• ベストアンサー

育休中の転職と育児休業復帰金

育休中の転職と育児休業復帰金 現在育休中ですが会社から復職できないかもしれないと言われてしまいました。それで育休中にも転職活動を考えているのですがその場合の育児休業復帰金について教えてください。 復帰先が変わっても雇用保険が途切れていない状態であれば復帰金は支給されるとのことですが、育休中に就職活動をして育休が終了する前に転職して仕事を開始した場合(会社は自己都合退職になりますよね)、復帰金は支給されると考えてよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

まず最初に育休の開始日はいつですか? 4月2日以後であれば育児休業職場復帰給付金はありませんよ。 ないというよりは育児休業職場復帰給付金も含めて育児休業基本給付金として支給されているので、支給額としては同じですが。 ですから4月2日以降であれば話は終わりです。 4月1日以前であれば >復帰先が変わっても雇用保険が途切れていない状態であれば復帰金は支給されるとのことですが、 そうです途切れてはいけません、退職した翌日に転職した会社で雇用保険の資格を取得するということです。 そうであれば育児休業職場復帰給付金は転職したとしても支給されます(もちろん6ヶ月働いた以後です)。 よくある入社してからある日数過ぎなければ保険関係の手続きをしないというようなケースだと途切れてしまいます。 また育児休業職場復帰給付金も育休を取った期間によって異なりますから、例えば極端な話 1.育休を11ヶ月取って終了した場合 育児休業基本給付金(11か月分) 2.育休を1ヶ月とって転職した場合 育児休業基本給付金(1か月分)+育児休業職場復帰給付金(1か月分) となり育児休業職場復帰給付金なしで育児休業基本給付金のみでも1のほうが金額が多いということはわかりますね。 ですから単純に育児休業職場復帰給付金のあるほうが得とはいえません、そのあたりきちんと計算しないと。 でも計算してもそのタイミングでうまく次の職が見つかるかも問題ですね。

tenten_777
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 育休開始は法改正適用の前なので復帰金の支給対象です。 また、育休は1年取得予定で、復職できないなら育休が終わる少し前くらいから就職活動をしようかと考えています。保育園等の事情ですぐに次の職場を見つける必要があるので失業保険より復帰金をもらうほうがおそらく額が多いのではと思っています。就職活動といってもこのご時世ですからかなり厳しいであろうとは思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金と転職について

    現在6月から育休中です。 元々、育休明けに元の職場に復帰する予定でしたが、 別の会社から「こっちに転職しないか」とのお話があります。 転職した場合、育児休業給付金について、お聞きしたいのです。 以下の方法が考えられるのですが、それぞれの場合はどうなるのでしょうか。お教えください。 (1)育休明けに元の職場を退職する場合。その場合は4月末で退職との形になるだろうと思うのですが、そうすると、職場には3ヶ月前に退職する旨を話さなければならないのですが、その時、育児休業給付金は育休が明けるギリギリまで支給されますでしょうか。 (2)新しく移る会社はなるべく早く籍だけでも移して欲しいと言っています。働き出すのは育休明け相当の日まで待つことが出来ると言っていますが、この場合は2月末で前職場を退職となるのですが、育児休業給付金は育休明けまで支給されますでしょうか。 育休給付金が支給されない場合は、いつまでもらえるのでしょうか。 失業給付は利用できるのでしょうか。 生活が私にかかっているので、給付金が支給されないと本当に困るのですが、 誘ってくれている会社は義理などが絡み断るのは容易ではありません。 どのような選択をすることが出来るのか、どうぞお教えください。

  • こんばんは、「育児休業者職場復帰金」について教えてください。

    こんばんは、「育児休業者職場復帰金」について教えてください。 2009年8月に出産して、現在は育児休業中です。 本来ならば、今年の8月に仕事復帰するはずですが保育園に入れそうにないため育休期間の延長申請予定です。 しかし、6ヶ月延長したとしても2月だとやっぱり保育園に入れないだろうということで、現実的には仕事復帰は2011年4月になりそうです。 ・会社側に育休を4月までの延長を認めてもらった場合、育児休業給付金は2月までしかもらえないと思いますが、引き続き育休期間ということで3月分の健康保険などの免除は受けられるのでしょうか。 ・「育児休業者職場復帰金」は10ヶ月に6ヶ月延長した場合は16か月分が支給されるのでしょうか。(4月からは制度が変わったようですが。) ・復帰後は、実際に仕事をしていなくても雇用が継続されている場合は、「育児休業者職場復帰金」は支給されるとのことですが、その場合は普段なら給与から控除される健康保険、厚生年金などはどうなるのでしょうか。給与が0の場合は、マイナスになってこちらから会社に支払わなければいけないということでしょうか。その分を6ヶ月間支払っても、「育児休業者職場復帰金」をもらうにはその方がいいのでしょうか・・・ . ・育児休業者職場復帰金は雇用主も支給されると聞きましたが、額はどのくらいになるのでしょうか。 おわかりになる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児休業職場復帰金

    宜しくお願いします。 現在育児休業中です。育児休業が終わる前に、転職しようと思っているのですが、その場合一日も空けることなく次の会社で働けば職場復帰金をもらえるとハローワークで聞きました。その場合復帰金の申請書などは、どこからもらえるのでしょうか? また現在育児休業をもらってる会社に退職を伝えた場合、退職日までの給付金の支給はもらえるのでしょうか?どなたか転職された方で同じような経験があれば、手順的な事を教えてください。

  • 育休復帰金は6ヶ月雇用していてもらうだけでもらえる??

