• ベストアンサー

なぜ「男性を大切にする」って言葉は聞かれないのですか?

普段から漫画やインターネットを見て不思議に思っていたのですが、「女は殴らない」「女性に優しい」「女の人を殴るのは最低!」という言葉は現実でも漫画の中でもよく見かけますが、逆に「男は殴らない」「男性に優しい」「男の人を殴るのは最低」という言葉は聞かないです。  「俺は女を大切にする方だから、女は絶対に殴らない」みたいな言葉を言う男性はいますが、「私は男を大切にする方だから、男は絶対に殴らない」と言う女性はいません。  同様に「女に○○○する(裸を覗いたり、体を触ったり、馬鹿にしたりする)奴なんて最低!!」という意見は聞きますが男に○○○する奴なんて最低!!」という意見は聞かないです。(もし、現実や漫画でそのようなケースがあったのなら教えて欲しいです)  それ以前に女性を「女の子、女性」と表すのに、男性を「男」と表す人が多いですよね。  なぜ男女でここまで差があるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.3

男性は強いものという前提があるからじゃないですか? 事実、体力的にも圧倒的な差があります。 強さを求められる立場だからこそ、自分の事は自分で守り、尚かつ女性を守る事も求められるのではないでしょうかね。 それが女性の信用を勝ち得る方法だから、子孫繁栄の考えのある方なら、子々孫々それを受け継ぐのではないでしょうか。 逆に海外では男性は美しく着飾り、働くのは女性という国も無い訳ではありませんよね。そのような国ではこの理屈は通用しないと思います。 女性は男女問わず人を思いやったり、暴力を振るわないのが望ましいとされているので、男性を限定して表現はしないでしょう。 私の周りに「私は暴力を振るいません。」等と言う女性はいません。 何故なら暴力を振るわないのが当然だからじゃないでしょうか。 もし逆に、「私は男を大切にする方だから、男は絶対に殴らない」等という女性がいたら、それは弱い物イジメと言われると思います。 因みに私の周りでは男性を男・女性を女と表す方はいらっしゃいません。 全て男性・女性か男の子・女の子です。 もしくは「あの人」「あの方」と表します。 男性や男の子だと丁寧さはあるかも知れませんが、力強さに乏しいですよね。 それから男性が男性を呼ぶ時も男性や男の子というとちょっとひ弱な感じを受けます。 だから「あの人」という呼び方になるのだと思います。 逆に女性は丁寧さを求められるので、男性・女性と呼ぶのではないでしょうかね。 男女は平等ではあっても同じ物ではありませんので、それぞれの得手不得手を前提に考えてみれば、自然な事かも知れませんね。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 最近このような事について考えていました。 私が今まで男性と付き合ってくる過程において、 どれだけ自分達が、私に尽くしたか分らないって事を言われてきました。 皆、確かに我儘を聞いてくれたり殆ど私の思う条件で事を 進めて来た様に思います。 しかし、私自身、どこか満たされていない気持ちで一杯でした。 それは、自分が常々受身だったからだと思いますし、 要は、その男性のことを大切に思っていなかった証拠だと思います。 最近、自分で痛感してることは、 もし、次回本気で自分が男性と付き合うのなら、 与えてもらうより、与えてあげたいな~と思える男性ではないと 駄目だということです。 女性は子供を産んで育てられる訳ですから、 成長してしまった異性や他の身近にいる存在を自分の子供と同じように 愛情を与えられない訳がありません。 ただ、皆、やはり自分に自信が無いから、 そこまで、思いつかないのかもしれませんね。

回答No.7

女は母体であり、授乳する人だからです。 男は、母体から生まれる人で、授乳される人で、かつこれらが出来ない人です。 男が、女を命を懸けて守るのは当たり前なのです。 女は、男が自分や自分の子を守ってくれる存在の価値以上に男を守る必要はありません。それでいいのです。

noname#82286
noname#82286
回答No.6

まあ女性に対する価値観作りではないでしょうか、女性にしろ男性にしろだいたいこんな感じというのが無意識の内にあってそれに対してあまりにも違反している行為を犯した瞬間にその様な言葉が発せられるのではないでしょうか、つまり雰囲気で動いているんですよ。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

