• ベストアンサー

なぜ「男性を大切にする」って言葉は聞かれないのですか?

普段から漫画やインターネットを見て不思議に思っていたのですが、「女は殴らない」「女性に優しい」「女の人を殴るのは最低!」という言葉は現実でも漫画の中でもよく見かけますが、逆に「男は殴らない」「男性に優しい」「男の人を殴るのは最低」という言葉は聞かないです。  「俺は女を大切にする方だから、女は絶対に殴らない」みたいな言葉を言う男性はいますが、「私は男を大切にする方だから、男は絶対に殴らない」と言う女性はいません。  同様に「女に○○○する(裸を覗いたり、体を触ったり、馬鹿にしたりする)奴なんて最低!!」という意見は聞きますが男に○○○する奴なんて最低!!」という意見は聞かないです。(もし、現実や漫画でそのようなケースがあったのなら教えて欲しいです)  それ以前に女性を「女の子、女性」と表すのに、男性を「男」と表す人が多いですよね。  なぜ男女でここまで差があるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf125
回答No.3

男性は強いものという前提があるからじゃないですか? 事実、体力的にも圧倒的な差があります。 強さを求められる立場だからこそ、自分の事は自分で守り、尚かつ女性を守る事も求められるのではないでしょうかね。 それが女性の信用を勝ち得る方法だから、子孫繁栄の考えのある方なら、子々孫々それを受け継ぐのではないでしょうか。 逆に海外では男性は美しく着飾り、働くのは女性という国も無い訳ではありませんよね。そのような国ではこの理屈は通用しないと思います。 女性は男女問わず人を思いやったり、暴力を振るわないのが望ましいとされているので、男性を限定して表現はしないでしょう。 私の周りに「私は暴力を振るいません。」等と言う女性はいません。 何故なら暴力を振るわないのが当然だからじゃないでしょうか。 もし逆に、「私は男を大切にする方だから、男は絶対に殴らない」等という女性がいたら、それは弱い物イジメと言われると思います。 因みに私の周りでは男性を男・女性を女と表す方はいらっしゃいません。 全て男性・女性か男の子・女の子です。 もしくは「あの人」「あの方」と表します。 男性や男の子だと丁寧さはあるかも知れませんが、力強さに乏しいですよね。 それから男性が男性を呼ぶ時も男性や男の子というとちょっとひ弱な感じを受けます。 だから「あの人」という呼び方になるのだと思います。 逆に女性は丁寧さを求められるので、男性・女性と呼ぶのではないでしょうかね。 男女は平等ではあっても同じ物ではありませんので、それぞれの得手不得手を前提に考えてみれば、自然な事かも知れませんね。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 最近このような事について考えていました。 私が今まで男性と付き合ってくる過程において、 どれだけ自分達が、私に尽くしたか分らないって事を言われてきました。 皆、確かに我儘を聞いてくれたり殆ど私の思う条件で事を 進めて来た様に思います。 しかし、私自身、どこか満たされていない気持ちで一杯でした。 それは、自分が常々受身だったからだと思いますし、 要は、その男性のことを大切に思っていなかった証拠だと思います。 最近、自分で痛感してることは、 もし、次回本気で自分が男性と付き合うのなら、 与えてもらうより、与えてあげたいな~と思える男性ではないと 駄目だということです。 女性は子供を産んで育てられる訳ですから、 成長してしまった異性や他の身近にいる存在を自分の子供と同じように 愛情を与えられない訳がありません。 ただ、皆、やはり自分に自信が無いから、 そこまで、思いつかないのかもしれませんね。

回答No.7

女は母体であり、授乳する人だからです。 男は、母体から生まれる人で、授乳される人で、かつこれらが出来ない人です。 男が、女を命を懸けて守るのは当たり前なのです。 女は、男が自分や自分の子を守ってくれる存在の価値以上に男を守る必要はありません。それでいいのです。

noname#82286
noname#82286
回答No.6

まあ女性に対する価値観作りではないでしょうか、女性にしろ男性にしろだいたいこんな感じというのが無意識の内にあってそれに対してあまりにも違反している行為を犯した瞬間にその様な言葉が発せられるのではないでしょうか、つまり雰囲気で動いているんですよ。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

子孫を残す、ということを考えると、 男性の役割は最初の部分で終わり、 後の妊娠、出産は女性の役割、 子育ては男性が居なくても可。 次の世代が何人誕生するかは、男性の数ではなく、女性の数で決まる。 男性は居ればいいのであって、大勢居る必要は無い。 だから私はあぶれている。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 男性はそもそも消耗品なのです。 遠い昔、まだ人類がマンモスを食べていた頃から、一家の家計を支える為に?マンモスを採りに行っては踏み潰されて死んでいたのが私たち男性の祖先なのです。 消耗品ですから、粗略に扱われるのは当然でしょう。 ある意味、旅客機と戦闘機みたいな違いかもしれません。 旅客機・・・何回飛んでも墜落しちゃダメなので厳しい耐久性が必要。 戦闘機・・・10回も飛べば打ち落とされるのでその程度で十分。

• ANASTASIAK
回答No.2

>男に○○○する奴なんて最低!!」という意見は聞かないです。 >現実や漫画でそのようなケースがあったのなら教えて欲しいです) ジャガー横田の亭主がそういっていましたね。 ま、ようするにチカラ関係でしょ。 西欧で女性を大切にするのはその方が性的戦略で男に有利だから です。

noname#49614
noname#49614
回答No.1

単純に、日本はずっと男性優位の社会が続いていた(なんだかんだ言って今でもですが)からというのが大きいんじゃないでしょうか。 要するにどれも上から言っている発言の内になるわけですから、その意味では自然なことだと思います。