• ベストアンサー

育休後、仕事復帰ですが揉めてます、他教えて

わたしから会社への希望は 時短・残業や時間外勤務は当面無理ってことです 会社からは (1)前のようには働けないから正社員からパートかアルバイト扱いに変更 (2)ブランクがあるから減給 と言われましたが これって育児休業法を違反してますよね? 他、質問は (3)育児休業中には有給休暇は加算されますか? (4)復帰して何ヶ月働けば、(退職して)失業手当を申請できますか? それとこの会社に就職する際の募集要項に 「昇給年1回・賞与年2回・各種社保完備・退職金制度」とありましたが 最近は昇給年1回・賞与年2回はなく 退職金も「ない」と言われました 昇給・賞与がないのは、世間でも聞く話ですが 「退職金制度あり」と書いてあったのに (5)辞める時に退職金を払わないのは違法ですか? ((6)勤続7年目になりますが、退職する際どれくらい請求できますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

(1)(2)労基法2条,育児休業法,男女雇用機会均等法 違反。労基署に要相談。 (3)加算される。 (4)即座に辞めても、出産前に12ケ月以雇用保険加入があれば、受給できる。 --------------------------------- 募集要項や求人票や求人雑誌は、あくまで広告でしかない。人集めの道具である。誇大広告は当たり前だし、チラシと同レベル。 --------------------------------- (5)全く違法性はない。 (6)一切請求できない。(就業規則で退職金規定が定められていれば別だけど)