キャリアアップのための資格

このQ&Aのポイント
  • キャリアアップのためにはどのような資格がオススメなのか
  • 過去の経験や現在の仕事内容を考慮し、実力アップにつながる資格を探している
  • 社労士や税理士は実務には必要ない知識も多く、独占業務の資格も試験と実務の距離が離れているため、別のオススメの資格を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリアアップのための資格

はじめまして 私は23歳の男です。 過去2年ほど、小さな税理士兼社労士事務所で働いており、実務的なことであれば税務申告、社会保険関係、給与計算と一通りできます。 そして、現在50人程度の企業の管理部で働いています。 仕事としては、前職の内容に加え財務的な業務をしております。 入社すぐに労務全般(給与計算や労働保険、社会保険の申請)を任され、「大丈夫かな?」っと、思いましたが、取引先は大手や大学などで、安定して需要のある物を作るメーカーなのでしばらくは安泰です。 しかし、今のご時世、どのように会社が転ぶか分かりません。 その時の保険として、なにか資格を取ろうと思います。 過去に社労士の勉強をしましたが、正直、実務に必要ない知識といいますか...実務的には覚える必要のない所まで覚えなければならなかったり、無駄が多いように感じます。 税理士は専門学生時代に目指して勉強していましたが、(日商簿記1級には受かりましたが、結局、一科目も受かってません。)いざ実務を経験すると...あんなに知識が必要なのか?と疑問に思うレベルです。 独占業務の資格は、実務と試験が離れているものが多い気がします。 別に独占業務の資格でなくて良いので、自身の実力アップのため勉強したいです。 そして、それを形のある状態で保持したいです。 なにかオススメの資格はありますか?

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

資格というなら社会保険労務士と税理士でしょう。 試験がつまらないとか役に立たないというのはあなたの感覚的な判断であって、必要と思われるから試験問題になるのです。 ごく一般的な資格ほとんどが、「こんなことあり? たいがいありえないだろう」と思うような場合の理解や知識を求めます。 それこそ、どのように会社が転ぶかわかりません、と思っておられるなら、どのような事態がおきるかわからないのです。あえて記載されていた事実が、あ、このときに役立つんだというようなことはありえます。 これはイソップ物語のキツネの話だなと言う風に読んでいて思います。 ブドウが欲しくて飛びつこうとしてどうやってもとれない。そのあげく「あれは実ってないブドウだ」という話ですね。 試験を受けてとれないので、その知識は必要のないものだ、と決めつけようとしているんすね。 結局道に落ちた、腐りかけたブドウを拾うしかないキツネになってしまうだけです。 おススメの資格は、言いましたように社会保険労務士と税理士です。とれるように踏み台をもってきたり、筋トレでジャンプ力を増すようにしてブドウを取りましょう。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.3

yu-syaさん、こんばんは。 それなら社労士と税理士までの資格を修得するいい機会だと思います。ご年齢もお若いようですから、PCのMOSのマスターを目指すのもいいと思いますし、国家資格のシスアド初級でも取得するのも手だと思います。PC教室の指導員になる資格なると思います。

yu-sya
質問者

お礼

回答No.2

自営者ですが1つ気になります。 >しかし、今のご時世、どのように会社が転ぶか分かりません。 正直、皆心の奥底では思うことは同じですので考えないようにしてます。 その時はその時でしょう、リーマンショックのようなケースの場合は不可抗力と言う事です。 >なにかオススメの資格はありますか? 現在の仕事を10年もすれば専門家ですので、深く知識を蓄えるだけで十分でしょう、やはり世の中は実務経験者に適う者はいません。

yu-sya
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

今の環境にいるなら社労士、税理士をお取りになるのが圧倒的なチャンスではないでしょうか 周りに相談できる環境というのはとてつもないアドバンテージだと思います それにその勉強なら仕事中にしてもある程度許されるような空気かもしれません その二つをとってからさらにステップアップを狙うのがいいような気がします あまりにも恵まれている待遇ですのでもったいなく感じました

yu-sya
質問者

お礼