• ベストアンサー

どんな時に仕事が楽しいと思いますか?

自分はいわゆるニートです。 大学を出て数年、けっこう有名な企業で働いていましたが、今年退職をしました。 働くことは嫌ではなく、仕事はけっこう頑張っていましたが、会社の内情(社会にも少し・・)にいろいろと絶望をしてしまい、いつの間にか楽しいとか、何かをしたいとかいう感情が無くなりボロボロでした。 思えば働いていて楽しいと思ったことがほとんど無かったような気がします。 会社や仕事が合っていなかったのだと割り切って考えてはいますが、仕事を探そうとすると過去が思い出され、迷いが生まれてしまいます。(自分が思っている以上に重症のようで・・。) 働くことが楽しい! 忙しくて休めなかったりするけど仕事が楽しい! という方にお聞きしたいです。 働いていてどんな時にそう思いますか? 何がそう思わせるのでしょうか? どんな仕事なのか? 最初からその仕事を選んだのか? なども良ければ教えてください。 働けないなんて考えが甘いとは思いますが、そういう方たちの熱い思いを聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんばんは。 ネットワークエンジニアに転向したシステムエンジニアです。 (というか、今は両方兼任してるけど...) プログラミングもですが、設計とかが考えた通りにうまくいった時は、もー!大感動!! 書いた通りにシステムが動くので、目で確認できるし、「達成感」が得られます。 ソコまで行くのに、エライ時間掛かるんですわ... 頭ひねって設計書作る、出来るまでは残業三昧。 設計できたら今度はプログラミング。こちらも出来るまでは残業三昧。 いついつに納品するとケツが決まってるので、ホンット休めないわ、ドタバタしまくって、超!忙しいです(^^; けど、出来上がったら楽しい!嬉しい! お客様に「おお!」なんて言われた日にゃ~、「どーだ!!」ってカンジで大満足!祝杯ですね!! この仕事は最初から選んだ訳ではなくて、 「そういうのってどうやったらできるのかなー?」 と思ってたトコロに、友人から 「ウチの会社、来ない?」 と言われて、面接→即決→今に至る、です。 但、ネットワークの方は、「やりたい!」と選びました。 生きていれば色々とあります。 イイコトばかりではないです。 けど、そういう時はやりたいこと、やれることナドをやれば良いと思います。 なので、keitatsuさんに対して「考えが甘い」などとは思いませんです。 長々と書いてしまって、申し訳ありません。 それでは。

keitatsu
質問者

お礼

熱い返事をありがとうございます! 読んでるだけで、楽しさとかやりがいが伝わってきます。自分が頑張ったものが形になって、しかもそれを誰かが喜んでくれるのって最高ですね。 祝杯かぁ、本当に旨そう(^^) 自分の仕事は基本的に区切りが無くて、大きな仕事が終わったと思っても、伝票・残務処理やらクレーム処理なんかに追われて、気持ちが休まらないうちにまた次の大きな仕事がガンガン入ってくるという感じで、達成感っていう感動が少なかったですね。。 会社の中でもちょっと特殊な部署で、そういった業務への理解者も少なく、孤独感もかなり感じてました。 でも、hiro823さんの文章読んでちょっと元気をもらいました。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.7

自分が組織を動かしている時ですね。 ただし、それに比例するプレッシャーがあります。 成功して当然。失敗すれば非難の的です。 仕事は趣味や家庭に遣うお金を稼ぐこと!と割り切ることも、悪い考えではないと思います。 また、お金を求めず自分の探究心を満足させることも悪いことではないと。 私も最初の会社に絶望し、転職をした経験があります。 時折、誌上をにぎわせる「将来性のある優良企業」でしたが、私にとって最悪の会社でした。 いい会社、悪い会社なんて自分の価値観と一致するか?でしょう。 周りがよくても、自分にとってマイナスなら悪い会社と考えます。 仕事に限らず何かをしないと、人間はダメになってしまいます。 何かを見つける時間も必要ですが、まずはトライする姿勢を忘れないでくださいね。

keitatsu
質問者

お礼

組織を動かすのってすごいプレッシャーですよね。 失敗したときなんか、だいたいの人が責任を押し付けてきますし。 でも、やりがいと成功したときの感動も大きい。 今はちょっとまだ責任を背負うことが怖いですが、少しずつトライしていこうと思います。

keitatsu
質問者

補足

最近、就職に対してかなり前向きに考えられるようになってきて、とりあえず就職に向けて動き始めました。そうなってから、頂いた意見を再度読んでみると、以前とは違った受け止め方ができ、改めてとても勉強になりました。 みなさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

