• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職について(長文です)

転職についてご相談です. 今現在35歳です.既婚で,就学前幼児が1人います. 千葉在住で,実家も千葉です. 会社の移転(千葉→栃木)に伴い,転職しようとしています. 1社内定が出たのですが神奈川となり,どのみち引っ越しになります. 妻の仕事(勤務地:東京)を考えると,栃木の会社でも神奈川の会社でも,私も妻も通える地点があります. 今の会社に残る現段階でのメリットは, ・当面は給与が下がらない ・引っ越し代,移転に伴う手当支給 ・業務の連続性 ・とりあえずは気心の知れた仲間と仕事出来る デメリットは, ・車通勤となり,片道40km弱となる. ・移転後ある段階で組織変更となり,給与が下がる可能性が高い ・仕事がちょっとした壁に当たっている ・移転後1,2年で辞める同僚が多発しそう (現時点で既に辞めている人が両手の指ほどいて,新商品開発に影響あり) ・今扱っている商品の事業の先がせいぜい10年と思われる 転職先のメリットは, ・前からやりたかった商品を扱える ・少なくともこの商品はこの先10年では市場からなくならない ・とりあえず自分のスキル(開発実験)を考慮した配属先になっている. デメリットは, ・給与が下がる(現時点より月額8万低下) ・収入減ることによる家族への負担が増える ・商品に関する知識があまり無いため,ゼロからの出発となる どちらの会社をとっても,自分のスキルを生かせる仕事であることに変わりはないですし,どちらにしても引っ越しを伴うので,「安定・収入」を取るか,「変化」を求めるか,だと自分でも思っています. 元来,変化を嫌う性格なので,残った方が無難なのかも知れませんが,これからもこのまま無難な選択をし続ける人生なのか,と自問自答し,延々悩んでおります. 長文で申し訳ございません.何かコメントを頂けると助かります.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数139
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 あなたの一番の検討事項・懸念事項が、 >・今扱っている商品の事業の先がせいぜい10年と思われる であれば、転職をオススメします。 45歳での転機は、なかなかに厳しいものとなると思われるからです。 そうでないのであれば、残るべきかと思います。 今の就業先の状況が、この10年でチャンスを迎えるかも知れないからです。 転職をする際には、奥様と十分にご相談ください。 8万円も月給が下がるということであれば、奥様の雇用予測の確認もしておくべきです。 ・・・と言いつつも、私も34歳の似たような条件下で転職することに悩んでいる者です。 唯一違う条件は、同じビジネス(それも人材ビジネス)を他社で継続することです。 私自身の悩みを整理しようと覗いてみたら、あなたの書き込みを拝見した次第です。 他人には簡単に整理できても、本人はちょっとしたことでも整理できず悩みますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます. 今の会社の属する業界(自動車の中の狭い領域ですが)自体はなくなることはありませんが,その中で今の会社が持ちこたえられる可能性が低い(将来開発が弱い)ことがあります. ここ5年くらいは受注数量も高いレベルにあるのですが,その先は経営陣にも読み切れていない部分があるみたいです. 8万下がって2年ほど前のレベルに落ちます. そこからはい上がるのは大変だとは思いますが,2年前暮らせていなかったか,というと今こうして生きているのですから不可能ではありません.余裕はなくなるでしょうが. 私の場合,扱う商品が違うこと以外実際の業務は大きく変わらないと思っています.実際にはやってみないと分かりませんが.ただ,内定先企業の方が技術レベルは高いので苦労するでしょうが,伸びる可能性もある,という考え方も出来ます. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 転職すべきかどうか

    現在28歳です。転職すべきかどうか迷っているので、相談させてください。 現在私はIT業界で自社サービスの開発を行っています。転職をして今よりも大規模な開発でのスキルを身に着けたいと考えています。 今は小規模なので、あらゆることを自分たちで行うため裁量は大きいです。 大規模開発を行っている会社にと比べてどちらがスキルが見につくか、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 転職について

