• ベストアンサー

英語のリスニング力を上げたい

TOEICを受験しようと考えています。 高校から英語科に所属していたのですが 昔からリーディングに比べてリスニングが かなり苦手です。 特にリスニングに力を入れて勉強しなおしたいと 考えているのですが、リスニング力をあげるには どのような方法が最適でしょうか。 オススメの教材なども教えていただけると ありがたいです。宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.5

翻訳学校に通う者です。 わたしは翻訳志望ですから、聞く練習はほとんどやらないのですが、不思議なことにTOEICのスコアはリーディングとおなじくらいのペースでリスニングも上がっています。(ともに半年間で350ptsくらい→400ptsくらい) これは、語彙が増えているためとしか思えません。 耳を鍛えることも大切でしょうが、いくら音を聞き取れたところでそれをさっと理解しなければ無意味です。 語彙力の強化は有効ですよ。 といっても、語彙は勉強しているうちに自然に身についてくるし、逆に語彙力を急に上げようと思ってもそれはなかなか難しいですが。 ただ、あまりにも聞く練習に偏りすぎているようでしたら、簡単な文章をさらっとでいいですから辞書片手にたくさん読んで、「知っている」ではなく「使える」語彙を増やすことをおすすめします。 それと、音読。ネイティブが読んで30秒~3分くらいの文章を、全文暗記するくらいまでひたすら繰り返し音読します。はじめのうちは発音に気をつけてゆっくり。それから徐々に速くしていきます。最低100回。できれば500回くらい。これを3つくらいやって以来、なにか自分の中で変わった気がします。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに語彙力は重要ですね。 まさに聞く練習に偏っていた気がするので バランスよく勉強するように心がけようと思います。 文章を暗記するまで音読するという方法もとても 効果がありそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.9

#5の者です。 他の方も書いていらっしゃいますが、リスニングパートは集中力とコツをつかむことが大切です。 問題文が読まれる前に回答文の選択肢に目を通すとか、ペースについていけなくなって回答が遅れがちになったら1問捨てて次の問題に目を通すとか、そういったコツが書いてあるサイトや本を探してみることをお勧めします。 そうしてどういうコツがあるかがわかったら、模試形式のCDが付いている参考書を使って、実際にそのコツを身につけます。 ぶっつけ本番で受けると戸惑うことが多く、その度に時間をロスすることになります。ほんの数秒のロスでも、一度あせってしまうと集中が途切れ、その後の数問を満足に聞き取れないということがあります。 わからなかったときにその問題に見切りをつけるタイミングなどが、数回分の模試を経験しておくとずいぶんわかってくると思いますよ。 それと、気軽に受けること。あまり深刻になると頭が固くなってドツボにはまり、ずるずると後まで尾を引いてしまうことがありますので。 数問にひとつは捨てるくらいのつもりで受けるといいと思います。 一度コツをつかめばそれが心の余裕を生み、集中力が増すといういい循環が生まれます。 ちょっと質問からずれているかも知れませんが、ご参考までに。

pugupugu
質問者

お礼

また違った角度からのアドバイスありがとうございます! 確かにおっしゃるとおり、私はひとつの問題で つまづくと頭が真っ白になって集中力が途切れて ペースを取り戻すのに時間がかかることがよく あります。そのような訓練法もあるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.8

  #3です。補足を見てきました。 英会話教材を斬る!というサイトがありました。 http://w117.d.fiw-web.net/study%20material%20impression.htm 英会話教材、音を題材にした教材のレビューがありました。投稿体験談も参考になると思います。 教材の公式サイトへのリンクもありますので、見てみてください。 上で紹介されている中で、個人的におすすめなのは、以前メールマガジンでもやっていた「聞き流すだけでマスター」シリーズです。初級ではロミオとジュリエットがあります。文節にわけて日本語、英語、という順番の教材なので、読むだけでもとても分かりやすかったです。もっと種類が増えれば良いのにな、と思います。 http://www.mas-eng.com/ 同じく上の紹介サイトで、「マジックリスニング」のレビューも読んでみてください。これは、教材ではなくて英語の音域が聴こえるようにするツールのようです。 無料で、メールで勉強できる「hungryforwords」というサイトは、音声つき(単語+例文)なので良いかもしれません。ジャンルもいろいろあります。単語の音声が、一部「聞こえないってば^^;(←音が荒すぎて)」というのがありますが、例文用の音声は全て聴きやすく修正されています。 色々なCMが入ってきますが(広告料で運営されているので)、その中には有名な英語学習ソフトの体験ページもあります。 通販コーナーなのに、さらに無料で英語レッスン(音声ダイアログ)ができるページもあったりして、結構面白いですよ。 http://www.hungryforwords.com/  

