• 締切済み

この言葉の男性心理を教えてください

私は20代後半の女です。 気になっている30代前半の男性と2人で食事に行った時、私に彼氏がいないことを話すと 「大丈夫だよ。かわいいし性格も良いし。焦らなくても絶対彼氏できるよ」 と言われました。 言われたことは嬉しかったのですが、(脈なしかなぁ)と少し残念に思いました。 なんだか、第三者として、みたいな一線をおいたところからの意見のような気がしたからです。 しかし女友達にこのことを話すと「私がそんなこと言われると『この人、私のこと好きなのかな?』って思うよ」と言われました。 捉え方によってずいぶん違う言葉になるんだ、とちょっとビックリしたのですが、もしそうだとしたら嬉しいなと思いました。 男性がこの言葉を言うとき、相手の女性に対してどんな感情があるのか教えてください。

みんなの回答

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.12

私だったら・・・脈無しかな。 >焦らなくても彼氏出来るよ  は、友達以上には見れない場合に言います。 脈ありの場合は「大丈夫だよ。かわいいし性格も良いし。おれが立候補しちゃおうかな♪」と言います(もちろん 冗談っぽくですが)社交辞令として捉えられるかもしれませんが・・・^^;

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.11

はじめまして 彼し居ないんですよアピールの回答として・・・ 完全脈なし(タイプでない含む)なら、この言葉もいいますが、 この後に「私はダメだけど・・」的なニュアンスを必ずいれます。 脈はあるけど微妙なときは、この言葉だけです。 願ったり叶ったりの時は、自分をアピールする言葉をいいます。 あくまで私のパターンですが、脈はあると思いますよ。 ただ、ちょっと時間が居るかも・・・って感じですかね。

noname#53794
noname#53794
回答No.10

私の場合ならお世辞と本音が半々といったところですね。 機会があれば付き合っても良い。 多少上から目線かもしれませんが、自分が付き合っても良いかなと思える人ということです。 ただ、今すぐに付き合うということではないというのも含まれていたりします。 簡単に言うと、現段階では恋愛対象として"本気"では見ていないということです。 今その女性に彼氏が出来てもショックではないし応援できる。いないならいないで良い男がいれば紹介しても全然良いという感じでしょうか。 好意はあります。ただ、今の段階では本気でその人と恋愛したいとは思っていないという微妙な位置関係だと思います。ですが、脈は全然あります。 あなたが一歩踏み出すかどうかにかかっているといった感じでしょうね。一歩踏み出さなかったらそれまで。踏み出したら何かが変わる可能性が高い。頑張ろう。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.9

同じ言葉でも、立場や場面、雰囲気、イントネーションで随分意味は違ってきます。その場にいた貴方が第三者的な意見だと思うのであれば、おそらくそれが正解だと思います。 貴方以上に正しい答えを出せるのは、彼だけですよ。

回答No.8

>相手の女性に対してどんな感情があるのか 世辞や嘘ではないと思います。 正直な気持ちでしょう。 ただなんとなく上から目線なのが、年齢も上なんだから当たり前ですけど、気になるというか・・・。 この会話そのまま続いたら 「彼が出来るですって?その根拠はなんですか?」 「え、いや、まあ俺がフリーなら放っておかないっていうことだよ。」 となりそうです。 そんな訳で良くてまだ進展していない友人、普通なら脈なし、悪ければ他の相手がいるという感じですね。

noname#79650
noname#79650
回答No.7

あくまで、自分がその言葉を言うとしたら、ですが。 好意をもっていたら、その言葉は出さないと思います。 質問者さんもお感じのように >第三者として、みたいな一線をおいたところからの意見 --としてですね。 「2人で食事に行く」=「好意あり」という回答もありますが、 「仕事上のつきあい」で食事に行くことだってあるでしょうし、 必ずしもそう(2人で食事=好意あり)とも言い切れないとも思います。 まあ、あくまで「自分だったら」ということなので、 質問者さんのケースに当てはまるかどうかは分かりませんけどね。

noname#53734
noname#53734
回答No.6

こんにちは。 女性です、同じような経験があるのでお邪魔しました。 貴方と同じように私もすごくガッカリしたんです「私はこの人の恋愛対象にはなれないんだなぁ」って・・・ でも友人は「○○(私)のことが好きなんじゃないの?」と言いました。で、遠回しに確認したらやっぱり他の男と会えって言われて(;;) なんだか惨めでキレてしまいましたぁ~。 でも今から思うとマイナスに考えてあんなに楽しかった関係を自分から壊すことはなかったのにと後悔しています。 はっきり確かめる勇気もなくて勝手に落ち込んでバカみたいです。 男性が貴方に好意を持っていることは間違いないです!! 男性の好意が今はどのくらいなのか私なんかに分かるはずもありませんけど、楽しい時間を沢山過ごしてもっと親密になれると良いですね^^ >「大丈夫だよ。かわいいし性格も良いし。焦らなくても絶対彼氏できるよ」 脈アリじゃないんでしょうか。。。 もっと可愛くなって進展させちゃいましょう(^-^) 頑張ってください!!!

