• 締切済み

育休後の勤務について

現在育児休暇中で4月より復帰する予定です。 復帰前は契約社員(時給制)で9:30~18:30までの勤務でした。18:30までですと保育園のお迎えに間に合わないため、16:30までの勤務を希望し、もともと復帰後の部署は今のところにもどれるかわからないので、その時の状況をみて決めるとのことでしたが、休業中に私がいた部署がなくなったこともあり、会社より提示された勤務条件は勤務時間が短くなるのでパート社員(時給も下がります)、社保なし(雇用保険のみ)で突発的なお休みはできない。とのこと。 遠回しに辞めろと言われてる気がしてなりません。 時短勤務が義務化されていますが、この条件で働かなければならないのでしょか? まさかパート社員になれと言われるとは思ってもなかったのでびっくりしています。

  • rsit
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.2

私は、正社員で2時間短縮勤務しています。うちの場合はこの権利は正社員のみです。 これは会社によると思うので、質問者さんの会社の制度がどうなってるのか社規定などを調べてみてはどうですか?

rsit
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社と話し合った結果、時短が認められました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

16:30までの勤務を希望するというのは、あなたがパートを希望しているということですよ。 契約社員は、勤務時間は正社員と同じと考えるのが、普通だと思いますが。 まず保育園を会社の近くにすること。 保育料が高額になるのは覚悟。 勤務形態を変えたくない人は、数年は割が合わないことを承知で、働いています。

rsit
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社と話合いをした結果、時短が認められました。

関連するQ&A

  • 育児における勤務時間短縮措置

    二児の母です。 第一子を出産後育児休暇を取得し、復帰後は1時間の時短を認めてもらっていました。その後第二子の妊娠が発覚し、時短で勤務しながら産休→育児休暇を取得し今年4月より復帰しています。 まず、第二子を出産するまでの間は、時短で勤務していても、本来の月給を時給に換算し、実際に勤務した時間分給料は支払われていました。 他、交通費や手当(主任)は満額頂いていました。 ここまでは全く不満はありませんでした。 しかし、今年4月に復帰後は「安定して勤務ができるまで時給制で」という話になり、もちろん今まで私が頂いていた月給を基本として時給としてもらえるものだとばかりいましたが、実際は「700円」。もちろん手当もつきませんし、有給もありません。いちアルバイトと同じ扱いです。 一応、私は部署内ではマネージャーとして他のスタッフをまとめる業務をしていました。その業務内容は復帰後もかわりません。 技術職(セラピスト)でもあり、休職前と技術が変わったりした部分もあり、その辺は再度研修する必要はありましたが、700円というのは他のスタッフより100円も低い時給なのです。 業務内容、責任、などなどは何も変わらないのに、安定して勤務ができるまで・・という条件はいまだに納得がいかないのです。 安定して・・というのは子供たちが発熱などで保育所に行けず、やむを得ず仕事を休まなくてはいけないことが月に1回はありますので、そういうことがなくなるまでということです。 正直無理ですよね。下の子は1歳ですし、上の子も保育所で病気をいっぱいもらってきます。 話が少しそれてしましました、通常、復帰前と復帰後の条件がここまで悪化するというのはありなのでしょうか。 時短(時給制)は月給扱いの社員であるというのが前提ではないのでしょうか。 いち、アルバイトという扱いは不当ではないのでしょうか。 先日、社員に戻すから通常の8:30~17:30勤務にするように言われました。しかし、時短措置をする権利はまだ2年はあるし、実際に17:30まで勤務というのは厳しい状況にあります。 その分、土曜日午前中勤務したりして穴埋めをすることも可能ですが 学校行事や地域行事が入ることも多く、それをあてにはできません。 週40時間勤務できなければ、このままずっと時給で手当てもない状況です。 長くなってしましましたが、上記の内容について詳しい方お答願います。