参考URL:
http://w117.d.fiw-web.net/study%20material%20impression.htm,http://www.mas-eng.com/,http://www.hungryforwords.com/
pugupugu
質問者

お礼

ご親切にアドバイスありがとうございます! マジックリスニングは名前だけは聞いたことが ありました。参考になるものが多く載っていそうな HPですね。早速確認してみます。 どうもありがとうございました。

  • hunnga
  • ベストアンサー率6% (5/73)
回答No.7

最近は聞くだけで身につくというCDが宣伝されています。もし興味のあるようでしたら聞いてみるといいかもしれません。(お試しセットとして注文してもらうことができます)

pugupugu
質問者

補足

具体的にどのようなものなのでしょうか? 名前だけでも教えていただけると ありがたいのですが。

  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.6

こんにちわ☆ ん~、回答者の皆さんすごいっ☆★ 私などがアドバイスするのもおこがましいのですが、少しでも参考になったらと思いまして。 補足になってしまいますが、#2で回答者の方の先生がおっしゃっている文章を起こすという作業は私もお勧めです。これをする事によって、自分のリスニングの弱点を確認出来ますし、語彙の増大にも役立ちます。(何故か私はこのディクテーションが好きです。) 気をつける事は必ず正解文章を確認する事です。(回答をチェックしてくれる先生がいらしたら別ですが。) 教材としてはNHKラジオ講座(自分のランクに合ったもの)、あとCD付きの英語雑誌、CNN ENGLISH EXPRESS(朝日出版社)がお勧めです。こちらの雑誌はディクテーションのやり方も詳しく説明されています。CNNのニュースが載っていて、内容も様々、キャスターも発音が分かり易い人、そうでない人と様々ですし、本当のニュースですので、ハードルも高いけど時事ネタにも強くなれます。試してみる価値ありですよ。 そして、書き取った文章を正解文と照らし合わせて確認したあと、必ず何度も音読する事です。時には、CDを聴きながら同時に音読します。そしてスムーズに読む、あるいは暗記する事ができたら、自分の声をMDなどに録音して聞いてみる。と、発音の弱点もよく分かると思います。 簡単な文章でも、書き取ってみると結構聞き取れてない事が分かると思います。 もう一つ、お勧めなのが、DVDなのですが、最初は内容重視で字幕付きで見る、次に字幕なしで見る。最後に英語字幕で確認する。といったやり方です。 こちらも書き取ってみると、おもしろい(?)ですよ。 こちらはCNNと違って、日常会話が主になると思いますが、単純な恋愛映画や、子供向けのものでも意外に知らない単語などがでてきたり、言い回しのおもしろさにハマってしまうかも。どちらも日本人の為のものではないので難しいけど、その分鍛えてもらえますよ。TOEICを受けるなら尚の事いいと思います。 ちなみにTOEICはパターンとかコツがあるようなので高得点をあげるのが目標の場合は、やはりTOEICの参考書、問題集を繰り返しやるとコツみたいなものがつかめるようです。 どうでしょうか? 参考になるといいんですけど。 それでは、がんばってくださいね!

pugupugu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 たくさんの方法を提案していただいてとても 参考になりました。 受ける予定のTOEICの試験まで まだ少し期間があるので、効率よく色々試して みたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

洋楽を聞くこと14年。セサミストリートを繰り返し見ること4年。 気に入った洋画を覚えるまで繰り返し見た本数??本。 私の場合、「好き」なもののみが自然とTOEICのリスニング410点まであがりました。 (合計総合点は・・書きません~。) 好きなもの。がやはり自然と身につくと思います。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リスニングが410点とはすごいですね! 私も洋楽は好きだし、基本的に英語は 好きだと思うんです。自然に身に付けられる 方法があるといいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

  ちょうど、NHKのラジオでリスニング入門という講座があります。 聞き取りづらいところを聞くポイントなどを解説してくれて、わかりやすかったです。あくまでも「リスニング」の入門なので、英語をある程度勉強されている方にはぴったりだと思います。 NHKのテキスト&CDなら、教材としては、内容に比べて割安だと思うので、試しに1ヶ月分でも購読してみてはどうでしょうか。 英語のレベルは充分あるのでしょうから、いきなり明日からラジオの方を聴きはじめてみても問題ナイとおもいます。 ラジオの時間が都合わるければ、タイマー録音や、CDを買ってみるのもおすすめです。 =NHKのアナウンス= ラジオ第2 月~土 午前7:45~午前8:00 月~土 午後3:10~午後3:25 再放送 月~土 午後7:05~午後7:20 再放送 日 午前11:45~午後12:30 1週間分すべて 月・火/水・木/金・土 はそれぞれ同じ放送内容。 == 参考URLは、2003年度開講当初のテキストページです。  

