• 締切済み

育休明けフリーランス 保育園

現在派遣社員で育児休業中です。 次男の4月保育園入園が決まり、復職を目指していたのですが、 産休前に働いていた会社から在宅の仕事を業務委託で受けられることになりました。 派遣会社は退職 フリーランスへ転向 役所には個人事業要件で書類を再提出 と考えていたのですが、ふと、 以前からアフィリエイト収入を得ており、育児休業中の収入についてハローワークへ問い合わせをした時に、特に問題ない。賃金ではないから給付金も減らない。と言われたことを思い出しました。 では、私は派遣会社は退職せず、育休満了まで在籍 育児休業給付金を得ながらフリーランスの仕事を受けることもできる。 ということでしょうか?

みんなの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

つまり、産休前に派遣されていた会社と直接取引を始めるということでしょうか。 それだと、出産・育児を理由に休んでいた仕事を(違う形ながら)再開するわけですから「育休終了」と取られても仕方ないと思います。 また、認可保育所にはどこの自治体でも「入所後○ヶ月以内に復帰しなければ退所」というルールがあるかと思います。 元々の育休がいつまでか分かりませんが、最初から元のプラン通りにされた方が無難ではないでしょうか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

アフィリエイトはまともな仕事とは見なされておらず、いわば株や競馬で利益を得ているようなスタンスです。額が多いなら違ってくるでしょうけど、年に百万超すとかですか? フリーランスは、普通に業務なので就業と見なします。年百万ぐらい平気でいきますよね?アフィリとは桁が違う。

関連するQ&A

  • 育休延長後の保育園辞退

    3月で1歳になる子で3月時点の保育園の保留通知は届いているのですが、ほぼ同時で4月入園決定通知も届きました。 この場合、1歳半まで育休延長をかけてしまえば4月入園を辞退しても1歳半まで給付金をもらう事はできますか? 4月入園申し込み後に妊娠発覚し、復帰するとして2ヶ月間だけなのですが恐らく育休の給付金より収入が少なくなる+次の産休で貰える額も減るので辞退して産休→育休に出来るのならそうしたいのですが…。

  • 育児休業給付金と失業保険について

    育児休業給付金と失業保険についての質問です。 産休明けに育児休業給付金を貰って復職するつもりだったが、 様々な事情で育児休暇が明けた後退職しなければならなくなった時、 育児休業給付金の後に失業保険を貰うことってできるのでしょうか? ちなみに私は有給休暇がかなり残っているので、 産休&育休→復職(とはいっても有給消化)→退職となる可能性があるのですが、 こういう場合はどうなるのでしょうか? ご存知の方回答お待ちしています。

  • 育休明けの退職後の手続きなど教えて下さい。

    現在、あと数日で一歳になる子供がおり、会社は育休を取っており来月復職予定でしたが、3ヶ月前に2人目の妊娠が発覚し、会社に相談し育休明けに退職することにしました。退職後は夫の扶養に入る予定です。子供も預ける予定はありませんので、しばらくは育児をして仕事はしない予定です。そこで、質問なんですが、退職後職安に行き何か手続き等しなくてはいけないのでしょうか?会社からは私の場合、手当て等が支給されるはずだから手続きをしたほうが良いと言われましたが、詳しいことは分からないようで確認できていません。育児中となっても一般の方と同じように仕事をする意志があっても状況が難しければ、確実に復職予定が無い限り手当て等は貰えないと思うのですがどうなんでしゅうか?どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 産休は取って育休は取らないのは可能?

    現在、産休や育休について調べているのですが、調べ方が悪いせいか、よくわからない点があります。 産後休業の最終日を退職日とし、育児休業はしない、ということ、つまり、産休を取り、育休を取らずに退職するというのは可能なのでしょうか。可能であれば実際そうしたケースはあるのでしょうか。 産休育休を取った直後に退職した、育休明けから少しあとに妊娠がわかって再度産休育休を取った、という事例はあったのですが上記の事例は見当たりませんでした。 産休と比べて育休は取得条件が多いので、「産休は取得できるけど、育休の取得条件を満たしていない」という人が発生しそうに思うのですが、そういう人は産休取得前に退職するか、産休明けすぐに職場に復帰するしかないのでしょうか? こういったことについて全くの素人ですので、もしよろしければご教授いただけますと幸いです。

  • 育休中の保育園について

    滋賀県の公立(社会福祉協議会)の保育園に上の子を預けているときに、妊娠し、産休、育休をとる間上の子は退園しなければならないでしょうか? 休業明けには、復職します。 是非、回答是非よろしくお願いします。

