• ベストアンサー

男性に質問、男女の友情ってあると思いますか?

男性に質問、男女の友情ってあると思いますか? 女の人が友達だと思ってても、男の人って、やっぱり男だし下心があると思うんです。 女の人が男友達を男としてみる確立よりも、男の人が女友達を女としてみる確立のほうが断然高いと思います。 極端に言えば「男女の友情はある」って言っているほとんどの男の人は、下心のある女友達がいるって言っているようにしか聞こえません。 もしくは、失礼な言い方ですが、見た目からして絶対に女として見れないから友達でいられるか、のどちらかの気がするのですが。 男性の本音を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195322
noname#195322
回答No.3

男性28歳です 書かれたとおり、女性の方が異性の友達を異性として見ない可能性が高いです。 男性の場合、女友達は 1)まったく興味ないから異性としてみていない女性 ・容姿が好みじゃない、など 2)興味あるけど理由があって付き合えないから友達でいる女性 ・友人の元カノ、友達の妹、先生の娘、など 3)今は興味ないけど、いつでも興味を持てるようになる可能性のある女性 ・向こうから好きと言ってきたら付き合える、といったカンジ 4)狙っている女性 ・付き合いたいけどタイミング的に言えてないだけ、など 5)過去に恋愛感情をもった女性 ・元カノ、フラれた相手、など くらいしかないと思います 一般的に男から見る女友達は3)が多いと思います。ただチャンスやきっかけが無いだけで、きっかけがあればそういった対象になっちゃいます。 まーでも人それぞれです。下心を上回る友情ってのも男女間で存在すると思います。 それが隠しているだけであっても、隠せるだけ大事に思える友情もあると。

jiji00008
質問者

お礼

そうなんですか~、やはり友達と言っても異性として見ている可能性が高いんですね~。 でもそれを超えて友情を築き上げることもできるというわけですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • izuya
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.14

#2ですが。 私は女性の友達とセックスの関係を持ったりはしていませんよ。 ただし世間には「友達」を標榜しつつ、セックスがそこに介在している例は幾らでもあるという回答だったのですが、筆が足りなかったでしょうか。そしてセックスは男一人の一方的な意思で成り立つものではないから、あなたの認識に誤りがあるか偏見があるのではないかと申し上げたのです。 そしてあなたの言う「見た目からして絶対に女として見れないから友達」というのも、完全に違います。私の友人である彼女らは、それぞれに女性らしい魅力を備えた人たちです。そして彼女らに女性を感じることはあっても性の対象として見たり考えたりしたことなんかありません。ただしその中の数人に、体を求められたことはあります。そのうちの一人は「処女をあげたい」という強烈なものでした。でも全部断っています。断った人の中には離れていった人もいますが、殆どは今でも友達です。 それから思うのですが、女性の友達を女性として意識しなかったら、それでは同性の友達と同じように付き合うんでしょうか? これは他の方も回答しておられますが、そこは男女である以上、そして恋人ではない以上、一緒に風呂に入ったり、その場で着替えたり、夜明かししたり、そういうことは一線を引くべきだろうと考えますが、それは相手を女性であると意識してこそではないのですか?要するにあなたの言う「男の人が女友達を女としてみ」てこその一線だと思うのですが。 ですので前回答では、視野が狭い・偏見があると述べたのです。また依然として、質問の意図がわかりません。

回答No.13

そもそも女性って男性に比べたらはるかに友情には希薄です。 正直に言えば、男性から見たら女性って結構わがままだし、 突発的に思考や感情や発言が変わるので、本当に同じ性格の男友達がいたら蹴り飛ばすくらいのランクであることが多いです。 だとすれば、女性であるから友人を続けるということは? それは「女性だから」 なお、 ただの女友達 < たまにセックスをする女性友達 という価値の大小関係もありますので、 隙を見て「たまにセックスをする女性友達」にできるのならするでしょうね。 そのアクションが、友情がないといわれる所以でしょう。 男性的には友情がないわけじゃなくて、より良い友達関係にしただけなんですよ。

