• ベストアンサー

これからの資格について

大学生でこれからの就職や人生において資格を取ろうと思っているのですが、サイトを見てると当たり前ですが難関なもの程、価値が高く評価されてますが今の資格ブームを見てるとそういった資格も供給が行き届いてすぐ価値が無くなるように思えてなりません。 なので、そこまで弁護士、税理士と言った超難関ではない資格で先を見据えた資格を教えてもらいたいです。 ちなみに僕は文系です。 考えとしては社労士、年金アドバイザーなど高齢者関係がいいと思うのですが意見を聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今は社会人をやってますが、私も同じく文系出身で 大学在学中は資格資格と考えていました。 ただ、それ以上に大事なのは、資格=武器になる ということもそうなのですが、ご自身がどういった ことをやりたいのか、そしてそれはなぜなのか? 資格は沢山あります。 その中でも自分にあった資格を選んでください。 世の中の流れにそって自分が資格にあわせるのでは ありません。 自分がこういったことをやってきたから、こういった 資格が向いている、こういった方向に興味があるから この資格をとってみたいということが大事なんです。 また、資格は取得しても、それをちゃんと活かせた ときに初めて「取得してよかった」と感じられます。 それには資格の種類はあまり関係ないと思います。 また、先日就職活動の面接官を行いましたが、 資格以上に、貴方が今までどういったことを やってきたか、そして、その結果、こんな仕事が やってみたい、、という一貫性のある、論理的な 説明です。 資格欄にずらーっと資格が並んでいても、 あまり関心はありませんでした。 是非参考にしてみてください。 本当に真剣に考えているのであれば、自分が 将来なりたい職業を意識した資格のとりかたを 考えてみてください。 コンサルタントになるのであれば、中小企業診断士 とか、、、。 経理を目指すのであれば、簿記などを・・・。

falcon112525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さんの意見はとても的を得ているように思いました。たしかに、ただ資格を持っていても意味はないですね。しかし僕自身まだ何がやりたいか良く分からないので何をしたいか、何をすべきかもう一度考えてみることにします。とても参考になる意見ありがとうございます。