• ベストアンサー

男性に質問、男女の友情ってあると思いますか?

男性に質問、男女の友情ってあると思いますか? 女の人が友達だと思ってても、男の人って、やっぱり男だし下心があると思うんです。 女の人が男友達を男としてみる確立よりも、男の人が女友達を女としてみる確立のほうが断然高いと思います。 極端に言えば「男女の友情はある」って言っているほとんどの男の人は、下心のある女友達がいるって言っているようにしか聞こえません。 もしくは、失礼な言い方ですが、見た目からして絶対に女として見れないから友達でいられるか、のどちらかの気がするのですが。 男性の本音を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195322
noname#195322
回答No.3

男性28歳です 書かれたとおり、女性の方が異性の友達を異性として見ない可能性が高いです。 男性の場合、女友達は 1)まったく興味ないから異性としてみていない女性 ・容姿が好みじゃない、など 2)興味あるけど理由があって付き合えないから友達でいる女性 ・友人の元カノ、友達の妹、先生の娘、など 3)今は興味ないけど、いつでも興味を持てるようになる可能性のある女性 ・向こうから好きと言ってきたら付き合える、といったカンジ 4)狙っている女性 ・付き合いたいけどタイミング的に言えてないだけ、など 5)過去に恋愛感情をもった女性 ・元カノ、フラれた相手、など くらいしかないと思います 一般的に男から見る女友達は3)が多いと思います。ただチャンスやきっかけが無いだけで、きっかけがあればそういった対象になっちゃいます。 まーでも人それぞれです。下心を上回る友情ってのも男女間で存在すると思います。 それが隠しているだけであっても、隠せるだけ大事に思える友情もあると。

jiji00008
質問者

お礼

そうなんですか~、やはり友達と言っても異性として見ている可能性が高いんですね~。 でもそれを超えて友情を築き上げることもできるというわけですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• izuya
回答No.14

#2ですが。 私は女性の友達とセックスの関係を持ったりはしていませんよ。 ただし世間には「友達」を標榜しつつ、セックスがそこに介在している例は幾らでもあるという回答だったのですが、筆が足りなかったでしょうか。そしてセックスは男一人の一方的な意思で成り立つものではないから、あなたの認識に誤りがあるか偏見があるのではないかと申し上げたのです。 そしてあなたの言う「見た目からして絶対に女として見れないから友達」というのも、完全に違います。私の友人である彼女らは、それぞれに女性らしい魅力を備えた人たちです。そして彼女らに女性を感じることはあっても性の対象として見たり考えたりしたことなんかありません。ただしその中の数人に、体を求められたことはあります。そのうちの一人は「処女をあげたい」という強烈なものでした。でも全部断っています。断った人の中には離れていった人もいますが、殆どは今でも友達です。 それから思うのですが、女性の友達を女性として意識しなかったら、それでは同性の友達と同じように付き合うんでしょうか? これは他の方も回答しておられますが、そこは男女である以上、そして恋人ではない以上、一緒に風呂に入ったり、その場で着替えたり、夜明かししたり、そういうことは一線を引くべきだろうと考えますが、それは相手を女性であると意識してこそではないのですか?要するにあなたの言う「男の人が女友達を女としてみ」てこその一線だと思うのですが。 ですので前回答では、視野が狭い・偏見があると述べたのです。また依然として、質問の意図がわかりません。

回答No.13

そもそも女性って男性に比べたらはるかに友情には希薄です。 正直に言えば、男性から見たら女性って結構わがままだし、 突発的に思考や感情や発言が変わるので、本当に同じ性格の男友達がいたら蹴り飛ばすくらいのランクであることが多いです。 だとすれば、女性であるから友人を続けるということは? それは「女性だから」 なお、 ただの女友達 < たまにセックスをする女性友達 という価値の大小関係もありますので、 隙を見て「たまにセックスをする女性友達」にできるのならするでしょうね。 そのアクションが、友情がないといわれる所以でしょう。 男性的には友情がないわけじゃなくて、より良い友達関係にしただけなんですよ。

