• 締切済み

この言葉の男性心理を教えてください

私は20代後半の女です。 気になっている30代前半の男性と2人で食事に行った時、私に彼氏がいないことを話すと 「大丈夫だよ。かわいいし性格も良いし。焦らなくても絶対彼氏できるよ」 と言われました。 言われたことは嬉しかったのですが、(脈なしかなぁ)と少し残念に思いました。 なんだか、第三者として、みたいな一線をおいたところからの意見のような気がしたからです。 しかし女友達にこのことを話すと「私がそんなこと言われると『この人、私のこと好きなのかな?』って思うよ」と言われました。 捉え方によってずいぶん違う言葉になるんだ、とちょっとビックリしたのですが、もしそうだとしたら嬉しいなと思いました。 男性がこの言葉を言うとき、相手の女性に対してどんな感情があるのか教えてください。

みんなの回答

• syousa999
回答No.12

私だったら・・・脈無しかな。 >焦らなくても彼氏出来るよ  は、友達以上には見れない場合に言います。 脈ありの場合は「大丈夫だよ。かわいいし性格も良いし。おれが立候補しちゃおうかな♪」と言います(もちろん 冗談っぽくですが)社交辞令として捉えられるかもしれませんが・・・^^;

• kuku82
回答No.11

はじめまして 彼し居ないんですよアピールの回答として・・・ 完全脈なし(タイプでない含む)なら、この言葉もいいますが、 この後に「私はダメだけど・・」的なニュアンスを必ずいれます。 脈はあるけど微妙なときは、この言葉だけです。 願ったり叶ったりの時は、自分をアピールする言葉をいいます。 あくまで私のパターンですが、脈はあると思いますよ。 ただ、ちょっと時間が居るかも・・・って感じですかね。

noname#53794
noname#53794
回答No.10

私の場合ならお世辞と本音が半々といったところですね。 機会があれば付き合っても良い。 多少上から目線かもしれませんが、自分が付き合っても良いかなと思える人ということです。 ただ、今すぐに付き合うということではないというのも含まれていたりします。 簡単に言うと、現段階では恋愛対象として"本気"では見ていないということです。 今その女性に彼氏が出来てもショックではないし応援できる。いないならいないで良い男がいれば紹介しても全然良いという感じでしょうか。 好意はあります。ただ、今の段階では本気でその人と恋愛したいとは思っていないという微妙な位置関係だと思います。ですが、脈は全然あります。 あなたが一歩踏み出すかどうかにかかっているといった感じでしょうね。一歩踏み出さなかったらそれまで。踏み出したら何かが変わる可能性が高い。頑張ろう。

• mike00
回答No.9

同じ言葉でも、立場や場面、雰囲気、イントネーションで随分意味は違ってきます。その場にいた貴方が第三者的な意見だと思うのであれば、おそらくそれが正解だと思います。 貴方以上に正しい答えを出せるのは、彼だけですよ。

回答No.8

>相手の女性に対してどんな感情があるのか 世辞や嘘ではないと思います。 正直な気持ちでしょう。 ただなんとなく上から目線なのが、年齢も上なんだから当たり前ですけど、気になるというか・・・。 この会話そのまま続いたら 「彼が出来るですって?その根拠はなんですか?」 「え、いや、まあ俺がフリーなら放っておかないっていうことだよ。」 となりそうです。 そんな訳で良くてまだ進展していない友人、普通なら脈なし、悪ければ他の相手がいるという感じですね。

noname#79650
noname#79650
回答No.7

あくまで、自分がその言葉を言うとしたら、ですが。 好意をもっていたら、その言葉は出さないと思います。 質問者さんもお感じのように >第三者として、みたいな一線をおいたところからの意見 --としてですね。 「2人で食事に行く」=「好意あり」という回答もありますが、 「仕事上のつきあい」で食事に行くことだってあるでしょうし、 必ずしもそう(2人で食事=好意あり)とも言い切れないとも思います。 まあ、あくまで「自分だったら」ということなので、 質問者さんのケースに当てはまるかどうかは分かりませんけどね。

noname#53734
noname#53734
回答No.6

こんにちは。 女性です、同じような経験があるのでお邪魔しました。 貴方と同じように私もすごくガッカリしたんです「私はこの人の恋愛対象にはなれないんだなぁ」って・・・ でも友人は「○○(私)のことが好きなんじゃないの?」と言いました。で、遠回しに確認したらやっぱり他の男と会えって言われて(;;) なんだか惨めでキレてしまいましたぁ~。 でも今から思うとマイナスに考えてあんなに楽しかった関係を自分から壊すことはなかったのにと後悔しています。 はっきり確かめる勇気もなくて勝手に落ち込んでバカみたいです。 男性が貴方に好意を持っていることは間違いないです!! 男性の好意が今はどのくらいなのか私なんかに分かるはずもありませんけど、楽しい時間を沢山過ごしてもっと親密になれると良いですね^^ >「大丈夫だよ。かわいいし性格も良いし。焦らなくても絶対彼氏できるよ」 脈アリじゃないんでしょうか。。。 もっと可愛くなって進展させちゃいましょう(^-^) 頑張ってください!!!