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=09137042003
pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NHKのテキストは購入しようかどうか 考えていたところでした。 やはりオススメなのですね。 ラジオの時間帯まで詳しく教えていただいて とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

リスニング、私もすごい苦手でした。 相性もあると思うので一概にコレがお勧めとは言い切れないんですが、私は学校の先生に勧められてから毎日ラジオでNHKの英語ニュースを聞いています。 1回15分くらいで、昼夜2回ありますが私の聞いているのは夜だけです。また、毎日決まった時間にラジオの前にいるのは無理なので、英語ニュース用に1つMDを決めて、それにオート録音しておいたものを寝る前に聞いています。聞いているといってもさして集中せずにほぼ流し聞きしています。というよりも、ニュースは結構早いので、全部聞き取る気は最初っからありませんでした。 それでも聞き始めて半年くらいですけど、ニュースで何を言っているのかおおまかにわかるようになりましたよ。どちらかというと英語に耳を慣れさせる訓練に近い感じです。ニュースですからテレビを見れば日本語で予習も出来ますし。 その先生曰く、もし時間に余裕があるようなら、そのニュースを文章に起こす作業もやってみるとよいそうです。その際、英語の先生など英語のわかる方にMDと一緒に文章を渡して見てもらえれば尚良いと言われました(が、私はまだやっていません…)。 どちらかというとコレだけでリスニングが得意に!というよりは補助教材のような位置づけですが。 お金もかかりませんし、ご自宅にAMのはいるラジオがあれば試しにやってみてはいかがでしょうか。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NHKの英語ニュースはなんとなくは 気になってましたが実践したことは ありませんでした。 最初から聞き取ろうとするのではなく 聞き流すという意識でぜひ試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • mudpuppy
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.1

自分の経験からですが、リスニング力をつけたいときは、まず単語力をつけることです。  これは、聞いているときに知らない単語が出てくると、そこで思考が止まってしまう場合が多いからです。TOEICの単語が出ている本や、茅ヶ崎方式の国際英語基礎4,000語などがお勧めです。 実際のリスニングのトレーニングには、英語の本と、同じ本が朗読されているテープを使うと効果的です。 勉強の仕方としては、朗読を聴きながら、本を目で追っていくことです。耳で聞いて、目で確かめるというのが、とても効果的です。 次のステップとして、テープを2倍速くらいで聞ければ、よりいいです。 2~3倍速くらいのスピード聞き取れるようになれば、普通の速さの会話を聞いたときに、早いスピードになれているので、心のゆとりが出てきます。 2倍速くらいの教材は、七田式の教材をお勧めします。 --Good luck!

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 単語力は確かに必要ですよね。 耳で聞いて文章を目で確かめるという練習も 少ししてはいたのですが、効果があるのかどうか 半信半疑でした。しっかり続けてみますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスニングの教材について

    リスニングについての質問です。 大学でリスニング&スピーキングの講義があります。 僕は私文政経受験でリーディング&ライティングの偏った勉強ばかりをして、リスニングを一切してきませんでした。 そのせいでまったく英語が聞き取れません。 リスニングを一からやり直したいのでオススメの教材を教えて下さいm(__)m

  • 英語のリスニングに関して。

    先日からTOEICの勉強を本気でやろうと思い、いろいろと良い教材などを目で見て確かめて購入をしています。 ですがなんだかTOEICのためだけの英語勉強というところにモチベーションが上がらずどうせなら英語耳になるくらいまで成長したいなと思いました。(というのも周りのTOEICハイスコアの人が必ずしも英語を聞いて理解できて話せるという人がそんなにいないためです。) そこで私はリスニングにより英語耳を鍛え、話すことができるようになるという目標を立てました! お聞きしたいのはここからです! 市販されている教材でリスニングを強化できる優れた教材はありますか? イメージではPodcastのTOEIC English Upgraderのように日本語の解説交えながらみたいなものが理想ですが、テキストと合わせて理解するというかたちでも良いです!英語を聞き流す、理解するということがしたいので。 その他英語勉強法もお聞きしたいです! Podcastを利用したものや、アプリなど。通勤、通学時間を利用して勉強ができる方法なども是非教えてください! 長くなりましたが聞きたいことは 良いリスニング教材とそれを利用した効率の良い勉強法 とにかく英語漬けな日々を送りたいです! よろしくお願いいたします!!

