• ベストアンサー

この言葉、いみが分かりません

今マンガをよんでますが。 ”カマかける”って どんないみですか? 男のこが女の子との会話の中、女の子が言った言葉ですが、意味が分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.2

かまかける 相手に本当の事を言わぜる為、うまく誘いかける「あいつ、ほんとの事いわすのに、かまかけたらいった(あいつに本当の事言わせようと鎌を掛けてみたら言いました)」

参考URL:
http://www.on.rim.or.jp/~mhiroshi/saredo/hohgen/ka.html
nice21cy
質問者

お礼

カマかける、の回答ありがとうござうました。役に立ちました。

その他の回答 (4)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

これまでの回答でいいのですが、もう少し限定すると: 相手が、ある事実をなかなか認めようとしない場合、その事実をすでに知っているふりをして、話を先に進め、相手の反応を見ることです。

nice21cy
質問者

お礼

カマかける、の回答ありがとうございました。役に立ちました。

noname#89529
noname#89529
回答No.4

辞書には、 鎌を掛・ける【鎌を掛ける】 相手に本当のことを白状させるために、それとなく言葉巧みに問いかける。「―・けて本心を聞き出す」 と出ていますよ。 「を」を省略していますが、あっているはずです。

nice21cy
質問者

お礼

カマかける、の回答ありがとうございました。役に立ちました。

回答No.3

漢字で書くと「鎌をかける」で、相手に本音を吐かせるためにさそいかけることです。

nice21cy
質問者

お礼

カマかける、の回答ありがとうございました。役に立ちました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
nice21cy
質問者

お礼

カマかける。の回答ありがとうございました。役に立ちました。

関連するQ&A

  • これって意味のある言葉・・・?

    こんにちは。 1歳4ヶ月の娘なのですが、少し言葉が遅いような・・・。 小児科の先生に「意味のある言葉はしゃべりますか?」と聞かれるのですが、娘は誰でも「ママー」だし、語尾しか言いません。 例えば抱っこは「こ!」。キティちゃんは「ティ!」。アンパンマンは「パン」・・・といった具合です。 かろうじてワンワンは言えるかな?でもネコを見てもワンワンって言う時も多々あります。 これらは意味のある言葉、もしくは単語が出ている状態なのでしょうか? 女の子は言葉が早いって聞くのに、うちの子は全然で、ちょっと落ち込んでいます。 女の子でも言葉が遅い子はいますか? 教えてください!!

  • この言葉の意味。。。

    この言葉の意味。。。 よく漫画やアニメ、又は現実の世界で、 『少なくとも俺は好きだよ』という言葉がありますが、どういう意味ですか?? 男の人はどんなことを思いながらその言葉を言うのですか??

  • 言葉の意味が解らなかったので(^_^;)

    とある会話の中でipと云う言葉が有りました意味がわかりませんでした。解りますか?

  • この言葉の意味が判りますか?

    いろんな人との会話の中で、「おっつけがきく」という言葉を聞くことがあります。「おっつけがきく」とはどういう意味でしょうか?辞書にはのっておりませんし。宜しくお願い致します。

  • 「いいです」という言葉の意味について

    いつもお世話になりまして、どうもありがとうございます。今日、日本語能力試験の聴解の1つの会話に出てきた「いいです」に気がつき、意味がちょっとはっきりわからなくて、それでみなさんにお尋ねしたいのです。 こういう会話なのです。男の人は女の人から何を借りましたかという質問です。 男の人と女の人が話しています。 「すみません、赤の鉛筆を貸してください。」 「ごめんなさい。今使っています。」 「そうですか。じゃあ、赤のぺんは。」 「赤のペン...青のペンしかありませんが、」 「じゃあ、いいです。」 男のこの最後の「いいです」の意味はよくわからないのです。仕方がなく、青のペンを使うという意味か、あるいはあきらめ、また自分でほかの方法を探るという意味か、わからないのです。 「いいです」という言葉は確かに場合によってこの二通りの意味がありそうですが、母国語の皆様に教えていただけませんか。お願いします。

  • 言葉の意味を知りたいです。

    『いちにあしぶ』という言葉が漫画に出てきました。 どういう意味でしょうか? 教えてください。

  • 同じような意味の言葉ありませんか??

    同じような意味合いの言葉を探しています。 「たわいない」「親しみやすい」、日常会話みたいな言葉があれば教えていただけませんか?? よろしくお願いします

  • 『誰と?』という言葉

    会話の中で、 女:「昨日○○行ってきたんですよ~」 と言ったときに、 男:「へぇー。誰と?」と聞かれることってありますよね? この『誰と?』 という言葉に意味ってあると思いますか? 誰と出かけたか気になる。とか、 少なくとも、わたしは気にもかけてない異性の方には「誰と?」とは聞かないのですが・・・ ご意見ありましたら教えてください。

  • いいこだよねって言葉は。。

    好きな人に いいこだよねって言われたとき その言葉の意味は よくある いい人だけど。。恋愛対象には見れない っていう意味ですよね。。 前に すごく仲良くて でも1年以上 仲良くなり過ぎて 彼女いるのかもう今更聞けなくて、 ある時 結婚してしまって した後なのに、 私の方と結婚すればよかった、 いいこだと思った ってわけのわからない最悪の言葉で振られたことがあって それがものすごい 自分の中に闇になって残っていて いいこだよね ってなにげないことば を言われただけで つらいです。。

  • 「おとといきやがれ」という言葉の意味

    マンガや小説を読んでいるときに、「おとといきやがれ」という言葉が出てきました。この言葉の意味が辞書で調べても出てきません。「おとといきやがれ」の意味を教えて下さい。