• 締切済み

男性心理を教えてください

彼女と過ごす時間よりも、趣味を優先したり、積極的に彼女と会う時間を作ろうとしない彼氏の気持ちに振り回されています。 (彼30代前半、私20代後半) 中距離恋愛で、交際期間は1年未満です。 私から連絡をとらなければ、彼からは音沙汰なしです。 関係あるのかないのか分かりませんが、彼は生粋の理系です。 大事にされている感じや、「お前じゃないとダメだ!!」みたいな雰囲気がまるでありません。 こういう男性って、そもそも彼女のことをもう好きではないのでしょうか? 私が彼のことを大好きなだけに、気持ちのうえで依存しすぎなのかなとは思います。 毎日彼のことを考えてしまいます。 もう少し彼から何かしらのアクションがあれば安心できるのですが、気を抜くとすぐに 不安な気持ちに駆られて、精神的に辛いです。 彼の私に対する気持が醒めてしまっているなら、別れたいのですが、 奥手なタイプの人なので、単に私の考えすぎなのかもしれません。 ちなみに、私から告白しました。 こういう状態の男性心理を、教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

男性は私も含め女性から積極的に行動されると身を引く人もいます。ほどほどの付き合いが長く続くものと考え、男が身を固めなければならない時には行動に出るものです。男も親からそろそろ身を固めなさい言われて初めて結婚を意識するものです。私も23歳のときに数人の女性からプロポーズを受けましたが、給料も少なく、まだまだ勉強の時間がほしいために断ったこともありましたが、女性は愛があれば収入は次の問題で生活はやっていけますといわれました。しかし、現実に一緒に生活して貧乏な生活を味わせたくなく説得して了解を得たことがありました。 質問者の男性は趣味に飽きるか、趣味を卒業すればあなたに向いてくるものと考えますが、逆に質問者も同じ趣味を持って意見交換すればもっと親密になることもあります。

tomosuke5031
質問者

お礼

責任感のある、誠実な方なのですね。 彼が趣味に飽きてくれることを願います。 それと同時進行で、私も同じ趣味を持てるように、努力してみます。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

男の気持ちは 「別れない程度には好き」 です。でもそれじゃ女は満足できないのでしょう。 欲深いですね。

tomosuke5031
質問者

お礼

欲深い… 考えさせられますね。 大変客観的なご意見を知ることができ、参考になりました。 男性はそのような感覚なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん言葉を使ってくる男性の心理を教えてください

    会社の同僚の30代前半の男性なんですが、2人だけでしゃべっている時にたまに甘えた感じになる時があります。 デートしたこともなくお互いのメルアドも知らないのですが、私にはいつも親切にしてくれ、しゃべる時のパーソナルスペースも膝が触れ合うくらいの近い距離でお互い好意を持っているのかなという感じの関係です。ただその男性は恋愛に奥手(理系男性です)なようで彼の本当の気持ちは分かりません。 そんな彼がたまに「~なんでちゅ」という感じの幼児言葉を使ってくるんです。赤ちゃん言葉を使うようなタイプには見えないし、社内でも見られていないと思います。 正直どう反応したらよいのか分からないんです。 男性はつきあっていない女性にも赤ちゃん言葉を使うことがあるんでしょうか?私が年上だからでしょうか?赤ちゃん言葉を使われてイヤな訳じゃないんですが、どう対応すれば正解なのか分からなくて...。赤ちゃん言葉を使う時の男性の心理を知りたいです。

  • こういうタイプの男性について(長文)

