• ベストアンサー

「あなたをわかりたい」って重い言葉?

女性です。 「私(僕)はあなたをわかりたい」 「だから、なんでも伝えてくれていいよ」 この言葉を、異性の友人から言われたら(メールで伝えられたら)どのように感じますか? 恋愛感情があってもなくても結構です。 「理解したい」ではなく「わかりたい」 ある意味、微妙で素敵な言葉だなあと。 ご意見お願いします。

  • aaddd
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.6

がると申します。 まぁ…私がかなりの変わり者なので、純粋に「興味本位とか好奇心とか」で近しいことをたまに言われるのですが(苦笑 # ある意味「珍獣を見ている」気分なのだろうと(笑 とりあえず「なんで?」って聞き返しますね。 多分、知りたいと思うからには相応の理由があるように思うので。 で。その時点では特に感情は動かないです。まぁ惚れた相手に言われればきっと舞い上がるのでしょうが(笑

aaddd
質問者

お礼

がるさん、ありがとうございます。 ただの異性の友人からなら、私もきっと「え?なにを?」と聞き返したくなると思います。 好意のある人からの言葉であれば、私も舞い上がりますきっと。 ロマンチックな言葉だなと感じたのは、好意ある人から言われたシチュエーションを想像したからだと思います(笑)。 クリアなご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.5

重くはありませんが、 うざい、キモい、怖い、という感じがします。 あと、相手が誰であっても、 (言われた相手が恋人であれ、配偶者であれ、友達であれ、尊敬する相手であれ、誰であれ) お前なんぞに私がわかられてたまるか、と思います。 何となく傲慢な響きも感じますね。 余談ですが、こういう問いはアンケート板が適切です。

aaddd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、うざいやキモいは少し意外でした。やはり使うには要注意の言葉であることを改めて実感しました。 目上の人には使えない言葉なので「傲慢」というのも納得です。 アンケート板、失礼いたしました。今後気を付けます。 率直なご回答ありがとうございました。

noname#20798
noname#20798
回答No.4

こんにちは。 私(♂)は異性に「わかりたい」とか「理解したい」とかどういうときに言うかなと考えると、告白の時か後輩や部下に教育する時ぐらいです。逆に言われたら(♂)なので告白されたのかなと思うでしょうね。 あなたの友人がどういう状況で言ったのかわかりませんが、熱い方なんですね。熱い方でしたら恋愛感情がなくても、仲間意識とかでいうかもしれないです。 誤解されやすい言葉ですから気をつけて使わないと恐いですね。改めて問われると異性には言わない方がいい言葉ですね。

aaddd
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 実は友達が異性の方から言われた言葉です。きっとその人は友人に好意を持っているのでしょう。遠まわしの告白だったのかもしれないです。 女性の場合、好意を持っている人以外にはあまり使用すべきじゃないなと思えました。 参考になります。ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.3

>「理解したい」ではなく「わかりたい」 どちらを言われても重いというか、やや怖い、に近い感じです。 恋愛関係なら「あなたをもっと知りたい」の方が言われてうれしいですね。

aaddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど「怖い」まで感じられましたか。 使う相手には要注意の言葉ですね。 参考になりました。

回答No.2

自分のことを解ってほしいと願う相手(恋人とか好きな人)から言われればそれは嬉しい言葉ですが、異性でも恋愛感情とは無関係な友人から言われたら重いです。

aaddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も全く同じように感じました。ズバリのご回答参考になりました。 言葉だけを見て、ロマンチックだなと感じましたが言われる対象によっては重いだけですね。 ありがとうございました。

回答No.1

>「理解したい」でも「わかりたい」 ↑どっちでもちょっと重いです…。相手との心の距離にもよりますが…。 友達だったら何も言わずに解ってくれてほしいなあ… というのはわがままでしょうか? ちょっとおこがましさも感じてしまいます。

aaddd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに本当のただの友人の関係では重めの言葉ですね。 言ってもらった友達は素直に喜んでいたので、その人は彼女にとって好意のある人だったのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉の真意

     このカテで質問するべきかわからないのですが、言葉の意味についてご意見をいただければと思います。  「私はいつでもどんな時でも○○君のの最大の味方です。困った時は私を頼ってください」と言う言葉をクリスマスカードで異性(女性)から貰いました。  このような手紙を貰ったら、恋愛感情があるのかな~と思われますか?  今後の接し方の指針にしたいのでお願いします。

