• ベストアンサー

男女の友情について。

最近送別会で男女の友情は成立するのか?という議題で物凄く盛り上がりました。 男のほとんどは成立しない。 女の中には何人か成立すると答えた人もいました。 私はどちらとも言えないというのは本音だったのですが、男女の友情は成立するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

これまでにも、しばしば同類の質問が立てられてきたかと思います。 >男女の友情は成立するのか? 少し言い方を変えさせていただくなら、男女間に性交渉もなければ、お互いにその欲求を抑制しているわけでもないという関係が、しかも他の人間との関係よりも信頼し合った関係が成立しうるか? というご質問だと受け止めて構いませんよね。 まず、性的に健康な男性の場合、原則として、普段は女性によって性的禁欲を課された状態に置かれておりますから、女性が解禁するだけで、男性としては簡単にセックス欲に駆られるはずです。 もちろん、実際に男性が性行動を取るかどうかは、他の様々な要因(妻や彼女がいる、浮気に罪悪感を覚える等々)によって大きく影響されるはずですが。 その意味では、女性が相手の男性とセックスする気が全然なければ、たとえ男性側に旺盛なセックス欲があろうと、それを男性が理性等で封印することによって、表面上は《擬似》友人関係を実現することまでならできますよね。 が、この関係、女性がそのつもりがないのに男性に好意を示したり、密室で二人きりになったりすると、男性の方で禁欲が解除されたと勝手に判断し、いとも簡単に崩壊する利け陰性を孕んでもいますよね。 となると、男性がもともと性的に淡白である、つまり女性に対するセックス欲も、性的好奇心もさほど旺盛ではない、しかも女性が発する有形無形の性的刺激にも敏感に反応しないという場合にのみ、男女間に「友情は成立する」ということになるのではないでしょうか。 ということで、一般的には、女性の方がセックスする気にならない限り、常識を弁えた男性なら、いわゆる理性によって性欲や性的好奇心を封印しながらでも女性との付き合いができるだけに、そういう男性の裏事情を知らない女性の方が、本音を隠しながら日常生活を送っている男性よりも「男女の友情は成立する」と主張したがるのではないでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

video_life_fish さんこんにちは。 そこにそういう関係があるんでしょうねぇ。 実際にそういうお付き合いをされている方がいるので。

noname#158357
noname#158357
回答No.8

こんばんは。既婚女性です。 よく議題にのりますよね~コレ。 私は「成立しない」と考えています。 うーん、なんでかって理論的な話はあまり得意ではないのですが…、男女の距離が一定ならば友情は成立するのかもしれないですけど、人間生きてく限り一定ってあり得ないと思うんですよねー。 いろいろ変化するし、距離だってひらいたり縮んだりする。いまは「友達」というカテゴリかもしれないけど、ちょっと足を踏み外せば「恋愛」のドロドロに落ちる可能性もある…。身体を重ねればどうなるかわからない。 ならそれは友達じゃないんじゃないか、というのがぼんやりした私の意見です。 別室にいます旦那に聞きましたところ「成立する…、場合もある」と返事がきました。 前の回答者様のお話を読みながら確かに、と納得しました…。 彼は性欲があまり強くないんですよ…(あはは)。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

No.6ですが、下記の通りに訂正させていただきます。 (誤)「利け陰性」⇒「危険性」

noname#246942
noname#246942
回答No.5

これは、普通の友達関係でなく、特に仲の良い友人関係の事ですよね。 『誰から見ても友達関係』と『恋人同士に見える友達関係』はまた、この主の質問の意味合いが違ってきますが、後者であれば、自分は存在しないと思います。 男女の友情は『どちらか一方の片想い』ではないのでしょうかね。 仮に、男女ともに本当にお互いが『友情』として、成立していた場合でも、どちらかに恋人が存在した場合には、そうも言ってられない所が実情なのではないでしょうか? 自分以外の異性で「周りに恋人同士に見える友人関係」なんてものは、恋人の立場からすればおもしろくないものですよね。恋人の立場を尊重し、自分の考えを改めざるを得なくなった、という事も存在すると思いますよ。 >女の中には何人か成立すると答えた人もいました。 これは、実際その人達が「異性としてじゃなく、本当に友人として見ている人がいる」のだと思いますが、一方の相手は、実際どう思っているのか分かるのでしょうかね。。。 男性の方が「成立しない」と言っている人達が多いとすれば、本人が気付いていないだけで、やはり「一方の片想い」が存在しているのだとすれば、成立していない事になるのでしょう。 ま、これが現実だとすれば、片想いをしている方にして見れば、ひどく残酷な話にはなるのですがね。。。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.4

