• ベストアンサー

社会保険労務士 おすすめ本

こんにちは、今度社会保険労務士、社労士を受験します。 数字など覚えるべきことがたくさんあるので 語呂合わせの本を探してますが おすすめのありますか? それ以外でもいいのあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarugon
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.2

昨年合格した者です。 私が使用したゴロ合わせの本は次の2冊です。 (1)「真島のわかる社労士数字徹底整理」定価2000円真島伸一郎監修 (2)「ゴロ合わせ丸暗記問題集」定価1500円位だったと思います。岩井慶子著(だったと思います) 確かにゴロ合わせは受験の定番ですが、「いい国つくろう鎌倉幕府」みたいにゴロのいいものは少なく、あまり参考にはなりませんでした。むしろ、私がこれらの本に載っているゴロを参考にして、自分でつくったもののほうが多いくらいです。(自分の言葉でゴロあわせしたほうが印象に残ります) あと、社労士試験は簡単に合格できるものではありませんので体系的に学習することが必要です。 私は「TAC」の速修クラスに通いました。そこで使用したテキストはすばらしかったです。ほとんどそれしか使用していませんが、それらのおかげで、初学にもかかわらず働きながら5ヶ月で合格できました。 ゴロ合わせのほかには、秋保雅男先生監修の「うかるぞ社労士横断編」定価2800円を参考に使いました。

norinori555
質問者

お礼

秋保先生の本は定番のようですね。 ゴロ合わせ丸暗記問題集 ですが、16年度版はまだ販売されてないのかな。 ネットでもみかけません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6030
noname#6030
回答No.1

こんばんは。 私は昨年度の合格者です。 語呂合わせだけを集めた本というのは残念ながら知りません。 社労士試験は細切れの時間をフルに使って、どれだけ知識を自分の中に定着させる事ができるかが勝負になってきますよね。そういう意味で、手軽にどこへでも持ち歩けるハンディタイプの書物が一冊あればそれはそれは便利です。 週刊住宅新聞社発行の『まる覚え社労士』(秋保雅男監修)という本が、受験生時代の私には一番重宝しました。小型にも関わらず、内容はかなり充実しています。 この本は社労士受験生の間ではかなりメジャーなので、もしかしたらnorinori555さんもご存知かもしれませんが。 専門学校の大きなテキストを、毎日持ち歩くのは大変ですからね~。 頑張ってください。合格お祈りしています(^_^)/

norinori555
質問者

お礼

まる覚え~ ・・・ では宅建でお世話になりました。 社労士版もあったのですね。 こんど書店でみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう