• ベストアンサー

初受験です。 リスニングかリーディングか?

私は、今度のTOEIC試験を受けようと思っている者です。 初受験です。 高校で英語が嫌いになったもので、英語には自信がありません。 そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいのです。 まず、TOEICにはリスニングとリーディングがあるようですが、初心者が初受験するとき、どちらに力を入れて取り組めば、より良い点が取れ、次回受験のモチベーション・アップに役立つでしょうか? ここの掲示板では、リスニング派の人が多いようなのですが・・・。 それから、これからTOEICの勉強をしてゆくとき、やるべきことはあまりに多くあります。 リスニング対策、単語暗記、熟語暗記、英文法などなど・・・。 まず、どれから手をつけるべきでしょうか? また、初心者に適した問題集とは何でしょうか?(特にリスニングで、初心者に適した問題集はなんでしょうか?)   それから、書店で、「新TOEIC TEST 英語のスピードマスター入門編」なる本が売れている本と紹介されていました。 この本は、実際にかなり役に立つでしょうか? 実際に使っておられる方がいましたら、感想を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

TOEICは、英語のコミュニケーション能力を測る試験です。英語を習得すればTOEICのスコアが伸びるのであって、TOEIC対策の勉強をすれば英語が使えるようになるわけではありません。まず、この点をまちがえないようにしてください。 ただ、TOEICは入試や英検と少し違うところがあって、慣れないと実力を発揮できないことがあります。はじめて受けるのでしたら、まず、実際の試験と同じ形式の模試をやってみましょう。試験方法に慣れるとともに、いまの自分の実力がわかって、対策をたてやすくなります。 TOEICは出題方式が少し変わります。これから勉強しようというのでしたら、5月以降の新方式ですよね。模試としては、この本がいいでしょう。 http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/tools01_06.html TOEICの特徴は、「速さ」にあります。リスニングはナチュラルスピードで1度しか読み上げられず、リーディングは、問題量が多く、700点ぐらいまではやり残しがでます。ですから、まず、時間が足りないことにあわてないこと。聞き逃したところにこだわらず、素早く次に意識を集中すること。リーディングは、わからないところはさっさととばし、素早く概要を把握することなどが、試験テクニックとしては有効です。 これを体感するために、模試は、最初は必ず2時間ぶっとおしで、指定された時間通りにやりましょう。CDを聞き直したり、少しずつわけてやったりしたのでは、練習になりません。 次に試験対策の勉強ですが、上記のような試験ですので、単語帳などで単語を暗記するのは、無意味です。単語の意味を日本語で思い出していたのでは、時間がなくなってしまうからです。TOEICでスコアをあげるには、英語を英語のまま理解し、反射的に意味がわかるようなトレーニングをしていかなくてはなりません。 そのためには、まず、一定のテキストを何十回、何百回と繰り返し音読したり書き写したりして、身体に刷り込んでしまう、ナチュラルスピードのCDについてシャドウイングをする、英語学習者向けに書かれた簡単な英文を辞書をひかずに大量に読むといった方法があります。 大変に思うかもしれませんが、必死に暗記したり考えたりする必要はなく、時間をかけさえすれば実行できるので、その気になれば、案外楽ですよ。 リスニングとリーディングは、初級~中級では、特に分けて考える必要はないと思います。ただ、教材として、ナチュラルスピードの音声がついて、文字も書かれているテキストを利用するといいでしょう。文字を目で追いながら、繰り返し聞いて、自分でもまねる必要があります。TOEICではスピーキングのテストは入っていませんが、自分で口に出して言う練習をしないと、リスニングの力は伸びません。 また、AFNやTVのニュースなど、意味がわからないものを繰り返し聞いても、リスニング能力はあがりません。英語のリズム感に慣れれば、まったくムダというわけではありませんが、テキストで内容をしっかり理解した英文を繰り返し聞くほうが、効果があがります。 通常のトレーニングをやったうえで、余裕があれば、ラジオや歌で英語を流し聞きするといいでしょう。また、洋画を見るときは、日本語字幕で筋を追いながら、耳をすませて少しでも英語を聞き取ってみるなども、役に立つと思います。 トレーニング方法について、詳しくは、以下のようなサイトが参考になるでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリック)

