• ベストアンサー

男性に質問、男女の友情ってあると思いますか?

男性に質問、男女の友情ってあると思いますか? 女の人が友達だと思ってても、男の人って、やっぱり男だし下心があると思うんです。 女の人が男友達を男としてみる確立よりも、男の人が女友達を女としてみる確立のほうが断然高いと思います。 極端に言えば「男女の友情はある」って言っているほとんどの男の人は、下心のある女友達がいるって言っているようにしか聞こえません。 もしくは、失礼な言い方ですが、見た目からして絶対に女として見れないから友達でいられるか、のどちらかの気がするのですが。 男性の本音を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195322
noname#195322
回答No.3

男性28歳です 書かれたとおり、女性の方が異性の友達を異性として見ない可能性が高いです。 男性の場合、女友達は 1)まったく興味ないから異性としてみていない女性 ・容姿が好みじゃない、など 2)興味あるけど理由があって付き合えないから友達でいる女性 ・友人の元カノ、友達の妹、先生の娘、など 3)今は興味ないけど、いつでも興味を持てるようになる可能性のある女性 ・向こうから好きと言ってきたら付き合える、といったカンジ 4)狙っている女性 ・付き合いたいけどタイミング的に言えてないだけ、など 5)過去に恋愛感情をもった女性 ・元カノ、フラれた相手、など くらいしかないと思います 一般的に男から見る女友達は3)が多いと思います。ただチャンスやきっかけが無いだけで、きっかけがあればそういった対象になっちゃいます。 まーでも人それぞれです。下心を上回る友情ってのも男女間で存在すると思います。 それが隠しているだけであっても、隠せるだけ大事に思える友情もあると。

jiji00008
質問者

お礼

そうなんですか~、やはり友達と言っても異性として見ている可能性が高いんですね~。 でもそれを超えて友情を築き上げることもできるというわけですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • _julius
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.4

20代中盤の男性です。 よく思うんですけど、下心があったら友情は無いんでしょうか? 下心と友情ってそんなに相互排他的な関係ではないと思います。 私はそんなに人付き合いが得意ではなく、友人が少ないのですが、その少ない友人の多く(半分以上)が女性です。 例えば、女友達がオシャレをしたり髪型を変えたりした時に、「きれいだな」「かわいいな」「セクシーだな」「魅力的だな」と感じることはあります。 それを下心と定義づけるのであれば、下心があるんだと思います。 でも恋人になろうとか考えるわけではありません。 でも、それとは別に、相手の生き方や努力を尊敬してるし、自分も相手の期待を裏切りたくないと思います。 だから一緒に笑い、泣き、時にお互いの考え方を巡って対立もします。 それは友情だと思います。 相手をいわゆる「女」として見てるとしても、別に友情は成立するんではないでしょうか。 私としても、女友達から、まるっきり「男」としての魅力を感じてもらえてないとすれば、ちょっぴり寂しいです。

jiji00008
質問者

お礼

>よく思うんですけど、下心があったら友情は無いんでしょうか? それは人の価値観によると思いますが、でも私は下心があったら友情は無い気がします。 下心と恋って似ているし。 >例えば、女友達がオシャレをしたり髪型を変えたりした時に、「きれいだな」「かわいいな」「セクシーだな」「魅力的だな」と感じることはあります。 それを下心と定義づけるのであれば、下心があるんだと思います。 私はそれは下心とは定義づけません。同姓同士でもそういう話はしますし。 私の言う下心はその先です。 キスできたらなとか、エッチできたらな、とかいうエロなもくろみです。 それに私は男友達に女として見られていたら気持ち悪いです。 友達だと思えなくなります。 だから女性が男友達だと思っていても、男友達が下心を持っていることを知ってしまったらショックを受ける女性は多いと思います。 下心を一生隠してくれれば問題はない気もしますが。 まっすぐなご意見ありがとうございました。

  • izuya
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.2

あなた中学高校大学で、男女入り乱れて楽しそうに会話したり、協力して何か作り上げたり、そんな場面を見たことがないのですか? あるいは会社だと、雰囲気は違えど気の合う仲間はできていくでしょう。 その人たち、それぞれがいちいち下心なんか持ってるんですかねえ。そりゃそうした中で特定の人に何か魅力を感じて交際に至っていくことはあるでしょうよ。しかしそれを非難されたら、一体男女交際ってどこにきっかけを求めたらいいんですかね? そして現に私自身にも、友達だと言える女性が何人かいますが、彼女らにいちいち下心なんか働かせませんがねえ。 もっとも友達というのは便利な言葉で、あなたの言う通り下心があり、実際に肉体関係を持っているような「友達」も存在しますよ。これは事実です。ただこういうのは、男女対になって成り立つものですからね。男性だけが云々というものじゃないでしょう。 どういう意図のご質問かわかりませんが、あまりに視野が狭いし、偏見に満ちている。 こういうことを問うなら、もっと他人の視点に立った文章にするといいですよ。

jiji00008
質問者

お礼

非難はしていないですよ。 izuyaさんが一部の女友達と性的関係を持っていることに罪悪感を感じているからそういう風に聞こえるのかもしれないですね。 男の人の方が友達なのに異性として意識してしまい、友達関係が成立する確立が低いのではないか、ということです。 でもいちいち下心はないのに安心しました。 ありがとうございました。

