• 締切済み

オタクという言葉について

オタクと言う言葉を聞いて思うのですが、 アキバ系などアニメやゲームに没頭する人という意味で言っているのか 一つのジャンルに没頭する人すなわちマニアという意味で言っているのかどっちなのかわかりません。どっちなのでしょうか? ちなみに、私は、兵器(主に航空兵力と軍艦)ファンですが、これもオタクに入るのでしょうか?

みんなの回答

• 6215bkger
回答No.8

ネット辞書で調べてみましたが、マニアもオタクも特定の物事に熱中し、それに関連した品物や情報を積極的に集める人という意味らしいです。では、違いはというと、オタクはその熱中する物事が、虚構的なものだということらしいです。(虚構とは『作り物・架空のもの』という意味) それから考えると、westberlinさんの趣味はマニアというこになります。

• nemosan
回答No.7

個人的に…オタクと言う言葉にはインドア派のイメージを感じます。 特定ジャンルに没頭しても、あくまで素人のシミュレーションレベル。 書籍やデータの収集が中心で、あえて実践を避けてる感じがあります。 質問者は兵器ファンだそうですが、実際に競技や海外で銃器を撃ったり、 戦車やヘリを運転する努力をしていればマニアと呼べると思いますが…

• lgs25
回答No.6

オタクの語源とは ”そういう方々”が相手を呼ぶときに 「お宅」 と呼んでいることこらきています ”そういう方々”とは  ・キモイ風体  ・アニメファンが多い  ・そのアニメにのめり込んでしまっている  ・モテない  ・不潔 という特徴があり これらがいつしか 何かに没頭している人間をオタクと呼ぶようになって”しまった” のだと推測します 学生時代を振り返れば そういうヤツラが身近に居ましたからネェ・・

• i-Tuber
回答No.5

厳密に言うと… 80年代からのサブカルチャーを愛する人々の事をオタクと呼びます。 それ以前からある、軍事、鉄道、収集系はマニアと呼ぶそうです。 最近では、混同されて全員オタクと呼んでいるみたいです。 ですから、westberlinさんは、ズバリ、私と同じく軍事マニアになります(^^ゞ 気会い入れてマニア道に生きましょー!

回答No.4

>アキバ系などアニメやゲームに没頭する人という意味で言っているのか >一つのジャンルに没頭する人すなわちマニアという意味で言っているのかどっちなのかわかりません。どっちなのでしょうか? 言う人によって、意図するものが違うように思います。 仰るように、どちらの意味でも使われる言葉です。 しかも、場合によっては、単に服装が垢抜けていないであるとか、そういう意味で使われたりすることすらあります(警察の不審者情報に、オタク系の格好、とか書かれていたりしますからね)。 その言葉が使われる文脈で判断するしかなく、質問者さんがどうなのか、も、場合によるのではないかと思います。

noname#132160
noname#132160
回答No.3

「オタク」の意味は「特定の分野・物事にしか感心がなく、その事にだけは異常に詳しいが、社会的な常識には欠ける人」だそうですが、多分この意味で使われることはあまり無いと思います。 最近(特に中高生の間?)ではゲームをやってるだけで「オタク」と言われることもありますし、いわゆる「萌え」系の趣味がある人に対して使うこともありますね。 オタクにはマイナスなイメージもあるので(引き篭もりやニートなどと関連しているのでしょうか)、相手を馬鹿にする言葉としても使われたりします。 westberlinさんは兵器ファンだそうですが、 兵器ファン=兵器オタク という事にはならないですよ。 中には兵器オタクだ、とか言う人もいるかもしれませんが、そんな奴は気にしないで大丈夫でしょう。 自分の趣味を持つことは大切なことですよ^^

回答No.2

アキバ系などの、ゲームやアニメに没頭する人たちは「オタク」の代名詞的なもので、”オタク=アキバ系”になり得ます。 その他のものは「~オタク」という使い方をする必要があるように感じます。「~マニア」のような使い方ですね。 ドラマの電車男に迷彩柄の服に身をつつんだ軍隊?兵器ファン!?のようにに見える人物が出ていました。 兵器ファンもオタクに入ると思います。ただしアキバ系の”オタク”とは別物ですが。 「兵器オタク」に分類されるのではないでしょうか。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

どちらの意味でも使われます。ですが一般的にオタクと言ったらアニメやゲーム系を集めている人を指しますね。兵器などややマイナーなものだと「兵器オタク」と、オタクの前に名称をつけて呼ばれるかと思います。広義的なものなので、人によって解釈が違ったりもします。