回答No.5

ボクがその彼の立場なら、あなたには少なからず好意をもって言っているハズです。 基本的にあなたに興味がなければそんなセリフは言えないし、興味がなかった(嫌いではなく、恋愛対象ではない)としたら、別の男性を紹介したり、合コンをわざわざ設定すると思います。もちろん対象はあなた以外ということで。。。 ただ相談された側になっているので、立場上一線を引いてるだけだと思います。特にその彼に彼女がいないのであれば、さりげなく告白をするか、よくある話で恋愛相談をしたら、相談された側が好きになってしまったってこと...いづれにせよ悪い状況ではないと思いますので、一歩踏み込んでみては? がんばって☆

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.4

確かに人によって捉え方が違うと思います。私(当方男)が個人的に感じたのは「いい意味での上から目線」です。つまり「恋愛相談ならいつでも乗るぜ、なんならいい男紹介してやろうか?」くらいの意味だと。 私も後輩の女の子に似たようなことをした覚えがあります。なんていうか…。もったいなく感じるんですよね。そこそこ可愛いくせに男と付き合わない女の子を見てると。だから無責任ながらその子が恋愛をするように焚きつけることもしてきました。 まあ2人で食事に行く時点で質問者様に好感があることは確かです。それが回答者様に対する恋心かどうかまでは判断できませんが…。彼女がいないのかを探る、自分からまた食事に誘ってみる、など自分からラブ電波を送ってみてはどうでしょうか?オススメとしては本や自作MDを貸してみることですね。会話も広がりますし、脈なしと判断した時は「趣味を押し付けただけ」と逃げれます(笑)。 例えLoveでなくLikeだったとしても、そんな素敵な上司が近くにいるんです。彼氏を紹介してもらったり、その彼氏についての相談にも乗ってもらったり、あわよくばダブルデートなんて展開も…。例え、上司と恋仲になれなくても、相当に近いところにいられるのではないでしょうか?第三者からみたらそれこそ羨ましい関係ですよ。彼氏がいて…、素敵な上司もいて…。 って…、フラれる前提ですいません。とにかく自分からラブ電波送ってみることですよ。向こうだって「CHERRY1013君は僕のことなんとも思ってないのかな」なんて思ってるかもしれませんしね。今の時代、女性からアプローチするのに何の遠慮も要りません。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。会社の上司や先輩など【明らかに私に対して恋愛感情をもっていない男性】からも同じようなセリフを言われたことがあるので、 彼もそうなのかなぁって思って。 >だから無責任ながらその子が恋愛をするように焚きつけることもしてきました 今でも上司や先輩からは進行形で焚きつけられています(笑) 彼女はいないみたいです。 お互い都合が悪くて実現しませんでしたが誘ってみたし、彼からも誘ってもらえました。 恋心ではないにしろ好感は持ってもらえているということですよね。 ラブ電波・・・好意を示すのがすごく苦手なんです・・・ でもそこがもうネガティブ思考ですよね。 相手がどう思っているか、よりも今は自分がどう行動するかの方が重要ですね。 ネガティブ思考をやめて頑張ろうと思います。 >今の時代、女性からアプローチするのに何の遠慮も要りません。 勇気がでました。 ありがとうございます。

回答No.3

自分は少しでも好意がある人に対してはそのようにいつも言ってしまいます。 その気になっている男性には少しでもアピールしたりしてますか? していないのだったら少しでもいいのでアピールしたほうが相手もうれしいかもしれません。 いち男の意見

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分は少しでも好意がある人に対してはそのようにいつも言ってしまいます。 そうなんですか!ちょっと嬉しいです! アピールらしいアピールはまだ・・・食事に行ってからまだ会ってないので・・・ でもメールしたり誘ってみたり、彼からも誘ってもらえました(お互い都合が悪くて実現しませんでしたが) アピール頑張ります! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年上男性のお誘い

    20代前半の女性です。 40代のお世話になってる男性に軽い食事に誘われました。 しかし私には付き合ってまもない彼氏がいます。 彼氏に食事に誘われたことを話したら、行ってきていいと言われました。 私は男性に対して恋愛感情はありません。 しかし彼氏は、相手がもし私に恋愛感情を持ったらどうしようと心配しています。 常識では男性とは二人で会わないほうがいいのでしょうか。 私には彼氏がいるから会うのは難しいと男性に話すべきですか?

