• 締切済み

『誰と?』という言葉

会話の中で、 女:「昨日○○行ってきたんですよ~」 と言ったときに、 男:「へぇー。誰と?」と聞かれることってありますよね? この『誰と?』 という言葉に意味ってあると思いますか? 誰と出かけたか気になる。とか、 少なくとも、わたしは気にもかけてない異性の方には「誰と?」とは聞かないのですが・・・ ご意見ありましたら教えてください。

  • ferr
  • お礼率90% (433/476)

みんなの回答

  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.5

私は「誰と?」って聞いちゃいますね~。なんとも思ってない人にも。 「○○行ってきたんですよ~」に対しての答えって 「誰と?」か「楽しかった?」のどちらかになっちゃうと思うんですよね。 ニュアンスにもよりますが。 「誰と?」って言ってきた相手が好きな人ならきになっちゃうけど、 なんとも思ってない人なら流してしまっていいのでは? 多分深い意味はないと思うけどな♪

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味を求めるのはまちがってますよね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 >気にもかけてない異性の方には「誰と?」とは聞かない< 私ききますよ。愛想というか社交辞令というかなんてそうじゃなく 一人で行くより楽しいだろうなって思うから言うんですよ。 コンサートや野球場なんて1人で行ってたのしいかと 普通は思うからそう聞くだけです。意味なんかないし特に 意識して聞いているわけじゃないと思いますよ。 ちょっと神経過敏になってないかな? あまり気にしないでいいとおもいますよ!ファイト!⌒(*^∇゜)v

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしすぎですよね、気をつけます。

noname#1691
noname#1691
回答No.3

 今晩は、ごきげんはどうですか?  私は大した意味は無いと!思います! だいたい結婚してる人が、結婚してない人に言うでしょう!  暗に「まだなのか!」と聞いているような物だと言う気がします。で 「余計なお世話」と心の中であっかんべー!!です。(笑)  気になる異性の人だと同じ様に聞くかも知れませんけどね(^^)ところで「誰と?」

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、気になる異性だったら聞きますか。 みなさんの意見をまとめると「たいした意味はない」 という事ですね。

  • shock
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

う~ん、とくに意味は、ないんじゃないでしょうか?そりゃー気になる人なら「誰と?」って聞きたくなりますが、別に気にならなくてもやっぱり話の流れ的にそーつながるんじゃないでしょうか?

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり考えるだけ無駄ということでしょうか。

  • ToroVII
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

私見ですが・・・(男です。) 会社の同僚や、ちょっとした話をする間柄でしたら 社交辞令的に聞くと思います。 「昨日○○行ってきたんですよ~」と言われて 「へぇ、そう」では会話が続きませんしね。

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 深く考えすぎていたようです。

関連するQ&A

  • いろんな国の言葉で

    1カ国でも構いません(英語は出来るだけ不可) 異性(女→男)に対して使う言葉を教えて下さい。 読み方・スペル・意味・翻訳をお願いします。

  • 言葉の使い方について

    悪気があって言った言葉ではないのに、会社で何気なく使ってしまって笑われたり、びっくりされたりしたことないですか?実は、会社でこんなこと言っただけなのにどういう意味?ってつっかかれることがよくあります。本当に悪気があって言ったことじゃないのに、ムカツかれたような気がして・・、私ってもう生きていけないくらい馬鹿なのかなぁ。こないだも日常会話の中で親と会話しているときに、私ってMかもしれないっていったら、どこでそんな言葉使う娘がおるか~って怒られました。(現在、33歳)それとか、~しやがっていう言葉はヤクザしか使わないよとか、田舎なのに厳しいしつけだと思いませんか?まぁ、まじめすぎで冗談でもこういう言葉は聞き流せない人もいるのかもしれません。女っていうだけあって、言葉使いがすごく大変だと思いませんか?