    現在、転職を考えている20代前半(男)です。 現在の会社、担当業務に将来の不安を感じて転職活動をしています。 私が重視する点は「年収(生活の安定)・やりがい」です。 ※どちらかを選ぶことは、今のところ出来ていません。 現在の会社では、その両方とも満足することが望めそうにないため転職を考えています。 現在、サーバ運用を主な業務としていますが、 自分はシステムの設計・開発に興味があります。 そのため、そちらに業界を変えようと思いましたが、 コンサルタントの方に、 年収面を考慮して、金融業界のサーバ運用業務への転職も考えてみてはどうかと提案されました。 実務経験のない業界へ行くよりも、 ある程度経験のある職種でのキャリアアップをはかると言う事だそうです。 そこで、質問なのですが 金融業界への転職についてメリット・デメリット(年収面以外) また、経験の無い業界(システム設計・開発)への転職のメリット・デメリットについて 皆様の、ご意見を頂けないでしょうか。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

  • (長文)転職に失敗してしまいました

    32歳女性です。 大学卒業後、代理店の管理部門で2年半働き、その後引っ越しのため退職。引っ越し先では2年の滞在が決まっていたため、大手メーカーにて派遣社員(マーケティングアシスタント)をしていました。 その後地元に戻りましたが、また引っ越しする予定でしたので、また違うメーカーのコストアナリストアシスタントとして派遣社員をしておりました。 しかし、すっと地元にいることが決まったことや、派遣社員で働いていた間、本当にいろんなことを学ばせていただいたおかげでスキルをつけることができたことから、今度は正社員を目指そう、と転職しました。 転職エージェントからいただいた求人に興味を持ち、前職までに培ったスキル(英語力、数値分析、ExcelやAccessなど)を活かせるポジションであると確信したこと、面接にて、そのキャリアを活かした新たなポジションを用意しているという内容で話が進んだことなどを勘案した末、決めた転職でした。 しかし入社後、その話はなかったことになっており、パソコンもほぼ使わず、英語力はまったく必要のない業務がそこにはありました。 入社して一ヶ月半、それでも自分で選んだ道だ、と自分に言い聞かせて来ましたが、ここからこの業務以外の仕事に就ける見込みはないようです(退職される予定の社内の方から「残念だけど、キャリアアップは厳しいと思う。こんなこと言っては本当はいけないのだろうけれど、長くいることはお勧めできないかな…」と言われました)。 あしたももちろん仕事です。 お給料をいただいている限りはなんとか精いっぱい頑張らなければ、という思いがありますが、泣けてきました…。 20年、30年と長く働いていらっしゃる女性陣が、新しい仕事をされるのを嫌う風土であるようです。 転職エージェントには相談済みで、新しい仕事を探してみる、とはおっしゃって下さっています。 正直、派遣社員上がりの私のような者を拾ってくださった会社には感謝すべきなのでしょうが、自分の強みがPCスキルと英語だっただけに、かんなはずじゃなかった、もっと数字を見たい、もっとこうしたい、ああしたい、という気持ちが先走り、現実とのギャップに押し潰されそうです。 世の中、希望通りの会社に入れることのほうが少ないのは重々承知しております。 が、自分のしたいことがもう出来ない可能性が高い状況を、どう消化したら良いのか…。 もう一度、マイナスからのスタート(転職活動)を切って見てもいいものでしょうか。 会社に行きたくなくて、誰にも会いたくなくて、困ってしまいます。 同じようなご経験のある方、いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • k246
  • ベストアンサー率25% (3/12)

同い年の転職経験者です。 性格からすると、転職は極力避けた方がいいと思います。私も同じ様な性格ですが、非常に苦労し、後悔から抜け出せなくなり、ある時期、明らかにうつ病でした。 今の会社の組織変更後、暫くやってみて、そこで判断されては如何ですか? 転職は非常にストレスの高いものです。 それを超える何かがないと潰れてしまいます。 ですから、扱う商品とか、通勤条件とかではなく(もちろん大事ですが)「今の会社ではできない本当にしたいこと」を頭に置いて選択されることをお勧めします。 年齢が高くても、実力がある人の転職成功例はたくさんありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます. 今の会社の組織変更=親会社への吸収,となります. 今の会社での仕事の進め方に対して親会社の進め方は自分では納得出来ない部分もあるので,移転したら「郷に入り手は郷に従え」みたいに今の会社の良い面がなくなると思います. 親会社にはその良さがあるのでしょうが,実際に接している人たちを見ると「?」が少しつき,親会社の他部署の仕事ぶりを聞くと「???」が増えます. 「今の会社ではできない本当にしたいこと」 サプライヤーの立場では出来ない事は出来そうです. サプライヤーの場合,例え相手が悪くても相手の言うことを最大限受け入れないとダメですから.

