• ベストアンサー

男性の心理を教えてください

私(女)は20代後半、男性は30代前半です。 昨年末に友達の紹介で出会い、メールは毎日やり取りがあり、隔週1回のペースで会っています。 『付き合う』『好き』という言葉をお互いにしたことがなく、 手をつなぐこともそれ以上のことも全く求めて来ず、私はこの男性とどのように接すればよいかわかりません。 とても誠実なこと、敬意を払ってくれていることは感じています。 ですが、 過去の私の経験ではこれだけ会って相手が何もしない・・・ということが理解できません。 (誠実・非誠実は別にこれだけ会えば何かある?or縁がなければここまで会わずにフェイドアウト?ならわかります) 一緒にいると安心して楽しく、相手の方を尊敬していますが、 このままダラダラと友達関係を続けていくのでは・・・?と不安を感じるようになってきました。 相手の方には過去長く付き合った人がいたと聞いており、話の間にたまにその元彼女の話をします。 私は恋愛対象の男性には意識的に元彼氏の話をしませんので、 まだ元彼女を忘れていないことを感じますし、過去の恋愛話をされるので私は単なる女友達の一人かも思って しまいます。 ご質問ですが、 ・多忙な男性がこれだけ時間を割いてくれるのに、手をつなぐことさえもないという心理は? ・恋愛対象の女性に元彼女の雑談をしますか? 本当は相手の方に聞くのが一番良い・・・と思いますが、その前に心構えをしておきたく質問いたしました。 アドバイスなどいただけたら大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

昨年末に出会ったということは、まだ2~3ヶ月ってとこでしょ? しかも、付き合ってもなければ好きとも言っていない… これで手をつながないからって別に普通のことだと思いますけどね。 逆に今までの男性がせっかちというか若いというか… 私も30代前半ですが、やはり30を過ぎると出会ってすぐ告白とか、強引に行動をおこして○なら付き合う、×なら諦めるなんてことしませんよ。若い時ならまだしも… 今の段階で手を握っても拒否られたらもう会いづらくなるし、自分一人で勘違いしてたみたいで格好悪いというのもあるんじゃないでしょうか? 年齢的にも大人の男性を意識して軽はずみな行動は取らないと思いますよ。 考えられるのは、今はまだ様子見な段階じゃないですか?女友達って感じなんだと思います。 恋愛に発展するかどうかは今後の状況次第でしょうね。 別にあなたから好意を示しても問題ないと思いますが?

marko3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 過去の経験はお恥ずかしい限りです。。 前の彼氏と付き合いが長かったので、年齢とともに男女の関係が変わることに気が付きませんでした。 私から行動をしてみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• -Rebecca-
回答No.6

私の今の彼が知り合ってメール半年。。 会って付き合うまでの 期間が2ヶ月半ぐらい(会う回数にして10回ぐらいだった でしょうか。。) だったので私も今までの付き合ってきた 彼氏が会って2~3回目には付き合おうってなって Hまでもそんなに期間がありませんでしたので とっても戸惑いました。。 3~4回目で付き合おうって言ってくれるかと 期待してたのに言ってくれず(; ̄ー ̄川 もう2ヶ月目ぐらいには きっと友達としかおもわれてないんだ、、って 私も付き合おうか?ってなるまで 手も握ろうってしてくれませんでした。 階段が急なときとかぐらいで。。 でも手の早い男性ばかりではないので きっと好きじゃなかったらそんなに会わないと思います! そろそろ告白してくれるんじゃないですか?

marko3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 同じような経験をされている方のご意見は頼もしいです。 少し自信を持って私から行動してみます。 大変参考になりました。

• tosi-tosi
回答No.4

こんにちは、書き込み見ました。(男性です) 男性の心理ですね。 いろんなタイプの男性がいます。 彼の気持ちは彼しか分かりませんが、想像で考えるに 男30代あなた20代後半となると結婚を考えるんではそうなると慎重になると思いますよ。 また、軽はずみな事をしない人、奥手な人もいますし、大事に進んで行こうする人...いろんな人がいます。 元彼女の話をするのですね。 男には忘れる人もいるかもしれないけど、思い出にちゃんといる人もいますね。(自分もです。) ただあまり今の彼女には言わないんですがね。 話の流れ上、出るんでは? これからの事を考え、どう進むのかあなた自身決めてるんでしたら彼に話すべきでしょうね。 はっきりしないんだったら次の出会いえと行くべきでしょうね。 その時が彼が優柔不断なタイプか見切分ける時でしょうね。 良い方向に行く事を願っています。

marko3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 先ず「自分がどうしたいか」ですよね。 私から動いてみてダメだったら、次の出会いへ進んでみます。 大変参考になりました。

• tenten525
回答No.3

う~ん、まるで結婚前の家の旦那様みたいですね^^ 1、これは、ほんと奥手なんだと思いますよ。愛情表現が下手なんでしょうね。おべっかとかよいしょが出来ない人なんだと思います。 そんな時は、酔った勢いで私の方から腕を組んだりしました。 2、ありましたね。しっかりツーショットの写真まで見せてもらいましたよ^^ でも、きっとあなたとの愛が確固としたものだという自信というか、あなたを信頼しているから、過去の恋愛話も出来るんだと思います。 私も、話された当初は、え~?って思いましたけど、最終的に選んでくれたのは私なんだっていう気持ちになりました。

marko3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 おべっかやよいしょはできる人ではなく、またそこが惹かれるところです。 アドバイスをいただいたように私も動いてみます! 大変参考になりました。

• phoenix343
回答No.2

1.奥手な男は、女性の方から「好き」と意思表示があるまで何もしないものです。 2.元カノの話題をだすということは、忘れることができてないんですね。何か手痛いふられ方をしたのでは?それがもとで、手を出すことを怖れているとか。私だったら聞かれるまで何も言わないですね。 なお#1の方の言われる通り、いろんな人がいますので一つの考えとして参考になれば。

marko3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 そういえば、ご回答いただいた1.も2.も思い当たる点があります。 大変参考になりました。

• shiva999
回答No.1

男性にも色々有りますけど、私は・・・ 1、少々奥手なのでは?好意は十分有ると思います。 2、単なる「話題」であって、そういうのは気にしません。

marko3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。