noname#184449
noname#184449
回答No.12

既婚40台前半のおっちゃんです 私は「成り立つ」とは思いますが、同性同士のような関係は無いと思います。 つまり「食事」「遊び」「相談事」はできても「一緒に一晩過ごす」とか「お風呂に入る」とかはダメだという事です。 男は本能的に「様々な女性と出来るだけ数多くSEXしたい」とプログラムされています。 要はその本能を社会的・倫理的に「理性で抑えているだけ」なんです。 なので良く言う「男女の友達」とはあくまで「男が理性で本能をコントロールしている上」で成り立つ微妙な関係なんですね。 かく言う私にも数人の女性のお友達がいます。(当然妻公認) 彼女達とは定期的に「食事」や「メール」「遊び」をしていますが、もしその女性達とSEXしたいかと聞かれたら当然SEXしたいですよ。 そりゃそうです。みんなとても魅力的な女性達ですから。 でも、実際は絶対にSEXしません。それは私が妻の事を心から愛しているから。 よく女性が「●●君とは友達。一緒に一晩過ごす事もできる。SEX?ナイナイ(笑)」なんて、いかにも「私はお友達が異性を問わず沢山いる社交的な女性」を喜々としてアピールしてますが、そんな女性でもいざ自分の彼や旦那が他の女性と二人っきりで一晩過ごそうものならもう大変。 いくら彼や旦那が「彼女とは友達。一緒に一晩過ごしても何もない」なんて言ってもぜーーーーったいに信じて貰えません。それどころか「他の女性と二人っきりで会う事自体ありえない!!」なんて、あっさり「男女の友達肯定派」から「否定派」に鞍替えします。(笑) 要は女性も深層心理では理解しているんですよ。男女間で同性間のような関係は無理って。 そして、「理性」とはちょっとしたきっかけ(酒、雰囲気、ノリ)であっさり「タガ」が外れちゃうって事も。

jiji00008
質問者

お礼

女友達とエッチしたいって思うんですか。 そうだと、たしかに男女間で同性間のような関係は無理のような気もします。 所詮、男と女ですね。 ありがとうございました。

• zxc55
回答No.11

昔から知ってる女友達と仕事の情報交換がてら飲みに行くかとか、相談に乗ってほしいんだけどとか、お願いがあるんだけどとか、俺の方からも話聞いてほしいんだけどとかで、会ったりすることありますが、下心なんてないです、楽しく話したり、話を聞いたりしてお開きでまたねーってな感じです。それでも、相手がHしたいんだけどなんてお願いされたら、ノリでいいよ!と言ってしまうかもしれないですね。でもそれって下心ではないと思うんですよ。女友達が美人でも、そうじゃなくても、Hを目的に下心を持って、10年以上も友達なんてできないと思うんですよ。相手も年取ってくるし。他に目的があって友達として面白かったり、仕事で有益だから10年以上も連絡取ってるわけですからね。自分の仕事だったり、生活で有益だから、男でも女でも選択して人間関係を築いてるので、それをぶち壊すようなことは普通考えないでしょ。女を見れば誰でもHしたくなるという男ばかりではないと思いますよ。

jiji00008
質問者

お礼

すごい!! 男女の友情は、ほんとにあるんですね。 ちょっと感動しました。 ありがとうございました。

回答No.10

男です。 男から見て女性の友達はあり得ません。 あるのは そう思いこんでいる男性、勘違いしている男性だけです。 逆に女性からは男性の友人が存在するようですね。 私はこれまでに数多くのセフレから 「あなたは一番の親友」 とか 「唯一の親友」 とか 「とっても良いお友達」 とか言われてきました。 私は単なるセックスパートナーだと思っていたのですが 女性から見ると 私は親友だったようです。 不思議です…

jiji00008
質問者

お礼

ものすごい女性もいるものですね。 なんか悲しいです。 ありがとうございました。

回答No.9

そもそも何を持って友情と言うんでしょうか? セックスのない関係ですか? であれば、男には男女に友情なんてないです。 男は、常に2つの心を持っているんです。 特定の女を愛する心、とりあえずやりたい心。 だから男は愛していない女ともやれるんです。 女は愛してない男とは商売でもない限りできないでしょ? 男は絶対に女に見れない女でも誘ってくれるなら 喜んでやります。近親相姦でもない限りはまず拒否しませんよ。

jiji00008
質問者

お礼

ほんとにそれでは友情はないですね。 ありがとうございました。

• yhmrch
回答No.8

男女の友情はあると思います。 男が女に友情としての好意を持つ時に、相手を女として意識しないかと いえば、意識が皆無とは言えないと思いますが、セックスの対象としての 下心を持つというのとは違うと思います。 女の人と会話をすれば、男同士の会話とは一味違った華やぎが生まれる ということはあるでしょう。それはお互い様で、女の人もその雰囲気を 楽しめばよいわけです。 無論男であれば、友達づらをしながら下心を持つということもないでは ないと、自分も含めて思います。しかし、常にそうということではない ので、誤解のないように。

jiji00008
質問者

お礼

常にセックス対象としての下心を持っているわけではないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 24saijin
回答No.7

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私は男女間の友情はあると思いますし、下心云々は微妙だと思います。 偏見だ、変態だと思うかもしれませんが、女性はそこら辺に顔の見えない男性の裸体があっても早々触りたいとは思わないですよね?違うかな?? 男ならば顔の見えない女性の裸体があったならば触るとは言いませんが興味は持つと思いますし、スタイルから顔を想像して触りたいと考えるかもしれません。 上記の発想はありますが、それと友人に手を出したいか?は=じゃありません。 私は女友達に触ろうとは思いませんし、そういった行為が女友達も彼女も傷つける結果になると考えています。 女友達とはかれこれ10年来の友人からここ数年出来た友人と数多くいますが手を出した経験は皆無です。 仲の良い女友達と海に行った際にその女の子のスタイルに若干やられた^^;と感じたことはありますが、だからといって恋愛感情の無い女性に手を出すという発想が出なかったですね。 この意見を言うと「あなたが度胸が無いから、勇気が無いから」と良く言われますがこの発想は不倫や浮気の常習者の発想だと私は考えています。 ですが、恋愛対象として見てしまった異性は男女間の友情対象にはなりません。 こんなところですが参考になりましたでしょうか?

jiji00008
質問者

お礼

偏見だ、変態だとは思わないですよ。 さすがに女性の裸があったら、男性なら当たり前だと思います。 >恋愛感情の無い女性に手を出すという発想が出なかったですね。 これはすごいですね。 24sailinさんはとても優しいんですね。 そういう男の人も世の中にはいるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• ginG1224
回答No.6

NO5です。 ん? >男性に質問、男女の友情ってあると思いますか? これって、【性の対象には絶対になり得ない男女の友情が成り立つか?】ってことで良いんですよね。 私の回答は上記で回答しました。

jiji00008
質問者

補足

その通りです。ありがとうございます。またあとでお礼文書きます。

• ginG1224
回答No.5

40代既婚の男です。 この手のご質問って過去に沢山あって、その多くが受けた回答に対して 反論したいって感じでしたが今回は違うように思って真面目に考えてみました。 >女の人が男友達を男としてみる確立よりも、男の人が女友達を女としてみる >確立のほうが断然高いと思います。 私も同意見です。 >もしくは、失礼な言い方ですが、見た目からして絶対に女として見れないから >友達でいられるか 私には性的魅力を一切感じない女友達がいます。(見た目は普通の女性です) 本当に自分に何度問い質してみても性的魅力を感じません。 勿論、人間的には魅力的な女性ですのでけっこう仲は良いです。 以前に全く性的魅力を感じていない事を言ったら(失礼だった)「私もだよ!笑」 と返って来ました。 でもね・・・・じゃあ男性と同じか? って問い質されると違うな・・・ってなっちゃうんですよね。 究極の話、一緒に風呂に入れる?っ訊かれたら・・・NGなんですよね。 少しでも「ムラッ」と来ないと断言できる自信がない。 こうやって考えていくと潜在的にどこかで「性の対象」として見ているのかもしれません。 普段は全く意識していないですけどね。 自分なりの回答は 常識的な生活内では普通に男女の友情は成り立つ、究極的に突き詰めれば 理性で男女の友情を成り立たせる、って感じかな。

jiji00008
質問者

お礼

>常識的な生活内では普通に男女の友情は成り立つ、究極的に突き詰めれば 理性で男女の友情を成り立たせる、って感じかな。 納得です。 男と女の性の違いってほんと難しいものですね。 ありがとうございました。