• 締切済み

45才契約社員で内定、転職すべきか悩んでいます

現在パート勤務しています。週1休みで7時間フルタイムで社保加入ですが、有休、健康診断、昇給、賞与無しです。やりがいが無く責任のある仕事がしたく大手の会社で同じ内容のパートの求人が有り面接に行きましたが契約社員だと今と時給が同じで仕事も経験が有るので進められ内定いだだきました。よほどの事無い限り1年更新で60才、延長で65才まで勤務出来ますとの事。一応昇給、賞与も有ります。仕事内容も時給も良いのですが契約なので万が一の事を考えると不安で悩んでいます。いつから勤務出来るか早急に連絡下さいとの事。皆様の意見を至急宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• Moryouyou
回答No.5

No.1です。 No.2さんも反応しましたね。 苦労されているようなので気になります。 家族経営の食品製造会社と従業員500人規模の中堅企業を冷静に 比較してみた方がよいかもしれません。 社会保障の関係はどうでしょう。 厚生年金、健康保険、雇用保険はそれぞれどうなっていますか? 将来的なことを考えれば、厚生年金に加入できていれば年金は 多少なりとも増えます。(会社が半分保険料を負担しています。) 雇用保険についてはどうでしょう?万が一の時の頼みの綱です。 他に退職金の制度や福利厚生のメリットは規模の大きい会社の 方が一般的には有利です。 家族経営の会社ですとこじんまりしていて馴染みやすい印象は あります。しかし将来世代交代があると経営方針や取引先との 関係も簡単に変わってしまう可能性があります。 経営難になれば即座に家族優先となり、ある日突然....という こともありえます。 500人の従業員をかかえる企業はそうはいきません。 企業としての社会的責任があるため、労基法などを順守する 姿勢だけは少なくともあるはずです。 要は雇用者が守られる基盤はあると思います。 私は53歳ですが、今年会社を辞めました。 この後どうしようか悩んでいるところです。 何も責任あることは言えませんが、相談できる所はたくさんあり、 いろいろな機会があることもこの数か月で学びました。 ハローワークなり自治体の相談センター(東京なら東京しごとセンター) などに色々な角度から相談をして意思をかためていただければ と思います。

my45turu
質問者

お礼

再度回答をいだだき感謝します。社保は入っています。契約社員の会社は2カ月試用期間があるのでその後社保に加入できます。心配していだだき本当に有り難うございます!相談出来る人も居ないし、友達も少ないので 本当に不安でこのような機会で相談出来るのがとても嬉しく思います。 有り難うございます。

• seble
回答No.4

そんなだと、よほどの事無い限り、というのもあまり当てにはならないと思いますよ。 もっとも、今の方も1年しかだと、あまり実績があるとは言い難いのでどっちもどっちという感じかと。

my45turu
質問者

お礼

回答有り難うございます。良く考えてみます。

回答No.3

今よりも悪く成る事は無いのだから迷う必要な無いのでは? これからも応募を受けて 其方の方が良ければまた転職すれば良いだけです、 4ヶ月以内の転職なら履歴に残す必要もありません

my45turu
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。45才なので年齢的に又無職になったらさすがに厳しいと考えており相談させていだだきました。良く考えてみます。

• seble
回答No.2

あなたの性別と年令は公開されていますが、家族構成やその収入の状況、将来設計などが全く分かりません。 あなたが一家の家計の大部分を支えていると解釈してよろしいのでしょうか? 現在のパートですが、何年続けられているでしょう?一般にパートは契約社員であり期限付き雇用です。次の契約社員と何ら変わるところはありません。しかも、法定では必ず付与される年休も無い、というか取れないようになっているのですから、コンプライアンスに乏しい会社です。どこでもそうですが。 そこから考えれば、同じ契約社員、昇給有りぐらいだから年休は当然使えるでしょう。書かれている範囲内では悪い所は1つもありません。 もちろん、長年続けたパートであるなら、実績があるのだから今後も継続するであろう事は予想でき、新規の期限付きだと短期で切られる可能性は必ずあります。そこはちょっと不安ですね。よほどの事無い限り、という言葉がどこまで信用できるかによります。

my45turu
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。私は5才から母と二人暮らしでしたが12年前に癌で他界した為家族は居ません。今のパートは食品製造で1年になり、時給は900円です。家族経営なので小さいですが無期限です。契約社員の会社は全体で500人、社員の道も有るようですが歳が行き過ぎだとはっきり言われましたし無理だと思います。1人契約社員で勤務されてる方が要るようです。自分の生活の為と後老後資金も貯めたいので定年まで勤務したいと考えております。年齢的に転職は厳しいと思っていますので万が一更新出来なかったらと思うと不安です。良く考えてみます。心強い回答本当に有り難うございます。

• Moryouyou
回答No.1

おつかれさまです。 文面からですと、 >大手の会社で >契約社員 >よほどの事無い限り1年更新で >60才、延長で65才まで勤務 >一応昇給、賞与も有ります が現状より有利だということですね。 不安というのは、 (正社員でなく)契約なので万が一の事 があるのではないかということですかね。 下記は今年4月に施行された改正労働契約法です。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/ 大手であれば、正社員の道が開けるはずです。 でも現実は5年経つと『雇止め』とのバーターに 使われるとの現状もあると聞こえてきます。 このあたりたずねられてもよいのではありませんか? 60才まで更新できると言われているのに、 正社員登用の制度が考慮されていないとは 思えません。 ここはチャンスととらえて転職されることを お薦めします。

my45turu
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。改正労働契約法ですか?5年後が怖いですね。今のパートが無期限なので、更新に不安を感じてしまいます。よほどの事が無い限りは大丈夫と言われましたが保証は無いですし。本当は社員になりたいのですが年齢が行き過ぎだとはっきり言われましたし無理だと思います。良く考えてみます。