• ベストアンサー

男性の心理を教えてください

私(女)は20代後半、男性は30代前半です。 昨年末に友達の紹介で出会い、メールは毎日やり取りがあり、隔週1回のペースで会っています。 『付き合う』『好き』という言葉をお互いにしたことがなく、 手をつなぐこともそれ以上のことも全く求めて来ず、私はこの男性とどのように接すればよいかわかりません。 とても誠実なこと、敬意を払ってくれていることは感じています。 ですが、 過去の私の経験ではこれだけ会って相手が何もしない・・・ということが理解できません。 (誠実・非誠実は別にこれだけ会えば何かある?or縁がなければここまで会わずにフェイドアウト?ならわかります) 一緒にいると安心して楽しく、相手の方を尊敬していますが、 このままダラダラと友達関係を続けていくのでは・・・?と不安を感じるようになってきました。 相手の方には過去長く付き合った人がいたと聞いており、話の間にたまにその元彼女の話をします。 私は恋愛対象の男性には意識的に元彼氏の話をしませんので、 まだ元彼女を忘れていないことを感じますし、過去の恋愛話をされるので私は単なる女友達の一人かも思って しまいます。 ご質問ですが、 ・多忙な男性がこれだけ時間を割いてくれるのに、手をつなぐことさえもないという心理は? ・恋愛対象の女性に元彼女の雑談をしますか? 本当は相手の方に聞くのが一番良い・・・と思いますが、その前に心構えをしておきたく質問いたしました。 アドバイスなどいただけたら大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昨年末に出会ったということは、まだ2~3ヶ月ってとこでしょ? しかも、付き合ってもなければ好きとも言っていない… これで手をつながないからって別に普通のことだと思いますけどね。 逆に今までの男性がせっかちというか若いというか… 私も30代前半ですが、やはり30を過ぎると出会ってすぐ告白とか、強引に行動をおこして○なら付き合う、×なら諦めるなんてことしませんよ。若い時ならまだしも… 今の段階で手を握っても拒否られたらもう会いづらくなるし、自分一人で勘違いしてたみたいで格好悪いというのもあるんじゃないでしょうか? 年齢的にも大人の男性を意識して軽はずみな行動は取らないと思いますよ。 考えられるのは、今はまだ様子見な段階じゃないですか?女友達って感じなんだと思います。 恋愛に発展するかどうかは今後の状況次第でしょうね。 別にあなたから好意を示しても問題ないと思いますが?

marko3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 過去の経験はお恥ずかしい限りです。。 前の彼氏と付き合いが長かったので、年齢とともに男女の関係が変わることに気が付きませんでした。 私から行動をしてみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • -Rebecca-
  • ベストアンサー率10% (14/139)
回答No.6

私の今の彼が知り合ってメール半年。。 会って付き合うまでの 期間が2ヶ月半ぐらい(会う回数にして10回ぐらいだった でしょうか。。) だったので私も今までの付き合ってきた 彼氏が会って2~3回目には付き合おうってなって Hまでもそんなに期間がありませんでしたので とっても戸惑いました。。 3~4回目で付き合おうって言ってくれるかと 期待してたのに言ってくれず(; ̄ー ̄川 もう2ヶ月目ぐらいには きっと友達としかおもわれてないんだ、、って 私も付き合おうか?ってなるまで 手も握ろうってしてくれませんでした。 階段が急なときとかぐらいで。。 でも手の早い男性ばかりではないので きっと好きじゃなかったらそんなに会わないと思います! そろそろ告白してくれるんじゃないですか?

marko3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 同じような経験をされている方のご意見は頼もしいです。 少し自信を持って私から行動してみます。 大変参考になりました。

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.4

こんにちは、書き込み見ました。(男性です) 男性の心理ですね。 いろんなタイプの男性がいます。 彼の気持ちは彼しか分かりませんが、想像で考えるに 男30代あなた20代後半となると結婚を考えるんではそうなると慎重になると思いますよ。 また、軽はずみな事をしない人、奥手な人もいますし、大事に進んで行こうする人...いろんな人がいます。 元彼女の話をするのですね。 男には忘れる人もいるかもしれないけど、思い出にちゃんといる人もいますね。(自分もです。) ただあまり今の彼女には言わないんですがね。 話の流れ上、出るんでは? これからの事を考え、どう進むのかあなた自身決めてるんでしたら彼に話すべきでしょうね。 はっきりしないんだったら次の出会いえと行くべきでしょうね。 その時が彼が優柔不断なタイプか見切分ける時でしょうね。 良い方向に行く事を願っています。

marko3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 先ず「自分がどうしたいか」ですよね。 私から動いてみてダメだったら、次の出会いへ進んでみます。 大変参考になりました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

