• ベストアンサー

■これって育休切り?

■これって育休切り? 昨日、育児休業中の嫁(勤続6年の正社員)が先日、会社に呼び出されて「辞めて欲しい」と言われました。 理由は「みんな、あなたと働きたくないと言っているから」とのこと。 理由もタイミングも納得いかないのですが、これはリストラ時の常套手段ではないでしょうか? 育休切りではないでしょうか? 違法性とこちらが主張できること。 またもし争う場合の負荷について、お詳しい方がいれば、ご教示いただければと思います。 なお、嫁自身は、育児をしながら会社と争うパワーはないと、今のところ泣き寝入りする方向のようです。 ■補足 ◎副社長、人事、直属の上司など、5人くらいに囲まれて自主退職を迫られた。 ◎来年4月(育児休業期限)までは在籍にして良いとのこと。 ◎会社の業績悪化が要因ではない(そのことに触れず)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

明らかに違法ですね。解雇の4条件も何も示さず、数名で囲んで退職を迫るとは。労働基準法違反だし、男女雇用機会均等法にも違反しています。しかし、証拠が何も無いのですよね。 会社発行の退職を促す書面を持って、労働基準監督署およびユニオン(個人加入の労働組合)の相談してください。

aiwty
質問者

お礼

santa1781さん ご回答ありがとうございます。 解雇の4条件というのが、あるんですね。 まだ業績悪化により…とか言われれば、分かるんですが(納得はしない)、なぜ心にダメージを与えるのかまったく理解できません。 証拠は何もないです。 医者に診断書を出してもらったり、ボイスレコーダー購入も検討はしているんですが。。。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

現時点では、退職勧奨でしょうか。応じたくなければ拒否できます。拒否したのに、さらに迫られたなら強要になり、育児介護休業法の禁じる不利益扱いとなります。 役所に相談窓口があります。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/dl/tp0701-1f.pdf
aiwty
質問者

お礼

kgrjyさん 回答ありがとうございます。 現時点では、退職勧奨でしょうね。 ただ、このケース、育児休暇取得を理由としていないので、法律的には育休切りではないんですかね? いずれにしても、理由が酷すぎるので、一度、相談してみたいと思います。