sadahitokomura
質問者

お礼

結局は効果的なトレーニングが必要ということですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

まず、前に出した質問に反応を返すなり、締め切るなりなさったほうが良いと思います。 (補足などの反応をしたほうが役立つ情報が集まりやすいですし) >初心者が初受験するとき、どちらに力を入れて取り組めば、より良い点が取れ、次回受験のモチベーション・アップに役立つでしょうか? リスニング・リーディングどちらがスコアが取れるかは人によって違います。 ということは、勉強の仕方も人によって違ってきます。 受験当日に関しては、初回に「どちらに力を入れ」て解くというほどの余裕はありません。 出題スピードと時間制限についていくだけで精一杯です。 英語が嫌いでなくても、そういう人はいっぱいいますよ。私も最後のほうは時間が足りなくてとにかくマークシートを塗りつぶしてしまったクチです。 (それでも530点でしたけど) 私は高校生の頃から、分かりもしないFEN(現AFN)で耳慣らしをしました。 基本的には米軍ラジオで耳慣らししていたので、TOEIC用のCD教材を聴いて勉強しているのは700点を越して以降です。 このへんは、人によるのだと思います。 素材が何だあろうとも、興味を継続できるかどうかだと思いますので。 ただ、genmai59さんがおっしゃる、リズム感に慣れればいいけど効率は良くない、というようなお話は、確かにそうかもしれません。 私は試験目的で聴いていたわけではなかったので・・・ 語彙が足りないと聴き取れない、分からなければそのままですし。 ラジオで分からんのに聴く場合は、単語を覚えたりするのは別に行う必要があります。 私も読む練習もしていて、その上にラジオを聴いていました。 効率は良くないかも。CDとテキストと連動しているのを使うよりは、時間はかかりますね。たしかに。 第一、中級までしか私はまだ行っていませんから。 前に書いてらしたみたいにマスコミ関係の仕事で有利になるまでには、中級じゃ足らんでしょうな。 >ここの掲示板では、リスニング派の人が多いようなのですが・・・。  あっ、そうなんですか?(気づかなかった) 私はリスニングで点を稼いでリーディングがだめなので、リーディングに力を入れたいところです。 バランスよく学習を、ということになるんだろうと思いますが、苦手項目をがんばるということだと、人によって苦手箇所が違うので、何とも。 しかし、リスニングが苦手という人が多そうなわりに、平均点を見るとリスニングパートのほうが高いんですよ。意外と。    ↓

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data01.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.3

ちょうどテストが5月から刷新されます。 リスニングパートは大きく変わらないようですが、リーディング(文法・長文読解)がけっこう変わっています。 >これからTOEICの勉強をしてゆくとき、やるべきことはあまりに多くあります と気がついていらっしゃるなら、私も公式問題集をまずやるといいと思います。 これはTOEICの時間配分やペースと、各パートごとの自分の弱いところがわかりますので、次にどんな問題集を買ったらよいかや練習をすべきかが、自分の目でわかります。 本番のテストでは、パートごとの点数が出ないからです。 私も遠回りして20冊以上市販の問題を先に買いましたが、どこが弱いのかわかっておらず、これを先に買うべきだったとあとで後悔しました。 やるなら時間をきっちり守り、ずるはしないで解いてみてください。 この問題集は勉強のための問題週ではなく、自分の弱いところをみるける模擬テストですから。 なおマークシートは、コンビニでコピーすれば何度でも使えます。

質問者

お礼

私も公式問題集を買いました。 ありがとうございました。

• monkii
回答No.1

僕も最近始めてTOEIC受験しました。結果は散々でした。まずは、時間配分をチェックしてくださいね。僕は、時間が足りなくてリーディングの後半10問ぐらい無回答になってしまいました。そのせいかは分かりませんがリーディングのスコアが低かったです(泣) 初受験の場合は、英語の勉強というよりは、テスト慣れに重点を置いたほうがいいと思います。というのが僕の考えですね。 あと、リスニングかリーディングか?っていう質問ですが、リーディングって結局は学校で嫌でもやらされている感じの問題ですから、どっちかといったらリスニングの勉強をしたほうがいいんじゃないかな?と僕は思います。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

分かりました。 リスニングの勉強をします。