う~ん、まるで結婚前の家の旦那様みたいですね^^ 1、これは、ほんと奥手なんだと思いますよ。愛情表現が下手なんでしょうね。おべっかとかよいしょが出来ない人なんだと思います。 そんな時は、酔った勢いで私の方から腕を組んだりしました。 2、ありましたね。しっかりツーショットの写真まで見せてもらいましたよ^^ でも、きっとあなたとの愛が確固としたものだという自信というか、あなたを信頼しているから、過去の恋愛話も出来るんだと思います。 私も、話された当初は、え~?って思いましたけど、最終的に選んでくれたのは私なんだっていう気持ちになりました。

marko3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 おべっかやよいしょはできる人ではなく、またそこが惹かれるところです。 アドバイスをいただいたように私も動いてみます! 大変参考になりました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

1.奥手な男は、女性の方から「好き」と意思表示があるまで何もしないものです。 2.元カノの話題をだすということは、忘れることができてないんですね。何か手痛いふられ方をしたのでは?それがもとで、手を出すことを怖れているとか。私だったら聞かれるまで何も言わないですね。 なお#1の方の言われる通り、いろんな人がいますので一つの考えとして参考になれば。

marko3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 そういえば、ご回答いただいた1.も2.も思い当たる点があります。 大変参考になりました。

  • shiva999
  • ベストアンサー率9% (13/143)
回答No.1

男性にも色々有りますけど、私は・・・ 1、少々奥手なのでは?好意は十分有ると思います。 2、単なる「話題」であって、そういうのは気にしません。

marko3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 男性友達が恋愛の話をする心理

    私(30代前半女性)に仲良くなった男性(30代後半)が最近、恋愛観や過去の彼女との恋愛話を かなりオープンに、事細かに話してきます。 彼の学生時代とかの親友(男ばかり)の話や家族の話も、詳細にわたり話してくれます。 恋愛の話は苦手って言いながら、いろんな話をしてくれるんですが、 男性は少しでも恋愛対象と見ている女性に 自分の恋愛歴や恋愛観について洗いざらい話しますかね? 私としては、話を聞いていてもとても誠実でかなり好感もっています。 出会って1年ほどで、仲良くなったのはここ数ヶ月ってぐらいです。 こんな男性の心理のアドバイスを頂けたら幸いです!

  • 恋愛の話をする男性の心理

    男性が自分の恋愛観や、過去の恋愛経験の話を女友達にする場合、その男性は女友達に対してどういう気持ちなのでしょうか?    実際、私の男友達が私にしょっちゅう恋愛の話しとか、昔の彼女の話とかをしてきます。私はただ単に、彼が恋愛話が好きな人なんだと思っていたんですが、前に他の男友達が「男が女に自分の恋愛観を語る時、心の奥で『僕は君とこういう恋愛がしたい』と思っていて、その男はその女に気があるって事なんだ。」と言っていたのをフと思い出しました。それを思い出して「えぇ~マジ~?!」と思ったのですが、実際はどうなんでしょうか・・・???

  • 男性は人生においてHだけの関係だった事が1度でもあるものなのですか?