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

ありますよ。私は50代の既婚男性ですが、「友達」と呼べる女性(家内も知ってます)が二人います。一人は4歳年下、もう一人は20歳年下です。二人とも所謂「美形」ですね。何故か… 但し、「友情」が成立するのは、お互いの間に「厚い壁」があってこそです。 私の場合は、既婚者である、というのが「壁」ですね。 それと、相手には恋人がいる、というのも「壁」ですね。 でも、お互い、困ったときには助け合うし、メールしたり、会って食事もしてます。 一度、20歳年下の女友達がメールで「『壁』がなくなったら、どうなる?」と訊いてきました。 私は、「その時は関係がなくなるときだよ。路傍の石だね」と答えました。 但し、20代の男が「友情」なんて言ってる場合は、仰るとおり、9割方は「下心あり」と見ても良いと思います。

jiji00008
質問者

お礼

壁があるから友達でいられるんですね。 でも壁がなくなったら友達ではなくなるんですね。 男と女の友情なんて所詮そんなものなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • 男女間の友情。

    あると思いますか? 体の関係、またはそれに近い関係があったとしたら、 それは違うんじゃないでしょうか? それで友情なんて言葉を言われたら、 その人たちだけの綺麗な妄想にしか感じられません。 男や女としてではなく、ひとりの人間として向き合って、 接していけるのが友情かなって感じますが、どう思いますか? それでも、男に男を感じない、女に女を感じないと言うことはまず無理でしょうから・・・男女間の友情って存在しがたいような気がします。 親しくしていけばするほど、一度は下心を抱くことだってあるはずですもん。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • 男女の友情について。

    最近送別会で男女の友情は成立するのか?という議題で物凄く盛り上がりました。 男のほとんどは成立しない。 女の中には何人か成立すると答えた人もいました。 私はどちらとも言えないというのは本音だったのですが、男女の友情は成立するものなのでしょうか?

  • 異性間の友情についての男女の相違

    男女の友情は成立するのか?というテーマは賛否両論あってとても盛り上がるテーマですよね。OKWaveでもそのような質問をたくさん見ます。 ここで言う「友情」は同性間と同じ友情という暗黙の前提があると思います。そしてそれが当然のことのように受け入れられています。でも、果たしてそうなんでしょうか?男と女は違う生き物だから、両者の間の友情と同性間の友情が同じである必然性はないのではないか。別の言い方をすれば、同性間の友情を異性間の友情に適用しようとするのは無理があるのではないか。最近そう思うようになりました。 女性が考える友情よりも、男性のそれの方が範囲が広いのではないでしょうか?女性は相手の男性のことを女友達と同じ友達として見ている一方で、男性は下心を持っていたり恋心を偽っているとよく言われますよね。男性が恋心を抱いている時点で友情は成立しないと私も思いますが、下心、性的興奮があるから友情は成立しないというのは違うじゃないか、私はそう思います。もちろん、性的興奮を感じないという男性意見があるなら、私は否定しないですし、それは素敵な友情だと思います。 別の言い方をすれば、男性が性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含めていいのではないでしょうか。もちろん、相手に好意を持っていて、信頼していたり尊敬したりと相手の個性を認めているということが前提です。ぶっちゃけた話、男って誰にでも(というのは言いすぎですが)性的興奮を覚えてしまう生き物だから。。。 以上のように男女の友情について男女間で相違があるという考えはおかしいでしょうか?こういう質問をみたことがないので自分が質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 男女の友情は基本的にないという方に質問です。

    男女の友情はあると言ってる人って 結局、自分が異性とおおっぴらに遊びたいがために用いてる詭弁だと思いますか? 男女の友情あり派の人でも自分が第三者的立場にたって考えてだとき、 異性が一晩同じ部屋で過ごしたら、性的関係ありと思うのが通常だと思います。 しかし、異性が一晩一緒に過ごしたら性的関係に必ずなるわけではないのに ほとんどの人がそう考えるはずです。それは、男女の友情はあると言ったところで 本音部分では、友達同士でも男と女であることに違いないと思っているいるからではないでしょうか? あなたはどう思いますか?

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 男女の友情

    男女の友情が成立するって思うのは あくまでも女性だけなんでしょうか? 私は成立するって思ってきたのですが 成立しないと言ってる男性に言われたのが 成立するって思ってるのは女性だけだと… 男は無意識に 女に対して 異性として見れるか見れないかを 最初に判断して 見れないと判断した相手とは 仲良くなりたいとも思わない だから仲良くなって 「友達」として一緒にいたとしても その気になればヤルことだってできる のだそうです これは、あくまでも その人の考え方だと思ったのですが 皆さんは、どうなんでしょう?