• 締切済み

これって意味のある言葉・・・?

こんにちは。 1歳4ヶ月の娘なのですが、少し言葉が遅いような・・・。 小児科の先生に「意味のある言葉はしゃべりますか?」と聞かれるのですが、娘は誰でも「ママー」だし、語尾しか言いません。 例えば抱っこは「こ!」。キティちゃんは「ティ!」。アンパンマンは「パン」・・・といった具合です。 かろうじてワンワンは言えるかな?でもネコを見てもワンワンって言う時も多々あります。 これらは意味のある言葉、もしくは単語が出ている状態なのでしょうか? 女の子は言葉が早いって聞くのに、うちの子は全然で、ちょっと落ち込んでいます。 女の子でも言葉が遅い子はいますか? 教えてください!!

• 妊娠

みんなの回答

• RAM9428
回答No.4

うちの下の子(女)、1歳8ヶ月になりますが >例えば抱っこは「こ!」。キティちゃんは「ティ!」。アンパンマンは「パン」・・・といった具合です。 全く同じです^^ 上の子(女)は1歳前には言葉が出ていてすっごい早かったので 下の子も同じ感覚でいたんですがねぇ。発達には個人差があるんだと 2人目をもってつくづく実感してます^^ 2歳過ぎれば嫌でも話し出すだろうし、 >抱っこは「こ!」。キティちゃんは「ティ!」。アンパンマンは「パン」 としか言えない今ってある意味物凄く可愛くないですか☆? >女の子でも言葉が遅い子はいますか? いますよ^^

momomamo
質問者

お礼

同じと聞いてとても心強いです。 周りにあまり同じ月齢の子がいなくて比べようがなかったんです。 そう、すごーく可愛いんです。なんか複雑なんですよねー。このままあんまり大きくならないでーと思ったり、でも成長してくれないと困るし・・・。 女の子でも言葉が遅い子っているんですよね。 回答、有難うございました!

回答No.3

女の子だから言葉が早いとか、おしゃべり、とか、 あんまり関係ないですよ。 うちの上の娘、小学一年生ぐらいまで、言葉は遅いし、何しゃべってるかわからないときがありました。思い当たるフシがあるとすれば、私も主人も非常に無口で、あまり声かけができていなかったかなーーと思ったりしますが、3年生の今では普通です。 下は年長ですが、言葉は早かったし、もうかなり込み入った内容のことを的確にしゃべります。 男の子でもずーーっとしゃべってる子もいますしね~。 今のところ、語尾しか言わなくても、ちゃんとアンパンマンはパン!ってわかってるし、ママも言えるんですよね。そういえばうちの娘もアンパンマンのことを「マン」と言ってましたね。幼児語の一種じゃないでしょうか?「パン」と言っても「そうだね、アンパンマンだね~」「ティ」と言っても「キティちゃんだね~」と、そのつど正しい発音を言っていたら、ちゃんとアンパンマン、キティ、と言えるようになりますよ。 「パン」と言って「パンじゃないの!これはアンパンマン!」とキツク叱るのは逆効果ですから、気をつけてください。そんなことはおっしゃってないと思いますが・・・。 猫と犬の区別は結構難しかったりしますよ。 充分意味のある単語が出ている状態で、心配ないと思いますけど。。

momomamo
質問者

お礼

上の子(女の子)はすごくおしゃべりが早かったので、それと比べてしまっているのかもしれません・・・。 普通下の子は何でも早いっていうのに・・・って気持ちがあるんだと思います。 単語と言われると自信なかったんです。 一語だけだし・・・。 でも大丈夫ですね! 回答有難うございました。

回答No.2

大丈夫!充分意味のある言葉です。 1歳4ヶ月。普通です。1音でも話そうとしているのですから、あせらないで。そしてどんどん話しかけて下さい。覚え始まったらいくらでも話しますよ。それこそしつこいくらい。(笑) 2~3歳児は「聞いてる?」「せんせえ。見ててよ!」などなど、忙しいときや、0歳児のオムツを変えてるときにかぎって絡んできます。

momomamo
質問者

お礼

良かった~、意味のある言葉にカウントしてもいいんですね?もうすごく心配でした。 なんか言葉だけじゃなく、全体的に幼い感じがするので余計に心配だったんです。 回答、有難うございました。

• s-_-
回答No.1

個人差があります。 あせってうちの子だけ遅いなんて考える必要はありません。 その焦りが子供に伝わるとますます話しにくくなってしましますので絶対に過敏な対応はしない方が言いいです。 よそのことうちの子全く同じわけがありません。 心配せずに優しい愛情を持って見守ってあげてください。

momomamo
質問者

お礼

回答有難うございます。 個人差があるのは頭では解っているのですが、なかなか冷静になれないのが困ったものです。 こちらが過敏にならない様には気をつけたいと思います。