履歴書の資格欄に書くべきか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の資格欄に書くべきかどうか悩んでいます。13年前に取得した社会保険労務士の資格は持っていますが、実務で使える知識は薄れており、労働法務に関する経験もありません。
  • 資格はあるものの、実務で使いこなせない社労士の資格を履歴書に書くべきか悩んでいます。入社後に社労士だからといった期待をされるのは自信がありませんが、一定期間勉強した努力を見せることはできます。
  • 社会保険労務士の資格を持っていますが、実務での経験や知識は乏しい状況です。履歴書の資格欄に書くことで、一定の評価を得られる可能性もありますが、入社後の期待に応えることが難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の資格欄に書くべきか悩んでます

履歴書に書くべきかどうかアドバイスお願いいたします。 13年前に社会保険労務士の資格を取得しました。 当時は資格ブームもあり取得したのですが、それ以来特にその資格についての勉強もしてないことや、一応総務職をやってはいますが、社労士の資格を使った仕事(就業規則を変えたりなどなど)はあまりやってきておらず、ただ、給与計算や社会保険手続き、労働保険計算などの実務はやっていました。 資格は持ってますが社労士としての労働法務は知識も薄れていて、労働法務にのっとった労務相談や労使交渉なども未経験です。 このような状況ですが、履歴書に書けば一応、それなりに社労士ステータスで評価してもらえて入社しやすくなるのでしょうが、逆に、入社後に社労士だからって色々、労務コンサル的な自分にできないような仕事を当てられると思いますし、社労士持ってるから知ってるでしょ?という感じで接してこられるのも自信ないですが、、、 本当に持ってるだけで実務で使えないタイトルホルダーなんです、と面接で言って書いて、とりあえず、それだけ一定期間勉強した努力を見せることはしてもいいのかな、とも思ったりしております。 この実務では使いこなせない社労士の資格を履歴書の資格・免許欄に書くべきかどうか、 アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

絶対に書くべきです あの試験に合格されているのであれば、今後そのジャンルの仕事を任されても何とかなるはずです 就職の目的が「働きたいのか?」「社労士絡みの仕事をしたくないのか?」となんだかわからない質問になっています 就職の目的を考えますと、受かるために有利なことは積極的に記載すべきと思います