  • 回答No.4

#3です。こんばんは。 3つのコメント拝見しました。 判断のポイントは、将来予測でしょうか。難しいですが、定年まで努めた場合の総収入を想定してみることにがひとつかもしれません。この変化の早い時代にあって10年後など想像もできないかもしれませんが、今までの経験からご判断されるしかないかもしれません。 自分は別の業界の外資におりますが、10年後は会社がそのままあるかどうかも分かりません。業界大手ではありますが、変化の波が激しいもので。それに比べると自動車業界はまだ予測できるのではと全くの私見ながら考えました。Globalの勝組は現段階でおぼろげながら見えているように思いますし、何より日本が誇れる数少ない業種の1つだと思います。 >内定が出た段階で他は全部止めました の理由がよく分かりませんが、8/末までまだ時間がありますので、別のエージェント、できれば大きなところではなく、小規模で小回りがきく所をいくつかあたってみては如何でしょうか?小職の経験上エージェントの実力はその企業の規模ではなく、個人の力ですので、小さな所にこそ実力者がいたりします。移転後の転職はできないとすれば今しかないと思いますので。 是非頑張って下さい。応援しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のコメントありがとうございます. >>内定が出た段階で他は全部止めました >の理由がよく分かりませんが 初めから,自分のスキルを考慮した仕事を用意してくれる会社が1社出た段階で,活動辞めるつもりでいました. あまり多くの企業から内定もらったとしても,迷いが増えるだけですから. 総収入に関しては,成果主義が導入される(今の会社は成果主義です)と正直予測が出来ません. 今の会社は半期で給与が変わりますから.ベアも定昇もない会社です. 内定企業も近い将来成果主義になります.(管理職は既に年俸制です) 自動車業界も中国市場の動き如何では勢力地図がどうなるか,多分誰も正確には予想出来ないと思います. そろそろ,このスレッド閉じようと思います. コメント頂いたみなさま,ありがとうございました.

  • 回答No.3

37歳転職経験者です。 >当面は給与が下がらない と >移転後ある段階で組織変更となり,給与が下がる可能性が高い と >移転後1,2年で辞める同僚が多発しそう の関連がよく分からないのですが。ある段階とは5,6年後を指し、1,2年で辞めるのは別の理由があるのでしょうか? また、内定がでた会社の年収ベースではやはり100万円程のダウンになるのでしょうか? それから、昇給はどの程度見込めるのでしょうか? 会社全体で比べた場合、規模や将来性はどの程度差があるのでしょうか? これらによっては、残ることが果たして無難と言えるかどうかも変わってくると思います。 自分ならと考えてみましたが、今の会社の移転までに獲得できる内定がもう見込めないのであれば、とりあえず残り転職活動を継続する。今までどのように活動されてきたか分かりませんが、希望業界、職種に強いエージェント複数社に登録、転職サイトに登録しスカウトメール を待つなどありとあらゆる手を尽くす。転職は自力とエージェントの力を借りるのとでは明らかに後者が有利です。 参考になれば幸いです。ご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます. 「ある段階」=2年以内です. 私のいる部門で移転時に移る社員の多くは32歳以下です.しかもほとんど独身.つまり1,2年働いた後で転職しても売り手でいられる人たちです. そのとき,私は売り手にはなりません. 年収で言えば,150位の差になります. 業界はともに自動車です. 今の会社の親会社と,内定の企業では後者の方が売り上げ,利益高いですが,有利子負債もあります. 今の親の親会社(つまり今の会社は1,2次下請け)と比べると,内定企業は劣ります. 転職活動は,斡旋会社最大手を使っています. 移転時期は8/末です. 内定が出た段階で他は全部止めました. 移転で引っ越し後に,1年程度で転職による引っ越しは家族に負担がかかり,選択出来ません. 転職活動して実感しましたが,技術職としては35歳限界説は本当のようです.

