• ベストアンサー

企業サイトのない会社について

企業サイトがない会社ってどうなんでしょうか? 友人が転職活動をしており、突然明日に面接が決まった会社に企業サイトがありません。 検索してもマップや求人情報以外は一切引っかからず、下調べもできない状態です。 口コミやスレッド記載も特にないようで。 給料や賞与、社保などの待遇、休日などしっかりしており、残業もほぼなしらしいのですが、 企業サイトがないのがひっかかっているようで、かわりに質問してみました。 (他の友人が企業サイトとかないところで、面接に行ったらアダルトや風俗系だったことがあったようで心配になりました) そういった会社さんは多いのでしょうか?

noname#131553
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

企業サイトを持たないう会社は多いと思いますよ。 その会社の実情を調べたいのであれば、帝国データバンクや商工リサーチを利用することである程度分かりますよ。 【帝国データバンク】 http://www.tdb.co.jp/service/u/1000.jsp 【商工リサーチ】 http://www.tsr-net.co.jp/risk_management/consulting/ ※ 共に有償サービスです。 ※ 帝国データバンクは図書館に置いてあることが多いです。無料でチェックも可能。 なぜ企業サイトを持たないか? ・ サイトの管理費が高い? 不明瞭? ・ 客先増加等の効果は期待できない? ・ サイトを持つ必要性を感じない? ・ 手間暇が掛り、面倒臭い?

質問者

お礼

どれもごもっともな意見ばかりで、大変参考になり迷ったのですが…。 サイトを持たない理由、サイトがない場合の企業情報収集の仕方を端的に書いてくださった、こちらの回答をBAにさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#174466
noname#174466
回答No.3

企業情報というものは、表面的にはにわかに信用できないものもあります。 例えば、上場企業系列の子会社で社長や会長の愛人に社長や経理をやらせ、そのお手付き女にYESマンでなければ いじめや嫌がらせを受ける会社などもあります。 世間を騒がせた金融系の企業など、組織構築を軍隊に倣ったりと(厳格ではありませんが)フザケタ連中もいました。 他の回答者様もおっしゃっておりますが、HPにない中小企業など山ほどあります。 HPなど好まない、そんなものなくてもウチ会社は食っていけるという経営者はいますよ。 また、確かにデタラメ、会社ごっこ的で契約に反することなど何のそのという「会社」も多く存在しますが、決して受け身ではなく、しっかりと勘をもって判断することです。

質問者

お礼

本当に色んな会社がありますね。そういった話もしてみます!ありがとうございました。

回答No.2

企業サイトは持てばいいというものではありません。 下の方も書かれている通りで、社会に対して【ネットで】情報発信する必要もなく、Eコマースも関係ない会社にとっては、コストがかかるだけですから。実際、必要のない記号サイトに専任の担当者を置いて人件費に頭を悩ませている会社や、作ったものの更新せずに放置している会社などは多数あります。無駄なものなら作らないという考えであれば、経営者の経営センスが良いということになるでしょうね。 企業サイトを作りたいけども、外注任せは嫌だし、担当者を配置するにも適任者がいないので作っていない、という場合もあるでしょう。 面接に行って見極めればよいと思います。

質問者

お礼

おっしゃる通りだったようです! 取引先が固定しており、情報発信は必要ない&eコマースも関係ない会社でWEBサイトに必要性を感じていないとか。 作ってくれるといった人がいるようですが、作成に辺り資料を提出するなも面倒なので現状のままなのだとか。 教えていただいたこと話したら、その通りだったようで安心してました。ありがとうございました!