  • 産休、育休取得者への対応について

    現在私傷病で休職中の従業員の妊娠が判明しました。 傷病手当金を受給中で、復帰予定もあるのですが復帰してもすぐ産休に入ります。 会社としても彼女には産休、育休後も仕事を続けてもらいたいと思っています。 ただ、彼女は今は出産手当金の受給のことしか頭にないようです。 というのも、彼女は在職1年未満の為、退職してしまうと資格喪失後の給付として 出産手当金を受給できないからです。 丁度産後8週間後が在職1年になるので、産休後に退職、または育休後に退職すれば、 出産手当金も貰えて、なおかつ育休中は社会保険料が免除されるのでより好都合と思っているようです。 仕事中にも度々電話してきて、この場合の給付や保険料はどうなるとか質問攻めにあってます。 復職する意志のない人に産休、育休を取得されては会社側はたまりません。 育休中は労使ともに保険料は免除されますが、現在の傷病手当金受給中や、 産休中も彼女には出産手当金が受給されますが、会社は保険料は負担しなければならないなど、 何のメリットもありません。 会社の育休規定には、労使協定で継続1年未満のものは育休が取得できないとありますので、 彼女の育休も拒否できない事もないですが、そんなことはなるべくしたくありません。 彼女は会社員の配偶者もいますし、別に無理して働こうという意志もないようです。 ただ、会社としては何とか彼女に産休、育休取得後の復職のことも積極的に考えてもらいたいと思っています。 出産手当金ありきで、退職か在職か決定する彼女の考えを、 改めさせるに何か良い方法はありませんか? ちなみに現在就業規則、育児介護休暇規定の見直し中なので、 その際に参考になるようなよい案があれば教えていただけないでしょうか?

  • 保育園決定後の育休消化について

    昨年10月に出産し、今年の4月から保育園への入園が決まりました。 待機児童も多い地域であるため、育休を途中で切り上げ(会社からは1年の育休を与えられていました)復職をする予定でした。 しかし、先日入園時説明会で月齢や完全母乳で育てていることから離乳食が進んでくるまでは半日保育や週3~4日くらいの登園にしたほうがいいと保育士さんに言われました。 私の仕事上、一度復職してしまうと半日勤務や週3~4日勤務などはできません。 また、時短勤務制度を利用すると働いているのに育休手当を支給されている現在よりも収入が低くなってしまいます。 上記の理由により、保育園には4月から入園するけれども復職の時期を数ヶ月遅らせることはできないかと考えています。 会社としては、保育園への入園のために就労証明書上は3月末で育休満了としてあるが、社内規定は子供が1歳になるまで育休をとっても問題ないとのことです。 この場合、子供の保育園への適応具合を見ながら、残りの育休を消化することはできるのでしょうか?

  • 育休中の副業について

    こんにちは。 私はこれから産休育休を1年取るWEBデザイナーです。 育休を取っている間、WEBサイトを作成してほしいと知り合いに頼まれました。 お金を支払っていただけるの事なのですが、 無知すぎて恥ずかしいのですが、会社などに臨時収入が入る旨を報告しないといけないのでしょうか。 会社を休んでいる間給料は出ず、育児休業給付金はもらえます。 会社等に報告しなくて良い場合、20万円以下の報酬だった場合は確定申告などしなくて良いのでしょうか。 確定申告以外で手続き等する必要があるのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ないですが、詳しい方ご教示ください。 まとめ 1.臨時収入がある場合会社に報告するべきか。 2育児休業給付金をもらいながら副業報酬が20万円以下の場合確定申告しなくて良いのか 3.給付金以外で報酬を得た場合上記手続き以外で何かする事はあるのか。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • 産休・育休にもらえるお金は、企業側が損しますか?

    産休・育休の際に支給される「出産育児一時金」「出産手当金」「育児休業給付金」は、 企業側が支払うというか、企業は何か損するものでしょうか? だから、産休・育休を嫌がるのでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 育休中の転職と育児休業復帰金

    育休中の転職と育児休業復帰金 現在育休中ですが会社から復職できないかもしれないと言われてしまいました。それで育休中にも転職活動を考えているのですがその場合の育児休業復帰金について教えてください。 復帰先が変わっても雇用保険が途切れていない状態であれば復帰金は支給されるとのことですが、育休中に就職活動をして育休が終了する前に転職して仕事を開始した場合(会社は自己都合退職になりますよね)、復帰金は支給されると考えてよろしいでしょうか。