• ベストアンサー

育休中に辞めたら

現在育児休業中なのですが、保育園がいっぱいであずけることが出来ず、このままでは仕事を辞めることになりそうです。 その場合、支給されてた手当ては返却!?しなければならないのでしょうか。 それと…本当はなんとか続けたい仕事です。 辞めることになりそうなので、精神的にもかなりまいっています。同じような経験された方、アドバイスあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

支給されたものの返却は、#1さんが書かれているように、返却はしなくてもいいので、その点については考えずに前向きに頑張ってくださいね。 #1さんと同じような意見になっちゃいますけど、「子供が可愛くて、仕事なんてやる気が失せてしまうほど、育児に専念したくなった」ということではなく、本当に純粋に「保育園が見つからない」というだけで、辞めることになりそうって事で精神的に参ってしまうくらい続けたい仕事だったら、もう少しだけ頑張ってください。 保育園がいっぱいということは、待機児がたくさん居るってことですよね。 認可園の場合、産休明け・育休明けでこれから保育園の申込をしようとするよりも、既に認可外などに預けて「家庭での保育に欠ける状態」の既成事実を作ってしまう方が、優先順位は高くなります。 また、ファミリーサポート制度(有償ボランティア)やベビーシッターなどを利用するのも手です。 また、園ごとに、園長裁量で若干名だけ受け入れることが出来る枠が、無くもないです。期待できるものではありませんが、ダメモトでしつこく聞いてみるのも手です。 認可外やベビーシッターの保育料は、所得などに左右されませんので、それぞれの家庭や預ける時間によっては、認可園より安くなる可能性もあります……高くつくことも多いですが、仕事をずっと続けていくための保証にもなります。 私も「もう少しぎりぎりまで、頑張って」としか言えませんが、良い方向に話が進むことをお祈りいたします。

yoyoyo3
質問者

お礼

やはり、もう少しいろいろ考えてがんばってみようと思います。 辞めてしまうのは簡単ですが、後悔しないようにしたいですものね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• -haruru-
回答No.3

私は去年の四月下旬から産後8週で職場 復帰してます。認可はもともと諦めて(汗)、 認証保育所(東京都の制度で、無認可とは違います)を 探しました。認可のように役所を通さず、直接 施設と契約する形です。都内ではなければ、無認可を 探すことになるでしょう。 今の時期はどこも満員状態のような感じかもしれま せんが、4月になると認可に移る子達が何人か出るので、 今の時期より入りやすいと思いますよ。 私も産後8週で出ることになっていたため、 同じように預けるところが無かったらどうしようと 悩みましたが、今のところに預けることになりました。 役所の児童福祉課に行けば、何処に保育所があるか 資料がもらえますよ。是非貰って、いろいろと検討 してみてください。 お互い頑張りましょう!

yoyoyo3
質問者

お礼

産後8週で働いてみえるんですね。 大変なこともいろいろあるのでしょうね。 残念ながら3月いっぱいは半年以上前に申し込んだのですが、とても無理だったため今回4月からの申し込みをしたのですが、それもダメだった…という状況なんです。 この近くには狭い室内のみで保育するような小さなところしかないので、悩んでますが一度見学にでも行ってみようと思います。 ありがとうございます。

• naechin
回答No.1

返却はしなくてもいいです。 保育園の問題のみで退職をお考えなのでしょうか?もし、できるなら無認可に預けて、待機の優先を上げれば早い時期に入園ができるかもしれません。本当に一杯で入園できないのかどうかを直接保育園に尋ねてみる事も可能です。実費で受け入れを行ってくれる保育園もあるかもしれません。(この場合、所得で決まるのではないので通常よりも高額になる可能性はあります。)また、ファミリーサポートのような支援団体はお住まいの所にはないのでしょうか? 私も子育てしながら仕事を続けています。色々と問題は出てくるかと思いますが、「やめたくない」「続けたい」という気持ちがあるようでしたら、ギリギリまでふんばってみてください。

yoyoyo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が終わるのが遅いので、どこの保育園でもいいというわけではなく、遅くまで預かってくれるところしかだめなので、やっぱり認可保育園は無理そうです。 おっしゃるように無認可も考えてみようと思います。 ただ…あまり都会!?ではないので、少ないんですけどね。