• 締切済み

仕事が忙しいけど免許が欲しい場合(期間・ローンについて)

xssnowの回答

• xssnow
回答No.2

こんばんは。 私もelph1234さんと同じように学生時代に免許をとらずに社会人になってしまい仕事が忙しくてずっと免許をあきらめていたのですが、先日免許を取った者です。 私が取った方法は公認の教習所に通わないで、非公認の教習所に通いました。 まず、公認とは普通にいう「教習所」のことですがelph1234さんのように仕事が忙しく前日にならないと休みがわからない方は予約など入れづらいと思います。(私も同じ状況でしたのであきらめました) そこで「一発受験」といわれる方法があるのですが、試験場へ行って直接試験を受けることができます。私は東京都なので、もしeiph1234さんが他都道府県であれば順序に違いがあるかも知れませんので参考にしてください。 試験は全部で4回受けます。 「(1)仮免許学科試験」→「(2)仮免許実技試験」→「(3)本免許学科試験」→「(4)本免許実技試験」という流れで最後まで合格すると、応急救護や高速教習などを7時間程講習を受けて免許発行となります。  この方法で免許を取るのは以前に免許を持っていたけれども「失効」などで現在は免許を持っていない人が多いのですが、初めて免許を取る人もいます。そこで初めての人は「非公認の教習所」や「個人教習」といったところに通い運転技術を教えてもらいます。別に友人に教えてもらうというのでも大丈夫です。 ある程度技術がついたら試験を試験場で受けます。 ちなみに学科は自分で勉強しましたが、簡単ですのでわざわざ教習所で授業を受ける必要はないと思います。仮免なら3時間くらいしっかり教本を読めば受かります。本免は問題集もやったほうがいいですが、試験場の売店で売っている問題集を1冊しっかりやれば受かります。 非公認の教習所に通ってのメリットは  (1)自分の都合に合わせて教習をしてくれる(生徒が多くないので空いていればすぐ教習してくれる)  (2)学科の授業を受けなくて良いので通う回数が少なくて済む  (3)試験にスムーズに受かれば費用も少なく済む デメリットとしては  (1)試験は平日しか受けられない(東京都)  (2)公認の教習所に比べて試験は難しい(らしい) くらいでしょうか? 私は全く初めて免許を取ったのですが、週に1~2回のペースで3ヶ月ほど運転を習いました。試験日の予約状況&ご自身の運転の上達で期間は変わるとは思いますが早いと2ヶ月くらいでとれるかも知れません。 仕事が忙しくて免許をあきらめていた自分と同じような方だったのでつい長々と書いてしまいました... 説明がわかりにくくてすいません。 工夫すれば免許を取れる道はあると思いますので頑張って下さい!