  • 時短勤務で働いていますが

    正社員として勤務しています。 窓口対応があるため、午前・午後とシフトを組んで仕事をしています。3人で組んで仕事をしていますが、契約社員や、アルバイトの方と組むことがあります。 私は、4歳の子供がおり、保育園のお迎えがあるため、1時間の時短勤務をさせていただいています。午後のシフトの時は、一緒に組んでいる人に迷惑がかかること、また、その場合は他の人がフォローしなくてはいけなく、余裕のない職場で一人先に帰ることが気まずく、午後のシフトの時は、時短をせずに定時まで勤務するようにしています。 このことについて、時短をとっているんだから帰っていい、と声をかけてくれる人もいますが、正直なところは、早く帰られると困る状態だと思います。また、アルバイトの方などにも示しがつかないと考えています。 隣の部署にも同じく1時間の時短勤務をしている職員がいますが、時短をとって帰っています。私も、その職員も、同じように頑張っていますし、自分の部署の方が人手が足りていないこと、来客が多いことを考えれば仕方ないのですが、正直、悲しくなってしまう気持ちがあります。 前向きに頑張っていく心の持ち方はありますか?時短なんだから、堂々と帰るべきなのでしょうか?

  • 育休後、仕事復帰ですが揉めてます、他教えて

    わたしから会社への希望は 時短・残業や時間外勤務は当面無理ってことです 会社からは (1)前のようには働けないから正社員からパートかアルバイト扱いに変更 (2)ブランクがあるから減給 と言われましたが これって育児休業法を違反してますよね? 他、質問は (3)育児休業中には有給休暇は加算されますか? (4)復帰して何ヶ月働けば、(退職して)失業手当を申請できますか? それとこの会社に就職する際の募集要項に 「昇給年1回・賞与年2回・各種社保完備・退職金制度」とありましたが 最近は昇給年1回・賞与年2回はなく 退職金も「ない」と言われました 昇給・賞与がないのは、世間でも聞く話ですが 「退職金制度あり」と書いてあったのに (5)辞める時に退職金を払わないのは違法ですか? ((6)勤続7年目になりますが、退職する際どれくらい請求できますか?)

  • 育児休業後の仕事復帰について

    現在育児休業中です。子供は現在8か月になります。 4月に復帰予定で今、職場の方と色々勤務時間やお給料について相談している最中です。 就業時間は9:00~18:00(土日休み)で以前は正社員として勤務しておりました。 復帰に際して時短を使わせていただけるとの事で月~金9:00~16:00の勤務にしようかという事になったのですがそうなるとパートになるとの事でした。 パートになるともちろん時給計算になりますし毎月の収入が変わってくると思うのでできれば月給がいいのですがそれを会社に求める事はできないのでしょうか?一度パートになると正社員に戻りたい時に戻れない可能性もあると思います。 今は育児をしながら仕事が両立できるか不安ですし子供が一歳になるまではなるべく早く仕事を終えて一緒に過ごしたいという気持ちもあり時短でお願いしましたがゆくゆくは正社員勤務を希望しております。 実際に時短を使われている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと育児時間が一日30分2回取れるかと思うのですかこの場合9:00~17:00勤務(夕方に30分×2回)なら正社員のまま復帰できるのでしょか?? よろしくお願いします。

  • 短時間勤務の時間について

    時短勤務の時間について 4月より0歳7ヶ月の子供を保育園に預け、職場復帰します。保育園から0歳児は18時半までに迎えを言われました。定時は18時までです。小さい職場で(育児休暇をとったのも私が初めて)今回2時間の早退(16時に帰社)を申し出たら「いいですよ」と簡単に言われました。この場合、育児時間+早退 の扱いなのか、2時間の時短勤務になるのかどちらなのでしょうか?会社もよくわからないようで・・・。みなさんの意見をお聞きして、担当の社労士さんにも相談しようかと思ってます。よろしく願いします。

  • 時短勤務を申請したら賞与はなしと言われました

    平成23年8月に出産しました。 平成24年4月に会社に復帰を予定しています。 通常の勤務時間は8時間ですが、2時間の時短を申請したいと考えています。 就業規則にも2時間までは時短可能とありました。 賃金形態については記載がなかったため会社に確認したところ、 毎月の給料は月給から時給に変更、年2回の賞与はなし、と言われました。 有給休暇についてはどうなるか分かりません。 毎月の給料については働いた時間分は給料として頂けるのでありがたいと思いますが、 賞与がなし、というのが納得できません。 時短をしている分25%に加えて時短をしていることで下がった査定分がカットされるのであれば 納得が出来るのですが、全額なしというのはどうなのでしょう? これは正当な賃金設定ですか? また、毎月の給料が時給制になった場合、有給休暇はどうなるのでしょうか? 私の会社では時短勤務をするのが私が初めてです。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、 お詳しい方、御回答をお願いします。

  • こんな場合育休とれますか?