私は成立する派でしたが、彼氏は成立しない派でした。 大袈裟な例えで女友達が下着で迫ってきたら据え膳食わねば男の恥…という以前に理性がもたないだろうと。 密室で2人とか、そんな心理が働くものと言ってましたね。 かと言って、女友達もいる彼氏ですが、友達付き合いの境界線維持に努めるのだそうです。車にはよほどの理由が無いと乗せないとか、相談があると言われたら電話で済ますとか。 私も彼氏に忠告されました。男友達だからと言って、不用意に2人になったらいけないよ、特に小柄だし襲われたら逃げられないんだからねと。車でどこ連れて行かれるか解らないんだからね、男友達とご飯食べるくらい理解はしてるけど必ず現地集合にしろよとか。 でも実際、結構付き合い長い安心だと思ってた男友達に、私が彼氏の事で悩んでた時期に、相談のってやるから、家に行っていいかしつこく聞かれて、境界線引きたかったので自宅にはあげないと言ったやり取りの流れですが、メールで「なんで俺とはしたくないん?」といきなり言われて、冗談だよ本気にすんなよと言われましたが、彼氏の言う事に間違いなかったと思いましたね。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

成立するかどうかは完全に本人達の気持ち次第だと思います。 私としては「お互いが友人だと思っていれば友情であり、片方でも恋心を抱いた時点で友情ではなくなる」と思います。 よく「絶対あり得ない」と言う人がいますが、結局のところ客観ではなく主観の問題ですので、当人同士が友情だと思っていれば友情なんだ思いますよ。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

この問題は、異性の友達をセックスの対象として見るかどうか?という事だと思います。 男と女では生理的、本能的な違いがあります。 男は種さえばら撒けばいくらでも自分の遺伝子を残す事ができるので、できるだけ色んな女とセックスしたいと思っていますから、ただの友達であってもセックスの対象として見ることができます。 女は一人子供を産むのに期間が必要ですし、一生のうちで妊娠可能な期間も限られますから、自分の遺伝子を残せる回数にも限りがあります。ですからより良い遺伝子を残すために慎重に相手を選ぶし、人間の子供は他の動物に比べて未熟な状態で生まれてきますから、子育て中は男に養ってもらう必要があり、ちゃんと養ってくれる相手を選ばなければなりません。だから誰でもというわけにはいかないし、基本的にはちゃんと付き合ってる相手でないとセックスの対象として考えません。 というような男と女の違いがあるので、男はただの友達でもセックスの対象として見れる事を知ってますから「男女の友情は成立しない」と言い、女は友達はあくまでも友達としか見れないし、上記のような男の生理、本能を理解できないので「成立する」と言うのだと思います。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

これには誰もが納得できる答えはありませんからねー。 強いて言えば各人の心の中に「答え」はあるんでしょう。 私見としては、男女の友情はあると思います。 恋愛感情の無い異性の友達は居ると思います。その友達の為に何かしてあげよう とすれば、それは「友情」なんじゃないでしょうか。 ただ、持論としては男女の「親友」は無いと思っています。 私の中での「親友」は友達の中でも相当なレベルを定義しているので。 男女間だとどうしても性差(男の考え・女の考え、みたいな違い、あるいは体の悩み等)があって、 深い部分では共感できない所が絶対あるんです。 男女の「親友」レベルだと、もはや「親友」ではなくて恋人だったり、夫婦だったりすると思います。 同性ならすぐに理解できることでも、異性間だと一線を越えないと本当に判り合えない、と私は思っています。 これも当然、その当人の「親友」の定義レベルにもよるんですけどね。 友達に毛の生えた程度の付き合いで「親友」と定義づける人もいますし。