  • 意味深な言葉

    こんにちは。 中国語は全く出来ませんが、中国人の友人が何人かいます。 友人(女)が中国人の男性によく親愛的~謝謝とか何気なく親愛的を使っていますが、異性間では意味深に聞こえますか? 2人はとても仲が良いですが、恋愛感情は全くありません。 ふざけて使っているんだと思いますが…。 私もよくふざけあっている中国人の友人(男)がいるんですが、 彼はよくyou're so cuteとかlovelyとか言ってきます。 中国語で可愛とは、異性に使う言葉ですか? 子ども扱いされているようでなりません…。

  • 異性に言われて『悲しい言葉』と『嬉しい言葉』何でも

     もうすぐ高校生になる女子です。此処で質問したい事が有ります。  皆様は、恋愛でもどんな事でも構いませんので異性に『言われて悲しいと思う言葉』と『言われたら嬉しい言葉』は御座いますか?  私は、女子なので学校でこんな事を異性に質問できる立場では無いので、失礼ながらこの場をお借りして皆様の意見をお聞かせ願いたいと思います。  皆様のご協力をお待ちしております・・・。

  • 恋愛感情がない。とは

    お付き合いしている彼に、「恋愛感情はない」と言われました。 メールは多忙にもかかわらずほぼ毎日、電話でもたまに話すし、 会ってくれない。などはないです。 会うと、自ら触れたがるし、楽しい時間を過ごせます。 (毎回、エッチデートではありません。) 私のことを、好きなことは好きなんだと思います。 ・・・が、恋愛感情はない。と言われると・・・ 冷めたのかな?と思い、寂しいです。 いい意味に解釈したいのですが。 彼とは、ケンカも多く(たいてい私から吹っかけ、彼も引けずに言い合いのパターン) だんだん、そんな気にならなくなったのかもしれません。 この前、「人から言葉を引き出そうとしないで、(好きとか大切とか)そう言いたいと思わせるようになったら? それが、自然でしょう。そう、思えたら言うかも・・・」と言われました。 たまーに、私のことが可愛くうつることがあるらしく、 そんな時は、「いい感じ!」と、喜んでくれます。 「優しく、穏やかな女性でいてほしい」と。 「年を取って来て、異性がどうのより、穏やかな関係が理想」みたいです。 もっと素直になりたい。 そこで、質問なのですが、 恋愛感情って、なくなったり、復活したりするものなんですか? 私は、ゼロになったら冷めてしまうもので・・・彼の感覚がよくわかりません。 私から見ると、彼の恋愛感情がゼロとは思えません。(行動や言動で) だいたい、言い争いになると 上のようなことを言って来ます。 彼は、恋愛感情ないんだーと思うとテンションが下がって来ます。。。 みなさんなら、この言葉、どう受け止めますか? アドバイスお願いします。

  • 女友達の言葉(女性に聞きたいです)

    仲の良い異性の友人が居ます。 僕自身それほどその子に対して「女」としては見ていないです。ただ、最近のその子の言動が気になるので、女性の考えを伺いたいので質問します。 と言っても、簡単な質問なんですが。 異性として見ていない男友達とかに対して、「寂しくなったら連絡する」と言う言葉って言いますか? 僕自身、こういう言葉を言われ慣れていないので、特に意味は無いのなら、それはそれで構わないのですが、多少気になったので質問させて頂きました。 たった一文で全部が理解できるとは思っていないので、単純な発想で構わないので、回答者様の独断で回答して頂ければと思います。 足りない所は随時補足します。回答お待ちしています。

  • //恋愛について//  今の私の状態を教えてくだい

    私は二十代の男性です。 ひとつ、大きな悩みがありまして、皆様に意見をいただきたいと思っております。 私は物心ついた時から今まで、異性に対して魅力を感じたり、特別な感情を持ったりすることはなかったと思います。 確か思春期の頃だったと思いますが、両親や友人などに「かわいいとか思っている女の子いる?」等と恋愛について聞かれたときに「魅力を感じたり、特別な感情を持ったりすることはない」という返答すると「ええー、絶対嘘ついてるでしょ」とか「おかしいよー」とかそういう反応を受けたのを覚えています。 普通は異性が好きになるということが、私には理解できませんでした。 けれど最近になって突然、「手をつないでみたい」「愛し、愛されたい」」「ぬくもりを感じたい」などという今までにない感情が私の中で沸き起こるようになりました。 しかしそれは、異性である女性に対して恋愛感情をもつようになったということではないと私自身は思っています。 その理由は、やはり、未だ魅力を感じたりだとか特別な感情を持ったりだとか、興味を持ったりだとかそういった類の感情の変化が私にはないからです。つくづく私は人を愛せない人間なのだと思います。 ただ今の私は、誰かと「手をつないでみたい」「愛し、愛されたい」「ぬくもりを感じたい」といった感情を持っているだけなのです。 恥ずかしい話ですが、最近、ポーっとそんなことを考えていると、体がさわさわとしてきてからほわーと身体じゅうが火照るように、どこかへ飛んで行ってしまいそうなくらい気持ちよくなってしまったりしてしまうということがたまにあり、ついにおかしくなってしまったのかと、自分自身でも思っています。 1. 今の私はどういった状態にあるのでしょうか 2 どうしてこのようになってしまったのでしょうか 3 これから私はどうしたらいいのでしょうか 浅薄な相談となってしまったと思いますが、意見をいただきたく思っております。