    育休がとれるかを確認したいです。 勤務形態:契約社員 勤務時間:9:00~16:00(実働5.75H)    社員は9:00~18:00(実働7.75H) 勤務日:会社カレンダー(日・祝・土曜たまに休み) 社保・雇用保険加入 入社日は2008年4月ですが産前産後休暇及び育休を 2009年10月上旬~2010年4月上旬まで取得済み 復帰後1年経たず、2011年2月中旬から産前休暇取得予定ですが・・・ 取れるんでしょうか? また、給付金の金額はいつからが算定対象でしょうか? 二人目の妊娠で色々不安です(/_;) ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 時短勤務、申請できると思いますか?

    今勤務している会社の就業規則で、 時短勤務を申請できるのでしょうか 昨年12月より正式に復帰し1日8時間勤務をしていますが 時短勤務を申請しようか迷っています。 無認可保育園で18時までなので祖母にお迎えを毎日お願いしています。 夕食も保育園でのお昼が11時30分からなのでおやつを食べたとしても 私が帰宅する19時ではお腹がすくだろうと思い 毎朝、夕食のおかずを実家に預け、祖母に食べさせてもらっています。 祖母に預けるのは毎日数時間ですが、家の仕事や付き合いが多く、夕方ギリギリまで 予定があり、大変なのではないかという理由。 結局、夕食も一人で食べさせてしまっている。これを時短により回避したいと 思っています。 今の会社で、産休・育休をとったのは私が初です。 総務担当は社長なので、社長が今までの手続き等してきましたが、 制度は理解していないようです。 今、申請をしようと考え就業規則を確認してみると、 平成12年11月に作成されて、その後育児休業法も改正されていますが 特に変更されていません。 就業規則は以下になっています。 (育児休業等) 第21条 社員は、1歳に満たない子を養育するため必要があるときは、 会社に申し出て育児休業をし、又は育児短時間勤務制度の適用を受けることができる。 2.育児休業の期間中は無給とする 3.育児休業期間は退職金の計算については通算しない。 以上となっています。 平成17年の法改正で、一歳未満に満たない子が→3歳未満に満たない子に変更になっていると 思うので、それを伝え話せばよいのでしょうか。 ちなみに、子どもは1歳8ヶ月です。 時短を申請していない今までも、子どもの病気の時や、祖母がお迎えに行けない日は 遅刻や早退は認めてもらっていたので、特に問題はないと思うのですが 一応、法で認められていた方が言いやすいと思ったので質問してみました。

  • 保育園転園願いで育児時間や短時間勤務は不利?

    4月から二人目の育児休暇を終え、復帰予定ですが、兄弟別々の園になってしまったので、11月くらいに兄と一緒の園への転園願いを出す予定です。その際、4月から使う短時間勤務(2時間)は転園選考に不利になるでしょうか?時短勤務をするのは私や職場の希望ではなく4月から入園する7ヶ月の子が入る保育園から迎えを早くと言われてのものです。勤務証明書には時短前の8時間勤務が正規の時間で記載されてはいますが。 また兄弟別園というのは選考で加点はあるのでしょうか?

  • 長期勤務なら契約と派遣のどちらが好ましいですか!?

    現在転職活動中で請負先の契約社員として内定の電話を頂きました。でも後日、派遣社員のお仕事の面接を予定してます。両方採用の場合は長期的に勤める気持ちの場合はどちらが良いか悩んでます。 契約社員の会社は時給が1200円+交通費支給 社保完備、有給休暇、正社員登用制度あり 派遣社員の会社は時給が1550円 交通費や社保完備の件は記載がなかったので面接で質問しようと思ってます。 勤務期間的には長期(極端な話しでは定年まで)の勤務を希望してます。勤務時間や勤務地ならびに仕事内容はどちらも同じような感じになります。時給で言えば派遣社員の方が良いのですが、派遣というと余り長く勤められるイメージがないのですが、長期的な勤務を考えた場合はどちらが好ましいと思われますか!?派遣社員として働いた事がないのでよく分からなく質問しました。宜しくお願い致します。