• ベストアンサー

育休中の転職と育児休業復帰金

育休中の転職と育児休業復帰金 現在育休中ですが会社から復職できないかもしれないと言われてしまいました。それで育休中にも転職活動を考えているのですがその場合の育児休業復帰金について教えてください。 復帰先が変わっても雇用保険が途切れていない状態であれば復帰金は支給されるとのことですが、育休中に就職活動をして育休が終了する前に転職して仕事を開始した場合(会社は自己都合退職になりますよね)、復帰金は支給されると考えてよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

まず最初に育休の開始日はいつですか? 4月2日以後であれば育児休業職場復帰給付金はありませんよ。 ないというよりは育児休業職場復帰給付金も含めて育児休業基本給付金として支給されているので、支給額としては同じですが。 ですから4月2日以降であれば話は終わりです。 4月1日以前であれば >復帰先が変わっても雇用保険が途切れていない状態であれば復帰金は支給されるとのことですが、 そうです途切れてはいけません、退職した翌日に転職した会社で雇用保険の資格を取得するということです。 そうであれば育児休業職場復帰給付金は転職したとしても支給されます(もちろん6ヶ月働いた以後です)。 よくある入社してからある日数過ぎなければ保険関係の手続きをしないというようなケースだと途切れてしまいます。 また育児休業職場復帰給付金も育休を取った期間によって異なりますから、例えば極端な話 1.育休を11ヶ月取って終了した場合 育児休業基本給付金(11か月分) 2.育休を1ヶ月とって転職した場合 育児休業基本給付金(1か月分)+育児休業職場復帰給付金(1か月分) となり育児休業職場復帰給付金なしで育児休業基本給付金のみでも1のほうが金額が多いということはわかりますね。 ですから単純に育児休業職場復帰給付金のあるほうが得とはいえません、そのあたりきちんと計算しないと。 でも計算してもそのタイミングでうまく次の職が見つかるかも問題ですね。

tenten_777
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 育休開始は法改正適用の前なので復帰金の支給対象です。 また、育休は1年取得予定で、復職できないなら育休が終わる少し前くらいから就職活動をしようかと考えています。保育園等の事情ですぐに次の職場を見つける必要があるので失業保険より復帰金をもらうほうがおそらく額が多いのではと思っています。就職活動といってもこのご時世ですからかなり厳しいであろうとは思っています。 ありがとうございました。