• ベストアンサー

簿記3級を受験するにあたって

ce0560iの回答

• ベストアンサー
  • ce0560i
回答No.1

こんにちは。 僕の場合、商業高校だったので、学校で基礎を教えてもらいました。 あまり、タメにはならないかもなんですけど・・・。 簿記って、基礎が本当に大事だと思います。 んで、高校のときは、嫌って言うほど「仕分け」をやっていました。 1日20問の仕分けを毎日毎日やり続けることで、後は転記とか月末の仕分け (確か3級は仕入・繰商、繰商・仕入、売上・損益、損益・仕入、でしたっけ?) だけなので、仕分けさえ出来れば3級は、自分の努力で十分通用すると思います。 あとは、目標は何かにもよると思います。 検定を取得したいだけなら、学校が一番の近道だと思いますが、 今は、テキストも充実していますし、ネットで検索して見ると、 参考になる説明とかしてくれているサイトが結構あったりします。 スラムダンクじゃないですけど、断固たる決意があるなら、 僕は、自宅学習をおすすめします。 あくまで、僕の目標が検定取得ではなくて、 社会に通用する力を求めて勉強していたので、 簿記学校に行くお金の3割でテキストを買って、(十分お釣りが来る!) 分からない所はネットで調べて、お釣りでビジネスの参考書 (僕の場合、自分でお店をやりたいので、そういう関係の本) を買った方が、モチベーションもアップしやすいかなぁ、と思います。 (下のURLは、"簿記"で検索してみた一例です。) がんばっ!!

参考URL:
http://kenqkai.fc2web.com/index.html
hardly
質問者

お礼

商業学校ってそんなに仕分けをやるんですか?仕分けが大切とは聞いていたので、それを参考に頑張ってみようと思います。自分も資格取得だけが目的ではないので、独学で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。