経営者だからいえるのかもしれませんが、基本的にはお金になるかどうかではなく、面白そうかどうかで仕事を選んでいますので、大抵の仕事は楽しくやっています。 # 結果として毎年大赤字の決算ですので、仕事というより、ほとんど趣味です。 自分で仕事を選べる(=自分で責任を取る)立場になれば、嫌でも仕事は楽しくなると思いますよ。

keitatsu
質問者

お礼

お金よりも内容を取るというのは簡単なようで難しいですよね。 そう思っても、なかなか決断できない人が多いと思います。 jactaさんはすごいですね! アドバイスありがとうございます。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

若い頃は仕事より休みや自分の時間を優先したがります。 何故ならば自分で仕事を全て任されることも無く仕事自体に疑問を持ち自問自答をしてしまう様な中途半端な時に結論を出してしまったのでしょう。 私はあまり仕事に対して人様に忠告を言える立場でもありませんが(転職回数が履歴書2枚以上)今は今までの仕事の経験を有効に生かせる仕事に就いてます。 今は何もできなくてもアルバイトでも派遣でも仕事を継続して下さい。 派遣業などは仕事のリハビリになると思います。 私も30代後半に20代の連中と営業事務やCADなんかしてリハビリのつもりで働いていました。 継続は持続につながると思いますので勇気を出して仕事をして下さい。 それにやりがいは人に探して貰うのではなく自分で探すものです。

keitatsu
質問者

お礼

ちょっと自分を擁護すると、そんなに休みは気になりませんでした。休めなくてもやりがいが感じられれば気になりません。ただ、やりがいをどうしても見出せなかったんですね。自分に何がプラスになるのかと? もちろん頑張ったこと、苦労したことは自分にとって財産にはなっているとは思います。 でも、それは自分が真に仕事に望むこととは違っているので。何に向かってこんなにボロボロになってまで頑張っているのかとふと思ってしまったんですね。 で、迷ってしまった。 ただ、coverflyさんの 何でもいいから仕事を継続して下さい という意見、別の人からも言われました。 なんか説得力ある意見です。 そうします。

  • pompomu
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.4

はじめまして。職業、仕事の好き嫌いは人それぞれですよね。質問者さまも何か、趣味とか遊びで好きな事って無いですか?何か楽しかった事は無いですか?自分だけ楽しくって良いんです。何か物を作ったり、見たり、聞いたり・・・あぁ楽しい。こう思える趣味や遊びが有れば、お仕事の中にも何か達成感や感動、笑い、が見つかるのではと思います。私も我慢できない事が有り、先日退職したばかりです。心が軽くなり、辞めて良かったなぁ~なんて、思っております。仕事は難しいです。キツくても楽しい、マラソンでも見てて大変そうだけど、楽しさがあの中に有るんですよね。私には解らないけど・・・。楽しさや、やりがいは自分で何かに取り組んだり、職業にハマる?事なのかな。何か一つ興味が出れば楽しくなっちゃいそうですが。興味の有ることを書き出し、その気持ちが生かせる職場を探してみてはいかがでしょうか?

keitatsu
質問者

お礼

そうですよね、本当にその通りだと思います。自分も辞めたことには全く後悔はありません。辞めた直後は本当に何もやりたくなくて、自分は何をするのが楽しいのか?そんな感情もままならない感じでしたので・・。最近、そういった当たり前の感情が新鮮に感じられます(^^;) ありがとうございました。

