で給料もかなり安かったため転職を決意しました。 人を増やすとか、賃金を上げれば、退職の必要は無かったって事ですね。 退職は最終手段です。あまりにも安易な選択だったのでは? -- まず、現職に問題、不満があるのなら、その点上司に相談します。 その上で、配置転換や賃金のアップ、手当の支給、勤務時間の短縮や休職などの対策が取れないか、請求し、検討してもらいます。 (それらを、いつこういう相談をした、いつこういう請求をしたと記録しておきます。) この対応が取れない、回答が無いとなった時点で、基本的にいつでも退職の申し入れをして問題ないです。 自身は問題解決のための努力を行ったが、会社の都合で問題が解決せず、【やむを得ず】退職したって事で、転職や失業手当の支給に有利な会社都合の退職として処理する事も可能です。

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人を増やすことは業務の量から言って不可能ですが、賃金についてはもう少し交渉すべきだったと反省しております。勝手に、仕事が増えないから賃金も増えることがないと思い込んでいました。職場に不満があるときは一度相談してみないとダメですね。勉強になりました。

• superpoko
回答No.6

#5です。 失念していたことを追記します。 社長が出てこない会社はダメ、とお話しております。 これは、働くポジションに関わりありません。 末端だろうが、中間管理職であろうが、経営層であろうが、関係なく、全ての採用・人事活動において、極めて大切です。 あなたが上司やその上の上長の下で働くことが前提の応募であったとしても、企業というものは社長の采配が全てなのです。 社長の人柄・人間性を超える企業と言うのはあり得ません。 採用・人事活動で言えば、約束や言ったことを守る企業であるかどうか?も社長がいい加減な企業であれば、期待することは困難である・・・という風に考えることもできます。 人事担当者や人事部長が人事権を持っている場合であっても、しっかりした会社は、採用活動情報を社長に逐一報告しますし、社長は人事任せにせずに採用の場とのかかわりを大切にするものです。

hmclk8484
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 そうですね、社長を見ないことにはその企業を知ることはできないですね。現在の職場では中小企業の社長とお会いすることが多く、学んだこともたくさんあることに気づきました。この経験を活かして生きたいと思います。

• Takamitu
回答No.4

転職活動に失敗して再就職活動しております。 人材紹介会社に騙されました。あきらかに年収と月収が違いました。 彼らは、コンサルテイングという名の営業員です。 仕事の内容や会社の雰囲気や業績など考えずに、人材を紹介して手数料を企業から貰うのです。 人材紹介会社は、人材を送り、3ヵ月後 6ヵ月後に継続しているなら、手数料を企業からもらいます。 概算で、3ヵ月後に年収の10% 6ヵ月後に20% 計30%です。 わかるかと思いますが、コンサル=営業員なのです。 今や、文型大卒の営業経験の落ちこぼれがコンサルになっているんです。だから、失業者や労働者の立場なんか考えていません。 最後は、ハローワーク 求人サイト(ジョブエンジン・ジョブダイレクトなど)から求職されるほうがいいでしょう。 人材紹介営業には、頼らないことです。

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人材紹介会社に頼りすぎていたと思います。「今の職場ではキャリアアップは望めない。私はあなたの事を思って」という言葉に半信半疑ではありながらも全て任せてしまっていました。 自分の将来を人任せにしてはダメだということですね。

回答No.3

私は同じような状況で、昨年8月末に前の会社に9月末で辞める事を 伝え、半ば強引に退職しました。 状況としては、 ・人材紹介会社から紹介受けた会社の内定をもらったのが8月中旬で 10月から来て欲しい、との要望有り (11月からだと中途半端なので、10月という期日は動かせないような 印象を受けました) ですので、私は強引に辞めました。もちろん有給消化など一日もなしに。9月の最後の土曜日まで会社に出てました。 転職した回りの人間の話、それから私の経験から言いますと (1)辞める会社と転職先の会社、どちらが大切なのか? 当然次の会社でしょう。両方充分に時間があればよいのでしょうが今回の様な場合は、転職先を優先せざるを得ません。 (2)悲しいかな。あなたの変わりはいないんだ。という引止めの言葉。  正直、変わりはいます。私の前の職場も私が辞めた直後は多少ドタバタしたようですが、今は私がいたときよりも盛り上がっているようです。 どちらかというと、スパッとドライに割り切った人間のほうがうまくいっているような印象を受けてます。 わたしの会社はある程度規模が大きく、質問者さんの会社とは状況が違う点も多いかと思います。 でも、辞める会社と転職先の会社、どちらが大切なのか?という一点に尽きるかと思います。

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人ということと、上司の「体壊しちゃって・・」という言葉につい退職時期を引き延ばしてしまった甘さに原因ありですね。 散々悩んだ結果、退職時期を引き延ばしたので後悔はしてませんが、今後は自分の意思をしっかり伝えるという強さを身につけたいと思います。

• river1
回答No.2

会社の総務経験者です。 質問文を読みますと、「二兎を追う者は、一兎も得られず!」まさに典型の形です。 貴方の今回の失敗は、「退職月から次の入社月の間を取らなければならない。」という鉄則を忘れた事にあります。 昔から二股をかけて成功した例は、数少ないですよ。 私の面接した経験から言いますと、二股を掛けてきている人が面接に来た時は、意外と分かります。 失敗した原因は、二つですね。先に転職先の入社日を7月に決めてしまった事と会社の引き伸ばしに応じた事ですね。 今後は、転職する場合は、一ヶ月から二ヶ月の余裕を持つ事が大事です。 たとえハローワークで失業保険の手続をしたとしても、就職が決まった時点でハローワークに早期失業手当支給の手続をすれば良いだけです。 貴方が正社員を望むなら、ハローワークを通して求職活動しましょう。 ご参考まで

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「退職月から次の入社月の間を取らなければならない」という鉄則は知りませんでした・・・。何事も欲張っちゃいけませんね(^^;) 正社員で働きたいと思っているので、ハローワークでも求職活動してみたいと思います。

• test_
回答No.1

とても悩まれた文章と察します。 そのためか、内容がちょっと難しいです。 客観的な感想としては、何となく、人材紹介会社の存在が、 気がかりになりました。 質問者さんはとても真面目で誠実にことをなしてきているのに、 あまりにも振り回され過ぎている。しそう文章からの印象を感じます。 会社と個人ではどう考えても個人は分が悪いです。 辞める日も、円満だの世間は言いますが、個人の都合をある程度合わせないと、不利ですよ。(余裕は会社の規模売上高によりますが) 人材会社は、個人に対して薄利で、企業に対して高利になるはずです。なので、派遣にしても紹介業でも個人を商品として扱い、個人を少しでも扱いて、利率を上げようと試みているのではないでしょうか? 単なる推測に過ぎませんが・・ご参考までに、

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだこんな状況になってから日が浅いため、混乱した文章となってしまい申し訳ありません。 人材紹介会社に頼りすぎていたのかもしれません。今後は他の方法で探すことも視野に入れてみます。