• ベストアンサー

目をそらす男女の友情あり派

事実として 恋愛感情なし、性的関係ありの男女の友情は存在するのに 自分の恋人がそれ(恋愛感情なり、性的関係ありの男女の友情)を認めて欲しいといっても 容認する"男女の友情あり派”の人はほとんどいません。 男女の友情あり派の人も本音の部分では"男女の友情なんてない”と思っているのですね。 私はこういう男女の友情があると言ってる人が他人がいう男女の友情を否定するところを幾度となくみてきましたがこう考えると 最初から"男女の友情なんてない”と言ってる方がまともに思えてきました。 あなたはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 長文なので、無視していただいても結構です。 繰り返しになりますが、質問者様と私の「友情」、「性的関係」の解釈が違うだけです。 >この意見って”男は女性と異性としてみるのが普通だから男女の友情はない”という友情なし派の発想と同じですね。 別に私はすべての女性を性的関係を前提として見るわけではありません。 「異性と認識する」ことと「性的関係の対象と認識すること」はイコールではありません。 また「友情」と「友人関係」も違うと思います。 あくまで私の発想ですが、友情も恋愛感情も広くは愛情の一分類だと思います。 対象が友人であれば「友情」でしょうし、親兄弟であれば「愛情」と呼ばれるでしょうし、性的欲求を伴えば「恋愛感情」でしょう。 性的欲求を伴わない愛情を異性に感じるのであれば、それは男女の友情です。 プラトニックな恋愛というのは、私の中では恋愛ではなく男女の友人関係です。 「性的欲求はあるが愛情はない場合」は、「友人関係」でも「恋愛関係」でもなく、それこそただの「性的関係」です。 あえて明確に線引きするなら、それまで「友人関係」であっても性的関係をもてば、恋愛感情の有無に関わらず「友人関係」でなくなるというのが私の考えです。 >男女の友達。男性は事故で手が使えなくなりました。でもまだ若いので性欲は旺盛です。この男性は収入がないので風俗にもいけません。自分でオナニすることもできません。親にシゴいてもらうわけにもいきません。そこで女友達が手でしてあげました。 特殊な事例(例外)をもって一般論を論じるのはどうかと思いますが…。 個人的意見ですが、風俗における「ビジネス」とご例示の「ボランティア」は、性行為はあっても「性的関係」ではないと思います。 それは個人の人間関係ではなく、あくまでビジネスでありボランティアだからです。 その例で言えば、私は「友人関係」でなく「性的関係」だと思います。 普通の女友達ならそこまでしません。 「どうしても可哀想だから」と言い張るなら、「友人がボランティアとして介助した」と認めなくもないです。 ただし際どい行為だからこそ、ボランティアならしかるべき機関を通じて依頼するのが本来です。 無理なら、AV見ながら親にシゴいてもらってください。 実際のセックスボランティアはそんな感じのようです。 ただ、セックスボランティアは行為そのものへの介助は一般的に行わないようですね。 >お互いが男女の友達と言ってもその二人が一夜を過ごせば、周囲は性的関係にあるとみなすのが世間一般ですよね? その通りだと思います。 >ということは、男女の友達でも一緒にねるとセックスするということです。一緒に寝てセックスするような関係が友達なのでしょうか? それまで「友人関係」であったとしても、セックスした時点で「友人関係」ではなくなります。 それまで「友情」だったものが、セックス一つで「友情」とみなされなくなります。 お互いの言い分は関係ありません。 セックスという事実が、関係の分水嶺になり得るくらい大きなものだということです。 逆にセックスさえなければ、男女でもお互い良い友人関係でいられるということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

男女の友情あり派、女です。 でも、友情関係にある男とはセックスはできません。 友人と流れで1度そうなった人はいますが、 その後はそういう関係にはなりませんでした。 質問内容ですが、友情関係と性的関係を 一緒に考えるのはいかがかなって思います。 性的関係を結ぶことが、友情関係だからという理由で 許されると思うのはなぜでしょうか。 「友人関係を結ぶのは同性に限る」というルールを設けないことと、 「性的関係を結ぶのは恋人に限る}というルールを設けいないことには なんら相関はないと思います。 もし、私の彼から 「女友だちとセックスしてもいい?」と聞かれたら、 以下のように答えます。 女友だちがと一緒にいたいということはいいよ。 一晩過ごしても間違いがおこるとは思わない。 でも、友人という理由でセックスしたいというのはわからない。 その理由はわたしはセックスするのは恋人だけだから。 わたしがあなた以外とセックスしたいと思ったら、 それは彼のことを好きだと思うから。 恋人は1人に限定する必要はないんじゃない?

回答No.1

「友情」と「性的関係」に関する認識が、人によって違うだけだと思います。 性的関係を持つ間柄は一般的な友情とは形式が違うというのが多くの人の発想で、性的関係があっても恋愛感情がなければ友情であるという発想が少数だというだけでしょう。 気持ちなんてなんとでも言えます。 ただし性的関係は客観的事実です。 民法上、結婚していてパートナー以外と性的関係をもてば不貞となり、慰謝料請求の対象です。 恋愛感情の有無など関係ありません。 性的関係があればそれは友情ではないというのが、社会通念上一般的です。 友情と恋愛の解釈など人それぞれで、結婚のように明確な線引きはありません。 性的関係のみの友情があるという人もいれば、それは友情ではないという人もいます。 繰り返しになりますが、どちらが良い悪いでなく認識の相違です。 私自身も男女の友情はあると思いますが、性的関係があればそれは友情ではないと思います。 それは性的関係が単なる快楽を得る手段ではなく、生殖・子作りの手段だと思うからです。 ゴムを付けていても、避妊率は100%ではありませんしね。

mekongelta
質問者

お礼

お互いが男女の友達と言ってもその二人が一夜を過ごせば、周囲は性的関係にあるとみなすのが世間一般ですよね? それってそもそもが 男と女というものは一緒に寝るとセックスする生き物という前提ですよね? ということは、男女の友達でも一緒にねるとセックスするということです。 一緒に寝てセックスするような関係が友達なのでしょうか?

mekongelta
質問者

補足

私自身も男女の友情はあると思いますが、性的関係があればそれは友情ではないと思います。 ↓ この意見って”男は女性と異性としてみるのが普通だから男女の友情はない”という 友情なし派の発想と同じですね。 あとこういう例はどうでしょうか? 男女の友達。男性は事故で手が使えなくなりました。でもまだ若いので性欲は旺盛です。 この男性は収入がないので風俗にもいけません。 自分でオナニすることもできません。 親にシゴいてもらうわけにもいきません。 そこで女友達が手でしてあげました。 これって友情じゃないですか? あなたはセックスボランティアって言葉を知っていますか?