  • 男性心理。

    20代後半の女性です。 気になっている男性がいます。私は恋愛経験が乏しく、男性の優しかったり、冷たくしたりするその行動の意図が良く分かりません。 その男性は職場の元同僚で、先日勇気を振り絞って食事に誘ったところOKをもらい、 食事に行きました。彼の職場の話や私生活の話、私の新しい職場の愚痴を聞いてもらったりして、とても楽しい時間を過ごす事が出来たのですが、彼の気持ちが全く読めず困っています。 彼からは、「休日何してるの?」「彼氏がいなくて何年?」とか「どういう人?」とか過去の恋愛について聞かれたのですが、男性はどんな女性に対しても気軽にこう言った恋愛の質問を投げかけるものですか?私はバカにされているのでしょうか。 また、帰り道で雪が降っており、傘を持っていなかったので私の頭に雪が積もってしまったのですが、その時に頭に降り積もった雪を手ではらってくれたのですが、女性に気軽に触れたりするものなのでしょうか?ちょっとびっくりしてしまいました。 食事の後に、楽しかったと言うお礼のメールと「また、相談に乗ってほしい」とメールを送ったのですが、彼からのメールは結構そっけなく、楽しかったと言う言葉も特になく、 相談に関しても「相談してもらってもかまわないけど、私が抱えきれないものを僕が負う事は出来ないので、冷たいようですがそのつもりで」というメールの内容が届きました。 優しくされたり、冷たくされたり、結局は私の事は嫌いなんでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください。

    今、気になっている男性がいます。 同じ趣味を持つ男性で、彼は2歳下です。(30代前半) 趣味を通じて一緒に遠出したりもします。 飲みに行ったりもしますが、私から誘うことが多いです。 彼から誘ってくれることはほとんどないのですが、私からの誘いを断ることは仕事以外ではありません。 結構無理して付き合ってくれることもあります。 ちょっとは脈ありなの?って思いたいんですが、いかがでしょうか? ちなみに、脈あり?って思った過去の出来事はこんな感じです。 ・私が、“寒い!”って凍えた手をあっためてたら、“そんなに寒いの?”って言って、何気に手を温めてくれた。 ・遠方(2泊とか3泊とか)に旅行。部屋は同室。(和室で布団が並んでたこともあり。) ・1泊旅行に行って、そこに貸切露天風呂があり、一緒に入った。(もちろんタオルは巻いてます) 脈あるのか?って思いたいけど、友達の一線を超える出来事は全くありませんでした。 ちなみに、二人で遠出を初めてしたのは、ここ半年くらいです。 (それ以前は、年に何回か、趣味の仲間と一緒に旅行に行ってます。) 二人だけの旅行は、どちらかというと、私から誘ったに近い感じです。最終的にどこに行くかとかは、二人で決めましたが、○○にいかない?って最初の提案は私でした。 その後、いいね!ってなって、詳細を詰める感じ。 もちろん、嫌いな人とは遠出したり、食事したりはしないと思うのですが、 こんなに脈があるのかないのか疑問な人は初めてで・・・。 よほど私に魅力がないのか、完全に“お友達”としか見ていないのか・・・。 できれば一歩前に進みたいと思っています。 もちろん、“そんなの本人に聞けばいいじゃない”と言われそうですが、そんな勇気もありません。 本人に、聞いたり、告白してしまったりすることで、友達関係さえもなくなってしまうのは辛すぎます。 男性のこころを教えてください。 アドバイスとかいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 男性の心理がわかりません。

    私(20代後半)とある男性(30代前半)が知り合って約2ヶ月。 その間パソコンでのメール(ほぼ毎日)や電話などのやりとりがありました。 仕事で忙しいはずなのに、メールをまめに送ってくれるし電話もいつでも好きなときにかけてきてくれていいよと言われていたので、彼女はいないものだと思っていました。 ところが先日、その男性の友人の方から彼女がいる風な話を聞きました。 彼女がいても、別の女性と食事に行ったり平気で出来るものなのでしょうか?