    私には現在、気になる男性がいます。 私23歳、男性27歳です。 男性と出会ってから約一カ月経ち、 その間、4,5回ほどデートをしました。 お酒を飲んだり、ドライブなどです。 この男性についてなのですが、性格も明るく、気も利くし、一緒に いて、もの凄く楽しいです。 男性の方も楽しいと言ってくれますし、毎日電話やメールを くれます。 好意を抱いてくれているのはよく分かりますが、 デート中も手をつないだり、告白の言葉なども一切ありません。 私から腕を組んだりすることはありますが、彼が緊張しているのか、 私に触れようとしません。 彼曰く、以前付き合った女性も2人で、自分から電話することなど全くなかった そうです。「俺はかなりビビりだから」とも言っていました。奥手なんでしょうね。 彼はデートのお誘いも毎週くれますし、お互い住んでいるところが 車で高速で一時間かかるのですが、 週末はホテルをとって私に会いに来てくれます。 (今までホテルに誘われたことは一度もありません。) 交際費も彼がもってくれています。 しかし、せっかく出会ったにも関わらず、三か月後、私が関西に転勤、 彼は東京に転勤になります。 お互い離れ離れになるのは分かっていますが、私は彼と交際したいと 思っています。 彼からしたら、どうせ離れ離れになるし、 今だけの楽しみと思っているのかも知れません。 よく分からないです。 それにしては、「俺の同僚も東京と関西で遠距離恋愛してるから大丈夫だよ。」とか 「後輩に東京から関西まで新幹線で2時間半だからすぐ会いに行けるよ。」 など、これからの関係を思わせることを言ってくれます。 今まで、私は結構積極的な男性と交際して、割とすぐに交際に発展したので 彼のような奥手な男性との接し方がよく分かりません。 私は全然奥手ではなく、どちらかというと積極的なタイプなのですが 相手が奥手なので、こちらも気を使って、奥手気味?(笑)になってしまいます。 男性は前のデートで「付き合う時は俺から言いたい」のような ことを言っていたのでクリスマスまでは待とうと思うのですが、 それを過ぎたら、自分から男性の気持ちを確認せずに フェードアウトするつもりです。 待っていていいでしょうか? 彼はどういうつもりでいてくれているのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • この場合 男性心理…

    お世話になります。 20半ば♀です。 会って告白した男性(年下20代)から、やんわりお断りされました。 一週間後、向こうから他愛ないメール。数通のやり取りがありました。 それからまた一週間、音沙汰なしです。 私から連絡はしてません。(最後のメールは私がしましたが、返信が必要ないものでした) 吹っ切れそうだった時にメールがきて、また音信不通…もやもやしてきました。 質問は、 ●振ったあとまたメールしてきた心理(寂しかっただけ?) ●友達として食事に誘うなどはOKなのか ●like→loveに気持ちが変わることはあるのか です。 因みに断られた理由は、 「仕事に専念したく、付き合ってもあまり会えない」 「好意はあるが、ほんとの好きかが分からない」←いま中途半端に好き? だそうです。 また自分からアクションしてしまいそうです。 よくある恋愛コラムで、「女性から告白した恋愛は続かない」と見ますので、どうしたものやらと気持ちを持て余していて、辛いです。 回答宜しくお願いします。

  • 男性の心理は?飲みに誘うには?

    こんばんは。 (1)お互い好意があるのに何も進展がなく、 何も言ってこない・してこない男性の心理ってどう思いますか? (2)「30代以上独身男性」「社内恋愛している男性」「年下女性を好きな男性」の方。 女性と付き合う前に色々考えて前に進めなかったり、 どこかで躊躇したりすることってありますか? ある場合はどういうときですか? (ちなみに、私の好きな人は9歳年上の31歳。同じ職場です。) (3)同じ職場の31歳男性を飲みに誘いたいと思っています。 恋愛に対してはオクテのような気がします。どのような誘い方がいいでしょうか? 何度か食事や飲みに行こうと話はでていましたがなかなか実現せず今に至っています。 二人ではなく、私と私の友達・彼と彼の友達を予定していますが…。

  • 40代の男性の方へお聞きしたいのですが.....。

    40代の立派な大人でも、シャイな方、女性に奥手な方はいるのでしょうか? そういうシャイな男性が、女性を好きになると、どういった態度になるのでしょうか? もし、その女性も、その男性に、好意があるとわかったら、どういう気持ちになりますか? どうか、シャイな男性心理を教えて下さい。

  • 奥手な男性に質問です。

    奥手な男性もしくは、奥手な男性とお付き合いの経験がある女性にお尋ねしたいです。 自分からあまりメールもせず、こちらがメールをすると必ず返信が有り、ではあまり興味がないのかな?と思い気にしないようにしていると他の人を介して飲み会を設定してきたりするような・・・奥手?な男性にはどう対応したらいいのでしょうか? こういう人は、こちらから連絡をしないとずっと音沙汰無しということになりますよね?奥手な男性は自発的な行動は難しいのでしょうか? 嫌われているのかな?と思いきや、友人にこちらに好意を寄せていることを話していたり・・・会えば積極的だったり、意図が読めません。

