• ベストアンサー

男女の友情って

男女の友情が成り立つ事実も成り立たない事実も私は認めます。 しかし、世の中の認識や男女の友情の成立度合い(統計を取ったわけはないですが) を考えると、男女の友情は成り立たなかったケースの方が多いように思えます。 あなたはどちらのケースの方が多いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyo-fusan
回答No.5

異性での友情を成り立たせる条件を考えると 1 お互いが性的に枯れている(何歳以上だろう?)笑 2 妻帯者はパートナーの合意が前提。 3 利害関係がある場合は成立。   私は以上が思い浮かびました。 異論希望します。 結論 利害関係がない異性で友情が成り立つ例は限りなく存在しない。

13060926
質問者

お礼

ちなみに私の親戚の女の子が老人ホームで働いていますが 老人でも恋愛関係になることがあるらしいですよ。 たまに抱き合ってる老人がいるそうです。 また、お爺ちゃんは結構身体を触ってくるそうです。 まだまだ元気みたい

13060926
質問者

補足

私はほぼ同感です。

その他の回答 (10)

noname#145772
noname#145772
回答No.11

簡単なお話です。 男はいつもヤりを考えてる動物です。しかしそういえば、警戒されます。だから友達というジャンルにしておきます。(羊の皮をかぶった狼) 女も、究極にはヤるかヤらないかの選択しかないはずが、どういうわけか、本物の羊もいると信じている一団がおるということです。 >あなたはどちらのケースの方が多いと思いますか? 最後まで、皮を被っていたら、そういう男女は友情と勘違いするかも。 勘違い女のほうが大いに決まってるが(女とはそういうもの)、男でもいそうだ。

回答No.10

男女の友情は例外なく一方通行なのでは?

noname#174946
回答No.9

すみません。ちょっとわかりにくい文章でしたね。 やっぱり、2度にわけて書けばよかったです。 まず、肝心なことは、 「性的意識というのは、どういうもの? 性別認識とは違いますよね? もう、そのものズバリ、Hしていい、したくないという意識ということですか?」 このことだったのです。 それとも、していいほうだけですか? →これならかなり、成立するになるのでは? したくないと考えることも性的意識に含まれるということなら、 →してもいいも、したくないも両方含むことになるので、論理的に、かなり全部をカバーしてしまいます。これでは、多いも少ないも聞くだけ野暮です。アンケートを取るのに、YESもNOも同じカウントにしているのですから。 では、もう少し何とかならないかと考えると、 したくないという積極性と、そんなこと考えてもないわという分類が考えられるかな。ということです。 どうでしょう?質問者さんの言う、性的意識は? こういう最後の分類まで考えないと、 定義のはっきりしない、各々の主観ですよね? そして、繰り返しますが、私は、始めの答えのような主観があるということです。特に珍しくないと思いますし、多くはそういう帰結をしてます。

回答No.8

補足に気がつかなくて遅くなりました。 お礼しか通知メールが来ない設定にしてます。 その前に、一つ指摘させていただきます。 ご質問は、「成り立たなかったケースの方が多いように思えます」と、結果で言われてます。だから、私は結果で答えてます。この質問に関する答えは、私の前回の回答が正しいはずです。 更に、 >性的意識が一瞬でもない友人・知人の男女としてください。 と、ありましたので、こういうことって、意味があるのかしらと思いつつ。。。。 ちょっと頭をひねってみたのですが、一瞬でもという限定の緻密さの割りに、性的意識の捕らえ方、括り方が、大きすぎて、困ったな、です。 性的意識というのは、どういうもの? 性別認識とは違いますよね? もう、そのものズバリ、Hしていい、したくないという意識ということですか? それとも、していいほうだけですか? したくないと考えることも性的意識に含まれるということなら、したくないという積極性と、そんなこと考えてもないわという分類ということですか? そんなこと考えてもないわ、という段階で考えたじゃないかと、そういう揚げ足取りが始まると、永久に場分けができなくなってしまいます。 だ・か・ら、 「性的意識が一瞬でもない友人・知人の男女はありえない」となると、それはもう、個人の思考や意思や感情や、そういうものが、入り込めない世界になってしまって、人間の認知の仕組み=構造 そのものになってしまうのですけど。。。。 それでも、それは、形至上的な帰結ですよね。 実際に、このサイトでも良くある、以下のような相談を、排除、否定できないという、言葉遊びに堕ちたことになります。 長年の親しい友人関係の上での、女から告白するも、相手から女として見れないと断られるケース。それも密室、泊まりの状態でも起きてます。 何が言いたいのかというと、頭の中だけで考えてもこういうことは、証明に使えないということです。 証明するには、もっと普遍的な、若しくは、蓋然性のある論理、証拠が必要になります。 そこで、一つ、出しておきますが、 人間は、一度出来上がった人間関係や、位置関係を変えることには保守的という、はっきりした傾向があります。 だから、昔、部下だったものが上に立つと嫌ったりします。 それと、もっとも深い、情緒的なものは、特に幼少時に培われ確立したものは変更が難しいという、これも証明されています。 ですから、幼友達というジャンルで固まってしまっていると、恋愛関係は発生しにくいというデータが出てます。 そういう構造と同じく、一度、友人としてのジャンルで無意識世界で固定されたら、変えにくいということが言えます。 逆に言えば、そうでないものほど、友情から男女間に変更しやすいとなります。 ということで、全てを網羅できないのは、そういうことがあるからです。 ご理解いただけたでしょうか?