  • 回答No.2

給与が下がる(8万円も)転職はどうしても良い事とは思えません。 ※会社が急に倒産したり、解雇された場合は別ですが。 今の会社で勤務を続け、給与面・通勤地を含め、納得できる会社が見つかるまで、転職活動を続けてはいかがでしょうか? >ゼロからの出発となる とはいえ、これまでのスキルも評価されず給与が8万円も下がった状態からの再出発は20代であればまだしも、35歳からとなると・・・ん~とても心配ですね。 でも、決めるのはあくまでご本人ですから、後悔のないよう頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます. 内定頂いている企業は,今までの経歴やそこから想定されるスキルを評価して下さっています. ただ,その会社の給与体系と,同年齢の社員の平均収入を基本として提示されています. 今の会社はある大企業の子会社ですが,親会社よりも給与水準が高いので,移転後に水準引き下げの可能性が高いです. 他の業界は考えていないので,今の業界に絞ると,千葉.東京ではほとんどないのが実状です. 何社か他にも受験しましたが,スキルの生かせない会社であったため,落ちました. 管理職経験がないとこの先はさらに条件が悪くなります. 実際辞めていった上司は40歳で年収が200さがるtのことです. では.

  • 回答No.1

今の会社であなたがどのように評価されているかも、決断の重要なポイントと言えます。 平均以下の評価であれば、転職して仕切り直しも正解かもしれません。 でも、もし人並み以上の評価を得ているのであれば、転職先では処遇が落ちる可能性は極めて高いと言えます。今まで蓄積された元の会社での評価はなくなって、ゼロからのスタートとなりますから、その覚悟も必要と思います。 私があなたの立場なら、「迷いがある」のなら、迷わず?今の会社に残りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます. 今の会社での評価は高いと思っています.昨年春時点に比べると月の収入(ベース)で6万違っていますから. ただ,内定頂いている企業も,そのスキルを評価していただいているのと,今の商品より魅力的なものであるので,迷っています.

関連するQ&A

  • 転職につきまして

    転職活動をしており下記2社から内定を頂きました。 どちらにするか悩んでおります皆様でしたら、どちらを選びますか? (1)日本企業 創業35年 メーカー 取り扱いアイテム数:4000(日用品、雑貨) 手取り給与:21万円 年間休日:120日 残業:およそ月40時間 ・メリット 創業も長く今後も安定して働けそう 取り扱いアイテムが多いため色々なところに提案できる ・デメリット オーナー会社のため社長が引退したら会社を畳む可能性あり (社長は64歳) 少しワンマン経営な部分あり 給与が安い (2)外資系企業(スイス) 創業4年 メーカー 取り扱いアイテム数:20(鍋・フライパン) 手取り給与:30万円 年間休日:125日 残業:およそ月30時間 ・メリット 給与が(1)より高く他にインセンティブがある 商社としての機能もあるため自分で商品開発も可能 ・デメリット 外資系のため売上が悪ければ撤退の可能性もある 取り扱いアイテムが少ないため売上の頭打ちも予想できる 宜しくお願い致します

  • 転職すべきか・・・(長文です)

    初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。現在転職すべきかどうか悩んでいます。現状が以下の様だったら皆さんはどう判断しますか? 社員150人程度の地元の企業に新卒で採用され今度の四月で満2年となります。会社の運営は社長と社長に気に入られた幹部数名が独断で行っています。社内のプロジェクトや採用なども社長の思いつきで決定されるので計画に一貫性がありません。利益が出ないと分かっていても社長からの指示で製品開発が進んでいきます。そして半年ほどたった頃、社長が次の製品を提案しそのとき進んでいたプランは中止か空中分解してしまいます。上司に相談しても社長が怖くて何もしてくれません。直接社長に提案をしても新人の言うこととして一蹴されます。 現在も無計画に買った装置のオペレーターをしていますが、その装置を使う機会があまり無いので自分の仕事もありません。またそのほかにも製品開発のプロジェクトに参加しているのですがリーダーが転職してしまった事や開発のメリットがない事などがあり皆やる気があまりありません。   以上が現在の状況ですが、人間関係は良いので転職までもう一歩踏み込めません。しかし、去年から会社は赤字に転落し、このようなぬるま湯状態にいる事が不安でたまりません。このような場合、転職を考えたほうが良いのでしょうか?それとももう少し我慢した方がよいのでしょうか?助言をよろしくお願いします。

