TOEICのリーディング問題集『英文標準問題精構』の長文とは?

このQ&Aのポイント
  • 高卒で学生時代は勉強ができなかった者がTOEIC900点を越えることができた経験を持つ。
  • 『英文標準問題精講』は初級から中上級までの英文読解問題を収録した問題集であり、内容は難しくなる傾向にある。
  • TOEICリーディング問題と比べると、『英文標準問題精講』はより高度な文法や表現が使われているため、理解が難しいと感じることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICのリーディング問題<<<<<<<<<<<受験問題集『英文標準

TOEICのリーディング問題<<<<<<<<<<<受験問題集『英文標準問題精構』の長文 高卒で学生時代は勉強ができなかった者です。 そんな私も卒業後独学で苦節○○年、TOEIC900点を越えることができました。 そこで私は「これでやっと英語が得意な人の仲間入り~♪これからは難しいニュースも専門書も読みこなせるんだわー♪おほほ♪」と思っておりました。 しかし。 書店の高校生の受験本コーナーに行き、『英文標準問題精講』を立ち読みしてみたところ・・・。 前半のニュートンの犬のダイヤモンド君の話とかはわかるのですが、本の後半にもなると段々難しくなりぜんぜん理解できない!! なんじゃこりゃ!! 大学進学を希望する18歳かそこらの女のこたちがこんな難しい英文を理解できるなんて!!。 TOEICのリーディングはもっと構文も単純で平易であると感じました。 とするとTOEICってそんなにレベル高くもないってことですよね。 高卒でIQのあまりよろしくない者のTOEIC900点は、受験英語をきちんと学んだ大卒の人に到底かなわない、ということを思い知らされました。 青学だ慶応だ早稲田だを受かるような学生さんはTOEICのリーディングパートなんて、赤子の手をひねるようなものなんでしょうね。

noname#156283
noname#156283
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

>しゃべれるのに点数出ないってどういうこと? No.5です。 私はこれらの説明に納得しています。実感としてもこうだと思います。   ↓ http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html TOEICは、英語が出来る人が受ければ良いスコアが出るが、良いスコアだからといって英語が出来るとは限らない、と言われています。万能ではありませんが、コミュニケーション力の一部分を測れます。 上を見たらキリがないので全然TOEICなんか意味がなく思えるんですが、自分より下のレベルの人と比べてみたり、昔の自分と比べてみれば、違いがあると思いますよ。

noname#156283
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいました。 リンク先を拝見しました。 なるほど、会話が堪能なようでも本当の実力がなければ点数は出ない、しかし点数がいいから会話できるとは限らない。 難しいですね。 何度も情報をいただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

>900点超えて当初は自信がついたのですが、実際は会話できず(日本を出たことがないので)、まともな>英文も書けず、映画も字幕なしでは理解できず・・です。 900点ってそんなに映画は分からないでしょう。 まともな英文が書けるかどうかは人それぞれですが・・・・ TOEICに過大な期待を寄せる人が多い気がします。レベル的にはこんなものですよ。ノンネイティブ向けの試験ですし。基礎的なものなんです。   ↓ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm

noname#156283
質問者

お礼

再度のレスをありがとうございました。 リンクを拝見しました。 900点レベルだと「会話は無理して話そうとしても場が持たない」だの「仕事で必要とされない限りまだまだ書くことをしない人が結構多い」「映画は分かりやすいもので30%くらい」だの・・・。 すべて当てはまっています。まったくそのとおりです!! されど、会社で500点台、600点台の人たちからは「CNNも映画も全部理解できてfinancial timesもスラスラ読めるんでしょうね。いいなぁ。」と勘違いされています。 ひとつ、疑問に思ったのが留学帰りで日常生活に困らないほど会話が達者なのにtoeicでは500点前後にとどまっている人たちの存在です。見た感じ実に流暢にしゃべっているのに・・。 しゃべれるのに点数出ないってどういうこと? その意味でもtoeicってあまりアテにならないというか・・。 (会話とライティングの試験ではないですしね・・)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

それでも900点は素晴らしいですよ。なかなか日本人は取れないですからね。取れる人は珍しくないし不可能ではありませんが、誰もがそこまで行くわけではありません。。 >TOEICのリーディングはもっと構文も単純で平易であると感じました。 >とするとTOEICってそんなにレベル高くもないってことですよね。 ある意味ではそうです。 No.1さんがおっしゃっていることが端的で的を射ていると思います。 TOEICは比較的平易な英語をどれだけスムーズに理解できるかという力を測っていると思います。英語が良く出来る人にとっては日常的な普通の英語で、難解ではありません。学問とか文学ではありませんので。 >青学だ慶応だ早稲田だを受かるような学生さんはTOEICのリーディングパートなんて、赤子の手をひねるようなものなんでしょうね。 私も大卒でなく大学受験英語を知らないので何とも言えませんが、そういうレベルの学生さんだったらTOEICのスピードについて行けるんでしょうかね? ゆっくり解けるだけでは900点取れませんよね。スピードが無いと。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html
noname#156283
質問者