  • phole
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

営業ですが楽しいですよ。本心です。 3ヶ月毎の自分の目標数字(売上げと利益)を記憶して 毎日どこまでいったってやるんです。結果達成すると うれしいです。昔、学校のテストで85点とるぞって がんばって88点がとれた時の喜びと一緒です。 それから。いろんな人から学んでいるな、悲喜こもごもいろんな経験 をしているなって感じ。人から経験から仕事を通じて学べる。これは 重要です。お金もらいながら自分が成長していけるんです。 営業って、買う気やそっけのなかったお客様に最後にYES を言わせる仕事なんです。お客様の側にたち、自分がどういうアプローチ をしたらYESといいたくなるか、って心理とか相手の立場とか ストーリー考えて説得するんです。人を動かせるって言葉悪いですが 気持ちいいもんです。

keitatsu
質問者

お礼

自分も営業でした。目標達成は確かに大きいですね。 あと、人との出会い、そういった人から学べることもかなり重要だと思います。 自分の場合、そこがかなり満たされず、逆に人(特に年配者)に幻滅することが多くて・・。 営業が楽しいって意見、新鮮でしたし参考になりました! ありがとうございました!

noname#33300
noname#33300
回答No.1

会社は利益追求する場と言っても所詮は人と人の付き合いですから、お客様に喜んで頂いた時は嬉しいです。

keitatsu
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございます。 自分も人との付き合いは嫌いではないです。 相手が単純に喜んでくれると嬉しいですよね。

関連するQ&A

  • 仕事が決まっても行きたくなくて泣いてしまう

    私は派遣会社等で働くことが決まってても必ず行きたくなくて嗚咽が止まらなくなり結局行けなくなり後悔しています。 精神科とかはいっていません。20代前半は仕事が出来ていて、次も頑張るぞと気合いをいれながらいっていましたが、ある日、急に仕事が嫌になってしまい、22くらいから30代までずっと仕事が決まっては無断欠勤したり面接に受かっても結局行かなかったりの繰り返しをしています。 理由は、人が怖くなってしまいミスばかりしては怒られてばかりいてその仕事という空間が怖くて仕方ないんです。 まだやってもないのに、ミスした事ばかり考えてしまい体が動かなくなり嗚咽が止まらなくなり涙が出てしまいます。 甘い考えだとわかっています。本当に自分が情けなくなります。しかし、体が動かなくなってしまいます。 もう30歳です。もちろんこのままではいけません。親も死にます。姉妹はいます。 二ートは絶望的二ートしか思えなくて…ただ同じ繰り返ししては歳をとりただ死ぬのを待つだけの人生な感じがして怖くてたまりません。 若い時はそんな事考えもしなかったですが、30になったら凄いその気持ちになって来て…無理にでも働かなきゃ!と派遣会社に登録したりして仕事も決めたりすると、ずっと気分が落ち込んでしまいます。 甘い考えだとわかっています。ただの甘えです。しかし、私には働くに出ることは死ぬと思えてしまいます。 お金が無いから、人生楽しくない。とも感じたりしたらなみだがとまりません。 自然災害等で急に死ぬことになった時に、早くなんて思いたくないし、好きな物で埋めたいです。 友達も全て自分から切っています。なので、1人もいません。私には友達が必要ないからと思い、全て切っています。 ニートと社会人の友達の差を感じてしまい、グチグチいろいろ言われすぎて嫌になってしまいました… すみませんが、悪口等はお控え下さい。

  • 仕事が嫌で悩んでいます

    転職して2年になります。 以前の会社には新卒で入社して6年間働きました。 販売と人事労務をそれぞれ3年経験しましたが、最終的にはワンマン 創業者の考えが理解できないのと仕事のスキルが身につかないのが 理由で今の会社に内定が決まったのを機に退職しました。 現在も人事労務の仕事をしています。 転職活動で、企業を色々見て選んだつもりではいましたが、膨大な 仕事の量と、仕事を振るだけで相談をしてもヒステリーに怒鳴りだし 全くマネジメントをしない上司に疲れきっています。 また、仕事柄対人関係でも悩みが多く、休日も頭を離れません。 職種が向いていないだけかもしれないですが、就職してからずっと こんな調子で仕事が嫌で嫌でたまらないので、「自分は社会不適合者 ではないか」とも思ったりします。 同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように解決 されたのかアドバイスをお願いします。