  • 転職or転勤か? かなり悩んでいます。

    転職or遠方へ転勤か かなり悩んでいます。 写真業界の業績不振で、働いている工場が数ヶ月先に閉鎖されるため、 本社転勤(ただし遠方)or退職(特別退職制度あり)を会社側から迫られております。 以前、同じような質問させて頂いております。 当事者のため、かなり、疑心暗鬼の状態になっております。 良きアドバイスをお願い致します。 コメント者概要:男性 35歳 独身 次男 両親/姉と同居中 (長男は近場にいる) 悩んでいる理由) 転職/転勤でも各メリット/デメリットがあり、不安が多く、決めかねています。 下記に自分が思っているメリット/デメリットを書きますので、客観的な意見をよろしくお願い 致します。 1.転職する場合(退職)のメリット/デメリット  (1)メリット  ・特別退職制度があり、余分に退職金をもらえる。  ・会社負担で就職支援会社を利用出来る。  ・地元就職活動になるため、実家から通える。  ・新しい仕事に出会える可能性がある。  (2)デメリット  ・回答が先であり、事前に就職活動で様子を見る余裕がない。  ★35歳であり、年齢的によい所があるか不安。  ★「製造技術」のスキルになると思うが、中途採用は「即戦力」を 求めているので、自分のスキルはかなり不足してるように感じる。 (何かをやれるかと言う質問には「出来る」と回答出来る物が少ない)   2.転勤する場合のメリット/デメリット  (1)メリット  ・本社勤務になるため、給与/待遇面がupする。  ・2年程度の仕事はある。 (その先は別の仕事になるだろうと会社は言っているが不明)  ・今までの仕事が出来る。(そんなに嫌いではない業務)  ・自分の売りがないまま、求職活動をしなくても良い。 →準備時間が出来る。  (2)デメリット  ★業界自体の先が見えない。  (親会社も市場がかなり悪化してるため業界のスリムを急激に実施している)  ★1年後、更に「リストラ」の噂がある。  ・業務移動後、さらに同業メーカーに「移管」する噂がある。  ・社員の5%しか転勤いないため、仕事は集中する。  ・更に遠方への転勤の可能性がある。(東北あたり)  ★希望退職⇒工場閉鎖⇒?で「大手メーカーのリストラ」パターンに なっており、今後も「遠方出向」/「部署閉鎖」/ 「倒れかけの会社へ出向」のパターンが十分ありえる。  以上

  • 正社員への転職はすべきか?

    正社員への転職はすべきか? 派遣社員で働いている30歳です。 IT系で4年間、同じ派遣先で勤めています。 今の派遣先が請け負っている業務から1年以内に撤退する可能性があり そろそろ転職すべきか残留すべきか考えるようになりました。 現在の業務が撤退しても、派遣先が別の部署を紹介してくれるそうです。 但し、部署によっては受付業務・事務作業等あまりITスキルの 向上にはつながらない可能性があります。 そこでメリット・デメリットを考えましたがこの考えがあっているかどうか? どうすればいいかアドバイス頂きたいのです。 1.派遣先で残留する <メリット> ・派遣先の人間関係はかなり良好、仕事にも慣れ、ストレスが少ない。 ・シフト制なので自分の時間を上手く組み合わせやすい。 <デメリット> ・これ以上のスキル取得やマネージメントスキルはつけられない。 ・派遣なのでこれ以上の交渉による収入Upはムリ。 ・数年先や40代になって派遣切りにあったら今以上に転職が困難。 2.転職をする <メリット> ・将来を見据えて自己の成長、スキルUp、収入UPの可能性がある。 ・安定性が高い。 ・万が一リストラがあっても、社会で通用するスキルを身につけて  いける可能性が高い。 <デメリット> ・不足しているスキルがある為、少々転職が困難。 ・入社当初現在の年収よりダウンする可能性 ・土日休みになる為、自分の時間は土日のみとなり固定化してしまう。 という感じです。 やはり将来に対する不安が大きいです。 30歳でマネージメント経験がないとなると少し転職するのも厳しいですが、 35になったらもっと厳しい。 不足のスキルは現在の業務だけでは身につくことはなく 資格として取得する方法はありますが、実務経験ではないので 採用側としてはどう判断されるか微妙なところもあります。 将来を考えてみると、今が転職の時期かなと思っています。 いかがでしょうか?