noname#184449
noname#184449
回答No.12

既婚40台前半のおっちゃんです 私は「成り立つ」とは思いますが、同性同士のような関係は無いと思います。 つまり「食事」「遊び」「相談事」はできても「一緒に一晩過ごす」とか「お風呂に入る」とかはダメだという事です。 男は本能的に「様々な女性と出来るだけ数多くSEXしたい」とプログラムされています。 要はその本能を社会的・倫理的に「理性で抑えているだけ」なんです。 なので良く言う「男女の友達」とはあくまで「男が理性で本能をコントロールしている上」で成り立つ微妙な関係なんですね。 かく言う私にも数人の女性のお友達がいます。(当然妻公認) 彼女達とは定期的に「食事」や「メール」「遊び」をしていますが、もしその女性達とSEXしたいかと聞かれたら当然SEXしたいですよ。 そりゃそうです。みんなとても魅力的な女性達ですから。 でも、実際は絶対にSEXしません。それは私が妻の事を心から愛しているから。 よく女性が「●●君とは友達。一緒に一晩過ごす事もできる。SEX?ナイナイ(笑)」なんて、いかにも「私はお友達が異性を問わず沢山いる社交的な女性」を喜々としてアピールしてますが、そんな女性でもいざ自分の彼や旦那が他の女性と二人っきりで一晩過ごそうものならもう大変。 いくら彼や旦那が「彼女とは友達。一緒に一晩過ごしても何もない」なんて言ってもぜーーーーったいに信じて貰えません。それどころか「他の女性と二人っきりで会う事自体ありえない!!」なんて、あっさり「男女の友達肯定派」から「否定派」に鞍替えします。(笑) 要は女性も深層心理では理解しているんですよ。男女間で同性間のような関係は無理って。 そして、「理性」とはちょっとしたきっかけ(酒、雰囲気、ノリ)であっさり「タガ」が外れちゃうって事も。

jiji00008
質問者

お礼

女友達とエッチしたいって思うんですか。 そうだと、たしかに男女間で同性間のような関係は無理のような気もします。 所詮、男と女ですね。 ありがとうございました。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.11

昔から知ってる女友達と仕事の情報交換がてら飲みに行くかとか、相談に乗ってほしいんだけどとか、お願いがあるんだけどとか、俺の方からも話聞いてほしいんだけどとかで、会ったりすることありますが、下心なんてないです、楽しく話したり、話を聞いたりしてお開きでまたねーってな感じです。それでも、相手がHしたいんだけどなんてお願いされたら、ノリでいいよ!と言ってしまうかもしれないですね。でもそれって下心ではないと思うんですよ。女友達が美人でも、そうじゃなくても、Hを目的に下心を持って、10年以上も友達なんてできないと思うんですよ。相手も年取ってくるし。他に目的があって友達として面白かったり、仕事で有益だから10年以上も連絡取ってるわけですからね。自分の仕事だったり、生活で有益だから、男でも女でも選択して人間関係を築いてるので、それをぶち壊すようなことは普通考えないでしょ。女を見れば誰でもHしたくなるという男ばかりではないと思いますよ。

jiji00008
質問者

お礼

すごい!! 男女の友情は、ほんとにあるんですね。 ちょっと感動しました。 ありがとうございました。

回答No.10

男です。 男から見て女性の友達はあり得ません。 あるのは そう思いこんでいる男性、勘違いしている男性だけです。 逆に女性からは男性の友人が存在するようですね。 私はこれまでに数多くのセフレから 「あなたは一番の親友」 とか 「唯一の親友」 とか 「とっても良いお友達」 とか言われてきました。 私は単なるセックスパートナーだと思っていたのですが 女性から見ると 私は親友だったようです。 不思議です…

jiji00008
質問者

お礼

ものすごい女性もいるものですね。 なんか悲しいです。 ありがとうございました。

回答No.9

そもそも何を持って友情と言うんでしょうか? セックスのない関係ですか? であれば、男には男女に友情なんてないです。 男は、常に2つの心を持っているんです。 特定の女を愛する心、とりあえずやりたい心。 だから男は愛していない女ともやれるんです。 女は愛してない男とは商売でもない限りできないでしょ? 男は絶対に女に見れない女でも誘ってくれるなら 喜んでやります。近親相姦でもない限りはまず拒否しませんよ。

jiji00008
質問者

お礼

ほんとにそれでは友情はないですね。 ありがとうございました。

  • yhmrch
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.8

男女の友情はあると思います。 男が女に友情としての好意を持つ時に、相手を女として意識しないかと いえば、意識が皆無とは言えないと思いますが、セックスの対象としての 下心を持つというのとは違うと思います。 女の人と会話をすれば、男同士の会話とは一味違った華やぎが生まれる ということはあるでしょう。それはお互い様で、女の人もその雰囲気を 楽しめばよいわけです。 無論男であれば、友達づらをしながら下心を持つということもないでは ないと、自分も含めて思います。しかし、常にそうということではない ので、誤解のないように。

jiji00008
質問者

お礼

常にセックス対象としての下心を持っているわけではないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.7

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私は男女間の友情はあると思いますし、下心云々は微妙だと思います。 偏見だ、変態だと思うかもしれませんが、女性はそこら辺に顔の見えない男性の裸体があっても早々触りたいとは思わないですよね?違うかな?? 男ならば顔の見えない女性の裸体があったならば触るとは言いませんが興味は持つと思いますし、スタイルから顔を想像して触りたいと考えるかもしれません。 上記の発想はありますが、それと友人に手を出したいか?は=じゃありません。 私は女友達に触ろうとは思いませんし、そういった行為が女友達も彼女も傷つける結果になると考えています。 女友達とはかれこれ10年来の友人からここ数年出来た友人と数多くいますが手を出した経験は皆無です。 仲の良い女友達と海に行った際にその女の子のスタイルに若干やられた^^;と感じたことはありますが、だからといって恋愛感情の無い女性に手を出すという発想が出なかったですね。 この意見を言うと「あなたが度胸が無いから、勇気が無いから」と良く言われますがこの発想は不倫や浮気の常習者の発想だと私は考えています。 ですが、恋愛対象として見てしまった異性は男女間の友情対象にはなりません。 こんなところですが参考になりましたでしょうか?

jiji00008
質問者

お礼

偏見だ、変態だとは思わないですよ。 さすがに女性の裸があったら、男性なら当たり前だと思います。 >恋愛感情の無い女性に手を出すという発想が出なかったですね。 これはすごいですね。 24sailinさんはとても優しいんですね。 そういう男の人も世の中にはいるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

NO5です。 ん? >男性に質問、男女の友情ってあると思いますか? これって、【性の対象には絶対になり得ない男女の友情が成り立つか?】ってことで良いんですよね。 私の回答は上記で回答しました。

jiji00008
質問者

補足

その通りです。ありがとうございます。またあとでお礼文書きます。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

40代既婚の男です。 この手のご質問って過去に沢山あって、その多くが受けた回答に対して 反論したいって感じでしたが今回は違うように思って真面目に考えてみました。 >女の人が男友達を男としてみる確立よりも、男の人が女友達を女としてみる >確立のほうが断然高いと思います。 私も同意見です。 >もしくは、失礼な言い方ですが、見た目からして絶対に女として見れないから >友達でいられるか 私には性的魅力を一切感じない女友達がいます。(見た目は普通の女性です) 本当に自分に何度問い質してみても性的魅力を感じません。 勿論、人間的には魅力的な女性ですのでけっこう仲は良いです。 以前に全く性的魅力を感じていない事を言ったら(失礼だった)「私もだよ!笑」 と返って来ました。 でもね・・・・じゃあ男性と同じか? って問い質されると違うな・・・ってなっちゃうんですよね。 究極の話、一緒に風呂に入れる?っ訊かれたら・・・NGなんですよね。 少しでも「ムラッ」と来ないと断言できる自信がない。 こうやって考えていくと潜在的にどこかで「性の対象」として見ているのかもしれません。 普段は全く意識していないですけどね。 自分なりの回答は 常識的な生活内では普通に男女の友情は成り立つ、究極的に突き詰めれば 理性で男女の友情を成り立たせる、って感じかな。

jiji00008
質問者

お礼

>常識的な生活内では普通に男女の友情は成り立つ、究極的に突き詰めれば 理性で男女の友情を成り立たせる、って感じかな。 納得です。 男と女の性の違いってほんと難しいものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • 男女間の友情。

