• 締切済み

オタクという言葉について

オタクと言う言葉を聞いて思うのですが、 アキバ系などアニメやゲームに没頭する人という意味で言っているのか 一つのジャンルに没頭する人すなわちマニアという意味で言っているのかどっちなのかわかりません。どっちなのでしょうか? ちなみに、私は、兵器(主に航空兵力と軍艦)ファンですが、これもオタクに入るのでしょうか?

みんなの回答

  • 6215bkger
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.8

ネット辞書で調べてみましたが、マニアもオタクも特定の物事に熱中し、それに関連した品物や情報を積極的に集める人という意味らしいです。では、違いはというと、オタクはその熱中する物事が、虚構的なものだということらしいです。(虚構とは『作り物・架空のもの』という意味) それから考えると、westberlinさんの趣味はマニアというこになります。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.7

個人的に…オタクと言う言葉にはインドア派のイメージを感じます。 特定ジャンルに没頭しても、あくまで素人のシミュレーションレベル。 書籍やデータの収集が中心で、あえて実践を避けてる感じがあります。 質問者は兵器ファンだそうですが、実際に競技や海外で銃器を撃ったり、 戦車やヘリを運転する努力をしていればマニアと呼べると思いますが…

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.6

オタクの語源とは ”そういう方々”が相手を呼ぶときに 「お宅」 と呼んでいることこらきています ”そういう方々”とは  ・キモイ風体  ・アニメファンが多い  ・そのアニメにのめり込んでしまっている  ・モテない  ・不潔 という特徴があり これらがいつしか 何かに没頭している人間をオタクと呼ぶようになって”しまった” のだと推測します 学生時代を振り返れば そういうヤツラが身近に居ましたからネェ・・

  • i-Tuber
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

厳密に言うと… 80年代からのサブカルチャーを愛する人々の事をオタクと呼びます。 それ以前からある、軍事、鉄道、収集系はマニアと呼ぶそうです。 最近では、混同されて全員オタクと呼んでいるみたいです。 ですから、westberlinさんは、ズバリ、私と同じく軍事マニアになります(^^ゞ 気会い入れてマニア道に生きましょー!

回答No.4

>アキバ系などアニメやゲームに没頭する人という意味で言っているのか >一つのジャンルに没頭する人すなわちマニアという意味で言っているのかどっちなのかわかりません。どっちなのでしょうか? 言う人によって、意図するものが違うように思います。 仰るように、どちらの意味でも使われる言葉です。 しかも、場合によっては、単に服装が垢抜けていないであるとか、そういう意味で使われたりすることすらあります(警察の不審者情報に、オタク系の格好、とか書かれていたりしますからね)。 その言葉が使われる文脈で判断するしかなく、質問者さんがどうなのか、も、場合によるのではないかと思います。

noname#132160
noname#132160
回答No.3

「オタク」の意味は「特定の分野・物事にしか感心がなく、その事にだけは異常に詳しいが、社会的な常識には欠ける人」だそうですが、多分この意味で使われることはあまり無いと思います。 最近(特に中高生の間?)ではゲームをやってるだけで「オタク」と言われることもありますし、いわゆる「萌え」系の趣味がある人に対して使うこともありますね。 オタクにはマイナスなイメージもあるので(引き篭もりやニートなどと関連しているのでしょうか)、相手を馬鹿にする言葉としても使われたりします。 westberlinさんは兵器ファンだそうですが、 兵器ファン=兵器オタク という事にはならないですよ。 中には兵器オタクだ、とか言う人もいるかもしれませんが、そんな奴は気にしないで大丈夫でしょう。 自分の趣味を持つことは大切なことですよ^^

回答No.2

アキバ系などの、ゲームやアニメに没頭する人たちは「オタク」の代名詞的なもので、”オタク=アキバ系”になり得ます。 その他のものは「~オタク」という使い方をする必要があるように感じます。「~マニア」のような使い方ですね。 ドラマの電車男に迷彩柄の服に身をつつんだ軍隊?兵器ファン!?のようにに見える人物が出ていました。 兵器ファンもオタクに入ると思います。ただしアキバ系の”オタク”とは別物ですが。 「兵器オタク」に分類されるのではないでしょうか。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