お礼

TOEICの英文はミュージアムの館内案内だったり新規オープン店のチラシだったりで内容的には英語圏の人が日常生活で困らないレベルの英語ですよね。(英検になおしたら2級~準1級くらいでしょうか)。 ただ出題量が膨大なので一流大学の方でも訓練しないとちょっと・・という感じなのでしょうか。 900点超えて当初は自信がついたのですが、実際は会話できず(日本を出たことがないので)、まともな英文も書けず、映画も字幕なしでは理解できず・・です。 特にリスニングについてはtoeicの美しい発音と違うダミ声だったり超早口言葉に苦戦しており、要するに実生活には何の役にもたっていないのです。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

TOEIC は一種のコミュニケーション能力テストで、語学能力を究めるというよりは、おそらくビジネス会話の骨格をなすであろうヒアリング基礎が重視されていると思います。一流大学を出てもなかなか900点が取れない理由にはその辺があると思われます。また、米国の生活習慣をある程度知っていないといけないこともあるようです。 大学受験は単語力や文法が基礎となる長文読解が中心でしょうし、一方で発音問題はヒアリングは必要なくストレスの位置を記憶するテストでしょう。ですから一流大学に受かる人は単語力、読解力はほどほどあるのではないでしょうか。昔の人が中国語は話せなくても漢文は読めたというのと似たことかも知れません。難しいニュースも専門書もとなるとすぐには歯が立たないでしょうが、読解力の基礎はあると見た方がよいでしょう。 TOEIC では面談はなくて、しゃべる必要はありませんので、その辺の欠陥もあるかもしれません。英検とか通訳・国連受験とかまだターゲットはあるでしょうし、語学の奥は深いので、TOEIC は一つのステップと考えて、なお研鑽されて下さい。読解力に関しては、受験本よりはペーパーブックやニュースウィークを読まれるのがよいと思います。

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。 toeicのリスニング問題の多いことといったら・・まったく。 一流大学の英語の入試問題って、哲学的な内容だったりしてかなり難解ですよね・・。 (日本語でもわからん) toeicには確かにアウトプットの試験がないですよね。 なので仕事であまり役に立っている気はしないのかも・・・。

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.2

900点すごいですね!自分もあとで5点で900だったのに‥ たしか有名大学行くような人は、そのままうけても600~700くらい出るそうです。自分は有名大学ではないですが、最初600ありました。 受験の英語はもう少し解答時間に余裕があると思いますし、その難しい英文を全ての学生がスラスラ理解して読んで、即答なんてことはないと思いますよ。しっかり時間をかけて解答しているはずです。 またTOEICは全問正解くらいじゃないと900でませんが、受験は全問正解するような必要もなく合格はできますしね。なのでその問題を学生達が全て理解できると思い込むのは少し違う気がしますね。それにみんなができないような問題にしないとみんな高得点とっちゃうじゃないですか。 >青学だ慶応だ早稲田だを受かるような学生さんはTOEICのリーディングパートなんて、赤子の手をひねるようなものなんでしょうね。 確かに読むこと自体は容易いですが、それをあの時間で解ききるには、早く読める力が必要でしょう。その力は、あなたは学生達より確実に上をいっているはずです。自信持ってください(自分より得点上の人にいうのもあれですが‥)。それに受験のとき勉強してても、大学で遊んでいたら英語力は落ちますし、やはり一般的にTOEIC900はすごいですよ。 もしどうしてもコンプレックスがあるというのなら、英検1級を受けてみてはどうでしょうか?英検1級は語彙がおかしいくらい知らないものばかりで嫌になりますが、大学生に対して引け目をとらなくなると思います。 なんか自分より 得点上の人にいろいろ申し上げてしまいましたが、自信持つべきです!そうでないと900目指してる自分があほみたいです。

noname#156283
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 回答者さまも惜しいところでもう少しで900点だったのですね! やはり一流大学の人たちはそのまま受けても600点超えるんですね・・・。 受験で文法ちゃんとやった人なら語彙・文法のパートは満点でしょうしね。 大学入試問題は難易度は高くとも満点近く取らなくてもよく、時間にも余裕があるのですね。。 toeicは確かに文章の難易度はむちゃくちゃ難しいわけではないけど量が半端じゃないです・・。 時間内に全問解ききることができるようになるまで、かなり苦労したような気がします。 私も英検1級の受験をちらっと考えたことがあります。 少しがんばってみます。 回答者さまもきっと次回は900点超えてますね。 お互いがんばりましょう!!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