    あると思いますか? 体の関係、またはそれに近い関係があったとしたら、 それは違うんじゃないでしょうか? それで友情なんて言葉を言われたら、 その人たちだけの綺麗な妄想にしか感じられません。 男や女としてではなく、ひとりの人間として向き合って、 接していけるのが友情かなって感じますが、どう思いますか? それでも、男に男を感じない、女に女を感じないと言うことはまず無理でしょうから・・・男女間の友情って存在しがたいような気がします。 親しくしていけばするほど、一度は下心を抱くことだってあるはずですもん。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • 男女の友情について。

    最近送別会で男女の友情は成立するのか?という議題で物凄く盛り上がりました。 男のほとんどは成立しない。 女の中には何人か成立すると答えた人もいました。 私はどちらとも言えないというのは本音だったのですが、男女の友情は成立するものなのでしょうか?

  • 異性間の友情についての男女の相違

    男女の友情は成立するのか?というテーマは賛否両論あってとても盛り上がるテーマですよね。OKWaveでもそのような質問をたくさん見ます。 ここで言う「友情」は同性間と同じ友情という暗黙の前提があると思います。そしてそれが当然のことのように受け入れられています。でも、果たしてそうなんでしょうか?男と女は違う生き物だから、両者の間の友情と同性間の友情が同じである必然性はないのではないか。別の言い方をすれば、同性間の友情を異性間の友情に適用しようとするのは無理があるのではないか。最近そう思うようになりました。 女性が考える友情よりも、男性のそれの方が範囲が広いのではないでしょうか?女性は相手の男性のことを女友達と同じ友達として見ている一方で、男性は下心を持っていたり恋心を偽っているとよく言われますよね。男性が恋心を抱いている時点で友情は成立しないと私も思いますが、下心、性的興奮があるから友情は成立しないというのは違うじゃないか、私はそう思います。もちろん、性的興奮を感じないという男性意見があるなら、私は否定しないですし、それは素敵な友情だと思います。 別の言い方をすれば、男性が性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含めていいのではないでしょうか。もちろん、相手に好意を持っていて、信頼していたり尊敬したりと相手の個性を認めているということが前提です。ぶっちゃけた話、男って誰にでも(というのは言いすぎですが)性的興奮を覚えてしまう生き物だから。。。 以上のように男女の友情について男女間で相違があるという考えはおかしいでしょうか?こういう質問をみたことがないので自分が質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 男女の友情は基本的にないという方に質問です。

    男女の友情はあると言ってる人って 結局、自分が異性とおおっぴらに遊びたいがために用いてる詭弁だと思いますか? 男女の友情あり派の人でも自分が第三者的立場にたって考えてだとき、 異性が一晩同じ部屋で過ごしたら、性的関係ありと思うのが通常だと思います。 しかし、異性が一晩一緒に過ごしたら性的関係に必ずなるわけではないのに ほとんどの人がそう考えるはずです。それは、男女の友情はあると言ったところで 本音部分では、友達同士でも男と女であることに違いないと思っているいるからではないでしょうか? あなたはどう思いますか?

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 男女の友情

    男女の友情が成立するって思うのは あくまでも女性だけなんでしょうか? 私は成立するって思ってきたのですが 成立しないと言ってる男性に言われたのが 成立するって思ってるのは女性だけだと… 男は無意識に 女に対して 異性として見れるか見れないかを 最初に判断して 見れないと判断した相手とは 仲良くなりたいとも思わない だから仲良くなって 「友達」として一緒にいたとしても その気になればヤルことだってできる のだそうです これは、あくまでも その人の考え方だと思ったのですが 皆さんは、どうなんでしょう?