どちらの意味でも使われます。ですが一般的にオタクと言ったらアニメやゲーム系を集めている人を指しますね。兵器などややマイナーなものだと「兵器オタク」と、オタクの前に名称をつけて呼ばれるかと思います。広義的なものなので、人によって解釈が違ったりもします。

関連するQ&A

  • オタクという言葉について

    近年では、オタクという言葉は電車男の影響もあってか、”一つのジャンルに没頭する人”ではなく”2次元のキャラクター(主に異性の)に没頭する人”という意味で用いられることの方が多くありませんか?

  • オタクやマニアとファンの違いとは?

    私はあるゲームが好きなんですが、 そのことについて友達に「オタクだよね」と言われ、 「えー違う」と拒否したら 「じゃあマニア」と言われました。 なんだか悔しかったです。 別にそのゲームを全部持っているわけじゃないし、全部集めたいとも思ってないので、違うと思ってました。 大体そのゲームのプロデューサーがつくるゲームならほかのシリーズも好きなのでオタクとかマニアではなく、その人のファンと思っていたもので…。 辞書で意味を調べてみたらマニアは、 「(1)熱狂。熱中。夢中。  (2)一つの事に異常に熱中する人。」 と書いてありました。 オタクについては載ってないのですが ネットで調べたら「オタク=マニア」でした。 なので意味は同じかと。 ファンは 「スポーツ・演劇・映画・音楽なので、 ある分野・団体・個人をひいきにする人」 のことでした。 ある意味オタクやマニアかもしれませんが、プロデューサーが好きならファンにはいりませんか? 話は変わりますが、アーティストでも人やグループ名の後にオタクとつけて「○○オタク」と呼ぶことってありますよね? ファンとは呼ばれないのですか? ファンとオタクの違いが分かりません。 教えてください。

  • 兵器や武器を美しいと思う心理

    私は自称・平和主義者なのですが、 軍艦や軍用機、戦車など、ジャンルによらず兵器を「美しい」と感じます。銃や刀なども美しいと感じます。言葉で説明するのは難しいのですが、何か言い知れぬ魅力を感じます。 靖国神社には戦争指導者たちも祀られているので参拝したことはありませんが、就遊館の零戦はよく見に行きます。 自衛隊のイラク派兵には反対ですが、自衛隊の航空祭には毎年出かけています。 私には「人を殺したい」「他民族を殲滅したい」というような深層心理があるということなのでしょうか。 心理学的な考察をお願いいたします。

  • 将棋のように戦争をするゲーム

    ゲーム初心者です。 昔、借りてやったゲーム(タイトル失念)が面白かったので、 同じような形式、ジャンルのゲームをまたやってみたいのです。 それは、山とか水辺とかのフィールド上で戦争をするんですが、 将棋のように自分の兵力を配置して、 相手(コンピュータ)と交互にその兵器を撃ったり進めたりします。 最後に生き残るか、相手の領地を取った方が勝ちます。 で、何ステージもそういうのが続きます。それだけのゲームでした。 こんな感じのゲームで、どれでもいいのでやってみたいのですが、 お店で探す時何というジャンルに属するのでしょうか? あと、今PS2とGBSPを持っているので、このジャンルの 定番or初心者向けorオススメなゲームがあったら教えてください。

  • こんな感じ↓の人を"言い得て妙"ってな言葉で表したいのですが…

    以下を一言で言い表せる言葉があったら教えて下さい "アニメ、ゲームに没頭する歪んだ性格の気持ち悪い30代女性" 嫌味に伝わる感じ位がちょうど良いのですが ニュアンス的に解れば結構ですし 時間差で来る位のも面白いと思います。 造語でも結構ですので 知ってたり、思いつく方 どうぞ、教えて下さいませ。

  • この言葉の意味。。。

    この言葉の意味。。。 よく漫画やアニメ、又は現実の世界で、 『少なくとも俺は好きだよ』という言葉がありますが、どういう意味ですか?? 男の人はどんなことを思いながらその言葉を言うのですか??