回答No.5

ボクがその彼の立場なら、あなたには少なからず好意をもって言っているハズです。 基本的にあなたに興味がなければそんなセリフは言えないし、興味がなかった(嫌いではなく、恋愛対象ではない)としたら、別の男性を紹介したり、合コンをわざわざ設定すると思います。もちろん対象はあなた以外ということで。。。 ただ相談された側になっているので、立場上一線を引いてるだけだと思います。特にその彼に彼女がいないのであれば、さりげなく告白をするか、よくある話で恋愛相談をしたら、相談された側が好きになってしまったってこと...いづれにせよ悪い状況ではないと思いますので、一歩踏み込んでみては? がんばって☆

• dordotto
回答No.4

確かに人によって捉え方が違うと思います。私(当方男)が個人的に感じたのは「いい意味での上から目線」です。つまり「恋愛相談ならいつでも乗るぜ、なんならいい男紹介してやろうか?」くらいの意味だと。 私も後輩の女の子に似たようなことをした覚えがあります。なんていうか…。もったいなく感じるんですよね。そこそこ可愛いくせに男と付き合わない女の子を見てると。だから無責任ながらその子が恋愛をするように焚きつけることもしてきました。 まあ2人で食事に行く時点で質問者様に好感があることは確かです。それが回答者様に対する恋心かどうかまでは判断できませんが…。彼女がいないのかを探る、自分からまた食事に誘ってみる、など自分からラブ電波を送ってみてはどうでしょうか?オススメとしては本や自作MDを貸してみることですね。会話も広がりますし、脈なしと判断した時は「趣味を押し付けただけ」と逃げれます(笑)。 例えLoveでなくLikeだったとしても、そんな素敵な上司が近くにいるんです。彼氏を紹介してもらったり、その彼氏についての相談にも乗ってもらったり、あわよくばダブルデートなんて展開も…。例え、上司と恋仲になれなくても、相当に近いところにいられるのではないでしょうか?第三者からみたらそれこそ羨ましい関係ですよ。彼氏がいて…、素敵な上司もいて…。 って…、フラれる前提ですいません。とにかく自分からラブ電波送ってみることですよ。向こうだって「CHERRY1013君は僕のことなんとも思ってないのかな」なんて思ってるかもしれませんしね。今の時代、女性からアプローチするのに何の遠慮も要りません。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。会社の上司や先輩など【明らかに私に対して恋愛感情をもっていない男性】からも同じようなセリフを言われたことがあるので、 彼もそうなのかなぁって思って。 >だから無責任ながらその子が恋愛をするように焚きつけることもしてきました 今でも上司や先輩からは進行形で焚きつけられています(笑) 彼女はいないみたいです。 お互い都合が悪くて実現しませんでしたが誘ってみたし、彼からも誘ってもらえました。 恋心ではないにしろ好感は持ってもらえているということですよね。 ラブ電波・・・好意を示すのがすごく苦手なんです・・・ でもそこがもうネガティブ思考ですよね。 相手がどう思っているか、よりも今は自分がどう行動するかの方が重要ですね。 ネガティブ思考をやめて頑張ろうと思います。 >今の時代、女性からアプローチするのに何の遠慮も要りません。 勇気がでました。 ありがとうございます。

回答No.3

自分は少しでも好意がある人に対してはそのようにいつも言ってしまいます。 その気になっている男性には少しでもアピールしたりしてますか? していないのだったら少しでもいいのでアピールしたほうが相手もうれしいかもしれません。 いち男の意見

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分は少しでも好意がある人に対してはそのようにいつも言ってしまいます。 そうなんですか!ちょっと嬉しいです! アピールらしいアピールはまだ・・・食事に行ってからまだ会ってないので・・・ でもメールしたり誘ってみたり、彼からも誘ってもらえました(お互い都合が悪くて実現しませんでしたが) アピール頑張ります! ありがとうございます。