• 締切済み

育休後の仕事復帰

1年のの育休を経て認可外保育所に預けての職場復帰を決めました。 妊娠報告時には時短が出来ると言われたのでそのつもりで考えていました。私は技術職で、今までは残業や休日出勤も多々ありました。 休業中からもちょこちょこ私の耳に入るように言われてはいたのですが、やはり・・・ 「以前のように残業出来ないなら復帰は難しい。時短や保育所の時間内で働くというのは社会人として仕事に対して無責任。事務職じゃないから融通なんて利かないのは前からわかっていたこと。1年間いないでやってこれたから、1人社員を増やすなら売り上げをあげないといけないから、営業にまわってもらって仕事を増やすなど考えなくてはいけない。」 と言われました。それから二・三度話あっても、何の解決も見出せず、面倒な事の責任逃れなのか、誰がこの件に関しての責任者かもわからない状態です。会社の業績も悪いし、見切りをつけてもう退職を考えているのですがなんだか解せません。 会社の規模は小さく、今までに育休を取得した人はいません。女子従業員も少ないので今後もこんな事例は起こらないかもしれません。ですが、単にうやむやにされてしまうのも嫌なので何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.3

技術職の人事のおっさんです。 育休中ってのは本人がいないので、その人が居なくても周るので結局、育休してる人の技術力が本当に会社に必要かがはっきりわかるんですよ。 まず、君がどうしたいかです。 技術職を離れても会社に居残るか、技術職に拘るかをまずは決めてしまったほうがいいです。技術者を解雇ややめてもらう場合は一番簡単なのは営業職に飛ばすことなんです。 だいたい営業でやっていけないから。 育児・介護休業法をみてください。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html 通常、 事業主は、育児休業、介護休業や子の看護休暇の申出をしたこと又は取得したことを理由として、労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならないという一文がありますが部署を固定し同じ部署に残すことは記載されていません。 ただ、短時間勤務は法律で定められていることなので >時短や保育所の時間内で働くというのは社会人として仕事に対して無責任。 これは会社の独自ルールとしかいいようがありません。 詳しくは上記のURLみてもらえればわかるんですけどね。 労働局のなかに雇用均等室があるので相談してみてはどうでしょうか。 強制力はないんですけど、最終的にあっせんによる割増退職金という場合もありますので。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudoukyoku/

penchanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 営業は以前少しやっていたからそうなったかもしれませんが、やはり過酷に時間が不規則でした。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

会社としては、このままのらくらとお茶を濁し続け、質問者様からの「辞めます」を、今か今かと待ち続けている… という感じでしょうか。 まぁ、これをどう思うかは質問者様次第ですが、ここであまりにもあっさりと引き下がって「子供作ったオンナは退職」という実績を作ってしまうと、後に続く若い女性社員が可哀想ですし、会社はまんまと人件費カットに成功したことになります。 もし、私なら納得いかないですが。 キャリアを持つ女性の場合、会社の状況によって、保育園だけでは対応できないケースがほとんどですので、親や旦那、ベビーシッターなど、巻き込めるものは全て巻き込んで何とかしている方が多いです。 会社が折れないのは、もう仕方がないことですので、懐柔策として、ご自身からも歩み寄りの姿勢を見せることが必要かもしれません。 「ここまでしなければいけないのか」と思われるでしょうが、今の段階で退職という結論は早急な気がします。 実際に両立が上手くいかず会社から文句言われたら、その時に考えればいいので、とりあえず復帰するだけしてはいかがでしょう。 個人的には、何とかやってみようという気持ちとアイデアで、前向きに仕事と子育てを両立してほしいです。

penchanmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何とか一度は復帰して頑張ってみようと思っていたのですが、親が近くにおらず主人も不規則な仕事の私が仕事をするのはもう少し私のほうから歩み寄らなければいけないかもしれませんね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは(^^) 子育てと仕事の両立は大変ですね。 私も技術職の女性です。子供はいませんが。 周囲に子育てしながら仕事をしているお母さん社員はいました。 確かに、今までの様な仕事は無理ですね。 お子さんが突然、熱を出したら保育園に迎えに 行かなくていけないし、小さい頃は色々と保育園から 呼び出しが多いみたいです。 だから、上司もなるべく、期限の遅い仕事を任したりして 対応していましたが、なかなかそんな仕事ばかりではないし。 いつの間にか、仕事をしないで会社にいるだけの存在に なっています。 同じ女性として子育てと仕事の両立は大変だな・・・という 理解はありますが、彼女が無理な仕事が私に回ってきているのに、 彼女は仕事しないで会社に来て17時に帰宅されると なんとなく、困るな・・・という気持ちもあります。 複雑です。 私も結婚していて、残業して家に帰れば 洗濯だの晩御飯だのと家事もあります。 でも、子育ての方が優先です。「私だって早く帰りたいよ」と たまに、思います。 だから、あなたも、 会社にいる時は、社会人としての振る舞いを忘れないでください。 あなたが早く帰れるために周囲は協力している事を 理解して、今のあなたが出来る仕事をこなして欲しいです。 突発で帰宅しなければいけないなら、 次の日にフォロー対応するなど、周りへの気配りが大切だと思います。 それでも、会社側の理解がないのであれば、 それは子育てと仕事を両立できるような仕事に変えるのが いいのでは? 今のあなたの環境にあった仕事で自分にストレスにならない 生活スタイルが一番だと思います。 せっかく、お子さんとの時間が増えたんだし、 これからは、家族としての時間割に変える時期なのかもしれませんよ。 子育て、大変だと思いますが、 元気なお子さんに育ててあげてくださいね。

penchanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も子供が出来るまではどんなに大変かわからなかった事なので、こんな事になるのは半分仕方ないことだとは思います。 仕事を続けるにはお互いの思いやりが大切だと思います。 こんな会社で長年やってきたなんて、本当に残念な限りです。