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この言葉意味教えて下さい

    女泣かせって言う言葉がありますが、これってどういう意味ですか?赤ん坊の時に産婆さんが俺の顔を見て「この子は女泣かせ」だよって言ってたらしいんですが、その女泣かせってのがいまいちよく分かりません。だいいち、今大学生ですが一度も異性と付き合ったこともないんです。だから「女泣かせ」という言葉にイメージわきません。別にたいした問題ではないんですが、気になるので質問してみました。親に聞いてもなぜか笑って教えてくれないんです。誰か知ってる方、または経験者でいいので教えて下さい。

  • 「いいです」という言葉の意味について

    いつもお世話になりまして、どうもありがとうございます。今日、日本語能力試験の聴解の1つの会話に出てきた「いいです」に気がつき、意味がちょっとはっきりわからなくて、それでみなさんにお尋ねしたいのです。 こういう会話なのです。男の人は女の人から何を借りましたかという質問です。 男の人と女の人が話しています。 「すみません、赤の鉛筆を貸してください。」 「ごめんなさい。今使っています。」 「そうですか。じゃあ、赤のぺんは。」 「赤のペン...青のペンしかありませんが、」 「じゃあ、いいです。」 男のこの最後の「いいです」の意味はよくわからないのです。仕方がなく、青のペンを使うという意味か、あるいはあきらめ、また自分でほかの方法を探るという意味か、わからないのです。 「いいです」という言葉は確かに場合によってこの二通りの意味がありそうですが、母国語の皆様に教えていただけませんか。お願いします。

  • この言葉、いみが分かりません

    今マンガをよんでますが。 ”カマかける”って どんないみですか? 男のこが女の子との会話の中、女の子が言った言葉ですが、意味が分かりません。 教えてください。

  • かなり悪い言葉のようですが・・・

    以前ネイティブの方数人と話している時、ふざけて Don't say to me nigga(ちょっとうろ覚えの為、間違っていたらすみません) とか何とか言っていたのですが、niggaの意味がわからなかったので尋ねたら、「こんな悪い言葉は君は覚えたらダメだし、覚える必用はない」と言われました。 おそらく、わたしは覚える必用はないとは思うのですが、昨日もネイティブ同士の会話の中にポロっと出ており、私的にサッパリ意味がわかりませんでした。 一体、どんな意味なのですか・・・?

  • なぜ「男性を大切にする」って言葉は聞かれないのですか?

    普段から漫画やインターネットを見て不思議に思っていたのですが、「女は殴らない」「女性に優しい」「女の人を殴るのは最低!」という言葉は現実でも漫画の中でもよく見かけますが、逆に「男は殴らない」「男性に優しい」「男の人を殴るのは最低」という言葉は聞かないです。  「俺は女を大切にする方だから、女は絶対に殴らない」みたいな言葉を言う男性はいますが、「私は男を大切にする方だから、男は絶対に殴らない」と言う女性はいません。  同様に「女に○○○する(裸を覗いたり、体を触ったり、馬鹿にしたりする)奴なんて最低!!」という意見は聞きますが男に○○○する奴なんて最低!!」という意見は聞かないです。(もし、現実や漫画でそのようなケースがあったのなら教えて欲しいです)  それ以前に女性を「女の子、女性」と表すのに、男性を「男」と表す人が多いですよね。  なぜ男女でここまで差があるのでしょうか?  

  • 「あなたをわかりたい」って重い言葉?

    女性です。 「私(僕)はあなたをわかりたい」 「だから、なんでも伝えてくれていいよ」 この言葉を、異性の友人から言われたら(メールで伝えられたら)どのように感じますか? 恋愛感情があってもなくても結構です。 「理解したい」ではなく「わかりたい」 ある意味、微妙で素敵な言葉だなあと。 ご意見お願いします。

  • オタクという言葉について

    近年では、オタクという言葉は電車男の影響もあってか、”一つのジャンルに没頭する人”ではなく”2次元のキャラクター(主に異性の)に没頭する人”という意味で用いられることの方が多くありませんか?