• ベストアンサー

「あなたをわかりたい」って重い言葉?

女性です。 「私(僕)はあなたをわかりたい」 「だから、なんでも伝えてくれていいよ」 この言葉を、異性の友人から言われたら(メールで伝えられたら)どのように感じますか? 恋愛感情があってもなくても結構です。 「理解したい」ではなく「わかりたい」 ある意味、微妙で素敵な言葉だなあと。 ご意見お願いします。

• aaddd
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.6

がると申します。 まぁ…私がかなりの変わり者なので、純粋に「興味本位とか好奇心とか」で近しいことをたまに言われるのですが(苦笑 # ある意味「珍獣を見ている」気分なのだろうと(笑 とりあえず「なんで?」って聞き返しますね。 多分、知りたいと思うからには相応の理由があるように思うので。 で。その時点では特に感情は動かないです。まぁ惚れた相手に言われればきっと舞い上がるのでしょうが(笑

aaddd
質問者

お礼

がるさん、ありがとうございます。 ただの異性の友人からなら、私もきっと「え?なにを?」と聞き返したくなると思います。 好意のある人からの言葉であれば、私も舞い上がりますきっと。 ロマンチックな言葉だなと感じたのは、好意ある人から言われたシチュエーションを想像したからだと思います(笑)。 クリアなご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hanzo2000
回答No.5

重くはありませんが、 うざい、キモい、怖い、という感じがします。 あと、相手が誰であっても、 (言われた相手が恋人であれ、配偶者であれ、友達であれ、尊敬する相手であれ、誰であれ) お前なんぞに私がわかられてたまるか、と思います。 何となく傲慢な響きも感じますね。 余談ですが、こういう問いはアンケート板が適切です。

aaddd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、うざいやキモいは少し意外でした。やはり使うには要注意の言葉であることを改めて実感しました。 目上の人には使えない言葉なので「傲慢」というのも納得です。 アンケート板、失礼いたしました。今後気を付けます。 率直なご回答ありがとうございました。

noname#20798
noname#20798
回答No.4

こんにちは。 私(♂)は異性に「わかりたい」とか「理解したい」とかどういうときに言うかなと考えると、告白の時か後輩や部下に教育する時ぐらいです。逆に言われたら(♂)なので告白されたのかなと思うでしょうね。 あなたの友人がどういう状況で言ったのかわかりませんが、熱い方なんですね。熱い方でしたら恋愛感情がなくても、仲間意識とかでいうかもしれないです。 誤解されやすい言葉ですから気をつけて使わないと恐いですね。改めて問われると異性には言わない方がいい言葉ですね。

aaddd
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 実は友達が異性の方から言われた言葉です。きっとその人は友人に好意を持っているのでしょう。遠まわしの告白だったのかもしれないです。 女性の場合、好意を持っている人以外にはあまり使用すべきじゃないなと思えました。 参考になります。ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.3

>「理解したい」ではなく「わかりたい」 どちらを言われても重いというか、やや怖い、に近い感じです。 恋愛関係なら「あなたをもっと知りたい」の方が言われてうれしいですね。

aaddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど「怖い」まで感じられましたか。 使う相手には要注意の言葉ですね。 参考になりました。

回答No.2

自分のことを解ってほしいと願う相手(恋人とか好きな人)から言われればそれは嬉しい言葉ですが、異性でも恋愛感情とは無関係な友人から言われたら重いです。

aaddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も全く同じように感じました。ズバリのご回答参考になりました。 言葉だけを見て、ロマンチックだなと感じましたが言われる対象によっては重いだけですね。 ありがとうございました。

回答No.1

>「理解したい」でも「わかりたい」 ↑どっちでもちょっと重いです…。相手との心の距離にもよりますが…。 友達だったら何も言わずに解ってくれてほしいなあ… というのはわがままでしょうか? ちょっとおこがましさも感じてしまいます。

aaddd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに本当のただの友人の関係では重めの言葉ですね。 言ってもらった友達は素直に喜んでいたので、その人は彼女にとって好意のある人だったのでしょうね。 ありがとうございました。