• ベストアンサー

零細企業への転職・・不安

20人の零細企業に転職を考えています。 給与・休日、希望通りです。昇給、賞与2、社保完、交通費全です。 残業は、ほとんどないそうです。 会社は、自宅から徒歩圏内で近所にあります。 仕事も未経験からではありますが、希望通りです。 会社の雰囲気は良く、前向きに働けそうでした。 企業としては発展途中とおっしゃっていましたが、私は倒産等不安が少しあります。 また、面接時には聞けなかったのですが、退職金はないと思われます。 この条件は、いかがなものでしょうか? 近所というのは、生活するなかでやりにくいでしょうか? 退職金は妥協でしょうか? よろしくお願いします。 20代 独り暮らし 女性

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katoman
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

31歳子供二人男性です。 真剣に考えているようでしたので真面目に書き込みます。 私だったらサラリーマンとしてやっていくつもりならば 零細企業にははいりません。 なぜなら零細企業は零細だけに会社の体力が弱いからです。 現在終業規則が希望通りでもその規則そのものが、 ころころ変わる可能性が大きいからです。 というのも私自身も昔、印刷関係の零細とまでいかない中小企業につとめていましたので、その体力の弱いところだとそこで働く人間がいかに無力かを肌で知っています。 結局は本人が仕事に対してどういうスタンスで取り組むのかによると思います。 お金なのか、やりがいなのか、やりたい職種なのか、 ちなみに私はお金、 それも継続的、安定的なので現在、上場企業で働いています。 転職する時、自分の仕事に対する考え、 「あなたにとって仕事ってなんですか?」 に明確に回答できるくらいに考えをまとめておかないと 失敗することがほとんどだと思います。

tubasa2225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「私にとって仕事ってなんだろう」 ここがしっかりしていれば、迷うことがないですね。 私にとって何が一番譲れないか、もう一度考え直します。

その他の回答 (5)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

近所の会社に転職できました! 近いと言うことは非常にいいです! 私も通勤最大2.5時間/片道の時から一気に5分まで短縮しています。 倒産などはどの会社でも同じことで大きな会社も倒産、リストラします。 中小企業であればニュースに出ることもなく、なくなっていきます。 心配であれば別の会社を選ぶといいでしょう。 ただしあなたにそういった実力があればの話しですけどね。 私も厳しい転職活動、無職期間、訴訟などあります。 安定して定年まで働けて、給料良くて、休日多くて・・・ なんて言う会社はありません。 もちろんわずかに存在しますがそういった会社は中途採用などしませんし、 したとしてもよほど実力がないといけません。 もちろんあなたもいろいろな会社を選ぶと思います。 当然会社も求職者を選びます。 まずは自分の市場価値、転職市場、年齢、などを知って考えるといいでしょう。 社会保険はあって当たり前です。 賞与についてもたとえ出ると書いてあっても今後もでるとは限りません。 またとても業績が良くても出さないことも可能です。 法律では賞与を出さなくてはいけない。とかありませんからね。 未経験で自宅から近く、しかも残業もない。 一通りの社会保険はあり、中小企業である。 となると入社してみないとわかりません。 労働条件は書面(会社印付き)はもらいましたか? そこに退職金、賞与、休日条件があるはずです。 間違っても給料●●万、週休2日、9時~18時ね。 来月からきてください。 という口約束は駄目ですよ!!

回答No.5

No.2,4の追伸です。何回もすいません。 自分自身は大企業から、成長途中の中小企業に転職しました。 転職時、既に結婚していたので、妻には反対されましたが、30代で早期退職者制度を利用して大企業の会社に見切りをつけました。転職後、会社は成長して現在は上場企業になりました。 管理職なので、中途採用の席にも良く参加しますが、 非上場時代より上場になってから、申し込みが増えましたが、いわゆる大企業からの転職希望者も増加しています。世の中はかなり流動的になっていることは確かなようです。 私の転職ポイントも前向きに働ける職場の雰囲気を重視していましたので、その選択は40代になった今でも間違っていなかったと信じていますし、だからといってこれで終わりでないので、常に前向きに成長し続けようと思っています。 何回も長文の書き込みになって、まとまりがなく大変失礼しました。

