• ベストアンサー

リスニング、リーディング力をつけるには

現在大学1年生英語科で入学前のTOEICは450点でした。 早めにリスニング力、リーディング力をつけて、1年後には 最低800以上とれるようにしたいです。 リーディングに関しては公文のSRSに通っています。 リスニングに関してはどうすればいいでしょうか? アルクの1000時間ヒアリングマラソンを考えていますが 本当に効果的なのか疑問です。 一応NOVAにも入会していますが、最近は行っていません。 留学するとしたら、夏休みに1ヶ月程度が限度ですが ヒアリングマラソンと一ヶ月留学はどちらがいいのでしょうか? ヒアリング力をつけるのに最も効果的な方法を教えていただけたら 幸いです。

noname#63635
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

No.3です。 >(ヒアリングマラソンよりはるかに安くて驚いています!) 誤解がないように書いておきますが、ヒアリングマラソンとEnglish Trainerを比べると、収録されている英語の分量もバラエティの豊富さも、ヒアリングマラソンが圧倒的に優れていると思います。制作費を考えれば、ヒアリングマラソンの価格は決して高くないでしょう。 ただ、初級から中級レベルの学習者にとっては、ヒアリングマラソンのような教材は有効に利用しきれないと思います。 また、上級者についても、トレーニングの目的によっては選択する教材が違ってきます。TEOIC900以上でもEnglish Trainerを使っている人もおられますが、そういう人が同時にヒアリングマラソンを利用しているケースもあります。 イングリッシュアドベンチャーは、20年以上前に「追跡」をやったことがありますが、これを徹底的にやろうというのは、いい考えだと思います。 SRSは私は実際にやったことはないので、よくわかりません。教材との相性というものもありますので、自分の体感がよければ、どんどんやっていくのはいいことだと思います。 英語の学習法法については、こういうところも参考にされてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.3

ある程度、聴ける・読めるものを、大量に、または繰り返しがお勧めです。 公文のSRSというのは、ひたすら速く読ませるというものですよね。私としては、こちらのほうがお勧めです。中途半端に必死に速く読むトレーニングをするよりも、読める内容を楽しく大量に読んでいれば、速く読めるようになってくるので。 http://www.seg.co.jp/sss/ 1000時間ヒヤリングマラソンは、悪くない教材ですが、1000時間流し聞きしているだけでは、あまり効果はないでしょう。ある程度選択して、徹底的に音読・シャドーイング・ディクテーションなどを繰り返すことだと思います。それで、そういうトレーニングのための教材としては、こちらのものは、かなり優れています。 http://www.icconsul.com/et/ ただ、一応1日30分のカリキュラムがありますが、1日30分では、それほど効果はないでしょう。この教材にしぼって1日3時間、1年で1000時間やれば、かなり効果はでると思います。 ただ、TEOIC450レベルの人には、上記教材は少し難しめだと思います。むずかしく感じるようなら、先に中学教科書レベルの教材で、徹底的なトレーニングをしたほうがいいかもしれません。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html 中学教科書なんてと思うかもしれませんが、上記サイトに書かれているように、知識を増やすのではなく、徹底的なトレーニングで英語を身につけることが重要です。中学や高校の英語の先生で、中学教科書を使ってトレーニングをして、効果を上げている人もおられます。 もっとも英語科の学生さんということなので、450といっても、基礎的な力はある程度あるのではと思います。その場合は、少し背伸びしてヒアリングマラソンや先に紹介した教材のように、生の英語を素材にしたものでいけると思います。 また、TOEICを受ける前に試験対策などはやったでしょうか。TOEICは試験形式に慣れていないと、スコアがかなり低めにでます。何も準備せずにはじめて受けたのだとすれば、実際の力は50~100くらいは高い可能性があります。 語学留学については、少なくともTOEICで600以上、できれば730以上になってからでないと、行ってもあまり意味はないと思います。実際の英語にふれ、モチベーションをあげるためには、旅行したりするのはそれなりの意味があると思いますが。