    もうすぐ育休が終わり、復帰しなければなりません しかし、子供が未熟児だったため 普通の子供とはちょっと発達が遅く もう少し経ってから復帰しようと考えています とあるHPで 育児休業を終えて職場に復帰すると、さらに育児休業者職場復帰給付金がもらえる。支給の条件は次のとおり。 (1)育児休業基本給付金を受給していたこと (2)休業前に勤めていた会社に復帰すること (3)復帰後引き続き6ヶ月以上雇用されたこと  職場復帰といっても必ずしも仕事に復帰している必要は無く、引き続き6ヶ月以上雇用されていれば支給される。たとえば、子が1歳になった後も育児休業を続けている場合でも、満1歳到達後6ヶ月雇用されていれば支給の対象となる。 っとありました。 これって、育児休業基本給付金がもらえないだけで、 6ヶ月後、復職しなくてももらえるんですか? 雇用保険や健康保険。厚生年金さえ払ってれば 職場復帰手当金がもらえるってことなんでしょうか??

  • 育児休業者職場復帰給付金

    育児休業を終え職場に復職したのですが、会社の不当な配置転換の末に退職しようと思います。しかし復職後半年以降にもらえる育児休業者職場復帰給付金はもらうためになんとか半年は苦痛に耐えなんとかがんばっています。あと2ヶ月で復職後半年を迎えるのですが、残りの2ヶ月を有休消化にした場合、育児休業者職場復帰給付金はもらえるのでしょうか?のこりの2ヶ月も一応現在の会社には在籍、雇用保険も納めている形にはなります。 どうすれば確実に育児休業者職場復帰給付金をもらえるでしょうか? ちなみに会社にはまだ退職の意思は伝えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 育休終了と同時に転職の場合 「育児休業者職場復帰給付金申請書」

    こんにちは。 現在育児休業中の者です。 会社都合で育児休業終了と同時に退職することになりました。 退職日は2月28日です。 他社の採用に応募してみたところ、3月1日から勤務できることになりました。 空白期間がないので、転職しても「育児休業者職場復帰給付金」が受給できることを知りました。 申請書は、前の会社、転職先の会社、どちらに書いていただくのがいいのでしょうか? 育休終了と同時に退職を迫られ、現在所属の勤務先とはもめたので、 できれば連絡をとりたくないのが本音なので質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 育児休業中の退職

    雇用保険のところにのせたのですが、回答が得られなかったので こちらに相談させていただきます 今、育児休業中です 会社から連絡があり、会社復帰が出来ないかもしれません その場合、会社都合で退職というかたちをとるのですが、 失業手当って出るんでしょうか? 育児休業中、育児休業給付金はもらってました 突然のことで、会社に復帰できると思っていたのでもし出来ない場合を考えると、今後の生活が心配でなりません 育児休業中に退職された方いましたら教えてください

  • 育児復帰給付金について教えてください

    育児復帰給付金についてお尋ねいたします。 育児休業終了後引き続いて6ヶ月間雇用された場合に支給されると認識しているのですが、2008/1/21に復帰したので、7/20までは雇用されていないと、申請できないですよね。 6/30に事業所閉鎖になりそうで、会社都合で解雇になりそうなのですが、そういう場合は給付金はやはりもらえませんか?

  • 育児休業者職場復帰金と休業

    4月から復帰と思っていたところ 休業してほしい・・・と言ったようなことを会社から言われました すでに1年半の育児休業は終了していて いまは無給(2ヶ月ほど)の育児休業中です この状態で、育児休業者職場復帰金はどうなるのでしょうか? 1年半の育児休業終了時点から半年後に 雇用が継続しているのでもらえるとは思っているのですが・・・ たとえば、会社都合の休業なので 会社に4月から休業手当を払うように申請した場合は どれくらい手当が発生しますか? (働いてたころの給料の何%なのか、育児休業手当金の何%なのか?) 休業で、実際には勤務していなくても育児休業者職場復帰金は もらえますか? 会社は、休業手当を払うことになっても 負担は1割くらいなんですか?

  • 育児休業職場復帰給付金の給付条件

     現在育休中です。育児休業職場復帰給付金についてですが、これは休職前に務めていた職場に戻ることが給付の条件としてあったと思うのですがあっていますでしょうか。(どこか記載のあるHPを教えていただけると嬉しいです)となると、育休切り等で休職終了と同時に退職し、すぐに転職しても復帰給付金はもらえないということですよね。  会社の経営状況が思わしくなく、育休切りにあう可能性があります。法改正で来年の4月以降に育休を開始した者から、復帰給付金がなくなって育休中の給付金に上乗せされると知って惜しい気持ちでいっぱいです・・・