• ベストアンサー

男性に質問、男女の友情ってあると思いますか?

男性に質問、男女の友情ってあると思いますか? 女の人が友達だと思ってても、男の人って、やっぱり男だし下心があると思うんです。 女の人が男友達を男としてみる確立よりも、男の人が女友達を女としてみる確立のほうが断然高いと思います。 極端に言えば「男女の友情はある」って言っているほとんどの男の人は、下心のある女友達がいるって言っているようにしか聞こえません。 もしくは、失礼な言い方ですが、見た目からして絶対に女として見れないから友達でいられるか、のどちらかの気がするのですが。 男性の本音を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195322
noname#195322
回答No.3

男性28歳です 書かれたとおり、女性の方が異性の友達を異性として見ない可能性が高いです。 男性の場合、女友達は 1)まったく興味ないから異性としてみていない女性 ・容姿が好みじゃない、など 2)興味あるけど理由があって付き合えないから友達でいる女性 ・友人の元カノ、友達の妹、先生の娘、など 3)今は興味ないけど、いつでも興味を持てるようになる可能性のある女性 ・向こうから好きと言ってきたら付き合える、といったカンジ 4)狙っている女性 ・付き合いたいけどタイミング的に言えてないだけ、など 5)過去に恋愛感情をもった女性 ・元カノ、フラれた相手、など くらいしかないと思います 一般的に男から見る女友達は3)が多いと思います。ただチャンスやきっかけが無いだけで、きっかけがあればそういった対象になっちゃいます。 まーでも人それぞれです。下心を上回る友情ってのも男女間で存在すると思います。 それが隠しているだけであっても、隠せるだけ大事に思える友情もあると。

jiji00008
質問者

お礼

そうなんですか~、やはり友達と言っても異性として見ている可能性が高いんですね~。 でもそれを超えて友情を築き上げることもできるというわけですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• _julius
回答No.4

20代中盤の男性です。 よく思うんですけど、下心があったら友情は無いんでしょうか? 下心と友情ってそんなに相互排他的な関係ではないと思います。 私はそんなに人付き合いが得意ではなく、友人が少ないのですが、その少ない友人の多く(半分以上)が女性です。 例えば、女友達がオシャレをしたり髪型を変えたりした時に、「きれいだな」「かわいいな」「セクシーだな」「魅力的だな」と感じることはあります。 それを下心と定義づけるのであれば、下心があるんだと思います。 でも恋人になろうとか考えるわけではありません。 でも、それとは別に、相手の生き方や努力を尊敬してるし、自分も相手の期待を裏切りたくないと思います。 だから一緒に笑い、泣き、時にお互いの考え方を巡って対立もします。 それは友情だと思います。 相手をいわゆる「女」として見てるとしても、別に友情は成立するんではないでしょうか。 私としても、女友達から、まるっきり「男」としての魅力を感じてもらえてないとすれば、ちょっぴり寂しいです。

jiji00008
質問者

お礼

>よく思うんですけど、下心があったら友情は無いんでしょうか? それは人の価値観によると思いますが、でも私は下心があったら友情は無い気がします。 下心と恋って似ているし。 >例えば、女友達がオシャレをしたり髪型を変えたりした時に、「きれいだな」「かわいいな」「セクシーだな」「魅力的だな」と感じることはあります。 それを下心と定義づけるのであれば、下心があるんだと思います。 私はそれは下心とは定義づけません。同姓同士でもそういう話はしますし。 私の言う下心はその先です。 キスできたらなとか、エッチできたらな、とかいうエロなもくろみです。 それに私は男友達に女として見られていたら気持ち悪いです。 友達だと思えなくなります。 だから女性が男友達だと思っていても、男友達が下心を持っていることを知ってしまったらショックを受ける女性は多いと思います。 下心を一生隠してくれれば問題はない気もしますが。 まっすぐなご意見ありがとうございました。

• izuya
回答No.2

あなた中学高校大学で、男女入り乱れて楽しそうに会話したり、協力して何か作り上げたり、そんな場面を見たことがないのですか? あるいは会社だと、雰囲気は違えど気の合う仲間はできていくでしょう。 その人たち、それぞれがいちいち下心なんか持ってるんですかねえ。そりゃそうした中で特定の人に何か魅力を感じて交際に至っていくことはあるでしょうよ。しかしそれを非難されたら、一体男女交際ってどこにきっかけを求めたらいいんですかね? そして現に私自身にも、友達だと言える女性が何人かいますが、彼女らにいちいち下心なんか働かせませんがねえ。 もっとも友達というのは便利な言葉で、あなたの言う通り下心があり、実際に肉体関係を持っているような「友達」も存在しますよ。これは事実です。ただこういうのは、男女対になって成り立つものですからね。男性だけが云々というものじゃないでしょう。 どういう意図のご質問かわかりませんが、あまりに視野が狭いし、偏見に満ちている。 こういうことを問うなら、もっと他人の視点に立った文章にするといいですよ。

jiji00008
質問者

お礼

非難はしていないですよ。 izuyaさんが一部の女友達と性的関係を持っていることに罪悪感を感じているからそういう風に聞こえるのかもしれないですね。 男の人の方が友達なのに異性として意識してしまい、友達関係が成立する確立が低いのではないか、ということです。 でもいちいち下心はないのに安心しました。 ありがとうございました。

• Duce0729
回答No.1

ありますよ。私は50代の既婚男性ですが、「友達」と呼べる女性(家内も知ってます)が二人います。一人は4歳年下、もう一人は20歳年下です。二人とも所謂「美形」ですね。何故か… 但し、「友情」が成立するのは、お互いの間に「厚い壁」があってこそです。 私の場合は、既婚者である、というのが「壁」ですね。 それと、相手には恋人がいる、というのも「壁」ですね。 でも、お互い、困ったときには助け合うし、メールしたり、会って食事もしてます。 一度、20歳年下の女友達がメールで「『壁』がなくなったら、どうなる?」と訊いてきました。 私は、「その時は関係がなくなるときだよ。路傍の石だね」と答えました。 但し、20代の男が「友情」なんて言ってる場合は、仰るとおり、9割方は「下心あり」と見ても良いと思います。

jiji00008
質問者

お礼

壁があるから友達でいられるんですね。 でも壁がなくなったら友達ではなくなるんですね。 男と女の友情なんて所詮そんなものなんですね。 ありがとうございました。