• ベストアンサー

これからの資格について

大学生でこれからの就職や人生において資格を取ろうと思っているのですが、サイトを見てると当たり前ですが難関なもの程、価値が高く評価されてますが今の資格ブームを見てるとそういった資格も供給が行き届いてすぐ価値が無くなるように思えてなりません。 なので、そこまで弁護士、税理士と言った超難関ではない資格で先を見据えた資格を教えてもらいたいです。 ちなみに僕は文系です。 考えとしては社労士、年金アドバイザーなど高齢者関係がいいと思うのですが意見を聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今は社会人をやってますが、私も同じく文系出身で 大学在学中は資格資格と考えていました。 ただ、それ以上に大事なのは、資格=武器になる ということもそうなのですが、ご自身がどういった ことをやりたいのか、そしてそれはなぜなのか? 資格は沢山あります。 その中でも自分にあった資格を選んでください。 世の中の流れにそって自分が資格にあわせるのでは ありません。 自分がこういったことをやってきたから、こういった 資格が向いている、こういった方向に興味があるから この資格をとってみたいということが大事なんです。 また、資格は取得しても、それをちゃんと活かせた ときに初めて「取得してよかった」と感じられます。 それには資格の種類はあまり関係ないと思います。 また、先日就職活動の面接官を行いましたが、 資格以上に、貴方が今までどういったことを やってきたか、そして、その結果、こんな仕事が やってみたい、、という一貫性のある、論理的な 説明です。 資格欄にずらーっと資格が並んでいても、 あまり関心はありませんでした。 是非参考にしてみてください。 本当に真剣に考えているのであれば、自分が 将来なりたい職業を意識した資格のとりかたを 考えてみてください。 コンサルタントになるのであれば、中小企業診断士 とか、、、。 経理を目指すのであれば、簿記などを・・・。

falcon112525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さんの意見はとても的を得ているように思いました。たしかに、ただ資格を持っていても意味はないですね。しかし僕自身まだ何がやりたいか良く分からないので何をしたいか、何をすべきかもう一度考えてみることにします。とても参考になる意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 資格について

    専門性を高めたいと資格取得を考えております。 候補は司法書士、税理士、社労士 です。 年齢は30代後半です。 どの資格が現実的でしょうか? ちなみに経理や総務の経験はありません。 難関資格である事は承知しております。

  • 資格について悩んでいます。

    資格について悩んでいます。 子供が1人居る母親です。今、パートとして働いています。今の仕事が体力仕事な事から、そう長くは働けないと思っています。転職するなら資格をと思い、資格について考えています。私は、完全な文系。でも、小さい頃からそろばんをやっていた事もあり、計算が大好きなので、簿記勉強し、頑張って日商簿記1級を取って、公認会計士か税理士を目指そうと考えていました。が、最近行政書士にも関心を持ち始めています。行政書士は、そこから社労士や司法書士などを目指す事で幅も広がってくると知りました。 今の公認会計士や税理士、行政書士や司法書士に社労士の世界の状況は、やはり実際にその中に居る方が一番良くわかっている事と思います。 行政書士から社労士や司法書士に挑戦した方がいいのか、計算好きな所を生かして簿記から公認会計士や税理士を目指すか、ほんとに悩んでます…。 本などを見ても、お互い良い部分しか書いておらず、現実がわかりません。どなたがご助言頂けると嬉しいです。 もちろん、どちらも難易度が高く、簡単にとれる資格だとは思っていません。相当な努力が必要だと覚悟しています。

  • 社労士か税理士か

    現在弁護士事務所でパラリーガルとして働いています。 しかしもっと知識を付けたいと思い、社労士か税理士の資格を取ろうと 思っています。パラリーガルの仕事も楽しいけど、社労士や税理士の仕事もしてみたいです。仮に別の弁護士事務所に再就職をしたとき、 社労士や税理士の資格を持っていたら、すぐにやめて独立するのではないかと敬遠されるでしょうか? それとも弁護士業務(事務所で対応できる仕事)の幅が広がるから、 喜ばれるでしょうか?

  • 難関資格合格者の追い込みエピソードを教えてください

    社会保険労務士を目指して資格予備校に通っています。 社労士はもとより、弁護士や司法書士などの難関資格に受かるような方は、日々どこまで自分を追い込んでいるのでしょうか? 経験談はもちろん、聞いた話でも構いませんので教えてください!

  • 社会保険労務士の腕試し的資格は?