回答No.4

No,2の追伸です。 零細=不安定、大企業、上場企業=安定 という当たり前に思える図式は、崩壊しています。 大企業でも倒産はなくても、合併、吸収や合理化で社内リストラは定常的に行われるようになっています。 定期昇給や終身雇用制も崩壊し始めています。 私の友人、知人も30代から苦労している友人を、多く見てきました。 会社をあてにして、会社にしがみつく時代は終焉しています。 要は自分中心に、自己責任、自己防衛する必要があるわけで、 これは零細、大企業でも変わりありません。 貴方自身の書き込みから拝見する限り、 自分としては満足しているが、やはり不安があるので質問されたというイメージですが、 自分自身の軸をしっかり持てば、決して零細という理由だけでNGということには、ならないと思います。

tubasa2225
質問者

お礼

追伸ありがとうございます。 そうですね。 No.3のkatomanさんにも回答いただきましたが、 私の仕事に対する考えがしっかりしていれば、 不安はないですよね。

回答No.2

すべての条件が合うというのは、なかなかないと思います。 >会社の雰囲気は良く、前向きに働けそうでした。 世間での会社を辞める理由の中では、 雰囲気、社風、人間関係などが多いことを考えれば、大事なことだと思います。 残業が少ないこと、通勤時間の短いことは 精神的、体力的にも非常に大事なことですよね。 退職金は賞与と同じで、法的には会社で必須なものではありませんし、 これからは出ないところ増えると思います。 最終的には貴方の優先順位の問題になるかと思います。

tubasa2225
質問者

お礼

雰囲気がいいというのは、大事ですよね。 それを理由に憂鬱になるのは、辛いことです。 近所ということは、体力・精神的なことを考えると長く勤められそう。満員電車にさよならと思うと嬉しいです。 退職金・賞与が出るように社員一同、前向きにがんばる。 納得できる決断をしたいと思います。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.1

>>この条件は、いかがなものでしょうか? 具体的な金額などが書いてないので何とも言えないですが、零細企業は昇給額が低いところが多いです。例えば、今年は無しとか、今年は1000円とか・・・。 >>近所というのは、生活するなかでやりにくいでしょうか? ずる休みしたとき家に来そうですね。 >>退職金は妥協でしょうか?  退職金は出ない会社も多いです。今後無くなる会社も多いでしょうからまあ妥協で良いのでは?

tubasa2225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待しないということですよね。。 近所ということでは、ずる休みしないようにします。

関連するQ&A

  • 転職先の選択について

    3つの転職先についてどこにするか悩んでいます。(まだ書類に受かって面接に行く状態なんですが)決まったときの場合 A社(都内シテイホテル200室規模) 正社員 25万~+深夜手当て等 昇給あり(業績による),賞与なし、退職金なし、 社保あり 休み:シフト制(週2) B社(都内ビジネスホテル200室規模) 企業全体800人(関連企業含む) 正社員 20~+深夜手当等 昇給(年1),賞与あり、退職金あり、社保あり 休み:シフト制(週2) C社(都内留学手配会社) 社員3名 正社員 20万~+業績給 昇給あり、賞与あり、退職金あり、社保あり 休み:日、他平日、祝日、年末年始

  • 転職について

    どちらも製造職で(1)基本給174000円で休日が日・祝で残業が月10時間程度で勤務時間が8:00~17:00までで昇給・賞与あり、社保完備で退職金制度なしで確定拠出年金制度があります。賞与は年2回の2.6カ月分 もうひとつは(2)基本給166400円で休日がシフト制で残業が月30時間程度で勤務時間は6:00~15:00 14:00~23:00までで昇給・賞与あり、社保完備で退職金制度あり(勤続2年以上)です。昇給額は1時間あたり0円~30円、賞与は年2回の2.0カ月分です どちらの会社の条件を選びますか? (1)は靴製造の仕事で(2)は冷凍食品の製造です。