  • シフト制or出張多 転職の不安(読みづらくてご免なさい長文です)

    現在転職を考えています。(20代後半女) 転職回数が多い為(5社目)マイナスポイントになると言われました。今までの転職の理由は契約社員、家庭事情による引越し等です。 理由があるにしろ、イメージが悪いのは確かです。なので、次の転職を最後にしたいと思っています。 今回の転職の理由は給与面と体力面です。 交通費が全額出無い、給与が低い、ボーナス無い、サービス残業多等です。 仕事内容に不満は無いので、同様の仕事で今より待遇の良い仕事を探していました。 現在1社から内定を頂き、近々1社を面接する予定です。 これから受ける1社はまだ詳細は聞いてませんが、給与・労働時間等は問題なし。 けど全国に支店があり(福岡・大阪・東京・札幌)出張が多いようです。 内定を頂いた会社は、給与・労働時間に問題はなく、面接された方も感じが良く申し分ありません。 好条件なのですが、1点だけ気になる点があります。それは”シフト制”です。 今まで土日休みだったので実際どうなのかという不安があります。面接の方に聞くと、 ・希望休日を取りまとめ、マネージャーがシフトを組む(土日に休みを希望する方が多いので100%の希望は難しい) ・所定労働時間7時間半 ・9時スタートor9時半スタートのみ ・業種的に1~3月は忙しい とのことでした。 一人暮らし&恋人も居ないので今時点では何も障害が無いかと思います。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)シフト制のメリットとデメリット (2)出張の多い会社のメリットとデメリット 近々内定を頂いた会社に返事をしなくてはいけません。 もう1社を面接してから返事しようと思っています。 このご時世内定を頂いただけでも幸せな事なんですが、 次は無いと思う自分がおり、小さな不安がとても気になってしまい、今一歩踏み出せずにいます。 皆さんの体験&ご意見もありましたらお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 転職について・・・

    お仕事が営業や販売などのサービス業から、工場のラインなどに転職された方にお聞きしたいのですが、メリット、デメリットなどありましたら教えてください。 うちの旦那は今29歳で、営業の仕事をしているのですが、会社の将来はあまり明るくなさそうで不安な毎日です。さらに仕事内容やお給料の面でも不安ばかり(ボーナスなんてほとんど出ないし、残業手当も全部はつかず、なによりも立替払いばかりでなかなか会社からお金が戻ってきません。)で転職を考えているのですが、ラインは収入が安定していても、仕事は経験したことがないのでそれも少し不安なようです。私としては一日も早く転職してくれた方が家計も助かるのですが・・・。 どんなことでもいいので教えてください!

  • 転職について

    転職についてお伺いします。 転職で評価されるものはなんでしょうか? もちろん仕事ができる人が評価されるとは思うのですが、仕事ができるできないを面接などで判断するのは難しいと思いますし、仮に仕事で何か偉業を成し遂げていても、日本の会社にいてそれを一人で成し遂げている人はほとんどおらず、チームで成し遂げていると思います。 会社に入って、仕事をすれば、スキルは蓄積されていくとは思いますが、そのスキルは普遍的なものではなく、その会社でやっていくためのスキルであり、他業種・別会社で評価されるものではないと思います。 では、何が評価されるのでしょうか? 学歴、前の会社のネームバリュー、してきた仕事、コネ、etc  転職を考えている方、した方、転職で成功した方、失敗した方。何でもいいので感想や思うことを教えて下さい。 20代で転職を想定した質問なのですが、それとは別に40年働く中で、ずっと入った会社で働く人は少ないと思います。倒産したり、リストラされたり、そこで、年をとった後、転職するときに評価されるものはなんだと思われますか?