    26歳女です。 恋愛面に関してはかなり生真面目な方で、潔癖すぎるのかも しれないのですが、いわゆるセフレだったり、 一夜限りだったり、過去に不誠実な関係を男性から 聞くと、正直かなりひきます。 そしてその男性は恋愛対象からはずれます。 もともと仲のいい男友達はいなくて、たまにみんなで飲むくらいの 男友達が数人しかいません。 たまに合コンや友達の飲み会などに混ぜてもらって恋愛話 とかをしていると、今まで出会って来た男性のほぼ9割は、 上記のような経験があるというのです。 前に気になって1人の男性につっこんで話を聞いてみると、 「女としては見れない子」だった。友達と女性の中間で、 Hだけの関係になった。と言っていました。 1度きりの場合もあれば、セフレのような関係もあったとのこと。 けど彼女がいる時は浮気はしたことがないと。 こういう男性も今まで数人いました。 浮気をしないのはエライと思いますが(当たり前だと以前は 思っていましたが、あまりにも浮気経験のある男性が多く、 最近考えが変わって来てしまいました。) 正直、誠実なのか不誠実なのか分かりません。 友達には「若気の至りで絶対に男はそういう経験あるよ。あんた 潔癖すぎ。」と言われた事もあります。 私は彼氏が今いないので、欲しいと思っているのですが 好きな人にはそういう経験があって欲しくないと思ってしまいます。 過去は過去ですが…。 彼女だった女性と関係があるのは当然ですし、何も思いません。 けど女性から見向きもされないような男性は私も恋愛対象として は見れませんし、中身も外見もある程度の許容範囲を求めると、 質問タイトルのような過去があったりすることがとても多いです。 実際、元カレは「一夜限りも全然ある」と言っていて、その理由が 「好きだけど恋人にはなれない人だった(彼氏はいない女性です)」 と言っていて少し冷めてしまいました。 自分の考えを改めるべきなのでしょうか? 彼女がいたことのある男性のほとんどが、そういう経験があるものだと諦めた方が良いですか?

  • 下ネタを話してくる男性の心理って?

    こんにちは、質問があります。 単刀直入に聞きますが男性が女性に下ネタをいうのは、やはり恋愛対象外だからですか? 私(女)、相手ともに20代前半です。 先日相手の誘いでちょっとだけ気になってる男性と遊んできました。 二人で遊ぶのは3回目で2回目から3回目までに3ヶ月ほど間があいてしまってます。 その日は夕方に会って4時間くらいほど買い物とドライブをして別れました。相手が沢山話かけてくれて、私自身はとても楽しい時間をすごせました。 しかし私が気になったのは、その男性が結構きわどい下ネタを言ってくるんです。 たとえば「友人に連れて行かれたショー?のお店でステージのおばはんに胸をもめといわれて気持ち悪かった、客へのサービスで指にコンドームを・・・」といった感じです(汗) 相手は特にいやらしい感じでもなく、面白おかしく話してくれるので話自体は聞いてて楽しかったけど、私はそういう話にあまりついていけなくて、特に深いつっ込みはいれずそうなんだ~、気持ち悪いね、と軽く相槌しとく程度にしておきました。 詳しくは言えないけど他にも「下ネタになっちゃうんだけど…昔の彼女とそういう雰囲気になって云々」などです。 他愛のない話:下ネタ=8:2くらいだったんだけどこういう話を女にするのは、完全に女友達としか見られてないからだと思ってます。 その男性はおちゃらけ系だけど真面目な面もあって凄く魅力的な人だなぁとは思ってたんですが…。 何回か遊んでみたけど、相手の言動を見ると私のことを友達としか思ってない雰囲気がおもいっきり出てますw 下ネタを話してくる男性の心理が知りたいです。

  • この男性の心理

    20代前半女です。 好きな人と歳が離れているので考えてることがよく分かりません! 20代後半の好きな男の人がいます。 私から、アドレス聞いたりしたので恋愛対象で近づいてるのはわかっているはずなのですが。(年上に友達として近づくわけがないし、友達に協力してもらったので(笑) この前二人で飲みに行きました。 けどうまくアピールできずに終わりました…。 好きなタイプ聞かれても恥ずかしくて適当に言っちゃったり…。 あっというまに時間が経ちました。 彼はふいに、鈍感だから友達として近づいてるのか恋愛対象として近付かれているのか分からない時ある~と言っていました。 グイグイこられたら絶対その気になる、追われたい派だと言っていました。 けど彼は秘密にしていることが多く、もっと仲良くなったら教えてあげるよといわれたり…。 私自身鈍感すぎるので遊ばれるのか相手にしてくれてるのか分かりません!彼は私の気持ちに全く気づかず、友達としてそのようなことを話しているのか…。 だけど私が好きって分かってて年下と二人で飲みに行くもの?と考えたり…。 彼は年上だから、そうゆう風に話せるのかなと思ったり…。 飲みに行ってボディタッチもなく、楽しかった、また会おうねといってもらえました! 私は結構ボディタッチしてしまいました‥(^^;) 好きと分かっている相手にそのようなことを言ったり一緒に飲みに行ってくれたりとかしてくれるのは、どんな心境なんですか‥? 大人だから割り切ってですか? 20代後半のみなさん彼はなにを考えているのか…わかりますか(^^;)

