• 締切済み

社会保険労務士の知識を復活させるのに有効な本など

社会保険労務士の資格を13年前に取得して、その後は実務経験は無く現在に至ってます。 過去に給与計算やら社会保険事務、労働保険の年度更新などやってはいました。 この度、社会保険労務士として給与計算のバイトを始めることになりました。それに加えて、社会保険労務士として労務相談などクライアントからの質問がきたら答えてもらえたらありがたいと言われており、社会保険労務士の知識を再度、掘り起こして頑張りたいと思ってます。再度、社労士の知識を復活させるために良い参考書などありましたら教えて欲しいです。 医療機関(クリニック)が主なクライアントになりますので、医療機関の労務管理トラブルの具体的な事案と解決策の事例がまとまっている書籍とか、ネットのサイトなどありましたらご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

最初から勉強するのなら本があるでしょうが、労務士の仕事は最新の法律や規定を知らないと仕事になりません。 自分で関係する分野の法律を調査し、実務で経験を積み役所で聞いてやるしかないです。 どんな分野でもスキルのない資格は何の役にも立ちません。 定年後、儲かりそうだから労務士資格を取って個人開業すると言う人もいるようですが、そんなに甘いもんじゃありません。