• ベストアンサー

社会保険労務事務所との契約

親の経営する旅館で働いているものです。 社員(といってもほとんど家族ですが)6人と3人のバイト・パートで営業しています。今まで給与計算・労務関係を社会保険労務事務所にお願いしていたのですが、その手のハウツー本を読んで勉強したところ、なんとなくできそうな気がします。もし自分でできそうなら経費も浮くし、やって見たいと思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、社会保険事務所にお願いせずに給与計算やその他もろもろの労務関係の業務を自分でやっても不具合が出ないでしょうか?予想される問題があったら添えてお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 弊社では  給与計算は自社  労務関係の業務:書類の提出、その時期、労働保険料の算出、社会保険のさまざまな手続き  を労務事務所にお願いしています。結構提出時期とか行く日時が決まっていて面倒なんですよね。また、内容もしっかり勉強するとなると結構な量です。片手間に出来ないなと思いました。扶養に入る外れるその手続きとか・・・。書類を取り寄せて書き込んで提出して・・・という時間がどのくらいあるのかですね。  ちなみに私自身も労務士の資格は持っているんですけど。それ以外の業務が忙しいと肝心な部分を忘れたりしそうなので・・・。  それよりもいっそのことエキスパートにしっかり任せて、それ以上の収益を上げる努力をする・・と言う方が懸命かもしれません。

emperoryoshida
質問者

お礼

そうなんですよね。ハウツー本を見て一ヶ月のチャートを作ると意外とやること多いんですよね。しかも書類をもらって来る手間、提出する手間なんか考えたら本業がおろそかになるのは必然・・・。少しでも経費が浮けばと思っていたのですが。とりあえず給与計算からはじめてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • nagoya5th
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

不具合が出たとしても、ひとつひとつ解決していくよう にしましょう。 社会保険"労務士"事務所と社会保険事務所と混同しないよう ご注意ください。 社会保険事務所は役所ですので、問合せ・質問・確認など 目一杯利用・活用してください。 経理会計税務を会計事務所の世話にならずに 税務署をこき使って何とかやっている会社もあります。 今どきの税務署は少しづつ変わってきています。 社会保険事務所は税務署よりも親切です。 パートの女性が経理・税務・労務の届出をこなしている 小さな会社もたくさんあります。 まずは実行しましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

充分自社で処理することが可能です。ただ、税法の改正あるいは法律の改正等日常から留意し、チェックしておく体制が必要です。

emperoryoshida
質問者

お礼

なるほど。インターネットで常にチェックするよう心がけます。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士になりたい!!!事務所に入るには??

    私は現在SEの仕事をしています。 全然関連性がないでのすが、社会保険労務士に なろうと考えています。 きっかけは友達に税理士(今はまだ親の事務所に勤務中)の友達がいまして、その友達からすすめられました。友達は言うのですが、こういう士業に一番重要なことは、交友関係らしいです。自分も多少は思うのですが、友達から見ても普通の人に比べて誰とでもすぐ溶け込める自分みたいな人が成功すると思うと言われ、安易な発想でやってやろうと思いました。第3者からみても自分自身もアホやな~と思います。。。 実際に実務をやってみないとなんとも言えないと思うので社会保険労務士事務所に入りたいのですが、どうやって探すべきでしょうか??税理士事務所などに比べてなかなか求人はないみたいです。実際事務所に電話しまくるなどの方法をとるしかないのでしょうか?? ここの過去ログなどをみていますと社会保険労務士だけでは食べていけないなど不安になることもたくさんあります。できればその辺もお教えいただければうれしいです。 よろしくお願いします!!!!

  • 1・社会保険労務士とは?2・社会保険労務士は社会保険事務所で働くのですか?

    1・社会保険労務士とは?2・社会保険労務士は社会保険事務所で働くのですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 社会保険労務士事務所の残業

    9月から来年合格を目指して社会保険労務士の勉強をしようと思っています。合格後、あるいは勉強しながら社会保険労務士事務所で働きたいと思っていますが、一般的に残業はどの程度あるものなのでしょうか。(例えば法律事務所であれば定時、もしくは1時間程度で終わることが多いかと思います)独立開業は今のところ目指しておらず、まずは派遣やパートでもよいので経験を積みたいと考えています。回答よろしくお願いします。

  • 社会保険労務事務所に就職

    こんばんは。 私は、社会保険労務士になる目標があります。 そのため、社会保険労務事務所に就職し、現場を経験しながら資格取得に向け勉強したいと考えています。 社会保険労務事務所に就職するにはどうした方がいいのでしょうか。 何か良いアドバイスヨロシクお願いいたします。