  • プログラマの転職

    私は、オープン系のプログラマーをしています(21歳/女) 経験は1年半程度です。 JavaやASPを使ったWeb系の開発をしたくて、転職を考えています。 そこで、Web系の開発で募集のある企業に応募しようかと思っていたのですが、 先輩から、派遣を薦められました。 私は、CやC++での開発しかしたことがなく、Java等は独学で勉強した程度です。 このスキルで、派遣をするというのは、難しいでしょうか? 一度、転職をしてある程度の技術を身につけてから、派遣としてさらにスキルを磨いていったらいいのか 今、派遣会社に登録して、スキルを身につけていくのか、どちらがいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 初めての転職を考えているのですが…(長文ですみません)

    私は今年の4月に入社した新卒社会人です。入社4ヶ月なのですが、一生この仕事を続けていける自信がありません。たしかにまだまだ仕事を勉強する段階なのですが、先輩の仕事を見ていて感じた事を書かせていただきます。 -仕事内容- 主に卸売業をしており、メーカーから入荷した化粧品を小売店に販売しております。また、社員の8割は営業マンで、係長クラス(40代半ば)までは直接店舗に出向き、商品を販売しております。 -給与形態- 初任給は約20万円で、一般の新卒と同じくらいだと思います。営業ということで、残業・休日出勤手当てはゼロです。追加情報として、私の同期で経理部に配属になった人がいて、彼からの極秘情報は次の通りです。 ・20代では手取り20万円を超えるケースは少ない。 ・年収500万円以上もらっているのは、部長・役員クラスで全社員の約5%だという。 ・社風はかなりの年功序列です。 -私の悩み- ・商品に対して興味を持てません。売れなくてもいいとは言いませんが… ・売り上げに見合った営業マンの給与が出ていないという印象がかなりあります。私は一人暮らしをしていて、かなり節約しなければ貯金ができません。経理の同期から聞いた給与形態では、将来家庭を持つことも厳しいと思います。 -転職について- 以前からコンピュータに興味があったので、IT関連への転職を考えております。大学では情報系の学部だったため、ほんの少しだけなら知識はあります。そこで、質問です。 ・経験や知識がないとかなり難しいでしょうか?(転職サイトには「未経験者歓迎」と書かれている会社もあるのですが) ・やはり現在の仕事もある程度続けないと、次回の転職の面接で「すぐ辞める人」というイメージを持たれてしまうでしょうか?予定としては、休日などを利用して1年ほどSEの勉強をしようと考えております

  • 転職 重視する点

    ご覧いただきありがとうございます。 20代後半 女 未婚です。 ただ今転職活動をしておりますが、仕事内容か給与か重視すべき点で悩んでいます。 前職は一般事務をしており、パソコンはワードエクセルはまあまあ得意な方です。前職は会社独自のシステムを使用した業務が多かったため、将来的に役に立つ(転職の際など即戦力になれる)スキルを獲得したいと思って事務職志望で転職活動をしています。 今、最終面接を控えている会社(仕事内容:人事総務)があり、正社員で仕事内容や休日などは申し分ないのですが、給与がありえないくらい安く次の面接を受けるか迷っています。(おそらくパートやアルバイトのほうが貰えるレベルです。) 人事総務などは求人を見ていても、経験2年必須などと書いてあり未経験での採用はあまりないかと思い、未経験でも雇ってもらえるかもしれないことは貴重かと迷っています。失礼な話ですが、お金をもらいながら経験を積んでると思って働き2年後にまた転職活動をするか、一般事務や営業事務でもっと給与面で待遇の良い会社を受けるか… うまく言えませんが、私は総務や人事の仕事がやりたいのかと言われるとそこまで熱望してるわけでもなく、ただ将来何かあったときのために転職しやすいスキルや経験が欲しいだけのように感じてます。。。無駄に将来の心配ばかりしてやりたいことがわからなくなってきています、、、 みなさんは、転職する上で何を大切にしていますか? 将来役に立つ経験や自分のスキルアップを大切にしているか、給与重視か。ほんと人生迷子で困ってます( ; ; ) また、持っていて転職の時に役立った資格などもあれば教えていただきたいです。(看護師や栄養士など学校に通う系は現実的に厳しいです) すみませんが、内定貰ってから考えればなどのアドバイスは、いりません(;o;)