試験の目的が違い、訓練というか練習の方法が違うから、TOEICと受験英語を並べるのはできない。 オリンピックで100メートルの優勝者とマラソンの優勝者どっちが早いですか? と、聞くようなものです。 走ることは一緒でも、どんな走りをして欲しいのかの設定が違う

noname#156283
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 長距離走(易しいが問題量が半端じゃない)と短距離走(難解だけど問題量は少ない)の違いみたいなものですか・・。 どうもありがとうございます。 そういえば語学学校に留学経験があり日常会話にはまったく困らない、という人々がtoeicで500点いかない、というケースをチラホラ聞くのですが、それもなぞです・・。 (会話できて生活できていたのなら満点取れそうなのに??)

関連するQ&A

  • TOEICのリーディング

    現在大学1年で今度初めてTOEICを受けようと思うのですが、リーディングは何を勉強したらいいかよくわかりません。 大学受験程度の英語力なら何から始めればいいですか??

  • 英語長文問題精講、英文標準問題精講

    英語の長文問題集で有名なものに基礎英文問題精講、 基礎英語長文問題精講 、英語長文問題精講、英文標準問題精講がありますが、違いはなんでしょうか。レベルはどのくらいでしょうか。現在高3の文系で偏差値は70程度で英語には十分時間を費やせます。どれがよいでしょうか?また、古い、入試レベルを逸脱しているとの批判もあるようですが、どうでしょうか。国立大学志望です。

  • TOEIC450 お勧めのリーディング問題集

    こんにちは。 TOEIC450の者です。仕事で海外と取引する部署に最近移り、スコアを次は600以上取りたいと思っています。 はじめて受けるTOEIC TESTパーフェクト攻略 のリーディング問題は回答を暗記するほど繰り返しました。 何か他にお勧めの問題集などありませんでしょうか? いろんな方のご意見をお聞き出来ればうれしいです。よろしくお願いします。

  • TOEICのリーディングのスコアをあげるには??

    TOEICのリーディングのスコアをあげるには?? リスニング450、リーディング355トータル805です。 長文対策で教えていただきたい事があります。 part7が難しく、試験では最後塗りつぶしになります。 文法も弱いので、今は主に文法の問題集を解いてます。 長文だから英字新聞・英語雑誌をやると良いかなと思い 読んでみるのですが、はっきり言ってわからない語彙が多く 読む練習と言うより単語調べになってしまいます。 英文雑誌を読むか、それとも長文読解用の問題集をやった方が良いのか どっちがいいんだろう、と思ってしまいます。 最終的には900以上取りたいです。 なにかアドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初受験です。 リスニングかリーディングか?

     私は、今度のTOEIC試験を受けようと思っている者です。 初受験です。 高校で英語が嫌いになったもので、英語には自信がありません。 そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいのです。 まず、TOEICにはリスニングとリーディングがあるようですが、初心者が初受験するとき、どちらに力を入れて取り組めば、より良い点が取れ、次回受験のモチベーション・アップに役立つでしょうか? ここの掲示板では、リスニング派の人が多いようなのですが・・・。 それから、これからTOEICの勉強をしてゆくとき、やるべきことはあまりに多くあります。 リスニング対策、単語暗記、熟語暗記、英文法などなど・・・。 まず、どれから手をつけるべきでしょうか? また、初心者に適した問題集とは何でしょうか?(特にリスニングで、初心者に適した問題集はなんでしょうか?)   それから、書店で、「新TOEIC TEST 英語のスピードマスター入門編」なる本が売れている本と紹介されていました。 この本は、実際にかなり役に立つでしょうか? 実際に使っておられる方がいましたら、感想を聞かせてください。 お願いします。

