締切済み

仕事が決まっても行きたくなくて泣いてしまう

  • 困ってます
  • 質問No.9589077
  • 閲覧数211
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 89% (272/304)

私は派遣会社等で働くことが決まってても必ず行きたくなくて嗚咽が止まらなくなり結局行けなくなり後悔しています。

精神科とかはいっていません。20代前半は仕事が出来ていて、次も頑張るぞと気合いをいれながらいっていましたが、ある日、急に仕事が嫌になってしまい、22くらいから30代までずっと仕事が決まっては無断欠勤したり面接に受かっても結局行かなかったりの繰り返しをしています。

理由は、人が怖くなってしまいミスばかりしては怒られてばかりいてその仕事という空間が怖くて仕方ないんです。
まだやってもないのに、ミスした事ばかり考えてしまい体が動かなくなり嗚咽が止まらなくなり涙が出てしまいます。
甘い考えだとわかっています。本当に自分が情けなくなります。しかし、体が動かなくなってしまいます。

もう30歳です。もちろんこのままではいけません。親も死にます。姉妹はいます。

二ートは絶望的二ートしか思えなくて…ただ同じ繰り返ししては歳をとりただ死ぬのを待つだけの人生な感じがして怖くてたまりません。
若い時はそんな事考えもしなかったですが、30になったら凄いその気持ちになって来て…無理にでも働かなきゃ!と派遣会社に登録したりして仕事も決めたりすると、ずっと気分が落ち込んでしまいます。

甘い考えだとわかっています。ただの甘えです。しかし、私には働くに出ることは死ぬと思えてしまいます。

お金が無いから、人生楽しくない。とも感じたりしたらなみだがとまりません。
自然災害等で急に死ぬことになった時に、早くなんて思いたくないし、好きな物で埋めたいです。
友達も全て自分から切っています。なので、1人もいません。私には友達が必要ないからと思い、全て切っています。
ニートと社会人の友達の差を感じてしまい、グチグチいろいろ言われすぎて嫌になってしまいました…

すみませんが、悪口等はお控え下さい。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (4/29)

そうですか…辛いですね 頭でどれだけ、頑張ろう、仕事に行かなきゃと思っても心と身体が拒否してる状態で考えても考えても答えが出ない、そして絶望感に苛まれる 多分、このままでは負のスパイラルのままでどんどん悪化すると思います
先ずは、心療内科を受診する事をおすすめします そして、家族に甘えれるのであれば、今はおもいっきり甘えて下さい 貴女の心が風邪をひいているだけで、しっかり治療すれば必ず治ります 繰り返しますが、今すぐ受診をして下さい 先ずは、そこからスタートです 貴女はまだ若い、人生はまだまだ長いですよ
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

回答ありがとうございます。
今はゆっくり休むという言葉を頂いて、焦ってた気持ちが楽になりました。
頑張ってマイペースに進めたらと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-19 17:41:22
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (406/1877)

人生相談 カテゴリマスター
“嫌だから”とミミをふさぎ、目をそむけていては何にもなりません。
《ニートと社会人の友達の差を感じてしまい、グチグチいろいろ言われすぎて嫌になってしまいました…》
それは言われた事がずぼしだからでしょう。
自分でも分かっている事を更に言われた。
でもね、人は人と交わりを持たなければ生きて行けない生き物。
何か壁にぶつかった時に一つの頭で自問自答を繰り返していても出てくる解決策なんて余り変わらないし、悪い事しか浮かばない。

あなたの場合、収入が無くても生活できているから尚更、自分に甘くしている、現実から逃げていると思います。
親なんて先に死んじゃうんだよね。
その時に『あっ』と思って焦りだしても全て遅い。

精神科、心療内科よりもカウンセリングへ行ってみては、いかがですか。
先ずは話しを聞いてもらう。
素人では主観的なものしか出てきませんが、プロなら上手く誘導してもらえます。
そして少しずつ踏み出す。


ミスなんてね、誰でもする。
『それが人間なんだ』と言います。
“ミスをした事を責めるのではなく、何故ミスしたのか”が大切なんです。
関わる人間が『何故』に答えを出し改善して行く。
そうでなきゃ、いつまで経っても何も変わらない。
“罪を憎んで人を憎まず”と似ています。

1日は24時間。
でも各自が持っている時計て意外と違うもの。
それと同じで人には得手⇔不得手があり、食事だって向き⇔不向きがあります。
ゆっくりでも自分の人生を自分の為に生きられる様に今は、しないとね。
これから先は、もっと長い。
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

