• ベストアンサー

公務員の育休取るべきか?

◆育休開始〜180日目まで:標準報酬日額の67%(円未満切り捨て)の手当支給 ◆育休181日目〜365日目まで:標準報酬日額の50%(円未満切り捨て)の手当支給 ◆育児休業中の掛金(保険料)の免除期間:育児休業を開始した月から、育児休業終了日の翌日の属する月の前月まで 育休は3年まだ取れますが手当支給は1歳までです。(2歳から3歳までは無給)保育園に入れなければ1歳半まで支給されます。期末勤勉手当という50万近い報酬の月も育休取っていれば掛金免除です。 もし10月産まれなら、12月の期末勤勉も手取りめちゃくちゃ多いのが2回もあって、保育園も近隣の特定の園だけ希望出して入れませんでしたって結果もらって最長1年半まで取って4月復帰が利益率高いですか? …早く復帰して残業代稼ぐつもりが、前年に頑張ったせいで世帯収入多くて保育園に月6万も払うことになって、さらに職場が気を利かせて残業ないようにされて、もうこれならやっぱり最長1年半取らないと、めちゃくちゃもったいないですよね?? …どうなんでしょうか。 もったいなくない理由もあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

最長1年半の優遇を利用しない手はないかもしれません。 当地の自治体職員さんで3人のお子さんを次々に授かって6年余りお顔みかけないままだった方がいらっしゃいます。それでも地位が保証されているってのがいいですね。 いずれの選択にせよ計画通りに運ぶことをお祈りします。

toratoratorat
質問者

お礼

暖かいお言葉掛けありがとうございます。10人くらい子ども作って万年主事でもいいかもしれないですね。