子孫を残す、ということを考えると、 男性の役割は最初の部分で終わり、 後の妊娠、出産は女性の役割、 子育ては男性が居なくても可。 次の世代が何人誕生するかは、男性の数ではなく、女性の数で決まる。 男性は居ればいいのであって、大勢居る必要は無い。 だから私はあぶれている。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 男性はそもそも消耗品なのです。 遠い昔、まだ人類がマンモスを食べていた頃から、一家の家計を支える為に?マンモスを採りに行っては踏み潰されて死んでいたのが私たち男性の祖先なのです。 消耗品ですから、粗略に扱われるのは当然でしょう。 ある意味、旅客機と戦闘機みたいな違いかもしれません。 旅客機・・・何回飛んでも墜落しちゃダメなので厳しい耐久性が必要。 戦闘機・・・10回も飛べば打ち落とされるのでその程度で十分。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

>男に○○○する奴なんて最低!!」という意見は聞かないです。 >現実や漫画でそのようなケースがあったのなら教えて欲しいです) ジャガー横田の亭主がそういっていましたね。 ま、ようするにチカラ関係でしょ。 西欧で女性を大切にするのはその方が性的戦略で男に有利だから です。

noname#49614
noname#49614
回答No.1

単純に、日本はずっと男性優位の社会が続いていた(なんだかんだ言って今でもですが)からというのが大きいんじゃないでしょうか。 要するにどれも上から言っている発言の内になるわけですから、その意味では自然なことだと思います。

関連するQ&A

  • 即H!男性に質問デス。

    映画が好きでよく観るんですが、恋愛モノで、男女が出会ったその日、もしくは、魅かれあって言葉もなくいきなり肉体関係に・・・ってゆーのよく(?)ありますよね?? でも現実には、女がすぐに体を許すと、そのままポイか、ただのセフレになりがちじゃないですか? よく、男性はすぐに体を許す女は彼女にしないって聞きますが、それは「絶対」ですか? 多分女性のほとんどは、出会ってすぐに好きにならなくても、それなりに好きか興味がある人じゃないと体を許さないと思います。 なので、悲しいかな、男女の差がでちゃうのかな~って感じです。そして、男性にはある程度腹をくくってからコトに及んでほしい!と思います。 ちなみに「俺は好きなコとしかしない!!」って言う人がいますが、それってホントでしょうか? ご意見よろしくお願いします!!!

  • どう思いますか?

    1.男と女は確かに違います。 主に「性」への受け止め方が。 男性向けの性風俗が氾濫する世の中ですが 女性向けというのはないですよね。 (裏ではあるかもしれませんが) 確かにSEXは男性は能動的で女性は受動的ですよね。 あと種の保存?とかなんとかの理由から男性の 性欲を説明する人もいます。 確かに色々な意味で男と女は違うという言い分も わかります。 でも・・・ 男女の間(恋人同士、夫婦など)で特定の大事な人がいる場合、 その言い分(価値観)は通じないと思うのです。 好きな人や大事な人が傷つく行為はしない 自分がされて嫌なことはしない それが人として、大切な人がいる人間としての最低限の 気遣いではないでしょうか? そこには男女もへったくれもないと思うのです。 人として対等だと思うのです。 だから「男の浮気はよくあることでOk.でも女性の浮気は絶対ダメ」 というのは通用しないと思うですが・・・。 一般の意見や価値観として性に対して「男と女は違う」という考えは 認めます。 でも「人として・・・」という私のような考え方は すごく基本的なことのようでいてけっこう男性には 理解されていない(?)ことのような気がします。 昔パートナーに「男女は違う」と言われたことなのですがとても寂しいですよね。 みなさんはどう思われますか? 2.あと、「女は愛されてなんぼ」「男は一人の女性を愛し抜いてなんぼ」だと 思うのは図々しいですか? 現実的には惚れっぽい女性が多いと思うので 「愛されてなんぼ」だと思うのです。 そして男性側には現実的には気が多い人が多いような気がするので(浮気も多いし) 「一人の女性を愛し抜いてなんぼ」だと思うのです。 みなさんはどう思われますか?