  • このベンチャー企業に就職するかどうか

    先日、あるバイオベンチャー企業の研究データ管理業務正社員に内定(返事保留中)を頂きました。私は現在大学で非常勤の研究補助をしており、年収は約300万、社保完備、年休ありです。今回せっかくの正社員採用通知ですが、今ひとつ乗り気になれません。もっとじっくり探したほうが良いか、とりあえずここでちゃんと就職するほうが良いか、アドバイスお願いします。この会社に持っている不安要素は以下のとおりです。 ・正社員だがボーナス、退職金制度がない(賞与は給与に含めて支給されるとのこと。しかし賞与込みの年収額が現在とそれほど変わらないので実質給与ダウンということに…。ただし、毎年昇給があるそうです。) ・株価をチェックしたところ、1年前から徐々に下がり続けて現在1/4程度になっている→そのうち倒産!? 私は研究者ではないのでこの先業績を積み重ねて大学で出世(昇給・昇格)していくことはできません。教授からは気に入られており任期が切れても別の形で残してあげると言われていますが、正規雇用にはならないと思うのでやっぱりいつかは外に出ていかなければと思っています。年齢のこともあるし、早めに動いたほうがという気持ちも大きいです。でも、乗り気のしない会社に就職するのは抵抗があります。また、仮にここを蹴ったとして、次にどのような方向を目指して就職活動をすればよいのか情けないことによく分かりません。一つ言えるのは、医学系研究の何かに今後も携わっていきたいということです。となるとやっぱり大学か病院か、でしょうか。でもそれだと待遇が…と堂々巡りです。

  • 初めての転職、どの企業を選ぶか悩んでいます。

    25歳、女。現在、転職活動中です。 前職では、約4年間、化粧品の施術・アドバイス販売をしておりました。 在職中から、いまのスキルを活かし、さらにキャリアを積んでいきたいと思い、転職に踏み切りました。 (正直、業務自体には大変やりがいを感じておりましたが、会社の体制が整っておらず、残業も月に50時間・その分の手当てなし、月間目標に満たない月には、強制ではないですが、暗黙の了解で各々5万円程お化粧品を購入していた、など体制自体に不安を感じ、長い目で見て身を置いて置けないと思い、退職に至ったことも事実です。)  前職の給与;370万円 休日休暇;月間9日、年末年始4日、有給あるが使用できない雰囲気にされている 今回の企業選択は失敗させたくない、と思いまして、自信でエントリーした企業の情報収集をしているところなのですが、インターネットでもその企業の表・裏の情報がなかなか見つからないで、少々悶々としております。 タイミングが良い時期であったのか、現在2社より、内定を頂き、もう2社が既に面接も受け、選考中です。そこで、どのような選択が賢明なのか、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたく思います。 ・A社 業種;アパレル  職種;販売職 給与;月給18万円~    予算達成次第で、年間5万円の昇給あり 待遇・福利厚生;昇給、賞与年2回、社保完備、交全支給 休日・休暇  ;月7日交替制、夏5日、冬8日 通勤時間   ;1時間10分 面接の翌日午前中に、内定のお電話を頂きました。 選考が一番早く、他社の面接等控えてましたが、返事をその2日後までに欲しいといわれ、悩んだ末、他社の希望も捨て入社を踏み切っても良いのか考えた結果お断りのお返事を致しました。 ・B社 業種;ブライダルジュエリー専門店 職種;販売職 給与;月額19~30万(みなし残業として月に平均10時間あることより、2万円支給されるようです。)+インセンティブ年4回 待遇・福利厚生;給与改定年1回、賞与年1回、残業手当、交通費5万円まで、社保完備、社員持株会、ストックオプション、制服 休日・休暇;週休2日制シフト制、年次休暇、年間116日 通勤時間;1時間 先日、面接を受け、昨日内定を頂きました。 お返事は今週中までということです。 ・C社 業種;中小広告代理店(関西においてはシェア2位ほど) 職種;営業事務(60%ほどが中途入社で、女性も半数以上) 給与;月給22~28万円(頑張りを評価され、勤続3年の例ではだいたい年収が倍近くになる社員がほとんど、というお話を伺いました。) 待遇・福利厚生;昇給年1回、賞与年2回、社保完備、交通費2万まで         残業・皆勤・住宅・家族・役職、退職金、財形貯蓄制度 休日・休暇;完全週休2(土日祝)、夏季・年末年始、年間125日以上 通勤時間;1時間30分 職種は、これまで販売職中心でしたので、販売やサービス業等、縦で探しておりましたが、改めて待遇・福利厚生面の充実や他業種も考え、横でも探し、この広告業界も未経験ではあります。メリット・デメリットお話お伺いし、興味が湧いてきてます。 先日面接をし、現在選考中です。 ・D社 業種;商社/精密機器・医療機器 職種;ビューティーアドバイザー(商品を購入したオーナー・スタッフへの技術講習、インストラクティング業務) 給与;25万円~。昇給年1回、賞与年2回    私の年齢では、年収約380万円~のようです。 福利厚生;社保完備、財形貯蓄制度、退職金 休日・休暇;週休2日制(土日祝、年数回土曜出社有)、夏季、年末年始、有給 通勤時間;1時間10分 先日面接を受け、現在選考中です。 採否結果は今週中に頂けるそうです。 長文・乱文申し訳ありません。 前職に近い職種であれば業務も割と早くに習得できるかな、と考えていたのですが、再度二の舞になってしまうのでは、と思い、前職を活かせる他業種でも探してみようと10社ほどエントリーしました。 この中では、みなさんはどのような点を重視し、選択したほうが賢明だとお考えになりますか?たくさんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 育休後、仕事復帰ですが揉めてます、他教えて