回答ありがとうございます。
全て自分が悪いのは承知です、怒られてしまうのもです。しかし、私は頭でわかってても数日たったら今の事話したの嘘、とう言います。まずは自分の力で動いてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-19 17:43:59
  • 回答No.6

ベストアンサー率 7% (2/27)

仕事の種類とかそういった類の問題では、ないですね。
怒られると怖いとか失敗するのが怖いのは自責の念からくるものなので、一度診療内科で診てもらう方がいいと思います。
きっと、面接も辛い思いをしながらいってたんじゃないですか?
きちんと治療してから、でも遅くないですよ
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

回答ありがとうございます。
面接の時は本当に辛かったです。察して頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 14:20:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (106/554)

お住まいの地域の発達障害支援センターに相談してみて下さい。そこで病院を教えてもらうことも出来ます。
精神科医(心療内科も同じ)の中には、発達障害をすっ飛ばして気ままに病名をつけて、ムダに薬を飲ませるだけの医者もいます。

まずは、自分の脳がどの程度バランス良く発達しているのかを知ることが先です。もともと普通に働けているのなら、調子が戻れば以前のように働けるようになります。でもこの調子を戻すのがなかなか難しいのは、こうして悪循環に陥ってストレスが積み重なっていくからです。

調子を崩したのを良い機会と捉えて、この際自分をよく知って無理をしないで、周囲の人にも責められないで日常生活を送れる方が、調子が戻りやすいと思います。
精神障害でも発達障害でも国の支援がありますから、障害者枠で働くことも出来ます。支援が必要なくなったら卒業すればいいので、ひとまず国に助けてもらって悪循環を抜け出した方が良いと思いますよ。
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

回答ありがとうございます。
8年くらい前に今の状態になった時に、精神科に行き薬を飲むようになったらますますおかしくなったことがあり、母はそれが嫌で精神科に行こうとするのを拒んでいました。
私もこれは発達障害かな、と自覚はしています。今になって分かろうとした、と言った方が良いですよね。
なので、最初は脳外科等行かなくてはいけませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 14:18:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (156/339)

ここで相談しても、家に閉じこもっていても何も変わりません。

心療内科で現在の質問者さんの困っていることを素直に
お話しになってみたら良いと思います。

ご参考まで
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

回答ありがとうございます。
そうですよね。ここでは何も解決しませんよね。まず家族に話すことから始め、治療した方がいいいですよね。すみません、愚痴を言う相手がいなく聞いてほしかったのです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 11:32:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (676/1781)

仕事の種類を変えてみてはどうですか?
人によって仕事にも向き・不向きがあります。

一例として、今は女性だけの農業の仕事があります。
革新的な農業で、興味があれば調べてみて下さい。
他にも様々な職種があるので、色々と調べる事で質問者さんに
合った職種が見つかるかも知れません。

無理せず、自分の気持ちに正直に生きて下さい。
人生は長いので焦らず、気持ちを楽に生活される事を願っています。
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

回答ありがとうございます。
いろいろ探してみます。
優しい言葉ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-18 11:31:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (91/422)

私毎朝散歩、いろいろな犬に出会います。
あなたにとって対人感覚が一番の問題でしょう。
よく怒る人、グチグチいう人は、よく啼く犬!
弱い犬ほど。
つまり、こういう人物は自信のない人間ですよ。
人間はみんな「凡夫」これが真実。
友人はあっても無くてもよし。
これも同感。
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

回答ありがとうございます。
いろいろな人や動物はいますよね。対人恐怖症を直さなければいけません、友達は関係ないですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 09:12:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (177/1042)

>理由は、人が怖くなってしまいミスばかりしては怒られてばかりいてその仕事>という空間が怖くて仕方ないんです。

大変な思いをされてきましたね。全ての発端は、上記に表されているように思いました。
あなたの「仕事」に対する思いとは、一体なんでしょう。
上から使役を与えられ、労働という形でもって対価を受け取る・・でしょうか。
もちろんそうなのですが、仕事とは一つの形であって自分を高めるための機会だと、僕は思います。
そしてあなたが高めた形を上司が違うと思った時に、ミスとして怒られたと感じてしまっています。
でも怒られたのではなく「違うんだよ」と教えられただけなのに、言い方がきつかったため、あなたは委縮してしまったのでしょう。
自分を高めるためですから、そんなことはどうでもいいのです。そこから先に進んでこそ、自分が高まりあなたの財産になるのです。
乗り越えてみてください。
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

回答ありがとうございます。
確かに私は怒られる、を勘違いしてしまう時はよくあると思います。私が家族に怒られたと理由を話すと、それは怒られてないよ?と言われます…これは乗り越えなければなりませんよね。。頑張ります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 08:47:09
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