• 締切済み

オタクという言葉について

近年では、オタクという言葉は電車男の影響もあってか、”一つのジャンルに没頭する人”ではなく”2次元のキャラクター(主に異性の)に没頭する人”という意味で用いられることの方が多くありませんか?

みんなの回答

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.5

 1988年、「おたく族」という言葉が生まれました。「族」付きです。インターネットがなく、「パソコン通信」をしていた人たちが、相手の年齢も性別も職業も分からないので2人称代名詞として「おたく」という言葉を使い始めたのです。ちなみに「やおい」という言葉もこの頃生まれました。「ヤマなし オチなし イミなし」です。  1990年代半ばから、「マニア」の別称で用いられるようになりました。一つのジャンルに没頭する、とか、細かい脇の情報にこだわるという意味では同じですが、「マニア」との違いは「学校や職場での社会生活上の人付き合いが下手」になり、宮崎事件以後(テレビドラマ「誰にもいえない」の昆虫マニア「冬彦さん」もあって)、「下手を通り越して社会生活を断ち切って趣味の世界に浸ってテレビドラマいる」と変化しました。  そして21世紀に入っての「萌え」です。いまや「パソコン通信」をする人など、ごくわずかなので、「よく分からない人たち」を分かるように簡単に定義したい、という、大昔からのこの国のなりゆきにより、「小中学生女の子が短いスカートをはいてパンツを見せている絵やスクール水着を着ているイラストを集めている、現実の世界では女性と交際したことのない独身のもてない男」という、限定された定義になってしまいました。ひとは、分かりやすいものを求めるあまり、自分の分かるようにもともとの定義を変えるのです。  ちなみに、今彼女のいない私はこの夏、近所の女子小学生を(頼まれて)連れてカルガモの親子のように自転車で市民プールに何度か行きました。それはそれで交通安全に気を配らなければいけないし、あいつらはわざわざ溺れ死ぬような遊びをするしで、楽しいもんじゃないですよ。親にアイス代をもらっていたので断れなかった。

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.4

・商業におけるターゲットとして見るために、特定の嗜好を持つ人々を集約する必要がある。  そのため、観測者が代表的だと考える「萌え」と呼ばれる嗜好を持つ人々を代表として集約、「オタク代表」としている。 ・市場の分析において、「未知のものを既知とする」ために以下同文。 「オタク産業」などと呼ばれる場合は十中八九萌えキャラ関連商品の市場ですね。 実際のオタクは当初からもっとジャンルが細分化されている(というか細かな趣味嗜好の総称でしかない)ので 産業として一括する意味は微塵もないのですが。 PC自作派の私としては、一部マザーボードがキャラクターを作るのはともかく まさかWindowsが萌え系のキャラをオフィシャルなキャラにするとは思えず 唖然としている昨今です。

回答No.3

マァ そんな気がするのも分からんではないなぁ 実際は 無線オタクもいるし、格闘技オタクも鉄道、バス、アイドル、映画オタクも昔からいるし、題材にした映画もあった「七人のオタク」ってやつ その中でアニメや漫画が代表格になるのは アニメ、漫画、ゲーム、グッズ、コスプレと色々有機的に繋がるから 広告代理店のような方々にはわかりやすいんだろうと 商売として安直な気がするものがよくあるのもそんなところなのだろうと

noname#117567
noname#117567
回答No.2

鉄ちゃん、鉄子、歴女って何ですか。。。 鉄道オタクのことだと、女性の鉄道オタクのことだよ、とくに戦国・幕末歴史の表舞台にいた人々のオタクのことだよ。。。 という簡単な表現で「オタク」が使われて、 二次元オタクだけではないことを示すやりとりのような気がします。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

逆ですよ。 二十数年前にこの言葉が出始めた頃はそのものズバリでアニメや漫画好きな人たちを指していました。 それが細分化され「アニメオタク」「パソコンオタク」などと云われるようになったのです。

関連するQ&A

  • オタクという言葉について

    オタクと言う言葉を聞いて思うのですが、 アキバ系などアニメやゲームに没頭する人という意味で言っているのか 一つのジャンルに没頭する人すなわちマニアという意味で言っているのかどっちなのかわかりません。どっちなのでしょうか? ちなみに、私は、兵器(主に航空兵力と軍艦)ファンですが、これもオタクに入るのでしょうか?