  • 性格って…

    10代のものです。 私は、性格がとても男っぽいんです。 そのため、言葉も悪くて、お世辞にも可愛いとはいえません。絶対に。 しかし、この間彼氏と、別れる前に帰った時、 『イメージと違ってビックリした』 と言われました。そのことがとてもショックで、色々と気をつけるようにしています。(言葉遣い、行動など…) こういう、かなりボーイッシュ(?)な女は、 男性から見てどうなのでしょうか? 私も、好かれたいとか思ったりするので、回答を宜しくお願いします。

  • どんな心理からですか?(特に男性にお聞きしたいです)

    少し年齢の離れた男性が気になっています。 相手は30代後半の方で、私は20代後半です。 話していてその男性の声が心地よかったので、「声素敵ですよね」って言ったら、 彼は「心は汚いよ」と言いました。 返答の仕方に模範解答なんてないですけれど、 もし自分が言われる立場だったら、 「あそう?ありがとう」「はじめて言われたよー」とかかなって考えたんです。 わざわざ自分で自分の事を「心は汚いよ」って言う男性は 本当に自分って性格悪いな~と思っているから言うのでしょうか?

  • この男性の心理について教えてください。

    私は21歳の大学生の女で相手の男性はアルバイト先の社員の方です。男性は30代前半で最近離婚したばかりだそうです。 出会ってから1年くらいは飲み会の時に話す程度だったのに先月いきなり食事に誘われて行きました。 二回目のご飯に誘われそこで告白されました。そして私に好きか嫌いか聞かれたのですが、答えることができませんでした。次に会った時に好きでも嫌いでもないということは言う予定です。 帰りの満員電車のなかでいきなり抱きしめられました。私自身そういった経験が少ないのでびっくりして何もすることができませんでした。この時の男性の心理はいったいどのような感じなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 男性の心理について

    20代の女です。 先日友人(女)の知人男性数名と一緒に食事に行く機会がありました。 その中の男性(30代前半)一人が私のことを気に入ってくれたようで、後日友人に、良ければ私の連絡先を教えて欲しいと連絡があったようです。 その男性に対し悪い印象はなかったため、連絡先を交換しました。 食事にお誘い頂き、先日二人で食事に行きました。 私的には楽しい時間を過ごせました。 私が行きたいお店がある話をすると、じゃあ次はそこへ食事に行こうと言ってくれました。 1回目の食事から数日後、お誘いメールを頂いたのですが、日にちが約1ヶ月先で、ちょうどその日に先約があったのと、もしかしてまたすぐ誘うのもな…と遠慮されてる?と思い、その日にちより前の◯日や◯日は私空いてますよ、と返事をしたら、1ヶ月先まで予定がつまってて…、日にちについてはまた連絡します、と返事がありました。 食事の時に、男性は休日は暇してる、と言っていたので、またすぐ食事に行って楽しい時間を過ごせるのかなぁと思っていたのと、なんとなく好意を感じたのは気のせいだったのか、とすごく悲しくなり、同時に急に冷めてしまいました。 友人に相談したら、駆け引きしてるんじゃない?と言われましたが、まだ一回しか食事してないのに?という感じですし、私的にはもう私に興味なくなったかなと感じました。 それともこんなもんですか? 皆さまどう思われますか?

  • 男性の心理は??

    男性の意見をお聞きしたいのですが・・・。 もし自分の部屋に好きな子が遊びに来て、夜中に横に並んで座っていたら、あなたはその子に対して何かアクションを起こしますか? (例えば抱きしめるとか、キスするとか) 相手も自分の事を好きかもしれないという考えで・・・。 私は女の立場の方だったのですが、ちょっとじゃれてて抱きつかれていたら、いきなり襲われそうになったのでびっくりして抵抗したのです・・・。これは夜中に男性の部屋に遊びに行くということは、男性の方にしたらエッチをしてもいいんだと思うものなのでしょうか?? まだ付き合っても無いのにそういうアクションをされたのはかなり驚いたのですが・・・。私がいけなかったのでしょうか? 男性は20代前半です。

  • 男性のかたご意見聞かせて下さい

    20代後半女性です。最近、30代前半の男性を紹介されました。 3回遊びにいったんですが2回目のデート(?)で自分が食べたものを私にわたしてきました。あまり気にしない方もいると思いますが私はそういうこと少し気になる性格です。単にあまり気にしない性格だけなのでしょうか?3回目のデート(?)では、恥ずかしい話食事中、食べ物が髪の毛に入ってしまいました。それに男性が気づいたので髪の毛を触って出してくれました。考えすぎの部分もあると思いますが、男性の方ご意見聞かせて下さい。