• 締切済み

どちらに就職するか

自分は19才のフリーターです。 就職するならどちらが良いと思いますか? どちらもやってみたい仕事です。 「A社」 仕事内容は溶接 それなりの大企業、昇給年1回、賞与年3回、交通費支給 社会保険完備、家族手当あり、食事補助あり、退職金制度あり 職場まで電車通勤で1時間程度 月給15万7千~23万円(年齢、経験により異なる) 「B社」 仕事内容は重機の製造 中小企業、昇給年1回、賞与年2回、交通費支給 社会保険完備、食事補助あり、退職金制度あり 職場まで徒歩5分 月給20万~30万(年齢、経験により異なる) みなさんなら就職できたとしてどちらに就職しますか? 悩んでいるのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• namaenani
回答No.7

職種は無視して待遇だけで選んだらA社です。 大企業の方が月給の幅がありますが残業代が出たりとか考えると トータルで大企業の方が待遇は良いと思います。 また、怪我をしたときなどの事を考えても大企業の方が良いかと 思います。 例えば大企業なら怪我による後遺症で仕事に完全復帰でない場合など簡単 に社員をクビに出来ませんので配置換えなどがされうでしょうけど 中小は基本的に状況的には会社にいれなくなると思います。 入る事が出来るのであれば大企業に入って損はないと思います。 やりたいとこがあってベンチャーとなから分かるけどそれ以外なら 制度がしっかりしている大企業に入る事をお勧めしますよ。

noname#84191
noname#84191
回答No.6

私ならB社です。 通勤に多大な時間を割くのは勿体無い・・・ 中小企業の方が、学歴の割には、様々な仕事の経験ができるかも?

• M0M0CA
回答No.5

どちらの仕事も内容的には同じくらいやりたいとなると、待遇その他で選ぶしかないですよね。 私の結論から言えば「A社」です。 理由ですが、まず大企業ということで福利厚生に問題もなく、労働組合もあるでしょう。月給が始めは少ないと感じるかもしれませんが、賞与年3回と考えると年収としては「B社」を上回るでしょう。 「B社」にはない家族手当も嬉しいですね。 これは金額の問題ではなく、会社として社員をどう思っているかに関わってきますので、今は自分には関係ないと思っていてもあるとないとでは大きく違います。 それに今現在に留まらず、将来を考えたときに手に職となるのは溶接技術だと思います。 例え数年後に人間関係等で辞めることになっても、その技術は健在なわけですし、転職するにしても前職は大企業であったならば再就職もしやすいでしょう。 もちろん資格は取っておくのが前提ですが、これは費用を会社が負担して取らせてくれると思いますし、無事合格した時には祝い金や資格手当てももらえるでしょう。 但しひとつ気になるのは通勤時間に一時間という点です。 毎日のことですので、朝が苦手な人や通勤に慣れていない人には厳しいかもしれません。 その点さえ問題というのでしたら、「A社」を勧めたいと思います。 ちなみに「B社」も悪いというわけではありません。 製造と言っても幅広いので何を指しているのかがわかりませんが、特殊な技術や資格をもてるのでしたら、選択の余地はあります。 人材育成に意欲をもっている会社であればその規模は問題ではありません。 要は、今だけではなく将来を考えたときに、残るのがお金だけではなく、技術や経験であれば無駄でないと思います。 どちらにせよもう一度よく待遇などのを考えた上で、実際に自分が勤めたときの事をシュミレートして決めては如何でしょうか? その際に疑問に思ったことは担当の方に素直に聞くとよいと思います。

noname#63507
noname#63507
回答No.4

これだけ見ると 会社大きい方の A でしょう 社員の評判 社長の人柄 解りましたか? B の近いのもいいね どちらを選んでも 一長一短あるから それは貴方がやってわかる事 脱 フリーター 良かったね 安定して 良いご縁が授かる貴方であるように

noname#63784
noname#63784
回答No.3

長く勤めるつもりがあるのであれば大企業のほうがいいのではないですか それなり・・・というのがどれぐらいかわからないし、状況もわからないですが どちらの仕事も定年までやれるというわけにはいかないでしょうから 違う業務があればシフトすることもできるでしょう また、怪我や病気でその仕事が難しくなる場合もありますよね それに一般的に二は中小企業は昇給が緩やかで頭打ちな傾向にあります。賞与額も差があることが多いです

• itiryuu
回答No.2

まずあなたがどの部分で迷っているか、です。 たぶんみなさんの意見も十人十色だと思います。 給料重視の人も居れば、通勤時間重視の人もいるし。 あなたがどこに視点を置くかで変わるはずです。 将来性も見据えているのであればその会社の取引先まで調べる必要があるし。 仕事そのものが継続出来そうか、また大企業であれば色んな部署があるので最初は希望配属でもその後に変わる場合も考えられます。 ですので、今の時点であなたが何をしたいのか、お金を稼ぎたいのか、生活力を付けたいのか、等々。 説教じみてしまいすいません。 どうぞ今一度自分を見つめ直しベストな仕事が出来るよう幸運をお祈りしています。

• Hamida
回答No.1

B社の方が良いと思います。専業の溶接作業は、紫外線による障害があり、あまり長くやるべきでは無いと思います。中小企業は倒産の心配もありますが、技術者として名がでれば、どこでもすぐに雇ってくれますし、海外への転職も夢ではありません。 なんて言ったって、職場が近いのは利点です。残業しても、早出をしてもあまり苦になりませんし、その分収入になります。善し悪しですが、さぼろうと思っても迎えが来てくれます。