関連するQ&A

  • 男女の友情は無いと思いますが…

    私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。

  • 男女の友情

    男女の友情が成立するって思うのは あくまでも女性だけなんでしょうか? 私は成立するって思ってきたのですが 成立しないと言ってる男性に言われたのが 成立するって思ってるのは女性だけだと… 男は無意識に 女に対して 異性として見れるか見れないかを 最初に判断して 見れないと判断した相手とは 仲良くなりたいとも思わない だから仲良くなって 「友達」として一緒にいたとしても その気になればヤルことだってできる のだそうです これは、あくまでも その人の考え方だと思ったのですが 皆さんは、どうなんでしょう?

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • 男性に質問、男女の友情ってあると思いますか?

    男性に質問、男女の友情ってあると思いますか? 女の人が友達だと思ってても、男の人って、やっぱり男だし下心があると思うんです。 女の人が男友達を男としてみる確立よりも、男の人が女友達を女としてみる確立のほうが断然高いと思います。 極端に言えば「男女の友情はある」って言っているほとんどの男の人は、下心のある女友達がいるって言っているようにしか聞こえません。 もしくは、失礼な言い方ですが、見た目からして絶対に女として見れないから友達でいられるか、のどちらかの気がするのですが。 男性の本音を教えてください。

  • 男女の友情あり派はこういうスタンスの人多くない?

    男女の友情あり派のはるかさん。 花子さんの彼氏の旬さん 花子さんの男友達の翔さん 太郎さんの女友達の彩さん はるかさんは翔さんと男女の友情が成立していると思っている。 はるかさんは翔さんが私と男女の友情が成立していると思っていると思っている はるかさんは旬さんと彩さんの男女の友情は成立しているかどうか疑心暗鬼である。

  • 男女間の友情。

    あると思いますか? 体の関係、またはそれに近い関係があったとしたら、 それは違うんじゃないでしょうか? それで友情なんて言葉を言われたら、 その人たちだけの綺麗な妄想にしか感じられません。 男や女としてではなく、ひとりの人間として向き合って、 接していけるのが友情かなって感じますが、どう思いますか? それでも、男に男を感じない、女に女を感じないと言うことはまず無理でしょうから・・・男女間の友情って存在しがたいような気がします。 親しくしていけばするほど、一度は下心を抱くことだってあるはずですもん。

  • 男女間の友情

    既出かもですが 皆さん 男女間の友情はあり得る と思いますか? 私は男です 私は 男女間の友情はない と思います なぜなら 男は女を生物としてのメスとみるからです 今 これだけ女性の社会進出があり 学校、会社、その他の場面で沢山の男女の出会い 関わりがあります 様々な関係の形があるかと思いますが 男は口には出さないだけで女を性的な意味で 女としてみてる と思います 仕事上のパートナー バイト先の相棒 学校の 女友達 部活の仲間 全部 友情では無く 男女間の愛情だと思います(本人の前では決して口に出さないだけ) 上手くいけば恋愛関係になれるかもと密かに思ってるはず 私もそうですし 周りに人もやはり 同じ事をいいます 男女間の友情は理想だし素敵だとは思うけど、 実際は無理だよね 幻想だよね どうしても恋愛を想像するし それは仕方ないよねってなります 皆さんは 男女間の友情は あると思いますか? ないと思いますか? 簡単な理由も教えてくれませんか? 私は無いと思います 経験上から

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • 男女の友情は成立するのか

    男女の友情って成立するのでしょうか? 私は好きだった人に友達として好きだから、これからも友達でいて欲しいと言われました。 私は男女の友情は成立するのかがわかんなくて、曖昧な返事しか返してないのですが、成立するのでしょうか? 良ければ回答お願いします!

  • 男女の友情

    回答お願いします。 以前、僕は男女の友情は成立しないと思っていました。 しかし、最近もしかして有るのかな?と思える女性に会いました。 さて、どうなのでしょうか?