    社会保険労務士取得をを目標にするとして… 当方、独学資格マニアです。(社会福祉士は除く) ・1種証券外務員 ・2種証券外務員 ・年金アドバイザー2級 ・年金アドバイザー3級 社労士試験と被るのはどれでしょうか? いろいろ調べたら、年金アドバイザーは2級は細かい計算が多すぎて3級で十分と見ましたが… ちなみにFP3→2級、宅建、社会福祉士、日商簿記3→2級は取得済です。

  • 高卒が目指せる難関資格。。

    世の中に弁護士、会計士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、等難関資格がありますが。 高卒が一念発起し、独立開業を目指せる資格はどの様な資格がありますか? ずいぶん夢追い人の様な質問をいたしますが、、

  • 定年のない仕事に就きたいです。どんな資格が有効?

    お世話になっております。 30代の女です。 現在、メンタル面で療養中の身です。 タイトルの通りなのですが 思いついているのが税理士や社労士です。 難関ですが国家資格を取れば 定年なく働けるでしょうか? 高卒なので=受験資格がないので 来年から通信制の短大に通う予定でいます。 他にも有効な資格があったら教えてください。 どの資格が私に向いているかはどうやって判断できるでしょうか? 今の所、上記2つの資格の関連する本を 図書館で借りてきて読んでいます。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 就職に活かせる資格(30代半ば男性)

    知人の36歳男性のことでご相談させていただきます。 彼は大学卒業後、今まで公務員を2年やった以外、定職にほとんどついたことがありません。 派遣社員やアルバイトの工場内作業員として生活しています。 そんな彼ですが、年齢も年齢ですし、子どももいるので、そろそろ定職を持ったほうがいいと私はアドバイスしていますが、正直なところ、こんな職歴では正社員なんて無理でしょうか?または、正社員もリストラされるご時世に、正社員にこだわるのはおかしいでしょうか。 私は、何か資格を取ってみたら?と言っていますが、どんな資格を取ればいいのかわかりません。 [質問1]36歳男性が資格を取って就職できるようなものとしては、どのような職業があるでしょうか? [質問2]或いは資格にこだわらず就職するとすれば、皆さんのお薦めとしてどのような職業がありますか? なお、営業職はノルマがきつそうで尻込みしている様です。 大学は国公立で文系です。勉強はやればできるみたいなのですが、弁護士や弁理士など、超難関試験は到底無理ですので除外してください。 例えば、社労士や税理士などは、もし資格があれば未経験で30半ば過ぎでも雇ってもらえるものなのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 議員の持ってる資格(肩書)はどんなのありますか?

    代議士、議員。 国会議員から町会議員などいますが、選挙ポスターなどに資格が書いてあったりします。マイナー資格ではどんなのを見たことありますか? 見たことあるのは、(弁護士、医者、薬剤師、歯科医、司法書士、行政書士、公認会計士、税理士)です。 たぶん社労士や獣医もいるだろうと思います。 他にはどんなのを見たことありますか?

  • なんで行政書士だけは無資格者でもできるのですか?

    弁護士、税理士、会計士、社労士、弁理士、海事代理士、行政書士、土地家屋調査士、通関士等々ありますが、なぜ行政書士だけは行政書士試験に合格てなくても弁護士税理士社労士等の行政書士資格が付随してくる資格をもっていなくても、決まった期間公務員をしたわけでもなく、本当に無資格でも行政書士業務をして報酬を得たり、行政書士として総合法律事務所に雇われたり、行政書士を名乗って仕事をしても違法ではないと言っている人がいましたがなぜですか? 弁護士や税理士、会計士等で無資格者が業務をおこなったり弁護士を名乗って報酬を得たり、税理士として確定申告書を作成して依頼者からお金を貰うことは違法だからこれらの資格を持っていない人はいくら大卒でも採用されないといわれました。でも行政書士の場合は行政書士資格を持っていなくても学歴が大卒ならば無資格でも行政書士を名乗れるし行政書士として雇われても雇い主も違法ではないと言われました。 事務員とかサポーターではなく行政書士採用の話です。 だから、行政書士の求人募集があった場合、中卒高卒専門卒短大卒で行政書士の資格を持っている人と例えば芸大卒とかで無資格の人が来た場合、無資格の大卒を行政書士とし採用する可能性のほうが高いらしいです。ケースバイケースで無資格の大卒に行政書士としての採用を与える可能性もあるとのことです。 なんで行政書士だけ無資格でも名乗って業務しても違法じゃないのでしょうか?なんで行政書士だけは無資格者を行政書士として雇っても違法ではないのでしょうか? 弁護士や税理士や弁理士や社労士等は国家資格だけど行政書士は民間資格だからですか? 行政書士って職務上請求というものが使えますよね?ということは試験も何も合格していない人でも行政書士として採用されれば行政書士を名乗れるから職務上請求を使いたい放題ということでしょうか?

専門家に質問してみよう