• 締切済み
  • 困ってます

メンタルヘルス経験が活かせるお仕事ってありますか?

私はうつ病で、現在も治療中です。 (社会復帰出来る程度には回復しています。) 今年の1月まではIT企業に勤めていたのですが、病状が回復しないため、 会社都合で退職しました。 うつ病の経験を何かに活かす事が出来るのではないかと考えていて、 「困っている人を助けたい、悲しんでいる人を笑顔にしてあげたい」という 思いがいま、募っています。 こんな願いを叶えられるようなお仕事はないでしょうか? 「○○という仕事がある。」 「○○という仕事があるけど、○○の資格が必要だよ。」など、 アドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kusama1

自分もうつ病で通院してまして、だいぶ回復してきました。 自分も同じようなに苦しんでいる方に助言をしてあげられれば、救ってあげられればと思い最近このサイトでそういった方々に対して自分の出来る範疇の事をしてあげたいと思い回答しています。 私も質問者様と同じくそういった仕事につければなと思うところもありこの質問に対して大変興味があります。この質問を拝見させていただいて今までいろいろ検索して役に立ちそうなサイトをお気に入りにいれたものにそういった物がないか見かえしていましたら私が病院検索などで使っていたサイトに求人という形での検索が出来るのを見つけましたのでURLを記載させていただきます。 http://www.nisseikyo.or.jp/new/search_Recruit.php?@Page_Status@=none このサイトでも様々な精神的な悩みを持たれている方々が毎日沢山質問をされていかれます。自分もひどい状態にあった時は返事を返せる状態になかったりしましたので質問なさった方から返事がないと心配になったり、とても過酷な状況下に置かれていて病院にすら行けない方々などに対して私は何もしてあげられない、何と声をかけてあげればいいのか解らないと絶望感に苛まれる事も多々あり自分の治療の事も考えなきゃとしばらくそういった回答を自重したりしながらですが、回答させてもらってこちらも勉強させていただくといった形をとっています。宜しかったら質問者様もそういった方々に回答してみられてはいかがですか。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 同じ境遇の方にお会いできて、とても嬉しく思います。 また、非常に貴重な情報を提供していただき、ありがとうございます。 今後の活動の参考にさせていただきます。 私も、出来る範囲で皆さんのお役に立てたらと思っています。 お互い、頑張りましょう!ありがとうございました!