    わたしから会社への希望は 時短・残業や時間外勤務は当面無理ってことです 会社からは (1)前のようには働けないから正社員からパートかアルバイト扱いに変更 (2)ブランクがあるから減給 と言われましたが これって育児休業法を違反してますよね? 他、質問は (3)育児休業中には有給休暇は加算されますか? (4)復帰して何ヶ月働けば、(退職して)失業手当を申請できますか? それとこの会社に就職する際の募集要項に 「昇給年1回・賞与年2回・各種社保完備・退職金制度」とありましたが 最近は昇給年1回・賞与年2回はなく 退職金も「ない」と言われました 昇給・賞与がないのは、世間でも聞く話ですが 「退職金制度あり」と書いてあったのに (5)辞める時に退職金を払わないのは違法ですか? ((6)勤続7年目になりますが、退職する際どれくらい請求できますか?)

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在働いている会社は年収約400万円でそこそこ食べていけます。でも業績はあまり良くなく昇給なし、賞与は不安定で将来性がまったくない業種です。こんど誘いを受けている会社はまだ2年目のベンチャー企業で3年後には株式公開を目指しています。メディアにも数回出たこともあり株主も上場企業が入ってきてます。通常なら絶対転職と判断するのですが、誘いを受けている会社はベンチャー企業のためあまり人件費をかけられなく上場するまでは契約社員年収300万円昇給、賞与なし となります。もし上場すれば株式のストックオプションや給与の大幅増が見込める予定です。もし転職すればこの3年間はとても厳しい給与で家族4人で暮らすには貯金を崩すしかありませんので不安があります。上場しなければ大変なことになりそうです。みなさんだったらどうされますか。

  • 社員4人の企業ってどうですか?

     ハローワークで見つけた社員4人の企業を受けようか迷っているのですが、こういった小規模の会社というのはどうなんですね?  私の偏見なんですけれど、小さい会社は昇給や、賞与がきちんと払われなかったり、平気で休日出勤などがあったりと・・・あまり良いイメージではありません。  小さい企業でも就業規則や規律がきちんとあるものなのでしょうか? 少人数の企業で働いている方に良い話しを聞きたいです!どなたかお願い致します!  ちなみにオーナー経営や家族経営ではないようです。

  • 景気回復で満額回答

    自分の働くブラック会社は景気回復しても業績良くても昇給賞与退職金も無く低年収。 大手企業や公務員、中小企業で平均並やそれ以上稼いでる人からすれば笑われると思いますが、普通の会社は今後、給料や賞与はどんどん上がるんですか?

  • 転職

    先日面接を受けた会社から内定を頂いたのですが、入社した一ヶ月間は時給制で、二ヶ月目から月給制になります。 その会社は、中途採用だと準社員で年に2回ある正社員試験に合格しないと昇給賞与額が低く、退職金制度がないと言われました。 その試験に合格できないとと考えると、今後この会社でやっていけるか不安です。 みなさんは、内定をもらっていますが、辞退しますか?

  • 退職しようか迷ってます。

    現在48歳の課長職で勤続18年です。中小企業の会社ですが、経営がうまくいかず3年連続赤字です。役員より今年度冬の賞与、来年度の夏・冬の賞与はゼロという方針が出されています。家のローンがありボーナス払いができなくてどうしようか途方にくれています。会社はこれから立ち直るかどうかはわかりません。倒産するかもわかりません。会社が倒産すれば退職金もゼロです。今、退職すれば退職金は1000万くらいはあります。思い切って退職して再出発すべきでしょうか?ご意見お聞かせください。