  • 社会保険労務士

    よろしくお願いします。 現在社会保険労務士として就労されている方にお聞きします。 社会保険労務事務所に就職する方は、実際、ほとんどの方が独立を目指していることが多いのでしょうか。 周囲の意見として「社会保険事務の代行などが主なので、やりがいを求めるとなるとどうか…?」などの意見を聞きます。 基本的にはどこかの企業や組織の中の総務部署で生かせる知識として、社会保険労務士の勉強をしたいと考えていたのですが ふと、専門である労務事務所での勤務はどうなんだろうか…とも思いました。 しかし、労務事務所での勤務となると専門色が濃いでしょうから 「将来独立が目標」で入る方が行く場所のような気がして 独立が特に目的でないならば、やはり他の企業等の総務などで勤務するのが正解でしょうか。 労務士は労務士でも、きっと私の考えているのは勤労労務士と呼ばれるタイプなのだと思います。 もし、労務事務所に勤めていて勤労労務士で働きたいと考えた場合 そういうパターンで働くなどということもあるのでしょうか? 何しろ素人で変な質問で申し訳ありません。 どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 社会保険労務士の知識を復活させるのに有効な本など

    社会保険労務士の資格を13年前に取得して、その後は実務経験は無く現在に至ってます。 過去に給与計算やら社会保険事務、労働保険の年度更新などやってはいました。 この度、社会保険労務士として給与計算のバイトを始めることになりました。それに加えて、社会保険労務士として労務相談などクライアントからの質問がきたら答えてもらえたらありがたいと言われており、社会保険労務士の知識を再度、掘り起こして頑張りたいと思ってます。再度、社労士の知識を復活させるために良い参考書などありましたら教えて欲しいです。 医療機関(クリニック)が主なクライアントになりますので、医療機関の労務管理トラブルの具体的な事案と解決策の事例がまとまっている書籍とか、ネットのサイトなどありましたらご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 「○○社会保険労務士事務所」を英語で言うと何になりますか?

    「○○社会保険労務士事務所」を英語で言うと何になりますか?

  • すぐに回答下さい!困ってます。1月25日面接(社会保険労務士事務所)

    初めて質問させていただきます。 ■現状 無職4ヶ月目・前職は営業事務兼経理課に配属・簿記と秘書検定3級止まり・経理事務経験4年(決算:会計士に提出する前までの処理のみ)・事業縮小による解雇 ■質問内容 1月25日に社会保険労務士事務所(補助事務でパート雇用)の面接に行くことになりました。労務関係の仕事にも興味があり働きたいと思っておりますが、労務関係の仕事には携わったことがない為、採用には程遠い気もします。(社会保険・労務などの本を借りて勉強中) 面接が近いのですぐにご指導いただけるとうれしいです。 (1)どのように志望動機を書けば目にとまることができるのでしょうか?例文でいただけるととても助かります。 (2)面接ではどのようなことをきかれるのでしょうか?志望動機、退職理由意外で。 (3)面接で言ってはいけない回答はありますか? (4)今回の応募まで4ヶ月空いている理由はどのように答えるのがいいのでしょうか?(*就職活動していましたが、なかなか希望するところがなかったのでその間は家事・勉強・職業訓練などで過ごしていた。) (5)婚約が決まり退職を機会に正社員ではなくパートで働きたいと思っているのですが、何故パートですか?と聞かれたらなんと答えるのがいいのでしょうか? (6)社会保険労務士事務所の補助事務を経験されている方がいましたら、1日のスケジュール(仕事内容)を簡単にでもいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士事務所への転職は・・・

    こんにちは。少し前になりますが、大学を卒業する時に社会保険労務士資格を所得しました。友人が受けると言っていたので最初は何もわからず自分も受けてみてなんとか合格したのですが、最近、求人などを見ると、社会保険労務士事務所の求人を目にするのですが、社労士事務所というのは通常定年まで勤めるものなんでしょうか??それとも大半が何年か実務をつんで独立を考える方が大半なんでしょうか??数人でやっている事務所が多く、代表者が言い方は悪いですが、死んだりしたら仕事が無くなるということですよね??それは税理士、弁護士事務所でも同じだと思いますが・・・少し気になったので質問しました。

  • 税理士と社会保険労務士って。。。

    たとえば税理士の資格を持っている人と、 社会保険労務士の資格を持っている人が お互いに独立するとして 成功する確率、収入の差など、もろもろの ものには雲泥の差があるのでしょうか?? もし上記の2人に人間関係があるとしたら 合同事務所みたいな感じで独立したほうが よいのでしょうか??

専門家に質問してみよう