  • ボディタッチされた時の奥手な男性の心理

    男子校出身、理系大学院卒の女性に奥手な男性(30代前半)の心理が知りたいです。 人当たりのいい男性で人見知りをすることもなく女性にも普通に接していますが、恋愛については奥手だそうです。 同僚(彼のアシスタント)なのでそれなりによく話す関係です。 先日たわいないおしゃべりをしていた時に、私がリアクションで手を伸ばした瞬間彼が私の方に動いたので、一瞬ですが意図せず彼のふとももに指が触れてしまいました。 普段からしゃべる時の距離は結構近く、今までにも私から軽いボディタッチはあっても特に嫌がられる様子も、意識している様子もなかったのですが、ふとももに触れた際はしばらく私の指が当たったところをさすっていたんです。ふとももという場所が場所だけにさすがに不愉快に感じたのでしょうか? 彼からは私には触って来ません。以前に男性数名と手相の話になって手を見合っていた時も彼一人だけ私の手を取りませんでした。 今までボディタッチを嫌がられていないと思っていたのは勘違いで、私が年上なので実は気を遣って表情・態度に出さないだけで嫌がられていたんでしょうか? 男性心理が知りたいです。

  • 男性の心理を教えてください。

    友達以上恋人未満の男性に、会いたいと言われて会いました。 少しの時間、近所の公園を散歩しました。 そのとき、なんだか冷たかったんです。話しかけても無愛想に答えるし 怒ってるみたいで。何度も溜息つくし。 私もさみしくなって。 かと思いきや、ベンチに座って話をしていたら、急に私の方へ姿勢を変えて頭を寄せつけてきたり抱きしめてきたり…。 そのあとは普通に話せたのでよかったんですが…。 どうして最初冷たかったんでしょうか。本人には聞けませんでした。 彼は30代です。彼の気持ちが分かる人いますか? ちなみにキスもエッチもまだの関係です。

  • 女性から奥手な男性へのアプローチ法

    現在片思いの男性がすごく女性に奥手なタイプです。(30代後半) あくまでも予想なのですが、女性経験が無いか或いはそれに等しいのだと思います。 まだ片思いなのですが、私の気持ちには気づいていますし、向こうもまんざらでは無い様で 別れ際に私が手を握ったら握り返してくれたり、私がボディタッチを (肩を叩いたり、手を触ったり)しても嫌がったりという事は全くありません。 そんな彼にもっと近づきたくて、思い切ってもっと何らかのアクションを起こしたいと思うのですが、 いきなり腕を組まれたり、もたれたりすると嫌がられますか? あまり女性側から近づくと、引かれてしまいそうで怖いです。 奥手の男性ってなんとなく、「女性はこういうものだ!」という 固定観念がありそうな気がするのです。 そこで、奥手な男性に是非お伺いしたいのですが、女性からの アクションでどこまでがセーフですか?? ちなみにアクションを起こす場所はある程度公衆の面前に近い場所だと 想定していただければ幸いです。(2人にはなっているけど、いつ誰が来るかわからないような場所)

  • 偉そうになる男性の心理とは?

    偉そうになる男性の心理とは? 20代女です。男心を教えてください。 私には長年片思いしている男友達がいます。 彼には告白こそしていないものの、間違いなく私の好意はばれていると思います。 一緒にいると好きという気持ちを抑えられず、態度や言葉に出てしまってます。 いつかはっきりと告白しなきゃとは思うのですが、勇気が出ず時間が過ぎてしまいました。 そこで質問の本題なのですが最近になって気になることが出てきました。 どうも彼の私に対する態度が上から目線というか、偉そうな気がするのです。 会う約束をしても「一応了解。でも忙しいから変更あるかも」と言われたり、 質問メールの返信が1週間来なかったり…。 友達としてもそんな態度はないんじゃない?という態度を取られます。 以前は仲良しの友達以上恋人未満って感じだったのですが…。 なんか空しい気持ちになります。 ちなみに私はそんな彼の態度に対しては「忙しいんだね、仕事がんばって!」など 精一杯優しい気持ちで接しているつもりです。 彼はモテるタイプではなくフリーで、男子校育ちの頭はいい人です。 そして最近本当に忙しいみたいです。 私に対して嫌気がさしてしまったのでしょうか? もう諦め時なのでしょうか? 彼のこと本当に大好きなので最近の彼の様子が悲しくて仕方ありません。 回答お願いします。