質問者

お礼

詳しく分かりやすく紹介してくださって、 本当にありがとうございます。 SSSという学習法は初めて知りました! 昔の日本人もやっていたということで、とても良さそうですが SRSで読む英文も内容は面白く、かつ量が多く、最初はとても簡単な内容で読みやすいので最後まで続けてみます。 もちろんSRS以外にも時間があれば、いろいろと読む努力はしたいと思います。 ヒアリングに関しては、家にイングリッシュ・アドベンチャーという簡単めの教材があるので、そちらを徹底的にやってみた後に genmai59さんの紹介してくださった教材を考えてみたいと思います (ヒアリングマラソンよりはるかに安くて驚いています!) TOEIC対策は正直、あまりやらずに受けてしまいました。 時間が足りなくて、本当に焦ったし、試験時間が長すぎて、 集中力が切れてしまいました。。。 駄目ですね。 これから頑張って鍛えようと思います。 余談?ですが、英語科なので、ネィティブの先生の授業が週に4回ほど あります。 帰国子女の人なら問題ないのでしょうが、私は、聞き取れない場面が 多くあるので、これからとても心配です。 ひたすら、トレーニングを積んでいれば、ネィティブの先生の言っていることも分かるようになるでしょうかね・・・。 これも自分次第ですよね。 帰国子女に負けずに頑張りたいと思います。 多くの情報提供に感謝しています。 ぜひ利用させていただきたいと思います。

回答No.2

>早めにリスニング力、リーディング力をつけて、1年後には >最低800以上とれるようにしたいです。 これは十分可能ですね。(努力しだい) >リスニングに関してはどうすればいいでしょうか? >アルクの1000時間ヒアリングマラソンを考えていますが >本当に効果的なのか疑問です。 私も疑問です。 CNN 100万語聴破シリーズを使って「シャドーイング」「音読」をお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4255003122 などです。 >一応NOVAにも入会していますが、最近は行っていません。 週一回など定期的にネイティブとしゃべれる環境は効果的です。 そのときに今までの練習の成果を試せます。 >留学するとしたら、夏休みに1ヶ月程度が限度ですが >ヒアリングマラソンと一ヶ月留学はどちらがいいのでしょうか? CNNだけで、他の文法書など一切使わず800を超えることができると思います。まあ、留学は楽しいでしょうけど。 最初何いってるかさっぱりかもしれませんがここを試してみては。 http://b.hatena.ne.jp/seegrammar/Video/

質問者

お礼

努力次第で可能ですか。 それを聞いて、更にモチベーションが上がってきました! それとCNNって本当にすごいですね。(まだ取り組んでないのに言うのもあれですが)URLを開いて、内容が豊富だし、面白そうなので びっくりしました。 ぜひ、1度、購入してみたいと思います。 それと、一番下のサイトも大好きなAVRILのビデオが入っていたので、 とても楽しく英語が聞けました。 ここで質問してみて通信教材などに頼るのは、 あまり好ましくないように思えてきました。 本当にここで質問してみてよかったです。 ありがとうございましたっ。 ここで親切な方々から得た情報を無駄にせず、 1年後には800越えを確実なものにしたいと思います!

noname#147912
noname#147912
回答No.1

留学はあまりおすすめできません、なぜなら意思が弱いと日本人とばっかりつるんでしまい、結局高いお金を払って海外で生活をしてることになりかねません。 私の場合というと、任天堂DSは英語のソフトしか買わず、電車の時は必ずやってます。車には英会話のCDしか置かず、いやでも聞きます。 電車は毎日3時間ちょっと乗ります。これだけで、NOVAの数倍の学習時間を取れているつもりです。 実際、一年くらい続けてみると、効果は驚くべきです。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 なるほど。。。 やはり中途半端に留学しても意味がありませんよね。 ある程度、英語が話せるようになってから、行きたいと思います。 任天堂DSですか! さっき、初めてホームページのようなものを 見てきましたが、手軽にシャドーイングなどもできて、 とても画期的ですね!!(結構な時代遅れですが・・・笑) bsmlさんを見習って普段から積極的に英語を聞くように もう一度、自分の限られている時間を見直して 工夫して生活していきたいと思います。(NOVAは受身になりがちなので) 参考になりましたっ。 ありがとうございましたっ!!