• 締切済み

育休明けフリーランス 保育園

現在派遣社員で育児休業中です。 次男の4月保育園入園が決まり、復職を目指していたのですが、 産休前に働いていた会社から在宅の仕事を業務委託で受けられることになりました。 派遣会社は退職 フリーランスへ転向 役所には個人事業要件で書類を再提出 と考えていたのですが、ふと、 以前からアフィリエイト収入を得ており、育児休業中の収入についてハローワークへ問い合わせをした時に、特に問題ない。賃金ではないから給付金も減らない。と言われたことを思い出しました。 では、私は派遣会社は退職せず、育休満了まで在籍 育児休業給付金を得ながらフリーランスの仕事を受けることもできる。 ということでしょうか?

みんなの回答

• smilebox
回答No.2

つまり、産休前に派遣されていた会社と直接取引を始めるということでしょうか。 それだと、出産・育児を理由に休んでいた仕事を(違う形ながら)再開するわけですから「育休終了」と取られても仕方ないと思います。 また、認可保育所にはどこの自治体でも「入所後○ヶ月以内に復帰しなければ退所」というルールがあるかと思います。 元々の育休がいつまでか分かりませんが、最初から元のプラン通りにされた方が無難ではないでしょうか。

• seble
回答No.1

アフィリエイトはまともな仕事とは見なされておらず、いわば株や競馬で利益を得ているようなスタンスです。額が多いなら違ってくるでしょうけど、年に百万超すとかですか? フリーランスは、普通に業務なので就業と見なします。年百万ぐらい平気でいきますよね?アフィリとは桁が違う。