  • 女性に言われて引っかかった言葉

    こんにちは。大学四年生の男です。 このカテゴリーで正しいのか若干の疑問があるのですが・・・これまで、女性に言われた言葉の中で、特に引っかかった言葉が4つあります。 (1)「なんで彼女いないの?」(ありきたりですが・・・) (2)「かわいい子犬みたい」 (3)「癒し系だよね」 (4)「彼女いたことないの?だからそんなにかわいいんだ!」 (1)に関して、これはただ単に不思議に思ったから聞いたものなのか、それとも自省すべしとの暗示なのか・・・ (2)~(4)に関して、我ながら自分の容姿は「かわいい」「癒し系」とはほど遠く、むしろ「いかつい」の分類に入ると思うので、どうも引っかかってしまいます。 それぞれ言われた相手は違う方で(いずれも女性の先輩です)、特に恋愛感情的なものは持ち合わせていないのですが、それぞれの言葉がどのような意味を含んでいるのか気になってしまいます。 特に女性の方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • likeからloveになるのか

    こんにちは。 今、月に2回ほど複数人で遊ぶ女性の友人がいます。 この異性の友人とは知り合ってから4,5年くらい経っているのですが ここ1,2年で仲が良くなりました。 もともとそこまでお互い意識はしていなかったのですが最近気になり始めています。 今まではあちらから連絡してくれることもなかったのですが、最近では複数人ですが遊びに誘ってもくれます。 おそらく恋愛感情ではなく友人として慕ってくれているようになったようのですが(言葉の端端から恋愛感情はなさそうな感じがします)、 長年知り合い関係の中で友人から恋愛感情を抱いてくれるようになるものなんでしょうか? 同じような経験がおありの方いますでしょうか?

  • 『誰と?』という言葉

    会話の中で、 女:「昨日○○行ってきたんですよ~」 と言ったときに、 男:「へぇー。誰と?」と聞かれることってありますよね? この『誰と?』 という言葉に意味ってあると思いますか? 誰と出かけたか気になる。とか、 少なくとも、わたしは気にもかけてない異性の方には「誰と?」とは聞かないのですが・・・ ご意見ありましたら教えてください。

  • 友情?恋愛感情?

    こんにちは。 寝る前に考えすぎて最近寝られないので聞いていただきたいです。 自分のこの気持が恋愛感情かどうか分かりません。 私にはある大切な異性の友人がいます。知り合って3年です。 メールや電話をこまめにすることはないですが、し始めたらちゃんと続きます。 二人で食事に行ったりもします。 彼は今ある試験のため勉強していて、それが終わったらどこかに行こうと言われました。 最近私は彼の事をすごく愛しく感じると言うか、会いたくなるし、会ったら何を話そうかな、などを考えてすごく落ち着かないです。特に寝る前に…。 彼といるとすごくほっとするし、楽です。 でも、愛しい=恋人になりたい!かどうか分かりません。 私は帰国子女で、友人として異性に抱きついたり、『好き』と言ったり、頭を撫でたりする、などの行為に(変な表現ですが)違和感を感じません。 異性に対して友人としての“愛情表現”だと思っています。(私は日本で異性にそんなことはしませんが) そのため私は彼に抱きついたりしたいと思いますが、それが恋愛感情からかどうか分かりません。 こんな気持のまま告白するのはどうかと思いますし、彼は以前に他の仲のよかった女性に告白され、一応OKし付き合いましたがすぐ別れたという過去があります。 その過去と彼の性格から推測するに、“自分を好きだと言う人間が信じられない、または嫌悪感を感じる”のだと思います。その気持ちは理解できなくもないです。 もし告白して、嫌悪感を抱かれてしまったりして今までの関係がなくなるのは怖いし、告白して付き合えたけどやっぱり恋愛感情じゃなかった!というのも怖い、というか自分勝手で申し訳ないです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。