• 締切済み

転職

先日面接を受けた会社から内定を頂いたのですが、入社した一ヶ月間は時給制で、二ヶ月目から月給制になります。 その会社は、中途採用だと準社員で年に2回ある正社員試験に合格しないと昇給賞与額が低く、退職金制度がないと言われました。 その試験に合格できないとと考えると、今後この会社でやっていけるか不安です。 みなさんは、内定をもらっていますが、辞退しますか?

• 転職

みんなの回答

回答No.2

言葉のニュアンスが少々キツク感じられるかも知れませんが 感じたままに書かせていただきます。 就職を希望して面接をお受けになり、会社側もご自身へ期待した上で 内定を出したのだと感じます。 その上で、勤める以前である現時点での不安というのは理解も 出来るのですが、「やってやる」という意気込みや気迫が無いのは とても残念に思えます。 むしろ、では何故就職を希望したの?とさえ気になります。 ※たとえ試験等の事情を面接時まで知りえなかったとしても。 それは、ご本人が仮に「会社側の立場だったら」と考えてみると 答えも浮ぶと思うのです。 意気込みある人物を選びたくなると思うのです。 ご本人は期待して貰えた訳です。 今後益々「誰でも希望先に就職」という事が難しくなる可能性も ある現在です。 「与えられる者」から脱却し「与える者」へと意識転換する事も また個人の武器になるのだと感じます。 余計な事だったかも知れません。 今後の人生のご参考になれば幸いです。

• agehage
回答No.1

その仕事がやりたい仕事なのか、他にも受かる会社があるか、その辺を考えて決めるでしょうね