  • 仕事とは・・・

    仕事は何のためにするものなのでしょうか。 大学を卒業して早3年がたちます。メーカーで事務職で働いていますが仕事でも怒られてばっかです。ただ何度怒られてもそれに対して改善・頑張って認めてもらうという気が全くおきません。そのため覇気がなく自分でもびっくりするくらい人が変わってしまいました。 以前は熱意があり、就職をして頑張る気持ちをもっていました。 ですが、私が入社して依頼、会社はリストラの連続。私はまだ若いためその対象とはなっていないのですが会社員でいることに不安を感じています。また出世する人は限られている現実を見て絶望しています。 何を生きがいに仕事をすれば・・・分からず毎日の仕事が苦痛です。そのため転職活動も行っておりますが何をすればよいのかが不明確です。 生意気かもしれませんが仕事でやりがいを求めるのであればある程度社会的意義を見出したいという考えをもっています。 ここでいう社会的意義とは経済社会の発展、より便利な社会の実現等ではなく現状としてある社会問題の解決に取り組んでいきたいというものです。 正直私自身、何を考えているか明確に分かっているわけではありません。 何か助言を頂けたら幸いです。

  • 仕事を辞めようと思っています

    2年間勤めた会社を辞めたいと思っています。 できればこの3月中には辞めたいです。 こんなギリギリで言うのは色んな人に迷惑をかける非常識な考えだと思います。 しかし、今の仕事に対して全くやる気がありません。 そんな調子でやれば誰も良い思いはしないし、かえって迷惑になるだけです。 2~3日で会社って辞められるものなのでしょうか? また、退職届は必ず書いて提出しなければなりませんか? 非常識な質問をしてすみませんが、早めの回答をよろしくお願いします。

  • 仕事を辞める時に、自分を納得させる方法

    仕事を辞めようと思った時、 辞めたほうが自分にとってメリットが圧倒的に多い場合は、 潔く決断できると思います。 私は、メリット・デメリットが半々なので、 書き出して検討してみても迷うばかりです。 どのようにして考えを固めていったらいいのか? アドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。 (36歳独身、女です) 勤め始めたときからやりたいことと違うと思いながら、 この業界には入れただけでもラッキーだと思って、 我慢して続けてきて、今年で8年目になります。 この3月に休職又は退職したいと申し出て、 会社にとしては異例ですが、 5月から資格取得を理由に休職しております。 その試験も先週に終わり、11月から復帰することになってます。 しかし退職したい気持ちに変わりはないので、 辞めようと思っているのですが、 まだその旨を会社に言えずに悶々としております。 会社に言えないのは、まだ自分の中で迷いがあるからなのですが、 「もう結論を出さなくては」と気持ちだけ焦っております。 しかし冒頭にも書いたように、書き出して検討したり、 人に相談したりしても日によって、 考えがどちらにも転び決断できません。 相談する恩師や友人は、私が「背中を押してくれ~」 オーラを出して話をしているのか、 「辞めたらいい!」「転機だ!」と皆、口を揃えて辞めた方がいい。 という意見をくれます。 そう聞いた数日は、やっぱり辞めてやりたいことしよう! と思えるのですが、 ・このまま辞めたら、逃げ出したみたいで自分の中で納得できない。 ・単に会社に辞めたいと言うのが嫌なのか??? 等々と考えがまとまらず、 会社に連絡するのを延ばし延ばしにしている状態です。 辞めて一番大きいメリットは、 「心身共にラクになること」 ・業界特有の激務(なのに低所得)と職場のギスギスした雰囲気から開放される。 ・慢性蓄積疲労の為、休職して2ヶ月間まともに活動できなかった。 デメリットは、 「勤め人という立場で守られていたものがなくなる」 ・社会保険、定収入 ・父の仕事の借金で家を手放し、急いで入った賃貸なので、家賃が高く引越しする必要がある。 その父も4年前に亡くなったので、年金暮らしの母と障害者の弟を扶養する立場となっている。 次の部屋を借りる時、私がどこかに勤めていないと借りにくいのではと不安。 です。質問自体にまとまりがなく、申し訳ないのですが、 客観的な意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仕事に対して

    私は20代半ばですが、同年代の仕事に対する考え方がわかりません。 友人・知人にニート・フリーターが多く、今更専門学校に通い始めたり(特に目標も無く)しています。 私は、そんな事しているなら給料が少なくてもいいから勉強するつもりで仕事したほうがいい。そのほうがよっぽど役に立つという考えですが友人・知人の考えは、働くならそれなりに給料がもらえて福利厚生が充実しているところが良いという考えです。 理想が高いせいで働けない⇒現実はニート・フリーターor専門学校に通っている。 時間を無駄にしているように思ってしまいます。 働きたいなら口利くよ。と言ったら給料が安いから嫌だと。 結果を出せば給料は上がっていくよ。と言っても不安だからと断られたので質問してみました。 自分の給料は自分で稼ぐくらいの気概はないんでしょうか。

  • メンタルヘルス経験が活かせるお仕事ってありますか?