  • 男性が女性から言われて嬉しい言葉はどんな言葉?

    男性にお聞きしたいのですが、女性からどのような 言葉を投げかけられると、頑張る力!湧いてきますか? 女性は、ちっちゃい頃から~「可愛いね―☆」 なんて言葉をいわれながら大きくなりますよね~ いつしか、そんな言葉を投げかけてもらうと 無条件に笑みがこぼれます。(単純なのかもね~♪) あと、大好きな相手から「好きだよ!」なんていわれても ニコニコ笑顔になっちゃいます。 すっごく、わかりやすいんですよねぇ~ ところで、男性が「可愛いね~♪」なんていわれても なんかちょっとねぇ~~言葉的に似合わないような 男性が女性からどういう人だと思われたいですか? うぅ~ん。それでもって、女性からどんな言葉を おくられると、俄然やる気でるのかなぁ~? 女性がおもってる・考えてるのとは、きっとちがった 答えがもらえるような気がします。 男と女って根本的に考え方が違うんだもん~♪ わかりずら~~~い!! 男心を知るちょっとした参考になればいいんだけどね。 ここに載ったレスをいろんな人(女性)が、読めば 今後の恋愛の虎の巻になるかもね~~? ということで、なんなりとお書きください。よろしくね。

  • この言葉の男性心理を教えてください

    私は20代後半の女です。 気になっている30代前半の男性と2人で食事に行った時、私に彼氏がいないことを話すと 「大丈夫だよ。かわいいし性格も良いし。焦らなくても絶対彼氏できるよ」 と言われました。 言われたことは嬉しかったのですが、(脈なしかなぁ)と少し残念に思いました。 なんだか、第三者として、みたいな一線をおいたところからの意見のような気がしたからです。 しかし女友達にこのことを話すと「私がそんなこと言われると『この人、私のこと好きなのかな?』って思うよ」と言われました。 捉え方によってずいぶん違う言葉になるんだ、とちょっとビックリしたのですが、もしそうだとしたら嬉しいなと思いました。 男性がこの言葉を言うとき、相手の女性に対してどんな感情があるのか教えてください。

  • よく「男は金で女は顔」という言葉を聞きます。掲示板でもどんな馬鹿でも気

    よく「男は金で女は顔」という言葉を聞きます。掲示板でもどんな馬鹿でも気にしないけど顔が可愛くないのは嫌だ・・と言ってる男性とかを見ます。でも現実外を歩いてると可愛くない女性でも普通に彼氏いますよね。私の見た感じだと・・一般女性は6割普通2割可愛いキレイ2割ブスって感じに見てます。可愛いかブスかの2択しかなければブスのほうが多いです。でも彼氏がいるかといったらほとんどの女性がいると思います。可愛い人にだけ彼氏がいるならこの男性意見に納得なのですが。結局のところ「女は顔」って何なのですか? この言葉だけ聞くと相当に顔がよくなきゃダメなのかな・・と思ってしまいます。

  • 男性に聞きたいです。

    先日友人との飲み会で、 「女は年収で男を見る。将来性を見なヤツは腹が立つ」 と、とある男性が言っていました。 要は年収が低い自分は選ばれない、女はくそだと。 でも、彼は女性を見かけで判断します。 「男(あんた)は体重や容姿で女を見るよね。痩せる将来性は無視?」 と聞いたところ、体重と年収は問題が違いすぎる、お前は馬鹿かと 人の2倍はデブのお前の問題と一緒にするなと罵られました。 コレはコレで腹が立ちましたが、私の話はおいておいて、 例えば、太っていてお洒落をしなさすぎて見栄えがかなり 悪くなっているが痩せれば可愛くなる将来性はあるだろう 女性がいたとして 「私ダイエットしてるんだよね、努力してるんだよね、五年後は モデルとは言わなくても、中の上は可愛くなるよ? 人間性もいいんだから、彼女にしても損はないのに、 私を選ばないあんたって、何、人間じゃないよね最低」 っていうオーラを出しながら、一緒に食事をするたびに ばくばく豚のように大量のご飯を餌のごとく食べている姿を見て 彼は絶対、その女性を彼女にはしないと思うのです。 で、似たような感じのその男性を選ぶ女性はいないと思うのですが 私の考えはまちがっているのでしょうか。 あと、その男性は恋愛や結婚の話には 「デブとトシマの女に発言権はない」と言い切っていました。 なら、「年収も地位も名誉もない男に発言権は皆無」と 言い返したかったのですが、ずれていますか。 よかったらみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 男性は女性に負けるとくやしいものなのですか?