• rowena119
回答No.7

男女の友情は成り立たない論者です。友達を好きなったの、恋人から友達に戻るだの、友情は成り立たない事実は幾らでもある。男たるもの、好意も無い、抱きたくもない、単なる友人として女性と付き合うなど有り得ない。それは同級生や同僚や、ゼミ仲間を友人と称しているだけ。そしてその友人に異性の友達相談などしなきゃ良いのに、相談してその相手が好きになるとか。大笑いです。田嶋陽子のような女性なら、恋心は抱きませんが、付き合いたくも無い。友情が成り立つ事実を私はしりません。恋愛にいかない途中段階ではないかと思います。同一線上のことではないでしょうか。

• askaaska
回答No.6

成り立たないわね どんなに建前があっても お互いに対して性的な感情を無視することは けっしてできないわ

回答No.4

難しいですね、こういう話は。 まず、「男女の」以前に友情そのものが。同性間でも、友情なのか、なれあいなのか、何らかの利害なのか、さっぱりわかりませんからね。 ここでは、友情とは何ぞや、という定義まで考えていたら結論が出そうにないので、非常に荒っぽい定義として、 恋愛関係に進まなかった異性間の交際は、全て友情だった、と定義するなら、成り立ったケースのほうが圧倒的に多いと言うことになります。

13060926
質問者

補足

男女の友情の定義はたくさんあると思いますがここで 性的意識が一瞬でもない友人・知人の男女としてください。

• marksouzu
回答No.3

基本的に女性は男性に対して友達(異性として意識しない)関係が成立しているように思います。 男性は、女性に対して性を意識しますので性的に興味があれば友達以上の関係に進んでいくし興味がなければ友達にもならないように思います。 要するに男が近づく相手は性的に興味があるってことなので友達の関係っていうのは、恋愛の手前の状態っていう風に解釈してます。 友達の可能性があるのは、友達の彼女や奥さんですかね。 それでさえも男は乗り越えて性的な関係を持とうとしますのでオスの本能は恐ろしいものです。 男の立場からすれば男女の友達関係は全く成立しないもしくは非常に不安定な状態だと思います。

• ann-betta
回答No.2

仰られているように双方の答えがあると思いますが、 成りたたなかった、と言うケースの方が多いですよね。 最近、そのことについて考えていたのですが、 成りたたせるには一つのルールみたいなものが存在することに気づきました。 それは何かを一緒に成し遂げたことがあるかないか、ということや、 一つの『経験』を共にしたことがあるかないかにあるのではないか、 と思います。 たとえば学生ならばサークル活動が一緒だったとか、 将来的に目指しているものが同じだったとか。 社会人ならば同じプロジェクトチームに参加していて 一つの仕事を纏め上げたとか。 このように共に何かをしたことにより絆が強くなっていると思います。 男女の関係ほど当てにならず脆いものはないと 私は感じています。 デートの回数を重ねて関係を持ったからと言って、 決して相手のことを知り尽くしている訳ではありません。 結局、同性の友達でもその人の全てを知るには受け入れてあげなければ いけませんし、同性の友人とそう言った関係性があまりない人は、 男女間でも縺れやすい気がします。 あくまでも自論になりますが、 でも、友情に地下恋愛関係だと気分的に楽ですよね。

noname#154428
noname#154428
回答No.1

成り立ちませんね。。。 私は 32の女ですが やはり友達、と思っていても 飲み会などで 「お前なら 楽で良いかもな」とか言われると 「あ、異性としても見れるんだ」と思います。 まず 酒のせいにしても間違いが起こる可能性があること自体 男女の友情は成立していません。 ですが、どちらかが 性格は本当に良いんだけど 「生理的に無理」な場合は 本当に間違いは起こらないので 成立するかとおいますが。 「接触は 本当に無理!」ともなれば間違いは起こりませんよね。。。 大体 本当に友達だと思っていても どちらかが落ち込んでいたり、で結構高い確率で 間違いは起こりますから どうしても 友情が成立しない方が多いと思います。 大体 一方的に片方が「完全に友達だし」と言っていても案外 相手は そうじゃない時って多いですしね。。。