  • TOEIC 単語・リーディング対策

    初めまして。 現在アメリカに交換留学中の高二女子です。 今日はTOEIC対策について質問させてください。 私は今Duoという単語帳をやっています。 これは一セクションごとに数個の短い英文があり、その中で単語を覚えるので一つの文で沢山覚えれるという本です。 やり方は一日一セクションは必ず時、毎日その日までやった所の復習(今日で五セクション終わったなら一から五まで、翌日七セクション終わったなら一から七まで)しています。 覚える事、復習の内容は単語、文共を暗記し、それを和訳・英訳が出来るかです。 私自身このやり方には満足してやっているのですが、一つ問題があるんです。 リーディングの文や問題を読むときなどは日本語に訳さずそのまま読んでいます…説明が下手ですみません:: それで、単語帳の話に戻るのですが、今の段階で和訳は外してもいいかな、と思っています。 今留学半年目で、やっと英語を英語で理解できるようになりつつあります。 単語帳の英文を読んでも日本語に訳さずに、といっても若干の日本語は混ざりますが―出来つつあり、和訳だけなら意外とすぐに頭に入り、どんどん先に進めます。それでいて、毎日繰り返しをするので確認できるのですが、最初のセクションのほうも英文を見ただけで理解でき、且つ単語単体で見ても(日本語、英語共に)覚えていて、忘れていません。 これは単に私が日本語を見て英語にする英訳が苦手だからかもしれませんが、受験勉強でない英語だけの試験なのだから、英語を日本語に直そうと考えずに和訳だけを意味が取れている程度の確認として、英文を英語で理解する いうようなやり方でもいいでしょうか? 例えばThis is a penという文があり、和訳には「これはペンです」と書いてある。 和訳を見て英語に出来ずとも、ただ単に英文をみて意味が理解できたらOKという勉強法にに変えたいのですが… やはり時間はかかっても英訳もすべきでしょうか…? あと、現在郵送中なんですが、アマゾンでTOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉と1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編を買いました。 一日一分の方を見ると、やはり上で書いたように英文を見て英語に、単語は余裕があるので日本語、英語訳共に の勉強法でもいいかなっと思えてきました。 なんだか沢山の質問ですみません(><) ですが良き回答、アドバイスをお願いします。 また、上記の本を使っての良い対策法がありましたらどうかご教授お願いします。 九月までに大学入試に必要な730が目標です。 ちなみにリスニングはパート3,4で少し戸惑う程度で、1,2ほぼ出来ていました。

  • TOEICを受験したことがある方

    英語のテストTOEICを受験したことがある方に質問です。 (1) 何回くらい受けたことがありますか。 (2) リスニングとリーディングでは、どちらの得点が高いことが多いですか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英文標準問題精講

    現在、基礎英文解釈の技術100を三回やり、定着してきたと感じている状況です。そこで原仙作の英文標準問題精講に目を通したのですが、これは基礎英文解釈の技術100をやった程度では太刀打ちできないものでしょうか? SVCOを振りながらやってみて意外と丁度良いかなと思ったのですが、周囲からの脅しがキツイので、僕が、分かった気になってるだけなのかと不安になります。

  • 英語教材の分類で、「長文読解・英文解釈・リーディング…」この違いを分か

    英語教材の分類で、「長文読解・英文解釈・リーディング…」この違いを分かりやすく知りたいのですが。 何かの本で「大学受験用英文解釈教材を一冊やりましょう」と書いてあったので、やる気になっていざ本屋に向かったら、ありすぎてどれが良いのかわからず、ちょっと困ってしまいました。 帰ってから、旺文社のwebサイトを見ていたら、英語→高校→長文読解と英文読解とありました。 まずここで、この違いは英文読解の中に長文読解があると思ってよいのでしょうか? そして、最近よくリーディングとしてのコーナーもあります。 これと英文解釈の違いというのは、リーディングは、文章としては比較的優しくて、主に声を出しながら、練習するためのものという認識でよいのでしょうか? 今ひとつ自分の中でしっくりきていないので、教えてください。  取り急ぎは、初歩からと思い、ビギナー向けの問題集を買ったのですが、将来的には、TOEIC 800(今600位)を目指す時、おすすめの問題集、または、ここまでマスターした方がよいと思われる目安になるような問題集も重ねて教えていただけると嬉しいです。

  • TOEICリスニング中のリーディング解答禁止?

    9月のTOEICを申し込んだのですが、以前は無かった(と思う)禁止事項が追加されていました。 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide03/guide03_01.html 禁止行為6 「リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為」 ここ数年、毎年この時期に受験しているのですが、昨年はこんな文は無かったと思います。 これっていつから禁止されたのでしょうか? 代表的なテクニックとして、必ずテクニック集には載っている話ですよね。 私は元々リスニングに集中したい派なので、別に禁止でも構わないのですが、経緯と時期が気になったもので。 書込み禁止と同じで、実際はやったもん勝ちになってたりするのでしょうかね。 私は小心者なので、決まりは守っているのですが。 何かご存知の方、教えてください。