• 締切済み
  • すぐに回答を!

育児休業手当について

育児休業手当についてなんですが、 去年の8月9日に嫁さんが二人目の出産で出産手当金を支給されました。 書類等はすでに会社に提出しているのですが、10月5日から育児休業に入り、いまだに会社の連絡 も無いまま育児休業手当も支給されていないままです。 出産手当金をもらうと育児休業手当はまだもらえないのでしょうか? もらえるとしたらいつぐらいに支給されるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • amy463

8月22日に、出産した者です。 貰えますよ。 私は、1回目振り込まれてます。 会社の方から、決定通知書と、2回目の書類を貰いましたか? まだでしたら、まだ振り込まれません。 と言うのも、2回目の申請をしないと、1回目が振り込まれないのです。 もし、決定通知書と2回目の申請書を会社から受け取り、2回目の申請書を会社に出したのなら、会社側が、まだハローワークに、提出してないだけでしょう。2回目の申請書の受け付け期間が長いので、会社側が、ゆっくりしているのかも、知れません。 会社に、書類提出が済んでいるかを、聞くか、直接ハローワークに行き、書類が出されているか、確認しましょう。 ちなみに、決定通知書は来ますが、お金が振り込まれる時は、通知は来ないので、自分の通帳を直接確認して、下さいね!

質問者からのお礼

安心しました。 直接ハローワークに行った方が早そうなので、 早速確認します。 ありがとうございました!