• 締切済み

育休後の勤務について

現在育児休暇中で4月より復帰する予定です。 復帰前は契約社員(時給制)で9:30~18:30までの勤務でした。18:30までですと保育園のお迎えに間に合わないため、16:30までの勤務を希望し、もともと復帰後の部署は今のところにもどれるかわからないので、その時の状況をみて決めるとのことでしたが、休業中に私がいた部署がなくなったこともあり、会社より提示された勤務条件は勤務時間が短くなるのでパート社員(時給も下がります)、社保なし(雇用保険のみ)で突発的なお休みはできない。とのこと。 遠回しに辞めろと言われてる気がしてなりません。 時短勤務が義務化されていますが、この条件で働かなければならないのでしょか? まさかパート社員になれと言われるとは思ってもなかったのでびっくりしています。

• rsit
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• mama0117
回答No.2

私は、正社員で2時間短縮勤務しています。うちの場合はこの権利は正社員のみです。 これは会社によると思うので、質問者さんの会社の制度がどうなってるのか社規定などを調べてみてはどうですか?

rsit
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社と話し合った結果、時短が認められました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

16:30までの勤務を希望するというのは、あなたがパートを希望しているということですよ。 契約社員は、勤務時間は正社員と同じと考えるのが、普通だと思いますが。 まず保育園を会社の近くにすること。 保育料が高額になるのは覚悟。 勤務形態を変えたくない人は、数年は割が合わないことを承知で、働いています。

rsit
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社と話合いをした結果、時短が認められました。