  • アニメのマニアはなぜ…

    映画、小説、マンガ等多くのジャンルでその分野のマニアと呼ばれる ような人は、一般向けでもマニア向けでもあらゆる作品を読み込んで いるし語れる人だと思います。 しかしアニメにおいてはアニメマニア、アニメオタクと呼ばれるような 人は、たとえば日曜にやってるベスト20みたいな番組で取り上げられるような 作品とかあるいはジブリ作品のような一般人に知名度の高いアニメは ほとんど見ないし、見たとしてもそれを同好の間で話題にする事はあまりありません。 一般人が見るのは一般向けアニメ、アニメオタクが見るのはアニメオタク向けアニメです。 なぜアニメのマニアはそういう傾向があって、しかもそれでもこの分野ではマニアを名乗れるのでしょうか? またなぜアニメにおいては一般大衆にもマニア(オタク)にも受け入れられるグローバルな作品は少ないのでしょうか? (もちろんまったく無いわけではありませんが)

  • この言葉って、どういう意味?

    (ry 最近オンラインゲームをしていると、 上に挙げた言葉を語尾に付けて、チャットをしている人がチラホラいます。 さっぱり言葉の意味が分からないのですが、 これってどういう意味が付加された言葉なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 ちなみに「RED STONE」上のチャットです。

  • オタクという言葉

    日本のマンガに興味のある友人からOtakuという単語がそのまま海外のアニメ・マンガファンを 指す単語に使用されているが日本ではあまり良い意味にとられないって本当なのかと質問されました。 私はマンガをよく読みますし好きです。でも「私はオタクです!」と言うことはありません(笑) そこで、私なりの回答を考えてみたのですが添削していただけないでしょうか。 私の意見を不快に思われるかもしれませんが…すみません>< オタクという言葉には趣味に没頭してファッションやその他のことに 興味を示さない人 というイメージがあるんだよね。私のようにマンガが好きであっても自分はオタクです とは絶対言わないもの。 日本でも、それらは子供の見るものだと思う人はいるし「ださい、根暗なやつ」なんて 思われたくないから…隠れオタクなんて言葉もあるしね(笑) ※でも最近は自らアニメ・マンガ好きであると発言する芸能人もいる けれど、オタクとは言わず●●(作品名)のファンだと言い方を 変えている人が多い気がします。 Otaku have an worse image in Japanese. Because of the people who loves anime and manga are tend to be viewed very not interested in fashion and other things. I love manga but I wouldn't come out when I introduce myself. There are opinions that anime and manga are for kids,and I'm not going to be considered I am gloomy person. There is a word in Japanese"kakure-Otaku"meaning "manga fan in closet"  However,these days, there are some entertainers admit to oneself that they are huge manga fun. But 自分からすすんで公言するというニュアンスにしたいのでcome outを使ってみたのですが 合っていますか?後半※以降の文『最近は自ら~』という部分が上手に訳せず困っています。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • オタク同士で差をつけるには?

    ゲームやアニメにおいて身近な友人とファンとして自分が上だと主張したいのですが、どうすればよいでしょうか? こうゆう事いうと自分が嫌な人だと自己嫌悪しますが理由はあります。 その友人はアニメにしてもゲームにしてもP2Pでダウンロードしています。 そうゆう人をファンと呼べるのか・・・また、買ってる自分がばからしく思えてしまうこともあります。 一つの作品に没頭せず、いろいろ手つけてあたかも自分全部に詳しいです。と自慢されたこともあります。 その中に自分の好きなものがあるとイラッとくることもあります。 知識は私の方があると思います。 設定資料やファンブックも買っています。 なにか懲らしめる・・・というかそういったことをするにはどうすればいいでしょうか? 自分は嫌な人間ですね。わかります。

専門家に質問してみよう