    私はうつ病で、現在も治療中です。 (社会復帰出来る程度には回復しています。) 今年の1月まではIT企業に勤めていたのですが、病状が回復しないため、 会社都合で退職しました。 うつ病の経験を何かに活かす事が出来るのではないかと考えていて、 「困っている人を助けたい、悲しんでいる人を笑顔にしてあげたい」という 思いがいま、募っています。 こんな願いを叶えられるようなお仕事はないでしょうか? 「○○という仕事がある。」 「○○という仕事があるけど、○○の資格が必要だよ。」など、 アドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 怒られるのではなく呆れられるくらい仕事が出来ない

    こんにちは、よろしくお願いします。 ニートだった私ですが、働き始めてようやく2ヶ月になりました。 仕事内容は事務ですが、小さい会社ですので色々やることがあります。 これまでミスがあって時々怒られたりはしていましたが、先日、ひとつ取引先を失くすという決定的な事をしていしまいました。 原因は、思慮が足りなかった(或いは、社会人経験の無さに因るものかもしれない)からです。 深く考えれば失敗しなかったと思うので、呆れられて怒られながら、すごい悔しいし、泣けてきました。 ここまで来ると、自分は障害でもあるのかとか、そこまでの仕事をする能力が無いのかとか悩んでおります。 抽象的な悩みになりますが、アドバイス頂けましたらと思います。

  • 試用期間中の退職について。

    今月の25日から働いています。 自分のやりたかった仕事でもあったのですが、 会社の内情と仕事内容が当初考えていたものと合っておらず、 自分自身の考えのあまさも痛感しているのですが、辞めようと思っています。 現在試用期間中(11月15日まで)で仕事はまったくできていない状態ですので、 今ならまだ業務的には大きなご迷惑をおかけすることもないと思い、 明日の朝にでも社長さんに退職する旨を伝えようと思っています。 明日から行くつもりもないのですが、即日退社は可能でしょうか? 雇用条件には退職希望を申し出る旨の条件に関しての記載はなく、 会社側が解雇する場合のことしか書いていません。 また、社会保険等は完備とのことでしたが、現在もまったくその話は出ていません。 参考までにお答えいただけると助かります。

  • 仕事が続かない

    皆さんのそっちょくな意見をきかせてください。 私は今年1月に3年近く働いた会社を退職しました。理由はこれ以上会社のハードワークさに体がついていかず、おもや病気になる一歩手前でした。チーフもまかされてやりがい人間関係はいいぶんなしでしたが。。 それからアルバイトをしましたが、理由はなくすぐ2日くらいで退社しました。次は派遣でなんとか2週間しましたが退職しました。理由は特にありません。 そして次に契約社員で1日で退職しました。それも特に理由がありません。なぜ急にそしてこんなにも仕事になれる時期が耐えられなくなった意味が自分でもわからないくらい辛い状況?心境のためづっとつらい日がつづいています。  自分が理由がわからないのに、皆さんにお伺いするのもなんですが、本当に自分の中で人間が2人いるように「もう辞めたい」と耐えられない自分と「なんでちゃんと仕事ができないの」と自分が嫌いになっていく自分が2人います。    他人といいますか、社会にでれば、ある程度他人の評価はまだいい方で頂いてます。自分も愛想が悪いのがだめだとどこかで思っているので、皆にも愛想がいいといわれます。そうできるのに・・家では心労で結構しんどくなったりします。  仕事は大好きなので、なんとか自分も継続したいのですが。。。ながながなってすいません。 こういったご経験をされたかたいらっしゃいますか?こういった思いになった。。などなんでも結構なので、改善策やご意見などをください。 お願いします。

専門家に質問してみよう