    私の知り合いに,小学生のころからの知人同士(男女)がいるのですが,どうもそのうちの男性の方が,女性の方に,「けなされた」「馬鹿にされた」と一方的に思い込んでいるようで・・・・・。話を聞いてみると,「小中学生のころにテストの点数で負けた」から,自分はその知人女性に馬鹿にされている,というものでした。それで,何より許せないのは「女に負けた」ということらしいのです。その男性が子供なだけだとは思うのですが,実際のところ,男性は女性に負けるのはくやしいものなのでしょうか?人間なら誰でも負ければ多少はくやしいとは思うのですが,そのくやしさの理由が「女だから」だけということはあるのでしょうか?男性女性両方のご意見,体験談などをお聞かせ下さい。(その反対―「男だから」という理由だけでくやしいと思ったことなどもあったら是非教えて下さい)

  • 男性が女性から言われて嬉しい言葉、行動はなんですか?(逆にされたら嫌な

    男性が女性から言われて嬉しい言葉、行動はなんですか?(逆にされたら嫌な言葉、行動でもいいです!) 主に男性にお聞きしたいのですが(女性でもいいです!)、女性から どんなことをされると嬉しいですか? 女性は、大好きな相手から「かわいい」「やさしい」なんていわれると すぐニコニコ笑顔になっちゃいます^^ すっごく、わかりやすいんですよねぇ~ ところが、男性が「かわいい!」なんていわれても うれしいっていう人はあまりいないでしょうし^^; むしろ男として見られてないのかなぁ、と思いそうなので・・・。 だからといって「素敵」なんて普段からそんな言葉使わないし・・・。 男性が女性からどういう人だと思われたいですか? そして、女性からどんな言葉を おくられるとうれしいですか? 女性がおもってる・考えてるのとは、きっとちがった 答えがもらえるような気がします。 男と女って結構考え方が違うのでw 回答おねがいします><

  • 男性はこの言葉を言われると傷つきますか? 

    男性はこの言葉を言われると傷つきますか? 以前、父親からお前は、「女の腐ったような奴」だな。と言われた。 女子にスポーツや勉強で負けるなんて恥ずかしいぞ。恥さらしだな、貴様は!と罵られた。 情けないと言うか、だらしないと言うか。とまで付け加えられた。 私は小学校時からこれまで父親が言ったこの言葉をずっと手本にして生きてきました。 だから、女性に負けるのは恥ずかしいと思っています。

  • 素朴な疑問…男性意見も聞きたいです

    わたしは 48歳♀です。 バツイチで再婚のための、婚活中ですが結婚相談所の人に言われた言葉にショックを受けました。その人はわたしの年齢だと年下男性は難しい。男性はどんなに年をとり40代50代60代になっても4~5歳くらい年下の女性を希望されます。それに男性は女性が52~3歳になり閉経すると、とたんに性生活で確実に満たされなくなるから、年上の女性と結婚したら男の人は浮気しやすくなるっておっしゃったんです。女性が閉経すると微妙に変わるというか何だかわかりませんが絶対違ってくるらしくて…そんなに男性の感覚に影響するものなんでしょうか?これは女にはわからないことなので…あと2年足らずでわたしは50歳。そうなれば相手は、60歳近い人しかいなくなるとか年下の男性とだと女は頭が上がらないともおっしゃっていました。結婚相談所って年齢で、ふるいにかけられるっていうか女って絶対年齢で判断される現実が悲しいですね。出会いがなく結婚相談所に頼るしかないので切実な問題なんです。みなさんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。