  • 『誰と?』という言葉

    会話の中で、 女:「昨日○○行ってきたんですよ~」 と言ったときに、 男:「へぇー。誰と?」と聞かれることってありますよね? この『誰と?』 という言葉に意味ってあると思いますか? 誰と出かけたか気になる。とか、 少なくとも、わたしは気にもかけてない異性の方には「誰と?」とは聞かないのですが・・・ ご意見ありましたら教えてください。

  • いろんな国の言葉で

    1カ国でも構いません(英語は出来るだけ不可) 異性(女→男)に対して使う言葉を教えて下さい。 読み方・スペル・意味・翻訳をお願いします。

  • ことばを教えて下さい

    自分より年上の人と気が合うことを2字熟語 や漢字でなんというか教えて下さい。 知り合いから 褒め言葉で言われましたが 忘れてしまいました。 言葉の意味からいろいろ調べましたがわかりませんでした。 年上の異性が好きとかいう意味ではありません。

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • そこそこ恋愛してきた人の浮気言葉

    くだらない質問です。 できれば30代以上の、そこそこ恋愛の経験をしてきた人の回答をお伺いしたいです。 平均よりちょっと上くらい程度の美人が男性に言う、 『私は結構もてるのよ。』って言葉は、 その前後に、「恋人がいれば一途よ。」とか「浮気はしないけれどね。」などと述べたとしても、「機会があれば私は浮気もする(した。)」と同じ意味だと思うのですが違いますか? また、 同じく、平均よりちょっと上くらいの程度の男性が、女性に言う、 『オレは全然もてないから。』って言葉は、 その前後に「職場はずっと男しかいないし。」とか「キミと違って、オレはもてないんだ。」などと述べたとしても「機会があれば私は浮気する(した。)」と同じ意味だと思うのですが違いますか? 女性は、「男に相手にされてない思われたくない。」→その自己証明のため安心な相手がいれば浮気する? 男性は、「モテない。」という男にとってプライドのない言葉でも、実際には女性には大きく困っていないので言える?(女性を安心させることに長けてる?) 両者とも、あまり他人が進んで聞きたい言葉の部類ではないと思うのですが、これをあえてお目当ての?異性に口に伝える真理は?と思いまして質問しました。 ポイントは、ともに異性に話すとき。です。 これら言葉は、男女とも「浮気者の言葉」だと思いますが違いますかね・・? 傾向としてどうでしょう? いろいろ恋愛してきた大人の方、そう言ったことありませんか? 不謹慎な質問だ。と感じた方には謝罪いたします・・。

  • 優しい言葉をかけないで・・

    好きな人とメールをしていて(相手は女性、私は男、まだ付き合ってはいない)話の流れで「優しい言葉をかけないでくださいね」という言葉をもらいました。これはどういう意味があるのでしょう?私は単純な性格からか、これ以上優しい言葉をかけられたら、あなたの事が好きになってしまう・・という意味に取ってしまいそうなのですが・・。他にどんな解釈があるでしょうか?

  • 「なにげに」という言葉の意味

    「なにげに」という言葉が若者を中心に近年良く使われますが、その 意味を教えてください。辞書で調べても載っていませんでした。 いつ頃から使われだしたのか、また出典なども教えていただけたら 幸いに思います。宜しくお願いいたします

  • 「あなたをわかりたい」って重い言葉?

    女性です。 「私(僕)はあなたをわかりたい」 「だから、なんでも伝えてくれていいよ」 この言葉を、異性の友人から言われたら(メールで伝えられたら)どのように感じますか? 恋愛感情があってもなくても結構です。 「理解したい」ではなく「わかりたい」 ある意味、微妙で素敵な言葉だなあと。 ご意見お願いします。

  • この言葉の意味。。。

    この言葉の意味。。。 よく漫画やアニメ、又は現実の世界で、 『少なくとも俺は好きだよ』という言葉がありますが、どういう意味ですか?? 男の人はどんなことを思いながらその言葉を言うのですか??

専門家に質問してみよう