  • 年上の男性と付き合いたい

    こんにちは。 23歳女、学生です。 最近、隔週くらいでデートをしている男性がいます。 29歳の社会人の方です。 ここ2ヵ月の間に、3回ほど遊びに行っていて(美術館に行ったり、飲みに行ったり)、 私から誘ったことも、彼から誘ってくれたこともあります。 私は最初から恋愛対象として彼を見ていたので、 そろそろ、お付き合いしたいなぁと考えているのですが、 彼からしたら、6歳も離れている、ましてや学生の女の子は 恋愛対象ではないのでしょうか?ただの遊び友達でしょうか? このくらい歳下の女性と付き合ったことのある男性の方、 付き合うことになった経緯などを教えて頂けないでしょうか? その他、何かアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 男性心理を教えて下さい。

    男性心理を教えて下さい。 気になる女性、好きな女性がいるとします。 二人で食事を2~3回したり、 時々メールやラインを、するなか。 好きなタイプの男性を聞かれたり 過去に付き合ってたタイプについて 聞かれたりもしました 食事デートのあと、 買い物中に手を繋がれたこともあります。 でも、告白してこないのは、 どんな理由があるからだと思いますかあ? たくさん女がいるから? 本命彼女がいるから? それとも、わたしが彼女目的だけの女 だから? ですかね…。 そして 手繋ぎデートのあと、 一度、ラインして、 一週間連絡ないんです。 お互い35才です 彼はバツイチ、子持ち【元奥様方にいる】 男性の意見をお聞かせ下さい。 あるいは、女性の過去の経験上のはなしなど。

  • 男性の心理???

    こんにちは。 以前もこちらで相談させていただきましたが、またよろしくお願いします。 私は女子中からずっと持ち上がりでしたので、男性のお友達はごくわずかしかいなくてよくわからないので質問させていただきました。 男性の心理をお聞きしたいのですが、男性は仲良くなった女性に対していじりたくなるのでしょうか?w というのも、以前から気になる男性がバイト先にいるのですが、前までは普通に話しかけられ会話するという状況だったのですが、最近なにかといじられているだけのような気がしてならないのです。 相手は一個上なのですが、なにかと持ち物や、身に着けているものについていじられ、いやな気は別にしないのですが、どういうつもりなのかがわかりません。 仲良くなったとは思うのですが、相手にとっては恋愛対象外で友達関係なのかなと悩んでいます。 恋愛対象ならどのような行動をしますか? よろしくお願いします。

  • 男性の心理

    いつも質問させてもらっています。 私は20代女で片思い中の男性が居ます。 3回ほど二人でデートした仲なんですが(誘いはいつも相手から) 今度、彼と彼の友達で遊ぶそうなんですが、それに私も誘われました。 まだ返事はしていません。 これってどういう意味ですか?友達(第三者)の目で見極められる? それとも友達の恋愛候補という感じで紹介されるのでしょうか? 深く考えすぎですか?アドバイスください!

  • 男性の心理

    くだらないですが、気になったので質問させてください! バイトの男性の事なんですが、ひょんな事から私に好感を持ってくれている事を知りました。ただ人として好きなのか、恋愛対象としてかは不明だったのですが、この人は彼女がいますしラブラブのようです。普通に「今度、彼女とディズニーに行く」とか「彼女はこういう性格だ」とか私がいても関係なく友達と話しているので、likeの方だなと思っています。 ですが、第3者から聞いたのですが、今度その彼女を店に連れて来るらしいのですが、私がいない日を選んで連れて来るらしいです。 あれだけ彼女の話をしていたのに、今更わざわざ私がいない日を選ぶ心理がわかりません。もし私の事を恋愛対象に見ていたとしたら、普段から彼女の話は避けますよね? また、彼女がヤキモチ妬きだからかなとも思ったんですが、私の他にも女の子がいるので関係ないかなと思っています。 この男性の心理がわかる方いますか? ※ちなみにこの男性に対して恋愛感情はないです