  • 英語脳の作り方(英語のリスニング)

    英語(リスニング)が出来ません。TOEICのリスニングのスコアは300点程度です。リーディングは400点です。英語の単語は聞こえてくるのですが、それが頭のなかで意味として残っていきません。英語を英語のまま理解する脳を英語脳というようですが、(1)それはどうすれば習得できるのか。(2)習得するのに学校はありますか。 ちなみに、以前、「絶対内定」で有名な杉村太郎氏の主催しているプレゼンスという英語塾で真剣に3ヶ月間(週20時間)勉強しました。その中で英語脳を作るやり方(英語教材(TOEICテストボキャブラリーという書籍で全80パッセージ(1パッセージ100~200単語くらい))のリーディング(声に出して)とリスニングを繰り返し行う。)を実践しましたが、ほぼ教材の内容は覚えてしまい、完璧にシャドーイングまでできるようになりました。しかし新しく聞くような英語(TOEICの本番)には全く歯が立ちませんでした。ちなみにTOEICの文法はほぼ満点です。

  • TOEIC リスニング

    9月にTOEICを受験する予定です。新TOEICを受験するのは初めてで、元々アメリカ・カナダ英語以外を聞き取るのが苦手な私は、リスニング問題ができるかどうか不安です。 そこで、みなさんのリスニング強化方法・使用教材を教えて下さい☆ 通勤が車なので、流しっぱなしで聞くだけタイプがいいかなと思ってるんですが、おすすめの教材ありますか?? よろしくお願いします。

  • 英語リスニング教材!!

    受験英語は勉強していたのですが、定期的に英語を勉強するようになって一年経ちました。Z会の単語帳と5minituesという大杉先生の学習サイトです!ですが、このサイトはもう簡単になったのでリスニングとして他の学習を考えたいです! お勧めのリスニング教材を教えてください!リーディング、ライティング込みの教材でも構わないです。 当方、実力はTOIEC550点ほどです。恥ずかしい点数ですがどうぞ宜しくお願いします! あ、暇なときに回答ください

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • リスニングを伸ばすには?

    こんにちは。7月末に受けたTOEICがリスニング270、リーディング305の575点でした。 リーディングが4ヶ月前に比べて140点伸びていたんですがリスニングは25点下がってしまいました。 今回のTOEICはリスニングの方を重点的に勉強していてリスニングの方が点が伸びたかなと思っていたので なんでリーディングがこんなに伸びたのか自分でも不思議で。 一般的にリーディングよりリスニングの方が勉強すれば伸びやすく点が上と言われていますよね。 9月にもTOEICを受けるのでリスニングの勉強をしっかりやって600半ばくらいまで行ければなと思っています。 リスニングを伸ばすのに効果的な勉強法をぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初受験です。 リスニングかリーディングか?

     私は、今度のTOEIC試験を受けようと思っている者です。 初受験です。 高校で英語が嫌いになったもので、英語には自信がありません。 そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいのです。 まず、TOEICにはリスニングとリーディングがあるようですが、初心者が初受験するとき、どちらに力を入れて取り組めば、より良い点が取れ、次回受験のモチベーション・アップに役立つでしょうか? ここの掲示板では、リスニング派の人が多いようなのですが・・・。 それから、これからTOEICの勉強をしてゆくとき、やるべきことはあまりに多くあります。 リスニング対策、単語暗記、熟語暗記、英文法などなど・・・。 まず、どれから手をつけるべきでしょうか? また、初心者に適した問題集とは何でしょうか?(特にリスニングで、初心者に適した問題集はなんでしょうか?)   それから、書店で、「新TOEIC TEST 英語のスピードマスター入門編」なる本が売れている本と紹介されていました。 この本は、実際にかなり役に立つでしょうか? 実際に使っておられる方がいましたら、感想を聞かせてください。 お願いします。

  • 英語のリスニングが苦手です

    英語のリスニングが苦手で、なかなか聞き取ることができません。 多く英語を聞く機会を増やし、また聞くだけでなく発音ができるようになることは重要だと思うのですが、なかなかリスニングが向上しません。 洋楽もよく聞くようになりましたが、それは効果があるのでしょうか? オススメの教材がございましたら教えてほしいです。 また、みなさんはどのようにしてリスニング力を向上させましたか?

  • 英語 リスニング

    英語のリスニングについて質問です。 私は英検準一級、TOEICリスニングは475点で高校2年生です。 それなりに英語力はあるつもりでしたが、ユーチューブをはじめ 生の本当の英語にまったくついていけません。 週2,3回生でネイティブの先生と英会話を1時間30分しているのですが、やはり易しめにゆっくり話してくれています。 ユーチューブの本当の英語や、ネイティブ同士の会話ではなかなか意味がつかめません。 何か改善する方法や、教材がありましたら教えてください。